人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08年度もHD取材ヘリ続々

テレビ局の取材ヘリのHD化は、
キー局のメイン機と大阪の局は終了したようで、
名古屋もHD化が進行中だ。
NNN系列のCTV(中京テレビ)のウルトラカッコいい
430は既に紹介しましたが
CBC(中部日本放送)もHDヘリを2008年秋をめどに導入するようだ。

すでにCBC用の新取材機は2月に中日本航空に登録されている
現在もCBCはBell430を取材機で使っているけど、
放送機材の乗せ替えじゃなくて機体も更新するんだね。

CBCはデジタル5チャンネルなのでレジはJA05CH。
ちなみに現在はJA05TVね。

大阪も名古屋も中日本航空に運行委託しているところが多いけど
中日本が運行するHD機は全部430。。だよね?
その辺はパイロット、整備のライセンスの問題もあるから
機体の規模を考えるとそうなるんだろうね。
あっ、中日本が運行するYTVの取材ヘリ430(JA010Y)は昨年(2007年)
SDからHDに機材を乗せ替えています。
ちなみにこの読売テレビのヘリ、あまり知られていませんが
名前がついています。。その名も「とぶゾウ君」^ ^;ナゼ・・・
08年度もHD取材ヘリ続々_c0015444_3331414.jpg
【写真:よみうりテレビ】

東京では2機体制の(TXNを除く)キー局が2機目の
取材ヘリのHD化を進めていて
日テレは12月に登録した2機目の430が4月に運用開始。
いままでSikorsky S-76Cだったけど、430になった。(レジはJA02AX)
日テレは430、2機だ。

で、CXも2機目を430に更新するようだ。(現在はMD900)
8月にJA88CXというレジが予約されている。
フジテレビは(マスコミ最大のヘリ)EC155のNews Bee(東邦航空)と、
Bell430(朝日航洋)という布陣だね。

JA06TVってレジも今年7月に登録予約されているけど
どこの局だろう??機体はEC135P2i・・・東京で6chはTBSだけど
TBSは朝日航洋と契約しているからなー・・・
朝日航洋はEC135は運用してないよね?

と言う訳で、続々HD化されているTV取材ヘリ
MD902という騒音は少ないけど小型のヘリではHD機材はちょっと厳しいらしく
430や365なんかに42倍レンズ。400m以上の上空から撮影して
騒音を軽減するという方式になるようだね。
HD化すると価格も上がるから系列の機数を減らして
複数局のエリアをカバーしたりする使い方もするようだし
足の長さもより重要になるんだろうね。

続きはまたの機会に。。

【2008.4.26 一部訂正しました】
Commented by アキラ at 2008-04-13 14:42 x
八尾空港ですね。ここは沼地なので住所も沼というところがあるんですよ。大阪モノレールは地盤が沼地なので延伸を断念したそうです。地下鉄は半地下でコンクリに覆われているんですよ。関西TVは阪急航空と契約しています。
Commented by pressaviation at 2008-04-15 08:31
アキラさん◇八尾空港は小さな空港ですが、交差する滑走路が日本では珍しいですね。小型機好きにはたまりません。阪急航空は関テレのEC135とMBSのAS365N3をヘリを飛ばしていますよね。
Commented by R66 at 2019-08-04 10:52 x
中日本航空があと3~4年で430の運行を辞めるとのことです。BELLの生産中止からだいぶ立ちましたので、やむおえない。
中日本航空の430を使ってる局は機体更新を急がざるを得ないでしょう。HD化から十数年経過し、NHK、ABCのように4K化を目指すか?
Commented by pressaviation at 2019-08-06 14:57
R66さん◇いつも情報ありがとうございます。
430好きな機体ですが、そろそろ引退ですか。
日テレの01AXが139に更新しましたし、
テレビ東京と読売テレビあたりの機体は古いロットですからね。
共にSDからHD化ですし。
地上波は4K伝送がまだまだ環境できていませんから
中継車のように、機材だけ4Kでしょうか・・・
NHKがH160・・・お金持ちですね(笑)

また情報お願いします!
by pressaviation | 2008-04-11 19:08 | テレビ | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31