人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日空MRJを25機発注!

3月27日、ANAは三菱重工が開発している国産リージョナルジェット
MRJを購入すると発表した!オプション10機込みで25機。

これで事業化がきまる見通しだ!
【2008.3.29加筆】
ANAが発注を発表した翌28日。
三菱重工はMRJの事業化を正式に決定!
三菱航空機株式会社を立ち上げる事も発表した。
全日空MRJを25機発注!_c0015444_1850667.gif

ANAが初発注したのは。長同型で86~96人乗りの「MRJ90」
他にも70人程度の「MRJ70」ってのもある。

YS11以来およそ40年ぶりの国産旅客機誕生。

エンブラエル170を発注しているJALはどうするんだろう。。。

ボーイング787に続いてMRJもANAがローンチカスタマーということだよね。


トリトンブルーのMRJ。順調に行けば2013年から飛び始めるゾ。
Commented by アキラ at 2008-03-30 23:24 x
YS-11のエンジンは外国製だったと思います。これが完成したら純国産ジェット旅客機の誕生ですね。私は岐阜基地祭によく行っていた時期があって、F-2のモックアップから展示飛行まで見てました。
Commented by pressaviation at 2008-04-02 02:44
アキラさん◇そうですね、YS-11のエンジンはロールスロイスでしたね。それもターボプロップの元祖的エンジン^ ^; MRJもエンジンはプラット&ホイットニーですからまあそういう意味では。。純国産とは・・・でも、設計、販売を日本の会社がやれば国産機です。B777だってイギリスのエンジン積んだモデルだって有りますから。IHIのエンジンなんか使えるといいんでしょうけどね。
今、岐阜で飛んでいるXP1のエンジンはIHI製ですね。日本初のスラストリバーサー付きジェットエンジン!!
by pressaviation | 2008-03-28 18:28 | 飛行機話 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31