人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターフライヤー 4号機 JA04MC

今日の朝日に載っていた・・・
「フライング?
スターフライヤー4号機導入羽田発着 増便無く」
スターフライヤー 4号機 JA04MC_c0015444_0594669.jpg

今月スターフライヤーの4号機が日本にやって来たのは
既に書いたっけ?
当初、羽田の新しい誘導路(06年夏完成)で
混雑が緩和され、この春から発着枠が拡大すると見込んで
いた同社。
国交省は
「発着枠拡大や新規配分の具体的な予定は当面無い」
そうで、6月までの11往復は決まっているそうだ。

まあ、今のところ1路線しか持たず11往復
他に就航する路線など、野望展望、計画はあるんでしょうが
周りは不安視するよね。

当面、チャーター便やパイロットの訓練、
北九州ー羽田線投入などで使うようだけど。。

正直、昼間の時間帯の増便をしたいところなんでしょうね!
昼間は満席の便もありますから。

4機を保有する事で当然出て行くお金も増えますが

得るものもあるはず。余裕です。
スターフライヤーはSNAなんかと違ってすべて新造機で
運行しているので、機材トラブルは少ないですが
バードストライクなんかで1機飛べなくなったとき
今までの3機体制だったらきっとこんな見出しが新聞に載るはず

「ス社機材トラブルで、
3分の2に減便・余裕無し3機で運行のツケ」

ねっ
ありそうでしょ?

で、4機あれば欠航は2、3便で済むかも
まあ、利用者にとっては悪い話では無いでしょう。
4号機の運用、経営陣お手並み拝見です。
11月には5号機がやってくるし・・・
(その頃には羽田の発着枠増えているよね??)

私、思うに
いろんな空港から、チャーター便を飛ばして
スターフライヤーのあの素晴らしいシートを世間に知らしめたら?
乗ってみたいって思う人いると思うけどな〜
機内食やハンドリングやら解決しないと行けない問題もあるでしょうが

新KKJ開港1周年の3月16日、18日には
スターフライヤー初(だよね?)のツアーチャーター便を運行するゾ
行き先はKKJと同じ日に新空港が開港した種子島・・・ちょっと微妙。。
Commented by higetan at 2007-02-16 18:00 x
先日初めて最終便で戻って来たら、KKJにMC01/02/03と3機のそろい踏みになっているのを見ました。今日からは4機になるんですかねぇ。
Commented by pressaviation at 2007-02-16 20:07
higetanさん◆ご無沙汰です。相変わらず飛んでますね〜SFで^ ^/
夜は、3機ともKKJでステイなんでしたっけ?私はまだ見た事無いです。
でもKKJに1機増える事になるんでしょうね。訓練飛行も大分辺りを使うでしょうし。2種空港はたしか駐機料は(停留料)はたしか6時間を越えると取られるんじゃなかったのかな〜。4号機もタイムテーブルに組み込んだ方がいいですよね。あと4号機、5号機は、インターネットが使えるようになるんじゃなかったかな?まだかな??
Commented by 朝倉美沙 at 2007-02-23 13:15 x
はじめまして(^-^)
私は、子供の頃、宮崎県串間市で育ったので、串間市の人いるかなぁって思って検索してみたら、このブログを見つけて、拝見しました。
船が発見された串間市の記事でしたね、全然関係ないのに、お邪魔してすみません(*^_^*)
たどり着いたのも、何かの縁なので、自己紹介をさせて下さい。

私は以前まで、福岡で看護師をしていましたが、現在は歌手に転職し、B&Bの島田洋七さん原作『佐賀のがばいばあちゃん』のイメージソングを歌っています。
今夢に向かって頑張ってるところです。

飛行機つながりだと、父は航空自衛隊で働いてました(*^_^*)
もしよかったら、私のブログも見に来て下さい。
私もまた伺います(^O^)/
Commented by pressaviation at 2007-02-24 13:22
朝倉さん◆初めまして、こっそりやっているブログを見つけて頂いてありがとうございます。ご活躍なんですね〜ブログ拝見しましたよ。
また、是非お越し下さい。ガバイマニアックなブログですが^ ^;
by pressaviation | 2007-02-16 12:05 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31