人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JA04TV Bell 430 中京テレビ【NNN】

JA04TV Bell 430 運行=中日本航空 名古屋 登録06年5月31日

登録して長らくたつ04TVですが2007年9月、就役しました。
カラーリングがなかなか高級感があって報道ヘリっぽくないので
結構話題になりました。
今までの機材はBell427。
日本テレビ系は運行会社こそ違えどHD化したヘリは
Bell430ですね。

この04TV就役が遅れた理由ですけど・・・これじゃないかな〜?
2007年の出来事でした。。。

★飛行中ヘリからアンテナ落下、溶接不備が原因か

 中日本航空(愛知県豊山町)は(2007年2月)24日、
岐阜県安八町の上空を飛行していた 同社所属のヘリコプターから
23日夕、機体側面にあった繊維強化プラスチック
(FRP)製のアンテナ装置(直径39センチ、重さ8・6キロ)が落下したと発表した。

 24日朝、捜索していた同社社員が同町南今ヶ渕の畑で見つけた。けが人は
なかったが、約100メートル先には民家があった。

 県警大垣署や同社によると、落下したのはテレビカメラで撮影した映像を基地局
に送信する白い球形のアンテナ装置で、機体の右側面に取り付けられていた。

 ヘリは23日午後4時半ごろ、愛知県豊山町の県営名古屋空港を出発し、岐阜県
安八郡の高度約650メートルを飛行中だった。同乗の整備士が装置の落下に気付き、
同署などに通報し、捜索していた。溶接の不備が原因とみられる。

 同社は「ご迷惑をかけ、申し訳ない。原因を調べ、二度と起きないよう再発防止に
努めたい」としている。
(読売新聞)


とにかく、日テレ、読売テレビ、に続く系列3番目のHDヘリです。(あってる?)
JA04TV Bell 430 中京テレビ【NNN】_c0015444_18335147.jpg
【写真:CTV】
by pressaviation | 2007-09-01 20:14 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31