人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターフライヤー離陸

北九州空港を拠点とす新規航空会社
「スターフライヤー」

3月16日の開講日にいよいよ"離陸"した。

まずテレビ各社生中継が関心の高さを伺わせたね。
SFのみなさんおつかれさま。でも、これからですね。
頑張って!

スターフライヤー離陸_c0015444_22555859.jpg




機体は前評通りおおむね好評。
(カラスみたいという、年配の方もいましたがこれは感性の問題、
ターミナルで「エアーウルフ」みたいと言っていたあなた!
確かに!!でもマニアックですな〜)
スターフライヤー離陸_c0015444_23531599.jpg
シートの高級感、シートピッチの広さは乗ってみたいと
思わせるのには十分です。

全体的な統一感も出ていてさすがデザイナーさんに
すべてのデザインをお願いしているだけの事は
ありますね。

でも、新空港で思ったのが、お土産の少なさ。
新空港のオリジナルグッズってのもあってよかったんじゃないかなー
SFのおしゃれなデザインを一般の人も
手軽に買えるグッズも欲しいぞー!

関係者に配られた、SFのA320一号機〜三号機の
ダイキャストモデル!なかなかいいと思うんだけど・・・
一般に売り出しても売れると思うよ〜
スターフライヤー離陸_c0015444_021368.jpg
スターフライヤー離陸_c0015444_23564146.jpg

(レアグッズ、ゲットしちゃった(^^)v )

就航当日は深夜便が羽田空港の強風のため、二便が欠航。
スターフライヤー離陸_c0015444_23551714.jpg

「欠航したのは、羽田発午後10時45分の便と、
新空港を午後11時30に出る予定だった羽田行き最終便。
羽田行きには三十八人が予約していたが、
欠航を知らせる場内アナウンスが少なく、
スター社のカウンターにいる職員に「どうなってるんだ」と詰め寄る客も。」
(毎日より)

翌日の新聞ではおこっている利用者のコメントや
(公務員の利用者もコメントしたけど、そもそも北九州で
働く公務員こそ近所の北九州空港を使うべき・怒)
欠航で混乱とか書かれていましたが、
そんな事はどこの空港でもおこる事。
旅慣れた利用者ならなんとも思わないはず。
確かに予定は狂うけど、新幹線だって止まるときは
あるし、悪天候ならなおさら。
逆に、福岡空港の羽田行き最終が飛ばなくても
北九州空港の最終は飛ぶ場合だってあるしね。

しかも、天候が悪かったのは羽田であって、
北九州は十分離発着ができたし。

まあ、雨男、末吉市長の力が思う存分発揮されたかな(笑)
(旧北九州空港に定期便が再開されたときも末吉市長は
雨を降らせ、着陸できずにFUKへダイバートだったもんね)

夜便の欠航で、初日の運航は羽田、名古屋、那覇行きの
国内定期便は計十七往復が運航。
全体の搭乗率は80・7%。この日、ターミナルビルを訪れたのは
約1万7500人。

開港人気ももちろんあるだろうけどまずはいい風に
乗って欲しいものだね。
Commented by higetan at 2006-03-19 10:45 x
はじめまして。かなり以前からROMってました。16日は81便で東京から戻ってきました。機内のモニターに表示されるマップ、日本語表示の時に「呉」が「クレ」に、「岩国」が「呉」に、北九州に至っては新北九州になっておりました。何度も山口上空を着陸待ちで旋回したんですけど、何だか遊覧飛行のようで楽しかったです。でも羽田で閉じこめられてから解放されるまで2時間・・・・・。参りました。
Commented by pressaviation at 2006-03-19 18:59
higetanさん◆コメントありがとうございます。こっそりやっていたブログ、見つけて頂けましたか(^^;16日に搭乗されたんですね!機内モニターのマップはまだフランス語表示の方が得意なんでしょうか(笑)
宇部、小月、築城、北九州周辺の空域調整は課題ですね。北九州にTOWERができるといいと思うのですが・・・でも、羽田で2時間はつらいですね。
Commented by hachilog at 2006-03-21 18:46
はじめまして。hachilogといいます。
スターフライヤー、本当に格好良いデザインですよね。
レアグッズうらやましいです!TBいただきました^^
by pressaviation | 2006-03-18 22:53 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(3)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31