人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JA6790 MDC MD900 日本テレビ (抹消)

JA6790 MDC MD900  運行=朝日航洋 川越 登録 1996年7月31日 
抹消07年 5月 アメリカへ売却

ーーー
【2008.7.4 加筆】
この機体
2007年10月23日再び日本に輸入され再登録。同じレジをつける。
珍しい。。。

今回はドクターヘリとして使用される。登録は川越HP。

2008年7月からフジテレビでOAのドラマ「コードブルー」に登場する。
元はAXの取材ヘリが、CXのドラマで活躍する・・・不思議なかんじ^ ^;

【2008.10.26 加筆】
情報を教えていただきました。
アメリカへ渡った経緯は、エンジンを出力をアップしたものに換装
するために一時的にNナンバーをつけたんだそうです。
ご指摘ありがとうございます。

「コード・ブルー」出演のMD900/JA6790
Commented by Tack at 2008-10-22 13:12 x
はじめまして。MDの記事が目につき立ち寄らせてもらいました。
6790は米国に売却されたわけではなく、エンジンの改造を米国のMD社で行うために、仮のレジ(Nレジ)を米国で取得し改造が終わって日本に戻ってきたという事で表面上は米国に売却の形となっています。
Commented by pressaviation at 2008-10-26 12:18
Tackさん◇初めまして。情報ありがとうございます。
なるほどねー。そういう事だったのですね。
同じ機体を同じ会社が買い戻すなんて変だなと思ったんですよ^ ^;
しかし、いちいちNナンバーにしないと行けないんでしょうかね?
MD900からエンジンのパワーがあがったMD902って仕様になったのかな?
またいろいろおしえてくださいm(_ _)m
Commented by Tack at 2008-10-28 09:08 x
もともと6790はご存じのように報道ヘリとして活躍していましたが、テレビ局の機種替えによりこの機体をドクヘリ仕様とする為に改造を行っています。ドクヘリはカテゴリーA運航を行える機体でないと飛ばす事が出来ないためエンジンをより強力なP&WC207Eに乗せ換えMD902に変身したという背景です。アメリカでのエンジン換装はもちろんJAレジのままで行う事もできますが、JCABとの絡みなど色々と面倒な事がありNレジに一旦変更し改造終了後に米国での承認を受けてから日本国内に持ってくるという方法を取っています。
Commented by pressaviation at 2008-11-02 19:13
Tackさん◇やはり902仕様になっているんですね!カテゴリーA運行・・・エンジンが片発停止の場合も安全に飛行ができるってことですね、確かにドクターヘリでは必要ですね。いろいろ教えていただきありがとうございます。勉強になります。MD900はテールが延長されたり、いろいろ改修もあっているようですね。
Commented by Tack at 2008-11-10 16:42 x
テールブームを延ばした恩恵は大きいですね。最大離陸重量が6500Lbになりましたし。NOTARシステムは、リリースされてまだ10年強ですから、まだまだ完全完形にはなっていません。今後の改良に期待したいところです。
Commented by pressaviation at 2008-11-11 23:32
Tackさん◇そうなんですね〜。テールブームを延ばすと最大離陸重量は増加するというのがいまいち解らないんですが^ ^;しかし、MD902は静かですね。最初に触ったヘリがヒューズ369なんで、流れを汲むMDには頑張って欲しいものです。
またいろいろ教えてください。TBSのS76はなんで朝日航洋カラーじゃないんでしょ。今の疑問です(笑)
Commented by Tack at 2008-11-27 16:21 x
テールブーム延ばすと最大離陸重量が上がる理由ですが、ブームを延ばし、マストからスラスター吹き出し口までの長さを長くする事によって、反トルクのモーメントに対する力をより大きくして、機体を安定させる事が出来るようになったためです。施工前後では約40センチ違いますから、これは結構大きいと思います。もともとエンジンパワーには余裕がありますから。。
S-76はTBSの専用ウエットリース機ですから、どうでもよかったんですかねぇ?(笑  実際の理由はわかりません。今度聞いておきます。
Commented by pressaviation at 2008-11-30 01:32
Tackさん◇なるほど〜!勉強になります。ありがとうございます。
MD902いい機体なんですね。
AX,CX用の機体もウエットリース?契約形態が違うのかな〜?そうそうA航洋さんってEC135新たに導入するんですかね〜。そうなら久しぶりの新機種ですよね。
Commented by Tack at 2008-12-01 11:27 x
小さな機体に余裕あるパワーでMDはクラスでも最高峰のパワフル機ですよ。定員とその他機器を搭載しても燃料満タン運航できますからね。それに比べ B社、A社の新型機が近い将来日本に入ってくるようですが、燃料満タンにすると積載物をかなり減らさないと離陸できなかったりしますから・・・。最大離陸7000Lbの意味がなんなのかわからなくなります。
A航洋さんの運行する報道機はたしかすべてウェットリース契約だったと思いますよ。
ぇ??135導入ですか???初めて聞きました。
N日本航空さんが使っている機体は、基本A航洋さんは使用しないという暗黙の了解というか、両社の確執というかがあり、EC135を使うという事になったら1大ニュースになると思いますよ。自分はちょっと信じられませんが・・・。
Commented by pressaviation at 2008-12-10 10:11
Tackさん◇お返事遅くなりました。MDは満載でも燃料フルタンクでOKなんですね!それは航続距離の面でも有料ですね。ストレッチ型やもう一回り大きい機体があるといいんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう。報道ヘリとしてはCX、TBS、朝日新聞だけですから…静かなんで報道ヘリ向きだと思うのですけどf^_^;
Commented by pressaviation at 2008-12-10 14:32
Tackさん◇追伸・・・
A航洋さんがEC135と言うのはやはりないようですね。同じようなサイズで複数機種と言うのは経済的ではないですしね。
しかしN日本さんとそういうバランスがあるというのは知りませんでした^ ^;
Commented by Tack at 2008-12-12 15:04 x
日本のユーザーさんからも、もう一回り大きなMDが欲しいとの声がかなり出ているようです。今のところ開発をしているという話は聞きませんが・・・。報道ヘリの機材もHD化が進み、MDでは少し手狭になってきているみたいで大型のヘリに乗り換えの話も結構出ているようです。おそらく近い将来、MDの移動があるのではないでしょうか。ちょっと注目して見ててください。それから A航洋カラーの報道機の話ですが現在 A航洋さんには現在2機、近い将来3機目のA航洋カラーではない報道機が登場する予定らしいです。TV局のリクエストらしいですね。
Commented by pressaviation at 2008-12-14 10:39
Tackさん◇HD化でどこも機材が大型化していますね。HD機材はSD機材とさほど変わらない大きさになってきましたが、重さと、価格が上がっていますね。という事はTVの各系列も機数を減らして、1機のカバーエリアを広げる方法が取られているようです。A航洋カラーじゃないのはTBSとどこでしょう?NTVの2号機はちょっとアレンジしたA航洋カラーですね^ ^。注目はCXの新鋭機、JA88CXの430ですかね?
Commented by Tack at 2008-12-20 00:03 x
報道機 A航洋カラーではないのはCXの430ですね。ブルーの機体になるそうですよ。
Commented by pressaviation at 2008-12-20 01:36
Tackさん◇CXの430!見ましたよ!!なんだかN日本が運行するテレ東のT-Birdみたいで・・・正直、ちょっとがっかり^^
名前はつくのかな?藍沢先生と言うよりも、青島刑事って感じかな。
ピンクのS-76の「チャトラン」、ジェットのC501の「オーロラ」・・・あのカラー中継車も統一されていて斬新だったんですけど、地震の被災地に入ったときは、不評だったと聞きます。
報道機のカラーリングも気をつかいますね。
JA88CX、もうカメラもついて慣熟飛行しているみたいですね。
Commented by Tack at 2008-12-20 11:14 x
今度の430の名前ですかぁ・・また調べておきます(笑)
この掲示板に書くと色々とまずい情報等もありますので、もし何か
突っ込んだ質問の時はtoropippi@hotmail.com までメールを
頂ければ、そちらで回答させて頂きます。
Commented by pressaviation at 2008-12-20 14:02 x
Tackさん◇すみません。。^^;
いつもいろいろ教えていただいて、感謝です^ ^
メール、させていただきますね。
Commented at 2011-11-21 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pressaviation at 2011-11-23 11:33
まさゆめさん◇はじめまして。情報ありがとうございます。
このブログ、JA6790の検索でやってくる人がまだかなり多いんですよ(笑)秋田のドクターヘリとして頑張って欲しいものです。
MDにかわってこれからはB429とかC-2が増えてくるんでしょうね〜。またのおこしお待ちしています。
by pressaviation | 2005-06-17 19:02 | テレビ | Comments(19)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31