人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブル2発!横向く前輪とムカデの怪

今日(日本時間)アメリカのジェットブルー航空のエアバスA320が

離陸直後に前輪が90度横を向いた状態(!?)に

なっていることがわかって、

ロサンゼルス国際空港に緊急着陸。

前輪から激しく火花を散らし、タイヤがもえたけど無事に着陸した。

TVでも空撮が流れていたがいや、お見事。

爆発を防ぐため燃料を海上投棄しての着陸でした。

しかし、なんでまた前輪が横向いちゃったんだろ???


トラブル2発!横向く前輪とムカデの怪_c0015444_17531043.jpg

ジェットブルーは新興のいわば格安航空会社。



一方、21日、全日空では機内で「ムカデ」にかまれたと

乗客が訴える珍事が。

鹿児島から羽田に向けて飛行中の全日空628便の

機内での出来事。

全日空は羽田に到着後、機内を捜したが

ムカデは見ず、全日空は同日のこの機体の使用を断念。

この機体は次のフライトで大分行のはずだった。

機材のやりくりで飛んだものの、そのあおりをくって

同日夜の長崎行きが58分遅れで出発。

乗客の30代男性が「長さ10センチぐらいのムカデにかまれたー!」


男性は右中指が青くなっていたらしい。

全日空ではなんと5カ月前にもムカデ騒ぎがあったそうで、

薫蒸したところホントにムカデが出てきたという。

全日空は「今回はムカデは見つかっていないが、

お客さまの安全を第一に考え、機体の使用を控えた」

とコメント。

全日空はどこでムカデのせてるんでしょ??


いやー空には危険がいっぱいか~?
改めてロスでのジェットブルー機緊急着陸の映像を見た。

フラップは下げずに進入(?)

後輪で接地後、

後輪だけでブレーキをブレーキをかけて減速、

スラストリバーサーは使ってなかったみたい、

操縦桿を引き機首は上げたまま、

ギリギリまで前輪を接地させず、滑走路の長さを

ほぼフルに使って停止。

機長はグッドジョブでしたね!
by pressaviation | 2005-09-22 13:01 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31