2015年11月11日に見事初飛行に成功したMRJその後2回の飛行を年内に行いました。
2回目の飛行ではランディングギアもあげて
スマートな姿を見せました。
多くの報道陣で賑わった初飛行ではMRJを3機のチェイス機が
エスコートしました。
岐阜から航空自衛隊のT-4が飛んできたのはちょっと意外でしたが
キャノピー付きで視界が良く、運動性もいいT-4は最適だったんでしょいうね
ボーイング787の初飛行時は確かボーイング所有のT-33がチェイスしたはず。
残る2機は三菱の社有機ホーカー400A(JA78MA)と
三菱の子会社ダイアモンドエアサービスのMU-300(JA30DA)
ホーカー400もMU-300をホーカービーチクラフトに権利を売った機体なので
まぁ見た目一緒。
【写真:三菱航空機】 富士重工のT-4と三菱ゆかりの3機が並んで飛ぶという、日本航空界にはたまらない
4ショットとなりました。
MRJも航空会社に納入するとなると、それぞれの航空会社の機体で飛行シーンを収めた
Air to Airのビデオを撮影しなきゃいけないですよね?
ボーイングだったら、クレイレイシーが撮影したりしていますが、
MRJはダイアモンドエアサービスあたりが請け負うんでしょうか?
ペリスコープ付きのMU-300なんかが準備されるのかな??
【写真:三菱航空機】
【写真:三菱航空機】【写真:三菱航空機】【写真:三菱航空機】