人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビンラディンを急襲したヘリ・・・?

アメリカ海軍、シールズがパキスタンでビンラディンを急襲した作戦では
ヘリコプター4機が投入され、うち1機がテールローターを塀に引っかけ
不時着大破。機密保持のため爆破焼却されたそうだ。

作戦ではMH-60ブラックホークが使われたと報じられていましたが
(シールズは海軍だから・・・MH60という名称なのかな?)
現場で焼け残ったテールローターの写真を見ると何ともステルス的な感じで
明らかにいままでのブラックホーク系のテールロータではありませんね
ビンラディンを急襲したヘリ・・・?_c0015444_13525061.jpg
【写真:ロイター・画面上が機首方向】
ステルスヘリとの報道も有り、計画中止になった攻撃ヘリ、コマンチかと
話が出ているところも有りますが
ビンラディンを急襲したヘリ・・・?_c0015444_13582465.jpg
【写真:開発中止となったRAH-66 コマンチ】
でも、写真をみるとフェネストロン系のテールローターではないですから
まだ発表されてないブラックホークの派生型のようです。

アメリカにはホントに秘密にされている機体が有るんですね。
こんな機体が有るなんて聞いた事もありません。。

塗装も電波吸収剤っぽくてステルスも意識しているようですが
消音技術もかなり盛り込まれているようです。
ビンラディンを急襲したヘリ・・・?_c0015444_13531313.jpg

写真を見ると、-60系特有の可変水平安定板?。ちょっと前進角がついている!?
大きな、テールローターはやっぱり-60系のサイズかな。

まだ公になっていない機体だけに爆破焼却されたんでしょうね。

所属は海軍?海兵隊?シールズ専用機?
CIA所属ってことはないと思うけど。
エアーウルフみたいな極秘の機体が有るのは確かなようです。
ビンラディンを急襲したヘリ・・・?_c0015444_13571667.jpg

これはネットで見つけた想像図。かなり近いと思います。
(下はふつうのMH-60)
Commented by えふあーる at 2011-05-07 20:42 x
ご無沙汰しております。
うーん写真で見る大きさから無人機みたいな印象が・・・。
Commented by pressaviation at 2011-05-08 03:25
えふあーるさん◇うわぁー超ご無沙汰です!
このブログ覚えていてくれましたか!
えふあーるさんは確かライセンス持たれていましたよね!?

写真の壊れたローター、人のサイズからみて、テールローターだと思うんですが。。いかがでしょう?

ホーク系と同じくらいサイズがあるとおもうんですが。。
Commented by えふあーる at 2011-05-08 19:52 x
おおっと・・テイルローターと考えるなら確かに・・。
上段写真の右側の人が支えているのはスタビなのでしょうか?
しかしアメリカは色々「隠し球持」ってますねー。



by pressaviation | 2011-05-07 14:01 | 飛行機話 | Comments(3)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31