人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日の新ヘリ、アグスタに防振カメラが付くのか!?

何人かの方から朝日新聞が導入するアグスタ109Sグランドに
新聞社のヘリとしては初めて防振カメラが搭載されるのでは
ないかと。。。

となると、今までのように窓を開けて一発低空に降りて、
シャッターを切るやり方から
TV局の取材ヘリのようにリモコンでカメラを操作して
高い高度から動画、もしくは静止画を狙う形になるのかな~

アグスタのHPに防振カメラ(FLIR?)を胴体後方につけた機体の写真が
ありました。(AW109Eパワー)
朝日の新ヘリ、アグスタに防振カメラが付くのか!?_c0015444_131152.jpg

ここにつけると、着陸時にフレアーかけたときにボキッっと
いきそうだけど。。。

搭載するのは、シネフレックス?航空電子製?その中身は?
HDテレビカメラ??

確かに朝日新聞のホームページには航空センターが撮影した
動画もアップされていますが、あくまで新聞は写真がメイン。
いくら動画がHD化されたといっても、静止画にすると
1920×1080でもデジカメの300万画素弱の画質。
新聞3段の写真にするとちょっと画質は厳しいかな~

シャッタースピードも1/30ではなかなか止まらない。
確かにビデオとスチールの差はなくなってきているけどね。
昨今低空飛行はきびしくなってきていますから、
TVヘリは42倍ズームレンズにエクステンダー、デジタルズームと
恐ろしく高い高度からアップをとれるようになっています。
ただ、TVの場合はズーム、パンなど一枚の画をとるのでも
長い時間とどまらなければいけません。
一瞬を切り取るスチール写真の新聞とは飛び方も違います
騒音のことを考えると、高い高度から撮影したくはなりますが。。。

では、防振装置に高倍率ズームレンズをつけた
デジタル一眼を搭載してみれば?今はHD動画も撮れるし
CCDやCOMSもTVの2/3インチよりはるかに大きい。

露出系はリモートで操作可能。ピントはAFでOKでしょ。。。
ズームは??スチールのレンズのズームを遠隔操作できる装置って
あったっけ?ちょっと探したけど・・・見つからなかった。
TVカメラ用のレンズにはズームリングにモーターが入っているから
ピント、ズーム、アイリスのすべてのリングを遠隔操作が可能だ。
朝日の新ヘリ、アグスタに防振カメラが付くのか!?_c0015444_13313390.jpg

ズームの操作。。。昔むかし、フイルムカメラのニコンF4の
リモコン装置でこんなのもありましたけどね。
今はもっといいのがどっかにあるでしょう。。。たぶん
朝日の新ヘリ、アグスタに防振カメラが付くのか!?_c0015444_135011.jpg

by pressaviation | 2010-09-11 13:01 | 新聞 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31