人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海テレビ取材ヘリ JA21DH

東海テレビの取材ヘリが更新される
EC135からAS365N2(JA21DH)
運航はこれまで同様中日本航空
カラーリングは最近の中日本機同様派手。。カナブンみたいだけど(失礼)

これまでのEC135がシックで上品なカラーだったから。。

夏すぎには就役かな?

登録番号のJA21DHは「21」はデジタル親局の21chからかな?
リモコンchは1chだけど。。地デジは難しい><
DHは何だろう??コールサインはJOFXだし・・・Digital Highvisionかな〜?

ちなみに今までのヘリEC135(JA81TT)は
2000年8月15日に中日本航空が登録。11月中旬に耐空検査をパス
JA81TTは東海テレビのキャッチフレーズ
「やっぱイチバン東海テレビ」からなんだって!おもろ〜!

塗装はルビーカラーにシルバーストライプ、
機首下面にウルトラメディアのTVカメラ、機体後部にADSアンテナ
愛称はRuby。

さて、新型365はなんていう名前になるかな?
Commented by Hirox at 2009-06-30 22:47 x
こんばんは、地元の話題なので出てきてしまいました^^
21DHの由来は大正解です(私が聞いている限りですが・・・)
ちなみに21DHですが、今月中頃まで平日は毎日のようにIFRトレーニングで朝早くから飛んでいましたが最近は姿を見ていません。
12月頃から運用とのことなのでカメラ搭載作業にでも入ったのかもしれません。

それとお待ちかねの(笑)JA91NHですが、姿を見なくなった理由はカメラ搭載作業だったようで、7月に入ったら飛び出すと聞きました。
天気が悪いので明日ではないと思いますが、時間がある時は空港に張り付かなくては^^;
Commented by pressaviation at 2009-07-02 15:05
Hiroxさん◆ご無沙汰です^ ^21DH。そろそろ艤装に入ったのかもしれませんね。カナブン21DHもたのしみですが、91NH、艤装は中日本航空なんでしょうか?今までANHのヘリは伊丹のANAMで艤装だったとおもうのですが・・・
そうそう、JA05CFは福岡でそろそろ飛び始めるようです。
また、いろいろ教えてくださいね。
Commented by Hirox at 2009-07-07 22:26 x
こんばんは。
91NHの艤装の件ですが、「7月から飛ぶ」としか聞いていないのでちょっと分からないです、申し訳ありません。
ただ名古屋で組み立て・エンジンテスト・内覧会(らしきこと)まで行っているので、再び分解して伊丹に持っていったとは思えないですが・・・

ちなみに今名古屋にテレ東のJA121Tが来ています、メンテらしいですが、中日本さん運航で系列局もある割にメンテでもなかなか名古屋に来ないので新鮮でした^^
Commented by pressaviation at 2009-07-09 23:49
Hiroxさん◆ANHのことですから、伊丹のANAMに飛んで行っちゃってカメラつけたりするんでしょうね、きっと。
T-BIRDが名古屋にいるんですね。耐空検査でしょうか?報道ヘリの中では一番かっこいいカラーリングだとおもいます。430もかっこいいし
^ ^HDカメラはシネフレックスだしね。ただ、地デジではテレ東は7ch。
次の機体はJA07TXなんてレジになるんですかね^ ^

また、いろいろ教えてください。
Commented by Hirox at 2009-07-13 19:54 x
こんばんは。
91NHですが、本日艤装を終えておよそ2ヶ月ぶりに外に出てきました。
今日はエンジンを回しただけですが、明日飛んでもおかしくない状態です。

以上速報でした^^
Commented by pressaviation at 2009-07-16 13:04
Hiroxさん◆ありがとうございます。そろそろ飛び始めますか!92NHも控えているようですし。NHKさんお金持ち~
Commented by Hirox at 2009-07-30 21:13 x
こんばんは。
91NH、今日無事飛びました。カメラは取り外された状態でしたが・・・・
今までのAS365と比べるとやはり迫力があります^^
Commented by pressaviation at 2009-08-05 15:22
Hiroxさん◆お返事おそくなりました。やはりでかいですか!?カメラはまだ搭載されていないのかな~?しかし、365でも大きいなと思うのにどこまでTVヘリは大きくなるんでしょう。。
また、情報お願いしますねm(__)m
Commented by K at 2010-06-27 14:37 x
21DHの名前の由来はぜんぜん違うみたいですよ。
デジタルハイビジョンではないらしいです。
Commented by pressaviation at 2010-06-27 23:48
Kさん◇はじめまして。。ですよね?JA21DHのDH由来は全然違いますか…(-_-メ)
Kさんはご存知のようですね、教えて頂けたら嬉しかったです。。
東海テレビのキャラクターの鳴き声「ダホダホ」からとったんでしょうかね~?
Commented by K at 2010-07-04 00:56 x
はじめまして。
21DHには4つの意味があるらしいです。
1つは21chってのがあってるみたいですよ。
もう1つはダホダホがヒントですね。
Commented by pressaviation at 2010-07-04 13:56
Kさん◆デジタル親局の21chの「21」は当たってますよね。キャラクター「わんだほ」の鳴き声「ダホダホ」のDH...そこまでは解るんですよ。。あと二つ??

Commented by K at 2010-07-04 15:33 x
ダホダホのDHだと惜しい!不正解って感じですよ。
僕が聞いた感じだと。
by pressaviation | 2009-06-26 04:22 | テレビ | Comments(13)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31