人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK新ヘリは2機登録、阪急航空運用ヘリは朝日航洋へ

NHK-ANHが導入するヘビー級TVヘリアグスタ139
5月に2機が登録される。
NHK新ヘリは2機登録、阪急航空運用ヘリは朝日航洋へ_c0015444_0243088.jpg
【写真:アグスタウエストランド】
JA91NH
JA92NH

艤装作業があるから配備は9月頃かな?

阪急航空の廃業で大阪のテレビ局のヘリ
KTV=JA08TV  EC135-T1
MBS=JA04CH  AS365-N3
が、3月朝日航洋に移管された。

朝日航洋はこれでEC135,AS365の運用も始めちゃった事に
なりますね。
NHK新ヘリは2機登録、阪急航空運用ヘリは朝日航洋へ_c0015444_13504899.jpg
【写真:2011年1月 東京へリポート】
Commented by AOM at 2009-05-18 15:45 x
廃業した阪急を呑み込み、益々朝日は巨大化していきますね(^_^;)
それにしてもNHKは、あんなデカい機体を導入するなんてどんな器材を積むんでしょうね?
ヘリ業界もそろそろ再編が進み、生き残れるのは数社だけかなぁ。N空も宮崎防災を取られてしまったようで、その波に呑み込まれなければ良いのですが…
Commented by Hirox at 2009-05-18 20:05 x
はじめまして、報道ヘリの記事を調べていたら巡りつきました。

JA91NHは現在名古屋で作業中です、私が確認したのは先週木曜で外に出されていただけでしたが、人伝によると金曜はエンジンテストを行っていたようです。
今日も午後から見に行ってきましたが飛ぶどころか外にすら出されず・・・今から飛び出すのが楽しみです。
ちなみにJA92NHの方はまだ確認できていません、遅かれ早かれ出てくるかとは思いますが・・・
Commented by pressaviation at 2009-05-19 22:44
AOMさん◇そうですね。朝日さんはヘビー級ですね。N空さんはもう一つぐらいドクターヘリ飛ばしたりしないのかな~。。
しかしNHKはほんとに空飛ぶ中継車ですね。SNGでも積んじゃいそうなでかさです^ ^;
Commented by pressaviation at 2009-05-19 22:46
Hiroxさん◇始めまして。ようこそ、マニアックなブログへ^ ^
NHKのアグスタは名古屋にいるんですね。また、いろいろ教えて下さいね。
Commented by AOM at 2009-05-20 20:59 x
N空は昔から攻めの営業はしない会社ですからね(^_^;) 電力がバックに付いているから、公務員的な会社なんです。
N空に15年近くも在職していたので、もっと頑張って欲しいんですがねm(u_u)m
NHKはAW139を空飛ぶスタジオにするつもりなのかも…
Commented by R66 at 2009-05-24 10:58 x
はじめまして。AW139がもう1台,JA08DXで予約されていいるようです。登録記号から言って,FNN系かも。フジがJA08CXなので,こっちはDXのコールサインの某局でしょうか?
またJA08HDで,EC135も予約されています。来年はFNN系のHD化が進むのかも。
Commented by pressaviation at 2009-05-24 22:31
AOMさん◇AOMさんは今でも航空業界におつとめなんでしょうか?
^ ^
ホント。。。スタジオができそう。。可搬SNG機材は積んで空輸する事は楽勝ですね。
Commented by pressaviation at 2009-05-24 22:40
R66さん◇はじめまして。ホ、ホントだ!JA08DX・・・関西の局のコールサインですね。。でもどうなんでしょう?JA08TVってHD化していませんでしたっけ?A航洋さんに移ったばかりですし・・・民放でAW139はデカ過ぎなような。
予約日見ると、NHのAW139より早く予約していますね!
JA08HDは間違いなくCX系ですね。どこだろう??楽しみです。
今後ともいろいろ教えてくださいm(__)m
Commented by R66 at 2009-05-26 00:31 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
さて,気になるのはA航洋がAW139の認定サービスセンターのライセンスを受けた時期(2008.12)とJA08DXの予約時期が,ほぼ一致していることです。
またEC135は小回りが利くのでENGには最適なのですが,ますます重くなるHD機材を積んでマラソンの長時間中継などは,ちょっとキツイかな?と思うこと,八尾の他準キー局は みな中型機であることなどです。
なお、既存JA08TVに搭載されている、FLIR Systems社の防振カメラ“UltraMedia”には側面に【FSI】のロゴが入っています。同社のHD版の“UltraMedia HD”ではロゴが【FLIR】に変わっているので、JA08TV搭載カメラはHDでは無いと思います。
Commented by pressaviation at 2009-05-26 17:22
R66さん◇すごいですね!R66さん、ただものではありませんね^ ^;
なるほど~AW139の認定サービスセンターのライセンス・・・08DX。関テレあるかもしれませんね!しかしCXの155よりでかいですね。。
UltraMediaも確かにそうですね!お詳しい。。AW139にはシネフレックスがつまれるかも知れませんが・・・
R66さん、やはりただものではないですね^ ^お名前も、新型タービンエンジン採用機的な感じですし(笑)
また、いろいろ教えてください。今後ともよろしくです。
Commented by AOM at 2009-05-28 02:19 x
今も航空関係の仕事をしています。ヘリからは離れてしまいましたが…
先日、久々に名古屋空港へ行きました。JA21DHと言う365N2が、頻繁にIFRのトレーニングをしていて、気になったので調べてみたらどうやら東海テレビ用の機体のようですね。
Commented by pressaviation at 2009-06-01 22:55
AOMさん◇今も航空関係のお仕事されているんですね!名古屋空港は楽しいですね^^;小型機好きにはたまりませんよ。
テレビ局の機材はどんどん大型化しますね~365が最大だったのがAW139ですもんね~。
Commented by Hirox at 2009-06-02 18:20 x
こんにちは
JA91NHですが5/20付で登録された(定置場は東京ヘリポート)ようですが、名古屋では5/19から姿が見えなくなってしまいました。
ハンガーでお休みなのか何処かへ持って行ってしまったのかはわかりませんが・・・仲間内では「実はもう何処かへ持って行ったとか^^;」と言い合う始末・・・
JA21DHですが先週の新聞報道によると12月から本格運用に入るそうです。
同じ記事に中N本さんは2011年2月期まで報道用3機とドクターヘリ用2機の計5機導入とのこと、ドクターへリ用は118Dと119Dで予約済(2機とも7月導入とありましたが119Dは10年6月予定)。
報道用は365(=21DH)1機とEC135が2機で10年夏に導入し11年春運用開始を目指し、同社報道用ヘリのデジタル化をほぼ完了させるとの事です。
あと08DXはやはり関西のCX系某局の更新用で間違いないとか^^

長々と失礼しました^^;
Commented by pressaviation at 2009-06-02 23:32
Hiroxさん◇情報ありがとうございます。91NHは伊丹の全日空整備あたりで艤装中だったりして・・・
N日本さんは、名古屋の局はHD化済みなのでローカル局用ヘリかな?
それともTXN,YTV用とかかな~?でも、430でHD化済みですね。
08DXはやはり関テレ用ですか!!135からかなりのスペックアップですね~!!

また、いろいろと教えてください。今後ともよろしくお願いします。
Commented by AOM at 2009-06-03 20:32 x
今はオペレーションの現場からは離れて、某メーカーでマニュアルの作成をしています。オペレーションの現場にいた時は、FBSの取材でカメラマンの代わりにマイクロライトプレーン事故をハンディカメラを持って6745で飛んだ事もありました。
Commented by pressaviation at 2009-06-05 21:46
AOMさん◇マニュアル作りですか。すごいですね~。6745だったら防振カメラ使えばよかったのに~^ ^
Commented by AOM at 2009-06-05 22:53 x
機体に装備されている放送機材は、あくまでもテレビ局の物ですから、どんな事があろうと運航会社の人間は一切扱えません。ですから緊急取材でニュースの放送時間に間に合わない場合は、テレビ局から預かっているハンディカメラを持ってカメラマンの代わりに撮影依頼が報道局デスクからあったんです。
Commented by pressaviation at 2009-06-09 01:52
AOMさん◇なるほど〜。でも、別途料金請求ですね^ ^;
Commented by AOM at 2009-06-09 02:56 x
会社の規定には、アナウンス手当てと言うのがあるのですが、実際には付いていた事はありませんでした。確か同乗手当ても付かなかったと思いますから、テレビ局には当然別途請求はされていません。
Commented by pressaviation at 2009-06-18 00:20
AOMさん◇アナウンス手当てなんてのもあるんですね~!!そういえばパイロットと飛ぶ整備士さんもいろんな事をしないといけないようですね。
いろんな仕事があるほうが楽しいとは思いますが^ ^
JA05CF、来月から福岡の空を飛び回るようですね。
by pressaviation | 2009-05-18 01:26 | テレビ | Comments(20)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31