NHK新ヘリは2機登録、阪急航空運用ヘリは朝日航洋へ
2009年 05月 18日
それにしてもNHKは、あんなデカい機体を導入するなんてどんな器材を積むんでしょうね?
ヘリ業界もそろそろ再編が進み、生き残れるのは数社だけかなぁ。N空も宮崎防災を取られてしまったようで、その波に呑み込まれなければ良いのですが…
JA91NHは現在名古屋で作業中です、私が確認したのは先週木曜で外に出されていただけでしたが、人伝によると金曜はエンジンテストを行っていたようです。
今日も午後から見に行ってきましたが飛ぶどころか外にすら出されず・・・今から飛び出すのが楽しみです。
ちなみにJA92NHの方はまだ確認できていません、遅かれ早かれ出てくるかとは思いますが・・・
しかしNHKはほんとに空飛ぶ中継車ですね。SNGでも積んじゃいそうなでかさです^ ^;
NHKのアグスタは名古屋にいるんですね。また、いろいろ教えて下さいね。
N空に15年近くも在職していたので、もっと頑張って欲しいんですがねm(u_u)m
NHKはAW139を空飛ぶスタジオにするつもりなのかも…
またJA08HDで,EC135も予約されています。来年はFNN系のHD化が進むのかも。
予約日見ると、NHのAW139より早く予約していますね!
JA08HDは間違いなくCX系ですね。どこだろう??楽しみです。
今後ともいろいろ教えてくださいm(__)m
さて,気になるのはA航洋がAW139の認定サービスセンターのライセンスを受けた時期(2008.12)とJA08DXの予約時期が,ほぼ一致していることです。
またEC135は小回りが利くのでENGには最適なのですが,ますます重くなるHD機材を積んでマラソンの長時間中継などは,ちょっとキツイかな?と思うこと,八尾の他準キー局は みな中型機であることなどです。
なお、既存JA08TVに搭載されている、FLIR Systems社の防振カメラ“UltraMedia”には側面に【FSI】のロゴが入っています。同社のHD版の“UltraMedia HD”ではロゴが【FLIR】に変わっているので、JA08TV搭載カメラはHDでは無いと思います。
なるほど~AW139の認定サービスセンターのライセンス・・・08DX。関テレあるかもしれませんね!しかしCXの155よりでかいですね。。
UltraMediaも確かにそうですね!お詳しい。。AW139にはシネフレックスがつまれるかも知れませんが・・・
R66さん、やはりただものではないですね^ ^お名前も、新型タービンエンジン採用機的な感じですし(笑)
また、いろいろ教えてください。今後ともよろしくです。
先日、久々に名古屋空港へ行きました。JA21DHと言う365N2が、頻繁にIFRのトレーニングをしていて、気になったので調べてみたらどうやら東海テレビ用の機体のようですね。
テレビ局の機材はどんどん大型化しますね~365が最大だったのがAW139ですもんね~。
JA91NHですが5/20付で登録された(定置場は東京ヘリポート)ようですが、名古屋では5/19から姿が見えなくなってしまいました。
ハンガーでお休みなのか何処かへ持って行ってしまったのかはわかりませんが・・・仲間内では「実はもう何処かへ持って行ったとか^^;」と言い合う始末・・・
JA21DHですが先週の新聞報道によると12月から本格運用に入るそうです。
同じ記事に中N本さんは2011年2月期まで報道用3機とドクターヘリ用2機の計5機導入とのこと、ドクターへリ用は118Dと119Dで予約済(2機とも7月導入とありましたが119Dは10年6月予定)。
報道用は365(=21DH)1機とEC135が2機で10年夏に導入し11年春運用開始を目指し、同社報道用ヘリのデジタル化をほぼ完了させるとの事です。
あと08DXはやはり関西のCX系某局の更新用で間違いないとか^^
長々と失礼しました^^;
N日本さんは、名古屋の局はHD化済みなのでローカル局用ヘリかな?
それともTXN,YTV用とかかな~?でも、430でHD化済みですね。
08DXはやはり関テレ用ですか!!135からかなりのスペックアップですね~!!
また、いろいろと教えてください。今後ともよろしくお願いします。
いろんな仕事があるほうが楽しいとは思いますが^ ^
JA05CF、来月から福岡の空を飛び回るようですね。