今年(2106年)10月に行われていた国際航空宇宙展で
日本テレビ、中京テレビがAW139の発注趣意書を締結したそうです。
現行のBell430の後継機はNHK、関テレと同じ機種ということですね。
大きくなりますね〜どこも機体が。
c0015444_20343827.png
【写真:三井物産エアロスペース:国際航空宇宙展2016で】
レオナルド-フィンメカニカ(名前が難しい、アグスタがシンプルでいいなぁ)と
三井物産エアロスペースの発表を見ると、
「日本テレビ及び中京テレビ・・・」とリリースされています。

現在、NTVはB430を2機を朝日航洋が運用。CTVもB430を1機、
中日本航空が運用していますが、両社で1機ずつ一括発注?
違うよね、両社で1機を共同運用という形に今後なるのかね〜

大型化、高性能化するので機体価格も上がるだろうから、
基幹局も共同運用になるところも出てくるか。
c0015444_22290492.jpg
【写真:NTV現用機「01AX」いろは朝日航洋標準カラー】
日本テレビはJA01AXと02AXの2機を運用しているけれど、
1機を共同運用機、1機をNTVで単独運用みたいな感じになるのかな。
系列局の機体が耐空検査だったりすると、
東京から出張っていくこともあるし・・・
系列局のマイクロ基地は利用できるでしょうが、
TV局発のヘリサット搭載は?
防振カメラつけてマイクロつけてSNGは重いかな〜139でも。

中日本航空でも、朝日航洋でもAW139は使ってますから
運行は・・やっぱり東京ベースだと朝日航洋ですかね
カラーリング含めて、さあ、どうなるんでしょ?

あれ!?レオナルド-フィンメカニカとNTV/CTVが趣意書を締結って事は!
朝日航洋や、中日本航空所有で局の専用機ではなく、自社所有!?
c0015444_18335147.jpg
【写真:CTV:報道機らしからぬカラーリング、スキッドも金色!】

[PR]
by pressaviation | 2016-11-23 21:10 | テレビ | Comments(2)
大型の台風21号で、9月28日に81.1m(!!)の最大瞬間風速を観測した
沖縄県与那国島。家屋が一部倒壊するなど被害が出た。
本土には接近しなかたが、なかなかわからなかった現地の被害の様子が
読売・日テレの取材機C560「みらい」の空撮で翌29日報じられていました。
秒速81.1m凄い被害でした・・・
c0015444_331847.png

【写真:NNN HPから JA560Yが空撮】
窓が小さくTVカメラでの撮影は決してやりやすいとは言えないC560ですが
気流も安定していたのか、速度がでていたからか?テレビカメラで
水平方向を撮影した画像ではブレも少なく安定した画像でした。

肩のせタイプのENGカメラではなくNX5Jなんかを使う事が多いようですが
小さくて取り回しもいいし手振れ防止もついてますからね。
でも、下方向を撮ると窓の小ささからかちょっと撮りづらそう、
ブレも大きくなっているようです。

時間があればノンリニア編集機のスタビライズやスムースカムなどの
フィルターで更に手ぶれも吸収できるんでしょうけれど、
時間を争うニュースではなかなかそこまではしませんよね。

それでも、午後3時過ぎに与那国島上空で撮影して、
午後5時過ぎの全国ニュースで放送。
那覇空港に降りて伝送したのか、そのまま2時間かっとんで羽田まで?
ちょっときついか・・・那覇から伝送かな。

与那国島まで飛んだなら、もっと被害が大きかった台湾にも足をのばしたらいいのに・・・
せっかく足の長い機体。国境なんかにしばられていたら駄目だとおもうけどな。
台湾の新聞社と協力関係結んで取材エリアも広げてみたらどうでしょう。

こういう時に、海保、自衛隊提供以外の新聞テレビの独自映像は大きな意味と
情報力がありますね。

今年は自然災害が多いですね。被害に遭われたかた、お見舞い申し上げます。
c0015444_3311317.png

【写真:NNN HPから 主翼がちらり。境界層制御板がサイテーションだね〜】
[PR]
by pressaviation | 2015-09-30 03:19 | 新聞 | Comments(0)
(2015年)4月28日午後2時55分ごろ
高知県足摺岬の北東約35キロの太平洋上で訓練をしていた
海上自衛隊岩国航空基地所属の救難飛行艇US-2が離水に失敗、
機体を破損する事故がありました。
乗員は19人は全員救命ボートで脱出。
近くを航行中の民間船に救助されましたが、4人が打撲などの軽傷負。
c0015444_511760.png

【写真:NNN/高知県足摺岬の北東約35キロ 28日午後6時半頃】
US-2の事故はこれが初めて。海から飛び立とうとしたところ
4基のうち1基のエンジンが脱落し、フロートも壊れたようです。
事故は高波を受けたためとみられ、沈没はしていないものの、海保、NNNの
取材機の画像をみると機首部分を海中に突っ込んだ形で全損に近いようです。
c0015444_5132828.png

【写真:NNN/機首は水没、事故機はUS-2最新の5号機】
US-2は1機約130億円で、US-1から順次入れ替え、海自は5機を保有。
事故機の登録番号をみると、一番新しい5号機(9905)のようです・・・
エンジンが脱落と報じられていますが、どうも離水時に波で右フロートと
エンジン一基が波で脱落したようです。
といっても、唯一事故当日(午後6時過ぎですが)空撮したNNNの取材ヘリの
映像を見ると、現場海域はほぼ凪ぎ。

US-2は波高3mでも着水できる。まして離水は着水よりは簡単なはずですが・・・
事故原因の究明が待たれます。
c0015444_513386.png

【写真:NNN/5月3日の岩国基地フレンドシップデーに影響なければいいのですが】
事故が起こったのは午後3時頃ですが、当日空撮を実施したのは
テレビ、新聞含めNNNだけだったようです。(確認不足であれば教えて下さい)
日テレ系のニュースを見ると暗くなり始めている6時30分頃、
現場に到着しているようです。
かなり暗くなっているようで、事故機の尾翼を照らすーチライトの光も見えます。
右旋回せず、ホバって撮影しているところを見ると、他の報道ヘリは
いないようで単独での撮影だったようです。
ニュースの最後のクレジットを見ると、「福岡放送 高知放送」とあるので
機体は福岡のFBS福岡放送のBK117-C2(同系列の広島テレビのEC135より
FBSのBKの方が足が長いからでしょうか)で高知放送のマイクロ基地に
生伝送もしくは収録後伝送か素材を持ち込んだのでしょう(?)
c0015444_51799.png

【写真:NNN/福岡放送BK117-C2での取材撮影だったと思われる】

翌29日の読売新聞朝刊も「高知放送提供」のクレジットで
空撮動画からのキャプチャーした画像を掲載していました。

新聞各社も、当日はヘリ飛ばさなかったようですね
日没時間、距離を考えると各社足踏みしたくなる時間だったのかな。

FBSのBK117-C2の航空電子製LX-3に納められているカメラは確か
SonyのHDC-1600(?)このカメラ低照度での撮影用蓄積モードがあるので
かなり暗くても撮影できます。
(CXのBell430搭載の赤外線カメラ!!にはかなわないでしょうが)
c0015444_5211667.png

【写真:川崎重工業/FBS取材ヘリBK117-C2(JA05CF)】
インドに輸出する話もあるUS-2の事故、死者が出るような惨事には
ならなかったのが不幸中の幸いでした。
事故原因はまだわかりませんが、フライバイワイヤ、FADECなどなど
ハイテク装備でも事故と隣り合わせ、大変な業務でした。
一機130億円もする高価な機体ですが、機長の3等海佐
凹まず頑張って欲しいものです。
c0015444_5192412.png

【写真:ANN/テレ朝系は翌29日に空撮】
[PR]
by pressaviation | 2015-04-30 05:09 | 飛行機話 | Comments(0)

2015年もよろしくです…

あっという間に1月も半分過ぎました〜
今年も、マニアックなほーどー取材機のブログよろしくお願いします。

元旦、日テレの初日の出中継はJA01AXでフライトでしたね。
キャビンに3列設置できるヘリだと
最後列右側にアナウンサーが座れます。
これ、結構大事な事ですよね、右旋回のヘリ、右側に座らないと自分の目で見てしゃべれないですから。
モニター通してだとスタジオでしゃべっているのと一緒ですからね^_^;

c0015444_2049536.jpg

【写真:NTV/JA01AX】
JA01AX そろそろ後継機選定の時期でしょうか。
朝日航洋運航機種で430の代わり…
NHKや関テレがAW139と大型化しているから
S76あたりに戻るかなぁ〜?
最新D型とかに…⁇
[PR]
by pressaviation | 2015-01-15 20:33 | テレビ | Comments(0)
ベストヒット歌謡祭。ちょっと昭和なタイトルの公開放送が
11月22日神戸ワールド記念ホールでありました。

いろんなアーティストが出演したこの番組
読売テレビの開局55周年記念番組だったそうです

当然ytv制作の看板全国ネット番組「ミヤネ屋」の宮根誠司さんが
司会を担当。

番組は夜7時からだったんですが、
午後の「情報ライブ ミヤネ屋」本番中から宮根さんがytvから移動
リハーサル中の会場にいろんな乗り物を駆使して駆けつけるという
大阪っぽい演出も。
馬が出て来たり、船で川を下ったり。。。で最後が
ytv取材ヘリ Bell430でヘリ移動〜
(今年度の中日本航空との契約飛行時間が結構余っているのかな?)

プロペラ回した状態で待機(八尾?かな)していたヘリに乗った宮根さん。
「なんでヘリやねん!」「阪神か阪急の方が早いんちゃうん」
なんて突っ込みをしたくなる、大掛かりでくだらない、面白い演出でした^ ^;
きらいじゃないです^ ^
c0015444_0291346.jpg

【写真:ytv取材ヘリ JA010Y】

このytvの取材ヘリBell 430 JA010Y
「とぶぞう君」と言う名前がついていたはず。

ヘリに乗った宮根さんは最後列左側窓側に座って、機内の顔出しカメラで
スタジオとやり取りしていましたが、民生用のカメラ?かな〜ちょっと振動を
拾っていましたね。

この「とうぶぞう君」新造時はSD機材だったんですが、
数年前、大改修でHD化。

こういう企画だと昔のTBS取材機MD900のテールについていた
自分の機体を撮るCCDカメラが有るといいけどね〜
テイルローターがある430じゃ無理か。。

ytvの「とぶぞう君」なかなかカッコイイです☆
[PR]
by pressaviation | 2012-11-25 00:32 | テレビ | Comments(0)
尖閣諸島の購入に向け、東京都の調査団が9月2日(日)、
約9時間半にわたり周辺海域を現地調査しました。

調査船に同乗した新聞社は代表取材でしたが
朝日新聞はサイテーション560「あすか」
読売新聞もサイテーション525「てんくう」で空撮
取材を行っています。

朝日新聞は上空からの詳しいルポを3日の朝刊に掲載していました。

一方テレビでは私が確認できただけでもNHKがヘリで空撮
c0015444_20141923.png

【動画切り抜き:NHK取材ヘリから】
8月末頃からANHのJA64NHが石垣空港に出没していたようなので
足が長いAS365が飛んだのかもしれません。(ご存知の方教えて下さい)

日本テレビ系もヘリを飛ばしていました。
過去にもFBS福岡放送のヘリ(JA05CF)が尖閣に飛んだ事が有りましたが、
沖縄で青いBKが飛んでいたそうなので
どうやら今回も福岡放送のBK117C-2が島伝いに遠征したようです
c0015444_2015324.png

【動画切り抜き:NNN 福岡放送ヘリから】
島に生息するヤギも撮影していました。

読売新聞のサイテーションから撮影された動画を見ると
(機内で三脚か一脚使ったかな?前回、香港の活動家上陸の時よりもぶれが少ないです)

朝日のサイテーションと思われる機影と、青いBK(FBS機?)らしい機影を確認する事が出来ます。
c0015444_20244961.jpg

【動画切り抜き:読売新聞社機から 朝日の「あすか」かな?】
c0015444_2025522.jpg

【動画切り抜き:読売新聞社機から FBSの「JA05CF」かな?】
NHKのJA64NHはエマージェンシーフロート付きですが、
JA05CFにはついてないはず。まあいらないんでしょうが、洋上飛行
ジェットならあっという間ですが、福岡からヘリは大変です。
[PR]
by pressaviation | 2012-09-06 20:31 | テレビ | Comments(2)
東日本大震災の地震のあと仙台空港に押し寄せた津波。
偶然、給油に立ち寄っていた毎日新聞ヘリは給油をあきらめ離陸
間一髪でした。
その仙台空港に支社を置く東邦航空は格納庫が被害を受け
運航する3機のドーファン2も大破した

フジテレビ系 仙台放送の取材ヘリ
AS365N-2 JA6648
日本テレビ系 宮城テレビ他東北NNN取材ヘリ
AS365N1 JA9920
テレビ朝日系 東日本放送他東北ANN取材ヘリ
AS365N1 JA9968

東京放送系 東北放送JNN取材ヘリ
AS355F2(JA9670)も被災している。

【映像追加:4月28日に公開された海保撮影の映像。NNN系、FNN系のドーファンが流れる様子が映っている】

JA6648、JA9920、 JA9968は前年に配備されたばかりのHDヘリ
未曾有の災害に飛べなかったのは残念でなりません。

同じく、仙台空港に拠点を置くNHKのAS365は
津波襲来の直前に離陸し、恐ろしい津波の様子を世界に送った。
【画像:NHKの空撮画像は削除されたので、陸自撮影の映像で】

NHKは仙台放送局と福島放送局が持ち回りでカメラマンを空港に待機させていた
この日は鉾井カメラマン。ヘリに乗ったのは4回というまだ若いカメラマンだった。

管制からの許可がやっと出て
ANHのヘリは午後3時13分、仙台空港を離陸
宮城県北部から岩手県方面を目指したが天候が悪化
南へ転進し、名取川上空で世界中が往きを飲んだ津波をとらえ
生放送の電波に乗せている。

航続距離の長い356ドーファン2はこのあと宮城県南部、
福島第一原発を撮影して、福島空港に着陸している。

FNNとNNNは震災後最初の空撮は東京の様子だったと
記憶しているんですが。。。
6648と9920が上がれていれば違った映像を送っていたかもしれない
少なくともお台場よりも津波の襲来。。
それで少しでも津波の重大さを一人でも多く伝えられたらよかったのに
と・・・思います。
ワンセグは災害時にも役にたちます。

この映像の波の下にどれだけの人が・・・
亡くなられたかたのご冥福と、被災地の復興を祈るばかりです。

2011年3月11日・・・忘れてはいけない日です。


【2012年4月 加筆】
[PR]
by pressaviation | 2011-04-12 22:17 | テレビ | Comments(2)

HDヘリで尖閣初撮影!?

ミソコプターさんからの情報にもあるように
11月20日、21日と日本テレビ系が尖閣諸島近海を
航行する中国漁業監視船の映像を防振カメラ搭載のHDヘリで
空撮し同時のニュースで放送した。

おそらく、HDTVヘリでの尖閣諸島撮影は初ではないでしょうか?
中国漁船の事件以来緊張が続く尖閣諸島近海に出現した
中国新鋭漁業監視船の映像を詳細に撮影している。
c0015444_1171456.jpg

撮影しているのはおそらくFBS福岡放送のBK117-C2(JA05CF)
白波が立つ東シナ海。かなり強風の中でホバリングしていたようですね。

中国船も鮮やかなブルーの機体が珍しかったのでしょう、
迷彩服の乗組員がヘリを写真撮影をしている。

タイムリーでしかも詳細なリポートでした。
中国の監視船を追走する海保巡視船もしっかり映っていましたし、

福岡から島伝いで沖縄・那覇に飛びそこから魚釣島までは410km
C-2の足の長さ約700kmを考えると、さらに石垣まで飛んで・・・
そこからだと北西へ170kmほど。
しかし、素材送りの為には那覇まで戻らなければいけないはず
石垣から、テープを定期便で出して那覇から素材伝送したのか・・・

とにかく新聞社がジェット機でびゅーん飛んでいくのに比べ
ヘリでの撮影を行うのは大変だったでしょう。
関心事をタイムリーにとらえた緊張感ある映像でした。

ところで、尖閣でFBSのC-2が飛んでいた11月20日、福岡では
ソフトバンクホークスの優勝パレードがあったんだけど、
3局が行った生中継では代表ヘリのHD映像を使っていましたね
FBSのヘリがいなかったということは、KBCの365がHDだから
その映像を使ったのかなぁ~

◇追記:情報をいただきました。20日は福岡空港に日本テレビの
430が駐機していたそうです。
ということは、尖閣をC-2。優勝パレードはNTVの430の応援を
頼んだということですね!いや~気合入っていますね。
c0015444_0414027.jpg

[PR]
by pressaviation | 2010-11-24 14:20 | テレビ | Comments(0)
NTV 日本テレビ JA02AX Bell 430
定置場=東京へリポート 登録07年12月3日
運航:朝日航洋

防振カメラ:HD
[PR]
by pressaviation | 2010-09-05 21:39 | NNN | Comments(0)
ホルムズ海峡を航行中に損傷を受けた商船三井のタンカーが
8月24日東京湾に入った。
損傷を受けた箇所を空撮するべく新聞、テレビヘリを飛ばしたけど

日本テレビのニュースを見ていて・・・おや?と思った。

カメラが手持ちだ!

日本テレビにはシネフレックス(今はアクシスに名前が変わったけど)装備の
自慢のBELL430が2機もあるのに。。どうしたのかな~
c0015444_0414027.jpg


耐空検査?そのための2機体制だよね~?

・・・・なぜ?

8月24日付で出ていた耐空改善通報(TCR)のせいかな?
430のトランスミッション系の破損を防止するための
改善通報が出ている。

日テレの430、点検中で飛べなかった?
系列から応援をと思っても中京も、YTVも同じ機種だからね。
静岡が355だけどHDか。。

同型機を複数使うことはコスト面ではいいかもしれないけど、
こういう時は困ったもんだね~
c0015444_042343.jpg


テレビ東京のT-BIRDも飛べなかったかな?
[PR]
by pressaviation | 2010-09-02 14:48 | テレビ | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31