Smoke On! @Chiba

5月はヒコーキイベント盛りだくさんでしたね
ゴールデンウイークはHONDA JET ジャパンツアー
久々開催、岩国フレンドシップデーは
ブライトリングのウイングウォーカーが参加。

月末には元国交省のYS11を買い取ったエアロラボが根性の再生、フライト!
Nナンバーにせざるを得ないのが日本の航空行政の残念なところ
羽田でのフライトでもCABともめたらしいです(残念)

中でも注目のイベントが、日本初開催 レッドブルエアレース!
千葉で行われた大会、CABとの交渉も大変だったと思います
コースは直線の海岸に面した場所だったからかもしれませんが
幅の狭いナローコースでした。
c0015444_3112968.jpg

【写真:RedBull AirRace HPより/千葉大会コース】
2カ所あるターンもループではなく、ステープル気味のターン
開幕戦アブダビとはちょっと違うレイアウト。まあ見やすかったかもしれませんが

このイベントが出来たのはまあCABも頑張ったかな〜
千葉県は全面協力、消防ヘリドーファンも展示飛行させてましたね
出来ればドーファンでレースのパイロンコースを飛んだら
受けたでしょうけどね、来年に期待!

去年まで中継はJ SPORTSでしたが今年からまさかのNHK-BS
日本人パイロットの室屋さんも特集番組を組んで取り上げてました。
新型機も導入して、千葉のコースレコードをたたき出すなど
好調でしたけど、オーバーGでDNF
室屋さんは残念だったと思うんですが、2007年だっけな〜
横浜で室屋さんがわずか2本のパイロンをつかって
デモンストレーションした頃を思うと、感慨もひとしおだったと思います。
c0015444_395070.png

室屋さんの新型機EDGE 540 V3にはなんとADS-Bが搭載されていて
フライトレーダー24でその奇跡が見れるんですね!!
これは楽しい!
応援にも熱がはいります。
c0015444_310880.jpg

c0015444_3101146.jpg

TV中継はどうするのかな〜と思いましたが
シリーズ通してドイツの放送局が中継技術、映像制作しているようで
エアレース名物のRedBullカラーの空撮ヘリBO105もDレジ付きでやってきました
どんだけ空輸するんでしょうね
中継機材も入れたらF1以上かもね。
c0015444_310359.png

千葉大会のHPには朝日新聞の名前もあったけれど後援には
ついてなかったな〜
朝日の機体でもいいし、読売のベルコウでもいいから
会場にとんで来てほしかったな〜

NHKの実況、辻さんはどうなんかなぁ〜

今シーズンの室屋選手は期待大です!!
[PR]
by pressaviation | 2015-05-20 01:51 | 飛行機話 | Comments(0)

GWの一枚・・・JA63NH

ゴールデンウィークもフライト、バンバン入っているようでした
NHKのドーファン2@福岡

ヘリにもトリトンブルーは似合いますねぇ
あまり報道機ネタもないので・・・
c0015444_22172544.jpg
【写真/P.A.:NHKの取材ヘリJA63NH:FUK:エマージェンシーフロート付きだね】




[PR]
by pressaviation | 2014-05-08 13:30 | テレビ | Comments(0)
今朝、5時18分頃、伊豆大島近海を震源とする地震がありました
東京・千代田区では震度5弱を観測
マグニチュードは6.0でした。

NHKは直後の午後5時半過ぎにはヘリを飛ばし
千代田区上空から中継を行って様子を伝えていました。
大きな被害はなくてよかったですね。

しかし、早朝に地震にも関わらずヘリを飛ばしたNHK
取材ヘリが駐機している東京へリポートには当直のカメラマンが
いるんでしょうね!
当然、NHKの取材ヘリ全てを運航するANHのパイロット、整備士の泊まりも。。
c0015444_13504899.jpg
【写真:東京へリポートで】
東日本大震災の時もNHKのヘリはすぐに離陸し、テレビ局で唯一津波襲来を
生中継しています。
でも夜間の当直もいるとは・・・凄い体制です。新聞社でも難しいでしょうに。

ちなみにNHKが取材機を置く東京ヘリポートの運用時間は
午前8時30分からですが報道で災害、事故、事件などに対応する場合は
飛行が許可されるそうです。

GWも終盤、海や山、高速道路で防災ヘリ、報道ヘリが飛ぶ事故もおおいようです
事故には気をつけましょうー




[PR]
by pressaviation | 2014-05-05 07:46 | テレビ | Comments(0)
東日本大震災発生直後、仙台空港を津波到達前に
ただ一機離陸テレビ取材ヘリがNHKのドーファン、
津波到達の様子を全国に生中継し、その恐ろしさを伝えました。

あの震災から3年。2014年3月1日のNHKスペシャルで
防災ヘリ、自衛隊機、海上保安庁機などの空撮映像をまとめた
「“災害ヘリ”映像は語る〜知られざる大地震の記録〜」が放送されました。
c0015444_02451299.png
【写真:NHKオンデマンド ホームページから】
津波の様子を空撮で多角的に撮影できたこの震災で、映像から何がわかるか
当時、ヘリがどのように活用されたかその一端が盛り込まれたないようでした。

地震発生直後、東北を撮影したヘリを紹介したパネルには
津波到来直前に、間一髪離陸した毎日新聞のレインボーの写真もありましたから
番組はかなり詳しく取材しているとおもわれます。

発生日の夜、津波火災の様子を撮影した読売新聞のサイテーションから
撮影された映像も放送されていました。

陸自、海保、防災ヘリのカメラはまだSDの物が多く4:3の映像で
画質もよくないものが多かったですね。震災後HD化は進んでいるんでしょうか?

この番組、TV局で唯一津波襲来を生中継した自局のカメラマン、パイロットの
話等が一切出てこなかったのが、ちょっと残念。。
あえて入れなかったんだとおもうけど。
あと「“災害ヘリ”」って言葉もね…





[PR]
by pressaviation | 2014-04-14 21:06 | テレビ | Comments(0)
尖閣諸島の購入に向け、東京都の調査団が9月2日(日)、
約9時間半にわたり周辺海域を現地調査しました。

調査船に同乗した新聞社は代表取材でしたが
朝日新聞はサイテーション560「あすか」
読売新聞もサイテーション525「てんくう」で空撮
取材を行っています。

朝日新聞は上空からの詳しいルポを3日の朝刊に掲載していました。

一方テレビでは私が確認できただけでもNHKがヘリで空撮
c0015444_20141923.png

【動画切り抜き:NHK取材ヘリから】
8月末頃からANHのJA64NHが石垣空港に出没していたようなので
足が長いAS365が飛んだのかもしれません。(ご存知の方教えて下さい)

日本テレビ系もヘリを飛ばしていました。
過去にもFBS福岡放送のヘリ(JA05CF)が尖閣に飛んだ事が有りましたが、
沖縄で青いBKが飛んでいたそうなので
どうやら今回も福岡放送のBK117C-2が島伝いに遠征したようです
c0015444_2015324.png

【動画切り抜き:NNN 福岡放送ヘリから】
島に生息するヤギも撮影していました。

読売新聞のサイテーションから撮影された動画を見ると
(機内で三脚か一脚使ったかな?前回、香港の活動家上陸の時よりもぶれが少ないです)

朝日のサイテーションと思われる機影と、青いBK(FBS機?)らしい機影を確認する事が出来ます。
c0015444_20244961.jpg

【動画切り抜き:読売新聞社機から 朝日の「あすか」かな?】
c0015444_2025522.jpg

【動画切り抜き:読売新聞社機から FBSの「JA05CF」かな?】
NHKのJA64NHはエマージェンシーフロート付きですが、
JA05CFにはついてないはず。まあいらないんでしょうが、洋上飛行
ジェットならあっという間ですが、福岡からヘリは大変です。
[PR]
by pressaviation | 2012-09-06 20:31 | テレビ | Comments(2)
日本新聞協会は9月7日、2011年度の新聞協会賞を発表
震災関連が多かったが、津波襲来を空撮した報道が2件受賞しました。

〈3・11 大津波襲来の瞬間」をとらえたスクープ写真〉

授賞理由
 毎日新聞東京本社は、平成23年3月11日に発生した東日本大震災で、太平洋沿岸一帯に大津波が押し寄せ、住宅などをのみ込む瞬間を新聞社で唯一、空撮し、翌12日付朝刊で報じた。
 取材ヘリの燃料が残り少ない中、的確な判断で撮影したカメラマンの取材力は素晴らしく、1枚の写真で津波の破壊力、すさまじさを余すところなくとらえ、いち早く津波被害の実態を伝えた意義は大きい。
 大津波が街を襲う決定的瞬間をとらえたスクープ写真は、通信社を通じて転電され、海外の新聞に掲載されるなど、世界中に被害実態を知らせた歴史に残る写真報道として高く評価され、新聞協会賞に値する。


毎日新聞はたまたま取材で青森県八戸市からヘリで東京に向かう途中で
地震の一報を聞き地震直後の仙台市内を取材後、
給油のため仙台空港に着陸。
間一髪。津波がくる直前。
その後燃料不足のヘリは緊急着陸したそうです。

そしてもう一件、津波を空撮したのがNHK
全国へなま中継され津波の恐ろしさを伝えた歴史的空撮。

〈平野を襲う大津波の中継〉

授賞理由
 日本放送協会は、東日本大震災で予想をはるかに超える規模で仙台平野を襲う大津波の様子を、平成23年3月11日午後2時46分からの特設ニュースでいち早く全世界に発信した。
 地震直後、とっさの判断でヘリを飛ばし、大津波の恐ろしさや津波被害が拡大していく様子をリアルタイムで伝え、住民の避難や救援活動に資するなど報道機関の使命を果たした。この映像は全世界で放送され、大きな衝撃を与えた。
 テレビ映像の持つ力を遺憾なく発揮したスクープ映像は、記録的価値も高く、津波のメカニズム解明に貢献することが期待され、災害報道史上、歴史に残る画期的な映像として新聞協会賞に値する。


機体は仙台空港に駐機していた機体だったとおもうんですが
カメラマンは福島放送局のかた。
持ち回りで常駐カメラマンがいるのかな?

新聞社は格納庫にパイロット、整備士とともにカメラマンを常駐させていますが
地方の民放テレビ局ではカメラマンを常駐させているところはほとんどありません。
NHK、人員機材ともに余裕が有ります。


関連記事 東日本大震災。。。
[PR]
by pressaviation | 2011-09-24 12:16 | 新聞 | Comments(0)
JA92NH Agusta AW139
オールニッポンヘリコプター  登録 09年9月9 NHK 報道ヘリ
東京ヘリポート
c0015444_0243088.jpg
【写真:アグスタウエストランド】
[PR]
by pressaviation | 2009-11-08 01:04 | テレビ | Comments(0)
NHK-ANHが導入するヘビー級TVヘリアグスタ139
5月に2機が登録される。
c0015444_0243088.jpg
【写真:アグスタウエストランド】
JA91NH
JA92NH

艤装作業があるから配備は9月頃かな?

阪急航空の廃業で大阪のテレビ局のヘリ
KTV=JA08TV  EC135-T1
MBS=JA04CH  AS365-N3
が、3月朝日航洋に移管された。

朝日航洋はこれでEC135,AS365の運用も始めちゃった事に
なりますね。
c0015444_13504899.jpg
【写真:2011年1月 東京へリポート】
[PR]
by pressaviation | 2009-05-18 01:26 | テレビ | Comments(20)
取材ヘリではEC135T2とAS365N2を使っているNHK
機体は全てANA系のトリトンブルー、
運航はオールニッポンヘリコプター。

取材ヘリでは民放がうらやむ装備で全国で12機が飛んでいる

そのNHKの新型ヘリがアグスタウエストランドAW139だ!
いや〜ヘビー級だ!!
139は海上保安庁で使われているけど
もちろん報道取材機での採用は日本初
CXのEC155を凌ぎ国内最大のTVヘリになる
c0015444_0243088.jpg
【写真:アグスタウエストランド】
AW139のスペックは
機体全長16.66m
機体全幅4.22m
機体全高5.07m
エンジンP&WC PT6C-67C(FADEC装備 )
最大馬力1,679馬力×2基=3,358馬力
最大全備重量14,110LBS/6,400kg
空虚重量8,124LBS/3,685kg
有効搭載量5,986LBS/2,715kg
座席数17席

最大速度: 310 km/h (193 mph)
航続距離: 1061 km (573 mi)
実用上昇限度: 6098 m (20,000 ft)
上昇率: 54 m/min (2140 ft/min)

性能凄すぎ!お金持ちだねNHK・・・

ちなみにAS356N2のズペックは・・・
AS365N2型
乗員: 1 名または 2 名
乗客: 12 名または 13 名
長さ: 13.68 m
主回転翼直径: 11.94 m
高さ: 3.97 m
自重: 4,460 kg
最大離陸重量: 4,250 kg
発動機: チュルボメカ・アリエル1C2 × 2基
超過禁止速度: 287 km/h
巡航速度: 254 km/h
航続距離: 860 km

[PR]
by pressaviation | 2009-04-05 00:27 | テレビ | Comments(0)
2007年12月9日静岡ヘリポート近くに墜落した
オールニッポンヘリコプターのNHK取材ヘリ
EC135の墜落原因を事故調はテールローターを制御する
コントロールロッドが破断したためとの見方をしている。

11日、航空局は
耐空性改善通報TCD-7194-2007を発行し、コントロールロッドの
点検を指示した。

-----------------------
c0015444_1204774.jpg
対象となる航空機(ユーロコプター式EC135系列型)
・オールニッポンヘリコプター 7機
 その他同系列型機の運航者15法人 31機
   計38機

実施すべき点検の内容
・テールローターコントロール系統の後部リンク機構に対する目視検査
 (点検箇所については別紙参照)

実施時期
 本通報受領後次回の飛行まで

コントロールロッドの破断は金属疲労の可能性の高いそうで
ロッド近くのベアリングの腐食が原因のようだ。
点検を行った他のEC135のうち1機でも腐食が見つかったそうだ。

EC135を使っている報道機関は
毎日新聞(T1)3機
読売新聞(P2)2機
中日新聞(P2)2機
北国新聞(T2)1機

産経新聞(T1)1機(P1)1機
北海道新聞(T2)1機

NHK(T2)7機
FNN系列(T1)1機 関西テレビ、(P1)1機 東海テレビ、(P2)1機 テレビ静岡
NNN系列0機
JNN系列(P1)1機 静岡放送 
ANN系列(T2)1機 テレビ朝日

結構ありますね。
ドクターヘリでも使われる人気な機体なので、国内で38機が飛んでいる。
[PR]
by pressaviation | 2007-12-13 23:04 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30