四国航空のAS350が9月22日香川県で
四国電力の送電線の点検飛行中機体後部から煙を吐きながら
運動公園のグラウンドに不時着
その後炎上する事故がありました。

ヘリに乗っていた3人は着陸後すぐ避難、
機体は炎上し、全焼しましたが
乗員や公園の利用者にケガはなくなによりでした。

事故の様子を不時着前からJNN系の山陽放送のカメラが捕らえていました
たまたま付近を取材中だったようです。

【映像:JNN RSK山陽放送】
映像を見ると、煙に気付いたパイロットは
スピードを出しながら降下。
煙は後部貨物室付近から白っぽい煙が出ています。

(オイルが熱い部分に落ちたするとこんな色の煙出ません?)
その後、速度が落ち、ホバリングに近い状態になると
メインローターの付け根からも煙が吹き出しています。

詳しいことは分かりませんが、
エンジン切ってオートローテーションしたのでしょうか?

四国新聞の報道によると
現場に入った事故調は不時着直前、機体後部から煙が上がっていた
煙に混じり、配電線の被覆が燃えるような臭いがした―との証言などから
機体後部の電気系統が火元ではないかといっているそうです。

この瞬間を撮影したJNN系RSK山陽放送が
取材ヘリとして契約しているのも四国航空のAS350
事故機と同じカラーリングの機体。
取材クルーとパイロットはきっと顔見知りだったことでしょう。

パイロットは32歳。いい判断で不時着。落ち着いていましたね
ナイスだと思います。けが人も無くてよかったです。
[PR]
by pressaviation | 2011-09-24 15:02 | 飛行機話 | Comments(0)

TBS取材ヘリが・・・

最近話題沸騰の「はにかみ王子」、アマチュアゴルフの石川遼選手が
出場した関東アマチュアゴルフ選手権(千葉)でのTBSの取材方法を
日刊スポーツが取り上げた。

「遼クンに盗聴工作、TBS非常識取材」

日刊スポーツによると
【TBSの情報番組が大会前日、石川遼選手と同じ組で回る
競技者に小型マイクを装着してのリポートを依頼。
また、TBSの報道番組が無断でヘリコプターを飛ばして
石川選手のプレーを中断させた。】

とのことだ。

マイクの件は競技者に拒否されたそうだけど、この件を1面で伝えた
日刊の紙面にはTBSのMD902の写真が掲載された。

c0015444_21384284.jpg


More
[PR]
by pressaviation | 2007-06-06 21:56 | テレビ | Comments(0)
JA6693Sikorsky S-76C+運行=朝日航洋 川越 登録05年5月12日
c0015444_311363.jpg
【写真:2008年11月 東京へリポート】
[PR]
by pressaviation | 2005-05-18 18:53 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31