3.11の震災時の津波で流されてしまった
仙台放送(宮城・FNN系)の取材ヘ
リ、AS365-N2
HD化し、導入した翌年に被害にあうという短命でした。
c0015444_157391.jpg

【写真:3.11で津波の被害にあった仙台放送JA6648】
c0015444_1591592.jpg

【写真:JA6648 HD化導入したばかりでした・・・】
最近、新取材ヘリが仙台空港に配備されたようです。

機体は今回もAS365-N2
2010年10月まで朝日新聞で使われていたJA6641
c0015444_15301362.jpg

【写真:朝日新聞時代の6641】
去年の6月に津波で機材を失った東邦航空が再登録していました。

カラーリングは被災したJA6648と同じですね
HD防振カメラと、胴体下面に可倒式ADSアンテナ装備。
[PR]
by pressaviation | 2012-07-04 15:14 | テレビ | Comments(2)
福岡のフジテレビ系テレビ西日本の
新取材ヘリBK117 C-2(JA08CH)が
防振カメラの艤装を終え福岡空港に到着
運航する西日本空輸で就跋式も7月26日に行われました。

C-2としては同じく西空が運航する福岡放送(JA05CF)に続く
全国で2機目のC-2テレビヘリとなります。

全日空整備(現ユーロコプタージャパンT&E)で艤装した福岡放送機が
右スキッドに防振カメラを装備しているのに対し
テレビ西日本機は機首中央に防振カメラを装備。

EC135,145(C-2)系の全面風防では強度不足の為に
フレームを入れるなど、補強したと思われます。
艤装は朝日航洋だったはず?

8月から本格運用されるようです

まあ〜カラーリングが・・・どうなのって感じですが。。。どうなんでしょ(笑)
[PR]
by pressaviation | 2011-07-31 19:34 | テレビ | Comments(0)
既に紹介しましたが、TNCテレビ西日本用のC2が
運行する西日本空輸に引き渡されたそうです。
2011年4月21日付で川崎重工からリリースが出ました。
c0015444_16534788.jpg
【写真:KHI】
しかし、このデザインは・・・どうかね~

【川崎重工 2011年4月21日リリースより】
川崎重工は、西日本空輸株式会社に最新式の「川崎式BK117C-2型ヘリコプター」を納入しました。本件は、当社として19機目の「C-2型」ヘリコプターの納入であり、国内2機目の「C-2型」報道ヘリとして運用されます。

「川崎式BK117ヘリコプター」は、当社と欧州のヘリコプターメーカーECD社(ユーロコプタードイツ社)〔旧MBB社(メッサーシュミット・ベルコウ・ブロウム社)〕が共同開発したヘリコプターで、物資・人員輸送、消防・防災、警察、ドクターヘリ、報道など多用途に活用される中型双発機です。BK117は、国産ヘリコプターとして1983年の初号機納入以来改良を重ね、優れた技術力と高い信頼性により当社納入分(2011年4月21日現在)で152機、ECD社納入分を合わせると全世界で850機以上の納入を誇るベストセラー機です。

最新型であるC-2型は、クラス最低レベルの低騒音化を達成すると共に、大幅な振動軽減を実現した機体です。また、最大離陸重量も向上し、昨今の報道機材の高性能化に伴う機材搭載可能重量の増加要求に応えるなど、報道ヘリとしてのニーズを広く満たす機体として注目されています。

今後も当社は、優れた技術力と高い信頼性、国産機ならではのきめ細やかなサポート体制を活かし、「川崎式BK117C-2型ヘリコプター」の積極的な営業活動を展開していきます。

【川崎式BK117C-2型ヘリコプターの主要諸元】

①全長 : 13.03m
②全幅 : 1.73m(胴体)
③定員 : 11名(最大座席数)
④最大全備重量 : 3,585kg
⑤巡航速度 : 246km/h
⑥航続距離 : 675km(標準タンク)


同じ西日本空輸が運行する福岡放送に続きC2として2機目の
TV取材ヘリ。
同じく西空ヘリを使っているRKB毎日放送もそろそろC2に変えるかな?
西空ではB427からC2へ変わっていきますね
117ライセンサーが多いんでしょうね。ドクターヘリも117ですし。

KBC九州朝日放送だけがAS365。元エースヘリコプターからの移管
だからですね。これはすでにHD化済み
c0015444_05021547.jpg


[PR]
by pressaviation | 2011-05-16 16:53 | テレビ | Comments(34)
東日本大震災の地震のあと仙台空港に押し寄せた津波。
偶然、給油に立ち寄っていた毎日新聞ヘリは給油をあきらめ離陸
間一髪でした。
その仙台空港に支社を置く東邦航空は格納庫が被害を受け
運航する3機のドーファン2も大破した

フジテレビ系 仙台放送の取材ヘリ
AS365N-2 JA6648
日本テレビ系 宮城テレビ他東北NNN取材ヘリ
AS365N1 JA9920
テレビ朝日系 東日本放送他東北ANN取材ヘリ
AS365N1 JA9968

東京放送系 東北放送JNN取材ヘリ
AS355F2(JA9670)も被災している。

【映像追加:4月28日に公開された海保撮影の映像。NNN系、FNN系のドーファンが流れる様子が映っている】

JA6648、JA9920、 JA9968は前年に配備されたばかりのHDヘリ
未曾有の災害に飛べなかったのは残念でなりません。

同じく、仙台空港に拠点を置くNHKのAS365は
津波襲来の直前に離陸し、恐ろしい津波の様子を世界に送った。
【画像:NHKの空撮画像は削除されたので、陸自撮影の映像で】

NHKは仙台放送局と福島放送局が持ち回りでカメラマンを空港に待機させていた
この日は鉾井カメラマン。ヘリに乗ったのは4回というまだ若いカメラマンだった。

管制からの許可がやっと出て
ANHのヘリは午後3時13分、仙台空港を離陸
宮城県北部から岩手県方面を目指したが天候が悪化
南へ転進し、名取川上空で世界中が往きを飲んだ津波をとらえ
生放送の電波に乗せている。

航続距離の長い356ドーファン2はこのあと宮城県南部、
福島第一原発を撮影して、福島空港に着陸している。

FNNとNNNは震災後最初の空撮は東京の様子だったと
記憶しているんですが。。。
6648と9920が上がれていれば違った映像を送っていたかもしれない
少なくともお台場よりも津波の襲来。。
それで少しでも津波の重大さを一人でも多く伝えられたらよかったのに
と・・・思います。
ワンセグは災害時にも役にたちます。

この映像の波の下にどれだけの人が・・・
亡くなられたかたのご冥福と、被災地の復興を祈るばかりです。

2011年3月11日・・・忘れてはいけない日です。


【2012年4月 加筆】
[PR]
by pressaviation | 2011-04-12 22:17 | テレビ | Comments(2)
おお====!
通りすがりさんから一報を頂きました!(ありがとうございます!!)

TNCテレビ西日本の新取材ヘリJA08CH
3月3日13:23初飛行したとの事です!

C-2テレビ取材ヘリとしては福岡放送ににつづく
2機目となります。
運用はFBSと同じく西日本空輸。

続報を求むm(__)m
[PR]
by pressaviation | 2011-03-03 14:29 | テレビ | Comments(4)
昨年(2009年)11月に登録された、KTVの新報道ヘリAW139が
テストフライト中なようだ。
NHKに続いて導入の139…デカイよね~
どのエリアまでカバーするんでしょ?

あっ、写真見たけどカラーリングはちょっと残念な感じf^_^;

[PR]
by pressaviation | 2010-01-08 11:26 | テレビ | Comments(2)
2009年10月16日付けで
JA08CH 川崎 BK117C-2 シリアルナンバー4019が
川崎重工業の名前で予約登録された。

登録予定日は2010年11月30日

間違いなくテレビ取材機ですな。。08chだとCX系列か?

NNN系列の福岡FBSのC-2を運用している西日本空輸の運行で

CX系のテレビ西日本の取材機と予想してみましたが・・・いかがかな?

もしそうなら、こちらもBell427からの更新だ。
c0015444_2492296.jpg
【写真:TNC取材ヘリBell427 カラーリングが細身の427によくあっていると思う。。名前はAir Marine】
[PR]
by pressaviation | 2009-11-17 01:51 | テレビ | Comments(9)

最強報道ヘリ88CX

昨年2008年12月にMD900から機材更新された
フジテレビ取材ヘリベル430(JA88CX)
朝日航洋の運航ながらブルーのカラーが新鮮な機体だけど
装備が凄いゾ!
c0015444_13425626.jpg

機体の430は朝日航洋、中日本航空でHD取材ヘリでも
採用数が多い、低振動、広キャビン、足の長い機体だけど
生産中止が決定している。88CXは最終ロットとなるそーだ。
撮影器材はフジテレビ1号機、ヘビー級のTVヘリEC155(NEWS BEE)と
操作系を極力共通にしたそうだ。
カメラの防振装置はCXと東京計器が共同開発したTVACS。
光ファイバージャイロ、起動時間10秒!!

他局の機体にもついているけど、GPSナビ連動も可能。
レンズも最近のHD機同様、42倍、フジノンHA42×13.5。
カメラはソニーのHDC1600。
この機体の自慢はTV局初採用の赤外線カメラを搭載している!!
c0015444_13405464.jpg

なんとHDカメラと連動することも可能なんだと!
赤外線カメラはFLIRSystem社のUltra8500。
c0015444_2204046.jpg
【写真:防災ヘリに装備されたFLIRSystem社赤外線カメラ】
防災ヘリには着いていたりするけど、
テレビ取材ヘリに搭載とは…思い切ったね〜
因みにこのUltra8500、EC155にも移設可能なんだって!
わざわざ155も改修したらしい。
移設するときは東京ヘリポートで外して
羽田に持っていくのかな〜
収録機はHDCAM HDW-S280。次世代XDCAMも搭載可能だ。
スイッチャーも4入力!FPUはTX2波。
ライブ映像と別に裏送りも可能だ。

エアーウルフのようなスーパーヘリだね(^_^)
惜しむなら、カラーリングかな。。

あと、名前はつくのかな〜?
今度こそ「青島」かな、もしくは「藍沢先生」・・・(^_-)〜☆
[PR]
by pressaviation | 2009-08-05 11:01 | テレビ | Comments(2)
東海テレビの取材ヘリが更新される
EC135からAS365N2(JA21DH)
運航はこれまで同様中日本航空
カラーリングは最近の中日本機同様派手。。カナブンみたいだけど(失礼)

これまでのEC135がシックで上品なカラーだったから。。

夏すぎには就役かな?

登録番号のJA21DHは「21」はデジタル親局の21chからかな?
リモコンchは1chだけど。。地デジは難しい><
DHは何だろう??コールサインはJOFXだし・・・Digital Highvisionかな〜?

ちなみに今までのヘリEC135(JA81TT)は
2000年8月15日に中日本航空が登録。11月中旬に耐空検査をパス
JA81TTは東海テレビのキャッチフレーズ
「やっぱイチバン東海テレビ」からなんだって!おもろ〜!

塗装はルビーカラーにシルバーストライプ、
機首下面にウルトラメディアのTVカメラ、機体後部にADSアンテナ
愛称はRuby。

さて、新型365はなんていう名前になるかな?
[PR]
by pressaviation | 2009-06-26 04:22 | テレビ | Comments(13)
去年(2008年)の12月からフジテレビのHD取材ヘリ
Bell430 JA88CXが飛び始めた。

MD900からの機材更新だ。

運航は朝日航洋。
カラーリングは朝日航洋カラーじゃなくて
テレビ東京のT-Birdを上面もブルーにした感じ。
c0015444_21481592.jpg

【写真:東京へリポート JA88CX】
Bellのカタログの中にあるカラーだね・・・残念。

CXは東邦航空が運航するEC155(NewsBee)も
使っている。こいつは既にHD化済み。

これでBell430のHDヘリは
東京ではNTVが2機、AXの1機
大阪のABC、YTV。名古屋CBC、CTV、メ〜テレ・・かな?

北海道のHBCも430を使っているけど
確かまだHD化にはなっていないような??
北海道のHDヘリはUHBとSTVのAS365だったかな?
c0015444_23381434.jpg
【写真:2008.11 430に更新されたCXのMD900とTBS機】
キー局ではTBSのMD900が最後のSDヘリかな〜?
[PR]
by pressaviation | 2009-02-22 22:55 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30