タグ:空港 ( 198 ) タグの人気記事

アメリカ海兵隊・岩国基地に陸揚げされたオスプレイ。
早朝から各社陸揚げの様子をヘリで生中継したようですね。
私は寝ていたので見ていませんが、お昼以降のニュースではチェックできました。

ハリキリハリキさんから頂いたコメントに
「朝ズバッの中継は 手持ちカメラに簡易防振装置を付けたような揺れと他局と比べてズームの倍率も低かったような 隣接の福岡 広島の系列局には高性能なハイビョンヘリが配備されてるのに」

と見た感想を頂きました。

「朝ズバッ」と言う事はTBS系列ですよね。
私は「朝ズバッ」は見れませんでしたが、JNNのニュースはみました
確かに他局と比べるとちょっと揺れが大きいようにも感じますね
振動ではないですが。

寄りもちょっと控えめ。。
c0015444_2541815.png

【写真:JNNニュース】
岩国の空撮、広島や福岡からヘリを出していたようです
TBS系の場合は広島はRCC中国放送。福岡はRKB毎日放送。
RKBのベル427はまだHD化されていません。SD画質を引き延ばして
16:9にしています。当然上下は少し切れます。画質もSDよりさらに
荒れた感じになります。

TBSのニュースを見るとHD画質でしたので、
確信は無いですがRCCの取材ヘリMD902(JA6913)ではないでしょうか。
このRCCのヘリ2002年にHDヘリとして就役しています
民放の中では超早いHD化でした!西日本の民放では初めてのHDヘリじゃなかったかな?

防振カメラはWESCAMに32倍レンズ。運航は広島では唯一、朝日航洋。

RCC以外の広島の民放はここ数年でヘリのHD化が完了
AS355からEC135になりました。
テレビ新広島、広島テレビ、広島ホームテレビ3局とも
中日本航空と契約しています。

さて、昨日のオスプレイ搬入のニュースを見ると、
フジ系、テレ朝系ともにテレビ新広島、広島ホームテレビの
ヘリのようです。
映像もかなり寄れています。
c0015444_2552825.png

【写真:FNNニュース】
c0015444_2554710.png

【写真:ANNニュース】
日テレ系だけは福岡放送のBK117C-2が遠征しているようです。
3局とも新しい機体なのでレンズも42倍+エクステンダー+デジタルズームと
恐ろしく寄れるレンズです。
c0015444_321178.png

【写真:NNNニュース】
もっとも取材時間も長かったようですから、広島、福岡両方のヘリを
投入していたのかもしれません。

あと、NHKも広島の機体だったようです。カメラマンは高松のかたみたいでした
格納庫番のカメラマン、四国・中国地区で交代制なんでしょう?たぶん。
c0015444_2581832.png

【写真:NHKニュース】
しかし海兵隊の基地の上、5マイル圏内入っていますよね〜取材ヘリ。
よくこんなに撮らせてもらえましたね。アメリカ軍も気を使っているような
感じはします。
[PR]
by pressaviation | 2012-07-24 02:58 | テレビ | Comments(10)
7月1日、スターフライヤー初の国際線が北九州-釜山に就航した
初便ほぼ満席〜

セレモニーも行われましたね。
まあ、北九州と釜山なんて国内移動並の近さですから
機材もノウハウもあまり特別なものは必要ないでしょう。
手堅いところからと言う感じでしょうか。

初便の北九州発301便はほぼ定刻通り
午前9時3分に出発。日帰りも可能なダイヤになっています。

いつ乗れるかな〜

北九州-釜山
301便 北九州09:00発 釜山09:50着
303便 北九州18:20発 釜山19:10着

釜山-北九州
302便 釜山10:45発 北九州11:30着
304便 釜山20:05発 北九州20:50着
c0015444_14475745.jpg

[PR]
by pressaviation | 2012-07-02 14:48 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

スタフラ10号機導入へ

スターフライヤーは10号機目のエアバスA320導入を
6月の取締役会で決議した。

今回はリース契約で締結先はアイルランドのAWAS Aviation Trading Limited
現在は7機で運航していますが、
12年12月に8号機、13年3月に9号機、6月に10号機を導入予定。
10号機は路線拡張対応ではなく予備機を運用できる体制を
作る為の導入だそうだ。


c0015444_17561480.jpg

【写真:HNDで四号機 JA04MC】
[PR]
by pressaviation | 2012-06-25 17:27 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
ちょっと前の話ですが
暇だったのでドライブの途中で北九州空港に寄りました。
c0015444_133999.jpg

【写真:そうそう、そろそろ就航ですね、このポスターはSFJが作ったんじゃないんだ〜】

そういえば釜山線就航に合わせてボーディングブリッジを増設するんじゃなかったっけー?
貨物ターミナルの前に転がっていました。
c0015444_138034.jpg

【写真:オレンジの物体・・・】
ボーディングブリッジ・・・もれもの注意です。
c0015444_1364437.jpg

【写真:こんなところに置いておくんだ〜】

一番北側の1番ゲートにされます
工事はかなり進んでますね
c0015444_1394286.jpg

【送迎デッキは広がらないから北側エプロンの機体が撮れないぞー!】

この日はカーゴハッチの改造の後も痛々しい737が来ていました
c0015444_1423615.jpg

【写真:揚子江快運航空・ボーイング737-300QC ハンドリングはSFJ】

スターフライヤーの地上スタッフに女性の新人らしきひとが。。

c0015444_1463326.jpg

【写真:二人掛かりで指導中?(いい会社だねぇ〜うちの会社なんて誰も・・・)】

スターフライヤーの機体はピカピカの06MCがきてました。
コイツにはまだのっていないな〜
c0015444_148435.jpg

【写真:この機体はまだLD-3のコンテナ積めないんだっけ?】

足湯、入って帰ろうと思ったら。。閉店でした。
c0015444_1512481.jpg

[PR]
by pressaviation | 2012-06-10 01:52 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
うちの会社も支給してくれないかな〜iPad

ANAもiPad支給しているんでしたよね、もう〜?
c0015444_22314459.jpg

【写真はイメージ.netから】

以下、スターフライヤープレスリリースより抜粋。
--
日本初! スターフライヤー全運航乗務員が iPad を携行!
~運航乗務員マニュアルを電子化し、日本初の革新的な取組みを実施~

(株)スターフライヤーは、平成24年 4 月より、日本で初めて、全運航乗務員(約 70 名) および運航管理施設(北九州空港、羽田空港、福岡空港)において、iPad を活用した電子規程の運用注)を 開始いたします。
「感動のあるエアライン」の実現に向け、ロー・コスト化を推進し、『ハイブリッド LCC 』として、レガシー・ キャリア、新規 LCC とは異なる新しいサービス形態の航空会社の創造を加速します。
注)関係法令等が整備されるまでの間、運航中の機内では、携帯電話の取扱い同様に電子規程は使用いたしません。

[PR]
by pressaviation | 2012-05-11 22:33 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
おかしいと思うのは私だけでしょうか・・・
融通の利かない航空局のお役所仕事で
せっかくのゴールデンウイークが台無しになった人たちがいました。
c0015444_2194537.jpg


詳細がなかなか分からなかったので、複数の報道から事の経緯を整理すると。。。
ゴールデンウイーク中の5月2日。
羽田空港から那覇空港へ向かう午後8時のANA139便
満席の405人が搭乗を待っていた。

ところがこの139便、座席のリクライニングが壊れ出発が50分遅れた。
定刻だと那覇空港には午後10時35分着
50分遅れると午後11時25分。。。

那覇空港は毎日午後11時から午前1時半まで、
滑走路の路面を整備したり、灯火を点検したりしている
(国土交通省那覇空港事務所の話:沖縄タイムズより)
そうで、到着時は閉鎖されている時間。。

ここで、機長はじめディスパッチ、運航担当者などみなさんいろいろ考えたんでしょう
「滑走路が整備で閉鎖される午後11時には間に合わないが、
向かい風の流れが遅い低めの高度を飛んでスピードを稼いだり
(燃費は悪いよね)、飛行ルートを直線に近づけたりして(RNAV?)
急げば、大幅には遅れない」と機長が判断して羽田を離陸した。

この時点で、ANAも那覇空港事務所と連絡は取ったはず・・・なんだけど。。。

とにかく機長は急いだ、飛ばした。空に制限速度が無くてよかったと思ったに
違いない。(まぁもろもろ制限は有りますが・・・)

向かい風の中、頑張った777-200は羽田空港ー那覇空港間1500 kmを
2時間10分ほどで飛んだ、通常より25分まき!!(速!)

しかし、那覇空港付近に達した時には午後11時を10分ほど過ぎていたため
那覇空港への着陸を断られ、機長はやむなく約30キロ離れた米軍嘉手納基地に
午後11時12分頃着陸した。

那覇空港の閉鎖時間から10分ほどの遅れだった。

139便機内では「(着陸の)1時間前に遅れるって通知したのに
到着許可が出なかったのを、空港側が説明してくれないのは
納得できないと(機長が)説明していた」という(ANNニュース)

那覇空港は深夜に飛ぶ全日空の貨物機やスカイマークの旅客機が増え、
滑走路などの整備の時間に余裕がなくなってきたため、
2009年に那覇空港独自の運用指針を決定。
悪天候などのやむを得ない事情がなければ整備時間は融通しない。
そうだ。今回も、座席の故障は全日空の都合だからと、
指針通りに着陸を断った。(共同通信)

また那覇空港事務所は
「連休中で満員の乗客がいたために出発したのだろう。
特例を許すと歯止めがきかなくなるので認めなかった」(朝日新聞)
とも話している。

そこ迄分かっているなら着陸させてあげなよ〜那覇空港。
血も涙も無いのかね〜たった10分ですよ。
10分ぐらい工事、点検まって作業員の残業代増えたって
それこそ全日空に請求すればいいじゃん!
それぐらい払うよ、全日空は。
10分も待てない工事だったんですかねー

自国の飛行機なのに自分たちの都合でアメリカ軍に押し付けて・・・
全く恥ずかしい。日本の恥だね。

那覇空港の職員で11時で仕事が上がりの人は
残業もせず帰れただろうけど
かわいそうなのは139便の乗客405人です。

嘉手納基地で降りる訳にも行かず
那覇空港の滑走路が開く午前1時半過ぎ迄
機内でずーっと待っていたんだから。。。

那覇空港に到着したのは
3日午前1時43分。
約5時間の思わぬ長旅に、満席の乗客405人からは
「少しも待てない工事だったのか」と不満の声が聞かれた(共同通信)

そうでしょう、もっと怒っていいですよ!

海保の船にぶつけたどっかの国の漁船の船長を
帰す時には空港を運用時間外にあけていたけど
せっかくのGW楽しみにしていた自国の人たちには
この仕打ちですよ。だれからお給料出ているんでしょうね。

橋下徹大阪市長が国交大臣だったら那覇空港事務所の人たちは
大変な事になりますよ。

全日空も「コノヤロー航空局!」って思っているはずですが
許認可事業だから強くは言えないと思うので、
かわりに私が書いておきました。

なんか珍しく怒ったというか、恥ずかしい話です。
[PR]
by pressaviation | 2012-05-09 15:46 | 飛行機話 | Comments(10)
4月26日、スターフライヤー7機目となるエアバスA320を受領したと発表
北九州空港へは26日午後1時41分に到着した。


7号機A320=JA07MC
全座席装備の液晶モニターは、2011年に受領した5、6号機と同じく9インチ

7月12日の北九州-釜山線開設時に投入し、その後は国内線を含む全路線で使用する。
[PR]
by pressaviation | 2012-04-27 14:01 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

強風のHNDでANA787

強ーい南風
着陸は北側からCランとDラン離陸はAランでした
始めて目撃ANA787
壱、弐号機はエプロンにいたようですが
1タミしか行く時間が無く、次回に持ち越し。

始めて見ましたが、遠目に見ると767と間違えますなぁ
787ってデッカく書いているから分かりやすいですけど。。

777も導入弐号機ぐらい迄,垂直尾翼に777って書いてましたね。

787いつ乗れるかな〜
c0015444_5302032.jpg

【写真:@HND】
[PR]
by pressaviation | 2012-04-07 05:31 | 飛行機話 | Comments(0)
北九州空港から来年の釜山に就航に対応
来年2012年7月スターフライヤーの北九州-釜山線就航を見据えて
ボーディングブリッジを1機増設することが決まったそうだ。

2006年の開港以来北九州空港のボーディングブリッジは3機で
国内線と、国際線はその都度導線を変えて使ってきた。
c0015444_21141322.jpg

新設するボーディングブリッジは長さ34m
空港ビル北側に設置。貨物ターミナル側だね。
12月にも着工し、来年6月に完成予定。
建設費は1億数千万円だそうだ。

北九州空港のボーディングブリッジはブカカ製
(情報がありました 12/24訂正)
(2016/5/25さらに訂正 hawks1108様ご指摘ありがとうございます)
同じ形はまだ作っているのかな〜
一つだけ違う型だと格好わるいよね。。
(同じでした^_^)
c0015444_2311280.jpg

2012年はスカイマークが羽田-北九州線の増便
JALが撤退した北九州-那覇線も計画しているそうだ。

北九州-那覇線は搭乗率は結構よかったですもんね。

[PR]
by pressaviation | 2011-12-02 22:20 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(4)

寒い夜は空気がきれいだ

冬は空気が澄んでみえますね
空港の灯もよりきれいに感じます
c0015444_22262951.jpg

HNDの国際線ターミナル夜もなかなか素敵です
c0015444_2228319.jpg

POPでCOOLなターミナルもいいですが
c0015444_22333528.jpg
デッキでぼーっと飛行機眺める女性もまたいい感じです
あら、業界のかたでしょうか。。。
[PR]
by pressaviation | 2011-11-16 22:34 | そのほか | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31