タグ:空港 ( 198 ) タグの人気記事

縮小気味の新聞航空部と同じく、私の元気も縮小気味・・・
と言うほどでもないですが、忙しかったので久々の更新です。

まぁ大したねたもないのですが、ちょっと前に行った山口宇部空港の話。
c0015444_14394051.jpg

【写真:山口宇部空港 現在の国内線ターミナル】
1966年(昭和41年)7月1日に山口県営宇部空港として開港
現在も山口県が管理する、特定地方管理空港です。
すぐ近く西側には海自の小月飛行場に、東側には空自の防府飛行場があり
これらは航空学生が飛行訓練する飛行場。

南の海を隔てて対岸の九州には同じ東京便が就航する北九州空港、
その南には空自の築城飛行場、
(新)北九州空港が開港する時は、この狭いエリアに飛行場が多いので
空域調整が防衛庁ともめてましたね。

現在は東京羽田便のみでJALが737、ANAが767,787を就航させています。
ANAの787はここから飛び立った機体のバッテリートラブルが原因で飛行停止に
なりました。
c0015444_14472262.jpg

【写真:これは777-200ですね】
1966年に出来た割にはターミナルは3代目。1200mだった滑走路も
今では2500mになっています。

初代旅客ターミナルは現在貨物ターミナルに、2代目は国際線ターミナル
(国際線定期便の就航はないですが)
3代目のターミナルは2階の出発フロアは天井が高くていいのですが
「安倍総理ご就任おめでとうございます」と保守王国山口らしい
デッカい幕に驚かされます!
c0015444_14163863.jpg

【写真:2階 出発フロア さすが保守王国山口】
特定地方管理空港だから出来る事かな?
山口県は総理大臣をたくさん輩出している県ですからね〜県内の道路もきれいです^ ^;

送迎デッキは入場料100円。フェンスは腰までの高さですが
ターミナルの端〜国際線屋上にかけて設定してあるので、撮りやすくはないかも。。。

この空港の素晴らしいのは隣接する「ふれあい公園」がある事
空港を見渡せる丘もあってのんびりするにはいい感じです。
子供が自転車で滑走?出来るなんちゃって滑走路も有りますし・・・^ ^;
c0015444_14501056.jpg

【写真:なんちゃってランウェイ25】
もうちょっと便数が増えるといいのですが・・・(でも787が見れるからいっか)
小月や防府の訓練機もタッチアンドゴーやクロスカントリーで使えばいいのに。
(近すぎるか?)

下関市のひとは北九州空港を使う人が多いでしょうし
山口県西部の人は岩国錦帯橋空港(橋なのか空港なのかはっきりしろ!・笑)を
使うようですから、宇部空港の利用者数は減少傾向なんだそうです。

山口宇部空港のお話でした。
[PR]
by pressaviation | 2013-06-06 14:51 | 飛行機話 | Comments(0)
毎年5月5日に海兵隊岩国基地で行われている
「フレンドシップデー」が今年はアメリカ政府の
歳出削減のため中止すると4月16日発表されました

去年は28万人の人手で賑わいました。
ブルーインパルスの参加にくわえ、今年は初来日の
ブライトリング・ジェット・チームの参加も
決まっていただけに残念。。。

といっても、私は仕事でもともといけなかったんだけれど
アメリカに行った気分になれるイベント、何度か行ったけど
かなり楽しいかったけどなぁ

来年開催されることを期待しましょう。


【動画:幻に終わった2013フレンドシップデーPRV】

Friendship Day 2013 cancelled
April 16, 2013
Share on twitter Share on facebook Share on print More Sharing Services
2
PRINT
MARINE CORPS AIR STATION IWAKUNI, Japan --
Marine Corps Air Station Iwakuni wishes to extend its deepest regrets to the surrounding community that the air station will not hold a Friendship Day in 2013. The annual event, originally planned for May 5, was cancelled due to fiscal constraints also known as sequestration.
Friendship Day is just one of the more than 370 community relations events in which members of MCAS Iwakuni participate each year. We greatly value our friendship with the City of Iwakuni and our host Nation. We look forward to continuing the spirit of friendship and cooperation as we support the U.S. – Japan Security Alliance.
報道機関へのお知らせ(2013年日米親善デーについて)
岩国基地発表(2013年4月16日)
岩国基地は、周辺の地元の皆様に対し、これ以上のない深い遺憾の意をもってお知らせする。2013年の日米親善デーは開催されない。年に一度、5月5日に予定していた恒例のイベントは、米国予算の強制的な歳出削減という財政上の制約により中止が決まった。
日米親善デーは、岩国基地の人員が例年実施したり参加したりする、年間に370件を超える地元交流の中のひとつである。基地は岩国市、また米軍の駐留を受け入れている国との友好親善を大いに重要視している。基地が日米安全保障同盟のため力を尽くしているように、皆様との間に培われた友情と協力の精神が今後とも続いていくことを、切に望む。
以上

[PR]
by pressaviation | 2013-04-18 11:45 | 飛行機話 | Comments(0)
最近といっても3月中旬のお話ですが
久しぶりにKKJへ行ってみました。

最初に立ち寄ったのがスターフライヤー格納庫建設現場。
場所を確認しに行ったんだけれど、毎日新聞の格納庫の南側
c0015444_1044259.jpg

【写真:スターフライヤー格納庫建設現場 滑走路側から望む】
昨年秋完成した訓練センターのすぐそばなんだけれど、
隣接はしていません。
c0015444_10455791.jpg

【写真2012年秋に完成した訓練センター 東横インは付属してません(笑)】
北九州空港で数少ない私のお気に入り撮影スポット
RWY36のエンド近く。
c0015444_10503716.jpg

【写真:格納庫建設予定地となりのお気に入り撮影スポット】
土手に立つとフェンスをギリギリ越えるアングルで撮影できて
36から離陸する機体は目の前のTaxiwayを通る、手を振ると
97%COパイさんが手を振って応えてくれます
格納庫が出来て立入り禁止なんて事にならなきゃいいけど。

ターミナル北側にはこじんまり過ぎるスターフライヤーの本社建物
自前ではなく北九州エアターミナルが建設しSFJに貸している。
隣では別棟を建設中、いろいろ建物が出来て賑やかになるのはいいけど
不揃いな建物が乱立するのは避けてほしいな〜
スポットの飛行機も見えないし・・・(怒)
c0015444_1054846.jpg

【写真:こじんまりしすぎているSFJ本社。右側に別棟増築中】
ターミナルに入ってみると、ちょうどスターフライヤーの
釜山便の登場受付中。結構利用している人いるんだー(失礼)
数字で見るより、目で見た方が実感できますね。いやー賑わって結構結構。
韓国や、中国などのいろんな会社がこの国際線カウンターに
陣取ったけれど、どれも長続きしなかったな〜
スターフライヤーには国際線も頑張って欲しいものです!
c0015444_11142585.jpg

【写真:スターフライヤー国際線チェックインカウンター】
送迎デッキに出ると釜山行きのピッカピカのJA08MCがボーディング準備中
このSFJ初のETOPS取得機。黒と白の境目に金色のラインが引いてある。

ちなみに機体後部に書かれていた「City Of Kitakyushu」の文字も
「Heart Of Kitakyushu」に変更。
3月24日には同じくETOPS取得した9号機も受領。
予定している、グアムチャーター便にも投入されるぞ〜
c0015444_1121968.jpg
【写真:P.A.:SFJ初のETOPS取得機。この機体貨物用コンテナも搭載可能だ】
[PR]
by pressaviation | 2013-04-01 11:42 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
KKJ開港時や時々あるチャーター便で北九州空港に姿を見せていた
747が定期便で北九州空港にやってくる。貨物機だけど。

日本貨物航空(NCA)は2013年5月11日から、
成田〜仁川〜北九州〜成田便を運航する。
機材は747-400F。毎週土曜日の週1便ですけれど。
c0015444_149115.jpg

【写真:NCA 747-400F】
NCAのリリースによると、日本貨物航空は2011年10月に
初めて北九州空港に寄港。2012年9月から月1便のペースで
臨時寄航していたそうです。私は見た事ないけど・・・

佐川系のギャラクシーエアラインズは計画が頓挫しちゃいましたけれど
大手のNCAには期待したいですね。

KKJでのハンドリングはJALが担当かな?スターフライヤー!!(5月20日加筆)
c0015444_1493936.jpg

【写真:NCA】
スケジュールは
KZ814便
仁川 午後2時5分発 〜 北九州 午後3時25分着、午後5時25分発 〜 成田 午後7時15分着
[PR]
by pressaviation | 2013-02-22 14:10 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
先日の西日本新聞の記事によると
北九州空港ターミナルビルの隣に業務用のビル2棟を建設するそうな。
c0015444_21151438.jpg

【写真:ビルが増築される場所はこの辺?エプロン見えないゾー!】
空港ビルを運営する「北九州エアターミナル」が建設して
1棟をスターフライヤーが使用、現在空港内3カ所に散らばる
運航部門を統合してオペーレーションコントロールセンターを
設置するそうだ。
もともと、スターフライヤーの本社は小倉北区にあったんだけど
コスト削減、運用効率化から2010 年11 月に空港内に移転。
その際もこじんまりした社屋を空港内に立てたんだけど
あっという間に手狭になったようだ・・・

もう1棟は物流会社や売店の倉庫として使用するそうだけど、
開港当時は関係者の駐車場だったところ。
c0015444_21182336.jpg

【写真:開港の2日前 スポットの飛行機が見やすかった頃】
金網越しだけどエプロンがよく見えました。今は2階建てのプレハブが
立っていて全く飛行機は見えませんが、倉庫を立てるには
場所がよすぎるな〜

北九州空港のターミナルビルはユニット7個の集合体なんだけど
増築しやすくてなかなかいい構造だと思う。
開港当時は「小さく産んで大きく育てる」なんて事を言ってたっけ?
c0015444_21211890.jpg

【写真:鹿島:ユニットが7個集まって構成されているKKJターミナル】
今回の増築は、このユニットとは全く違う構造物なようで
空港ビルのデザインも全く無視したものになるんだろうな〜

ターミナル北側に建物を建てるという事は、もし将来ターミナル拡張と
言う事になれば、国際線カウンターの南側ってことになるのかな?
確かに空き地は有りますが。。。

しかし、以前も何度か書いていますが
どんどん飛行機を見にくい空港になってるな〜

新ビルの屋上に展望デッキとか出来ないだろうしね。。。
利用しやすくて、遊びに行って楽しい空港になってほしいものです。
[PR]
by pressaviation | 2013-01-15 10:22 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

岩国空港

アメリカ海兵隊の岩国基地の滑走路を利用した岩国空港が12月13日
開港したぞ。全日空が羽田ー岩国を1日4往復する。機体は737。
c0015444_2014940.jpg


3セクが建設したターミナルはこじんまりしていますが、
13億2千万円と格安。
エプロンの整備など総事業費は40億円とこれも格安
滑走路は長さ十分なので、海外チャーター便もOKですね。

新空港建設で遠くなっちゃった広島空港、
広島市内からもこっちの方が近いかな〜?
(広島市内になった広島西飛行場は11月に廃空港なっちゃったし)

岩国空港は年間40万人の利用を見込んでいるそうだ。

愛称は「岩国錦帯橋空港」・・・・橋なのか空港なのか・・・
せっかくならボーディングブリッジも木を使ったアーチ型にしたら
よかったのに・・・ちなみにPBBは北九州空港と同じだね^ ^

以前は民間機も利用していた、48年ぶりの民間定期便の再開。
昔々は小倉ー岩国ー羽田なんて路線もあったから、
「開港」というより「再開」だね。
[PR]
by pressaviation | 2012-12-14 20:03 | 飛行機話 | Comments(0)

丘珠・・・いいよね〜

丘珠空港。のどかで好きな空港です。

ジェネアビも多いし、こじんまりしたターミナルもいいですね
c0015444_1915245.jpg

【写真:丘珠空港/地下鉄降りてバスで行きます。いつ行っても乗り場が分かりにくい><;】

今年7月に復活した航空祭は行けなかったけど

また、行きたいな〜
c0015444_1916512.jpg

【写真:HACの新塗装機 ガラッとイメージが変わりましたね
c0015444_19183384.jpg

【写真:中日本航空が運用している医療優先固定翼機(Medical Wings メディカルウイング)】
機体はセスナサイテーション560 JA118N
[PR]
by pressaviation | 2012-10-07 19:21 | 飛行機話 | Comments(0)
クラフトハンガーさんからもお知らせ頂きましたが
フジテレビのドラマ「TOKYOエアポート」が10月14日から
放送されます。

以前、CSフジで放送されていた「TOKYOコントロール」の
スピンオフ(こっちが本編?)
c0015444_1273174.jpg

【写真:ANA787弐号機・曇り空なのが残念・・・】
羽田空港が舞台なのでヒコーキもいっぱい出てくるでしょう^ ^
ANAもJALも787がポスターに出てる・・・時代ですな〜

見てみよう〜っと。

1998年の映画で「乱気流/グランド・コントロール」という
(キーファ・サザーランド主演)のも有りましたね〜
c0015444_17382587.jpg

【写真:これはHNDじゃないですが、滑走路一本でこの状況。かなりの混雑です…FUK】
[PR]
by pressaviation | 2012-10-05 12:09 | 飛行機話 | Comments(2)
スターフライヤーは使用しているA320の
フルフライト・シミュレーターを導入したぞ
導入したのはカナダのメカトロニクス システムズ社製
c0015444_19265363.jpg

【写真:毎日新聞】
現在、北九州空港島内に新たに建設した訓練センターに設置。
本格運用を始めた。

この、白黒塗装の建物には
客室のモックアップ、訓練用の脱出用シューターも設置。
c0015444_19273878.jpg

【写真:毎日新聞】
格納庫建設の予定もあるので益々施設が充実しますね
空港島は空き地があるのでスターフライヤーの施設が
固まるとますます拠点化が進みますね。結構結構^ ^;
[PR]
by pressaviation | 2012-09-29 19:10 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
スターフライヤーが自社格納庫を北九州空港南側に建設する事を
発表しました。
空港ビル会社が建設して貸すという話もあったと思いますが
自社での建設となりました。
敷地面積は約8,400m²結構広いですね〜
と言う事は。。。 格納庫自体は当初約5000m²を予定していましたが
ちょっと大きくなるんでしょうか?
c0015444_137238.jpg

【写真:北九州空港南側を望む。建設予定地は共立航空格納庫の向こう側かな】
既にA320のフルフライトシミュレーターも購入しているので、訓練施設なども
設置されるんでしょうね。

心配なのが敷地が空港南側ということ
ただでも飛行機を見る場所が少ない北九州空港、
空港南側、毎日新聞、佐賀航空などの格納庫が並ぶ先にある
私のお気に入りのスポットが無くならないといいのですが
c0015444_1395022.jpg

【写真:ここの土手の上はなかなかいい感じで写真が撮れます。。フェンス邪魔ですが】

でも空港島が賑やかになるのはいい事です。

航空博物館併設・・・とはならないかぁ〜、私の希望でしたが。。。


ーー
【スターフライヤー・プレスリリース】
平成24年8月22日

格納庫の建設に関するお知らせ
当社は、平成24年8月22日開催の取締役会において、下記のとおり格納庫の建設を決議しましたのでお 知らせいたします。

1.格納庫建設の理由 格納庫の建設については、「中期経営戦略の策定に関するお知らせ」(平成24年5月11日公表)にあり
ます中期経営戦略(2012~2014年度)においても計画しておりましたが、この度、運航品質ならびに 整備品質の向上を図るとともに、事業規模拡大のための各種要件を総合的に検討した結果、その建設 を決定いたしました。
2.格納庫建設の概要
(1)所在地 : 福岡県北九州市小倉南区および福岡県京都郡苅田町(北九州空港南側を予定)
(2)敷地面積 : 約8,400m² (3)総投資額 :約13億円(資金調達方法は自己資金および借入金等) (4)供用開始 :平成25年11月(予定)

3.今後の見通し
当該格納庫の建設に伴う当期業績に与える影響は軽微であります。 今後、業績に重大な影響を与えることが判明した場合には速やかにお知らせいたします。
以上

[PR]
by pressaviation | 2012-08-29 13:14 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31