タグ:朝日 ( 115 ) タグの人気記事

朝日新聞の新ヘリAW109SPの名前募集が始まったゾ
ブログのコメントで「羽田ローカル」さんにも教えて頂きました
ありがとうございます。
c0015444_19111818.jpg
【写真:2011年4月19日 朝日新聞朝刊】
4月19日の紙面によると
名前を応募した人の中から
5組10名を体験飛行に招待するそうだ
(羽田・伊丹・福岡で実施)
その他記念品も100名に。。応募してみよう!

詳しくは朝日新聞のホームページ

機体のフライトの様子や、ブログでも書いた羽田での機体組み立ての様子も
見る事が出来ます。

防振ENGカメラは着いていないね〜??

ちなみに朝日新聞の現在飛んで知るヘリは3機
名前は「はやどり」「あさどり」「はつどり」

戦後運用した機体の愛称はここにまとめています。
「・・とり」とかが多いですね^ ^
c0015444_19125547.jpg
【写真:朝日新聞】

締め切りは5月10日なり
[PR]
by pressaviation | 2011-04-20 19:13 | 新聞 | Comments(11)
JA03AP AgustaWestland AW109SP 格納庫=羽田 登録11年2月3日

c0015444_16514085.jpg

【写真:HND 2012年】
BRAND NEW!
c0015444_030165.jpg

【写真:AgustaWestland】

c0015444_19125547.jpg
【写真:朝日新聞】

↓動画
イタリアでのフライトの様子

羽田の朝日新聞格納庫での組み立て

国内発フライトair to air

■2010年12月イタリアから到着
羽田の朝日新聞格納庫でアグスタ作業員3名と
朝日新聞スタッフ併せて10名程で組立作業とエンジンランアップが完了。

■2011年6月20日 羽田空港の格納庫で命名式
4527通の応募の中から「ゆめどり」と命名
機体には福島県立相馬東高校2年の書道部の女生徒さんが
機名を揮毫

■2012年3月頃
ENG防振カメラがテールブームに装着される
機材はシネフレックス・カメラIKEGAMI、レンズはFujinon22倍
収録デッキはSony XDCAM
新聞社のヘリとして防振カメラ装備は初。
(産経とフジテレビが共同運用しているEC155はフジテレビ用で防振カメラを装備)
■2016年4月 熊本地震発生直後 羽田から取材応援(FUK)
c0015444_2361632.jpg


c0015444_14232522.jpg

【写真:2012年後期版のAIM-Jの表紙も飾る】

【スペック・アグスタウェストランド ジャパンHPから】
呼称: ゆめどり
登録年月日: 2011.02.03
型式: アグスタ式AW109SP型
エンジン: P &W カナダPW207C型   735軸馬力 x 2
最大全備重量: 3,175㎏
乗員・乗客: 8名
最大速度: 311km/h
最大巡航速度: 296km/h
巡航速度: 270km/h
最大航続時間: 3時間15分
最大航続距離: 870km
最大運用高度: 6,096m

特色: シネフレクッス製カメラ搭載

[PR]
by pressaviation | 2011-04-10 19:44 | 朝日新聞所有機 | Comments(1)
昨年まで朝日新聞で長距離取材などで
使用されていた「わかどり」アエロスパシアルAS365N2(JA6641)
今年2011年春のA109SP導入にともなって
2010年 10月28日に登録を抹消された。
c0015444_19318100.jpg


どうやら、売りに出たようでネット出ていました。
N2ドーファン、まだまだ使えそうですね。
ニュージーランドへ渡ったとか?
c0015444_19314110.jpg



シートカバーがちょっとおじさん車っぽいですが・・・
そろそろ、売れたかな〜

異国でも頑張って欲しいものです。
[PR]
by pressaviation | 2011-04-10 19:28 | 新聞 | Comments(0)
朝日新聞社が2011年春から運用するA109SPですが、
あるかたから情報をいただきました!
ありがとうございますm(__)m

アグスタの日本代理店、海外アビオテックのHPによりますと

機体は昨年(2010年)末には到着
なんと、羽田の朝日新聞格納庫でアグスタ作業員3名と
朝日新聞スタッフ併せて10名程で組立作業と
エンジンランアップが完了。
朝日新聞の航空センターの整備士、パイロットは
事前にトレーニングに出向いて準備を進めていたのだそうだ。
c0015444_030165.jpg

【写真:AgustaWestland】
自前で機体くみ上げちゃいますか~。すごいね~やっぱり新聞社の
航空スタッフは!
サイテーションのエンジン交換なんかもやっちゃうっていう話は
聞いたことあるけど。。

新聞航空は戦前からの歴史がありますが、近年組み立てから
やっちゃったってのはなかなかないんじゃないかな~?

ところで、組みあがった機体は現在改修作業中なんだって
注目の防振カメラを搭載中かな?
艤装はどこでしているんだろう??情報お持ちの方教えてください。

情報をお寄せいただいた「羽田ローカル」さん。ありがとうございました
今後ともよろしくお願いします。

[PR]
by pressaviation | 2011-01-23 13:22 | 新聞 | Comments(2)
あけましておめでとうございます。
マニアックなブログですが今年もよろしくお願いします。

さて、大晦日も仕事でしたが帰り道の本屋で航空雑誌をパラパラ
高いから立ち読みだけなのですがアグスタの国内代理店の広告が
目に留まりました。
その中のイタリアレジ(I-EASF)で登録の機体の写真が・・・!
このカラーリングはもしや朝日新聞のA109S
c0015444_030165.jpg

【写真:AgustaWestland】
早速調べると、見つけましたよ!!間違いなく朝日新聞に
デリバリーされるA109 GrandNew!

しかもうわさされてる防振カメラですが
The aircraft is the first GrandNew helicopter to be sold in Japan and is the first of its type to be used for Electronic News Gathering.
やはり、搭載されるようです。
艤装は日本で行なわれるそうです。TV局が使うようなHDカメラが載るのかなやはり・・・
設置場所は、他の写真にもあるようにテールブーム付け根になるそうです。
c0015444_131152.jpg

今年2011年の春が、ん〜楽しみ。
[PR]
by pressaviation | 2011-01-01 00:31 | 新聞 | Comments(3)
朝日新聞の長距離ヘリ取材で20年近くにわたって
活躍してきたアエロスパシアルAS365N2(JA6641)「わかどり」
10月28日に抹消された。
c0015444_144880.jpg


しかし、10月に登録予定だった後継機アグスタ109S
まだ登録されていないようです。

朝日のホームページによると2011年3月の就役になるようで
スケジュールが遅れているのか、噂されている新聞社ヘリ初搭載の
防振カメラシステム
の艤装に時間がかかっているのか。。。

「わかどり」が配備されていた羽田には
MD902(JA001AP)「あさどり」も配備されているし
先日、読売、中日と結んだ「航空写真の相互提供」の協定もあるので
取材には大きな支障はないでしょう。


でも、遠方の洋上取材などにはAW109Sの登場が待たれる
ところ。

2010年登場のJA03AP。
防振カメラはつくのかな?つくならHD-TVカメラか?
デジタルスチールカメラか??

誰か教えて~><;
[PR]
by pressaviation | 2010-11-13 17:52 | 新聞 | Comments(2)

朝日がパイロット募集〜

いいね〜ヘリとジェット乗れるって!!

朝日のHPから

※経験者の方の募集です
《 募集職種 》
操縦士(小型ジェット機およびヘリコプター)
《 応募資格 》
1966年4月2日以降の生まれで、飛行機または回転翼航空機の事業用操縦士以上の技能証明書を有し、第1種航空身体検査の基準を満たす方です。総飛行時間1000時間以上の経験を持つ方を歓迎しますが、それ以下でも、年齢や資格、経歴を考慮します。
《 入社時期 》
2011年4月1日の入社を希望しますが、相談に応じます。
《 応募方法 》
画面下の「2011年春の採用試験」をクリックし、必要事項を入力してMy Pageを取得してください。
次にMy Pageより応募書類(エントリーシート2枚、応募用宛名1枚)をダウンロードし、郵送してください(ダウンロードの際には「応募書類記入上の注意」をよくお読みください)。
●下記の書類も必要です。
① 航空経歴書
② 操縦士技能証明書・航空身体検査証明書・航空身体検査証明申請書それぞれのコピー
※書類に不備があった場合は受験をお断りすることがあります。
《 締め切り 》
11月26日(金)=必着
※来社による提出はご遠慮ください。
《 選考方法 》
書類選考のうえ複数回の試験をします。
●書類選考
通過された方のみに、1次試験の日程詳細を12月4日(土)までに電話でご連絡いたします。
My Pageでは12月5日(日)18:00以降、合否にかかわらず、選考結果をご確認いただけます。
●試験
1次試験は12月12日(日)に東京・羽田で実施します。
内容は、面接、模擬飛行装置(FTD)での実技、筆記試験の予定です。
《 問い合わせ先 》
朝日新聞社人事セクション採用チーム
03-3541-4043~4(平日10:00~18:00)
[PR]
by pressaviation | 2010-10-30 13:49 | 新聞 | Comments(0)

東シナ海波高し!

9月に起こった尖閣諸島沖の日本領海内で起きた
海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件を巡る一連の騒動で
東シナ海の緊張が高まっている。
船長釈放後も尖閣諸島周辺では海保と中国漁業監視船が、
尖閣諸島近海で睨み合いを続けている。

朝日(JA002A)、読売(JA560Y)とも足の長い
サイテーション560を尖閣諸島まで飛ばし。
緊張の対峙を撮影している。

朝日と読売の、写真と動画を見ましたが、
朝日のほうが大胆に接近して高度も下げてとっているようですね;

海保や、海自の航空機ではなく自前のジェットで取材する
日本の新聞には中国政府もびっくりでしょうね。

読売は通常ヘリしか置いていない福岡空港に
サイテーションを駐機していたようで、
手狭な格納庫からEC135(コスモス)が追い出されていた。。

※福岡空港では西日本空輸の格納庫に朝日・読売が同居中^^


【映像:朝日サイテーション「あすか」から撮影】
サイテーション560は航続距離3,263 km、最高速800km/hの
高性能機だけど、低速性能も凄いね!!

新聞社の取材機にはもってこいかも。
個人的には中日のリアジェットもかっこよくて好きだけど。。

尖閣諸島のにらみ合いはきょう6日、中国の監視船が引き上げたので
ひとまず落ち着くかな・・・?
[PR]
by pressaviation | 2010-10-06 14:00 | 新聞 | Comments(0)
業界通さんからの書き込みもありましたが・・・

きょう10月1日から毎日新聞と共同通信の航空取材協力を開始するけど
同じく今日から、朝日新聞社と読売新聞東京本社、中日新聞社が
航空写真の相互提供などを始めるそうだ。

昨日の朝日の紙面によると
「航空取材力の強化が目的の協力で、取材競争を妨げるものではない。」と・・・
さらに記事によると
「航空写真の相互提供は、事件事故、災害の発生時に自社航空機(ヘリ、ジェット機)が整備や故障などにより使用不能で、第一報となる写真の撮影ができない場合に無償で実施する。紙面に掲載する写真には「朝日(読売、中日)新聞社提供」と提供社名を明記する。東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木の1都6県と、その沖合で撮影した航空写真が対象。対象エリアは今後、3社で協議のうえ拡大を検討する。
 また、航空機整備業務の効率化のため、工具類の相互貸借も始める。3社が整備場(格納庫)で所有する工具類を無償で貸借する。 」(朝日新聞記事より)


毎日と共同通信とは少し内容が違うけど、東京本社管内のヘリを
減らす事が最初の目的かな?
耐空検査で飛べないときなどのために
朝日、読売、中日とも東京にはヘリを2機置いている
(朝日・読売は羽田。中日/東京新聞は東京へリポート)
これでヘリを1機に減らす事ができるかな。

朝日がアグスタ導入を機に2機ぐらい退役するのかも。。。?

工具類の相互貸借は・・・羽田と東京ヘリポートじゃ「ちょっと貸して」
という訳には行かないか。朝日と読売だけかな当面は。

新聞社も景気が良くないですね><;
c0015444_19321031.jpg

c0015444_14443444.jpg

c0015444_11211579.jpg

[PR]
by pressaviation | 2010-10-01 15:02 | 新聞 | Comments(0)
何人かの方から朝日新聞が導入するアグスタ109Sグランドに
新聞社のヘリとしては初めて防振カメラが搭載されるのでは
ないかと。。。

となると、今までのように窓を開けて一発低空に降りて、
シャッターを切るやり方から
TV局の取材ヘリのようにリモコンでカメラを操作して
高い高度から動画、もしくは静止画を狙う形になるのかな~

アグスタのHPに防振カメラ(FLIR?)を胴体後方につけた機体の写真が
ありました。(AW109Eパワー)
c0015444_131152.jpg

ここにつけると、着陸時にフレアーかけたときにボキッっと
いきそうだけど。。。

搭載するのは、シネフレックス?航空電子製?その中身は?
HDテレビカメラ??

確かに朝日新聞のホームページには航空センターが撮影した
動画もアップされていますが、あくまで新聞は写真がメイン。
いくら動画がHD化されたといっても、静止画にすると
1920×1080でもデジカメの300万画素弱の画質。
新聞3段の写真にするとちょっと画質は厳しいかな~

シャッタースピードも1/30ではなかなか止まらない。
確かにビデオとスチールの差はなくなってきているけどね。
昨今低空飛行はきびしくなってきていますから、
TVヘリは42倍ズームレンズにエクステンダー、デジタルズームと
恐ろしく高い高度からアップをとれるようになっています。
ただ、TVの場合はズーム、パンなど一枚の画をとるのでも
長い時間とどまらなければいけません。
一瞬を切り取るスチール写真の新聞とは飛び方も違います
騒音のことを考えると、高い高度から撮影したくはなりますが。。。

では、防振装置に高倍率ズームレンズをつけた
デジタル一眼を搭載してみれば?今はHD動画も撮れるし
CCDやCOMSもTVの2/3インチよりはるかに大きい。

露出系はリモートで操作可能。ピントはAFでOKでしょ。。。
ズームは??スチールのレンズのズームを遠隔操作できる装置って
あったっけ?ちょっと探したけど・・・見つからなかった。
TVカメラ用のレンズにはズームリングにモーターが入っているから
ピント、ズーム、アイリスのすべてのリングを遠隔操作が可能だ。
c0015444_13313390.jpg

ズームの操作。。。昔むかし、フイルムカメラのニコンF4の
リモコン装置でこんなのもありましたけどね。
今はもっといいのがどっかにあるでしょう。。。たぶん
c0015444_135011.jpg

[PR]
by pressaviation | 2010-09-11 13:01 | 新聞 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31