タグ:朝日 ( 111 ) タグの人気記事

朝日新聞航空部が去年(2013年)11月から始めたツイッター
パイロットさんや、整備士さんが裏話や
写真をアップしながらつぶやいています。

先日、ちょっと覗くとフォロワーが1000人越えていました。
日頃知る事が出来ない紙面作りの裏側がちょっとだけ覗けます。。。


ちなみに11月頃からこのブログにやってくる人が増えたのも
ツイッターの影響かなぁ?

c0015444_19255095.jpg

【写真:サイテーションのイラスト かわいいです】
[PR]
by pressaviation | 2013-02-04 19:27 | 新聞 | Comments(0)
朝日新聞社の航空部は1926年(大正15年)発足
ジェット1機(C560)、
ヘリ4機(MD902,AW109SP,AS355)を自社運用中
格納庫は羽田、伊丹、福岡3か所

朝日新聞取材機一覧(戦後)●現役
c0015444_19255095.jpg

●JA03AP AgustaWestland A109SP「ゆめどり」
●JA02AP MD HelicoptersMD902「はやどり」
●JA002ACessna560Vサイテーションアンコール「あすか」
●JA01AP MD HelicoptersMD902「あさどり」
■JA001A Cessna 560Vサイテーションウルトラ「はやて」(抹消)
■JA6758 アエロスパシアルAS355-N 「こまどり」(抹消)
■JA6641アエロスパシアルAS365-N2ドーファン2「わかどり」(抹消)
●JA9681アエロスパシアルAS355-F2「はつどり」
■JA9621 アエロスパシアルAS355-F1「まいどり」(抹消)
■JA9576 アエロスパシアルAS355-F「ちよどり」(抹消)
■JA8474 Cessna  サイテーション500「千早」(抹消)
■JA8438 Cessna  サイテーション500「はやて」(抹消)
■JA9138 Bell 206B 「さちどり」(抹消)
■JA9124 Bell 206B 「はやどり」(抹消)
■JA9087 Bell 206B 「あさどり」(抹消)
■JA8767 三菱MU-2G 「早風」(抹消)
■JA3313 Beechcraft F35 「さち風」(抹消)
■JA9025 シュドSA316 アルーエト3「おおとり」(抹消)
■JA7436 川崎KH-4 「ペンギン」(抹消)
■JA9011 シュドSE3130 アル―エトⅡ「ジェットラーク」(抹消)
■JA7321 Bell47J-2 「スカイラーク」(抹消)
■JA7073 Bell47J-2 「スカイラーク」(抹消)
■JA5075  エアロ・コマンダー680F「東風」(抹消)
■JA5042 BeechcraftE50 ツインボナン「朝雲」(抹消)
■JA3110 Beechcraft H35 ボナンザ「春風」
■JA5026 エアロ・コマンダー680「第2朝風」(抹消)
■JA7024 川崎Bell47G 「ペンギン」(抹消)
■JA5021 PiperPA23アパッチ「汐風」(抹消)
■JA5001 エアロ・コマンダー520「初風」(抹消)
■JA3088 Beechcraft C35 ボナンザ「天風」(抹消)
■JA3072 Beechcraft C35 ボナンザ「若風」(抹消)
■JA3058 Piper PA-18 Super Cub135「つばめ」(抹消)
■JA3059 Cessna 180「さち風」(抹消)
■JA3008 Piper PA-18 Super Cub125「小鳩」(抹消)
■JA3007 Cessna 195「朝風」(抹消)
■JA3005 Cessna 195「そよかぜ」(抹消)
■JA3003 Cessna 195「若風」(抹消)

【参考文献:「報道の翼」星山一男/「翼よあれがスクープの灯だ」鈴木五郎/「朝日新聞百年史」/朝日新聞社 など】
[PR]
by pressaviation | 2013-01-30 14:39 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
尖閣諸島の国有化にからみ緊迫する海域を取材中だった
朝日新聞の取材機サイテーション560「あすか」(JA002A)が
9月19日新華社通信に海上保安庁巡視船、ヘリなどとともに
中国パトロール船の妨害を行ったと報じられた。
c0015444_19163834.jpg

【写真:朝日新聞サイテーション「あすか」JA002A】

新聞社がジェット機持っているなんて中国じゃ考えられないでしょうし
朝日の社旗は見ようによっては旭日旗に似ているので
海自機か何かに間違われたかな?
しかし、妨害ってなんでしょうね〜?そんなに低く飛んでた???

ちなみに中国の新聞も日本の新聞社の配信写真を沢山掲載しています

以下新華社通信日本語HP記事より↓
【新華社北京9月19日】記者が国家海洋局から得た情報によると、18日、東中国海海域で定期権益維持パトロール法執行任務を遂行する国家海洋局中国海監パトロール船隊(中国海監50、66、75、83、51、15、26、27、46、49)は釣魚島海域のパトロール監視を強化したということだ。この間、国家海洋局中国海監総隊はまた関係方面の要請に応じ、漁政船の法執行活動に協力した。

中国海監パトロール船隊の巡航中、日本海上保安庁の巡視船6艘(PL05、PL09、PL10、PL63、PL65、PL68)、飛行機3機(「JA002A」エアロプレーン、「JA9929」ヘリコプター、「5034」P-3C対潜偵察機)が我が海監パトロール船隊に妨害を行っていた。中国海監パトロール船隊は我が国政府の立場を厳正に明らかにし、主権を公示した。

[PR]
by pressaviation | 2012-10-11 19:17 | 新聞 | Comments(0)
報道によると福岡市の大濠公園で1日夜あった
西日本大濠花火大会を取材していた
朝日新聞社(福岡ベース)のヘリコプターに、
地上からレーザー光線が照射されたそうです。
花火大会の主催者によると、レーザー照射の演出は
していないそうなので、市販のレーザーポインターでしょうか。

朝日新聞社は1日、重大事故につながるおそれもある
悪質ないたずらだとみて、国土交通省大阪航空局福岡空港事務所に
報告したそうです。
c0015444_17524435.jpg

【写真:レーザー光線を受けたのがこの機体かどうか分かりませんが、通常西部はAS355】
朝日の紙面によると〜
「照射は花火打ち上げが始まった午後8時ごろから。
大濠公園周辺を旋回中の本社ヘリの
男性操縦士(51)が、公園北部の大手門や西部の鳥飼付近の2カ所から緑色のレーザー光線
が照射されているのを確認した。操縦士は手や書類で遮ったが、計3回、目に入った。

国交省によると、レーザー光線が操縦士の目に入るなど運航に危険が生じる行為があった
場合は航空法に基づき報告義務がある。警察の捜査の対象になる場合もあり、威力業務妨害
や軽犯罪法違反容疑にあたる可能性も出てくるという。 」[朝日新聞]2012年8月3日


打ち上げ花火の空撮はかなり離れた距離から行うはずですが
レーザーポインターの到達距離は想像以上に長いんでしょうね。
[PR]
by pressaviation | 2012-08-20 21:50 | 新聞 | Comments(0)
ロンドンオリンピックでの日本のメダルラッシュで
かなり盛り上がっていますが

今年も夏の甲子園が8日始まりました。

今年も恒例、朝日新聞のヘリからの始球式ボールの投下が
行われました。
朝日新聞のサイトに動画がアップされています。
なかなか難しそうですね!


【動画:朝日新聞】

投下したのは新鋭のAW109SPではなく大阪伊丹配備の
MD902「あさどり」=JA01APでした。

伊丹空港を離陸した「あさどり」。
ボールを投下するのは航空センターの整備士さんのようです
なかなかコツがいるようですね。

セカンドベース後方に広げられた朝日の社旗めがけて投下!
今年はかなり来近距離に落ちたようです、
大役を果たした整備士さんもドヤ顔で拍手!!(笑)

お見事でした!

この高さから投下するのは難しいでしょうね〜

ところでこの様子がのっている朝日新聞デジタル
いろんな動画が配信されています。取材ヘリにもHDカメラが
搭載されるくらい朝日は動画に力を入れています。
この始球式ボール投下の動画の撮影、編集もレベルアップしています。

いままでは、スチールカメラマンが撮りましたという動画で
編集も・・・でしたが、専門の人を入れたんですかね〜
最近撮影も編集もうまいです^ ^;
[PR]
by pressaviation | 2012-08-10 20:56 | 新聞 | Comments(2)
朝日新聞、取材航空機の「航空機使用事業」開始
朝日新聞社は航空取材のためにジェット機やヘリコプターを運航する事業を、
2012年3月1日から始めた
新聞社もコスト削減の嵐が吹き荒れているなかで
有料の共同運航による経費削減が狙いだ。

東京本社の航空センターが窓口となり、他の報道機関から、
事件・事故や企画取材のための飛行依頼を受け付ける。
c0015444_14515672.jpg

【写真:朝日新聞MD902「はやどり」とC560「あすか」(右)】
朝日新聞の取材に同乗する場合は、
1時間当たりジェット機サイテーションが35万円程度、
ヘリは機体により20~30万円とする見込み。

朝日新聞の取材とは別にチャーターする場合は利用は、
サイテーションが1時間47万円、
ヘリが25~40万円。

「自社の取材を優先しつつ、共同運航で経費を抑える方法を考えた」
だそうだ。

いままで報道機関の取材機は自家用機との位置付けで
営業利用する場合は国土交通省の事業許可が必要になる。
朝日は2010年12月27日、有料運航が可能な「航空機使用事業」の
許可を受け、2011年2月10日には運航・整備基準に関する国交省の検査に合格。

日本航空界の黎明期、朝日新聞が作った航空会社「東西定期航空会」以来の
航空機使用事業かな?

取材機の運用をめぐっては2010年10月、毎日が共同通信と
東北、関東・甲信越、静岡でヘリの共同運航を開始、
産経も共同通信と提携し、近畿、中国、四国で合同の航空取材を開始している。

朝日も読売東京、中日と2010年10月から、故障などで取材機が使用できない時の
航空写真の相互提供と、整備工具類の相互貸借を開始してる。
[PR]
by pressaviation | 2012-08-07 19:26 | 新聞 | Comments(0)
夏の甲子園へ向け各地で高校野球の地方大会が始まっています。

1915年に第1回大会、 全国中等学校優勝野球大会が
豊中球場で行われてから、今年で94回を数えます。

地方大会、そして甲子園の開会式の恒例と言えば
主催の朝日新聞社機による、祝賀飛行。
c0015444_1202447.jpg

【写真:JA9681アエロスパシアルAS355-F2「はつどり」】
始球式に使われるボールに朝日の社旗をつけたものを
ヘリコプターから投下します
投下目標はだいたいセカンドベースのセンター寄り。

このボール投下の歴史は古く、1923年(大正12年)8月
鳴尾球場(甲子園球場はまだ出来ていなかった)での第9回大会で
始めて行われました。

当時は当然ヘリコプターなんてものはないので、複葉機から投下されました。
祝賀飛行に参加したの朝日の飛行機は、
「朝日号」「川崎号」「春海号」など総勢8機!!
このうち川崎号がパラシュートを付けた始球式用のボールを投下を担当
操縦士は1925年に「東風号」で訪欧飛行に成功した河内一彦で
この当時の朝日航空部の中心となる人物、ちなみに私の同郷。。
今の、北九州市小倉南区出身。河内の出身地の西大野八幡神社には
「東風号」のプロペラが奉納されています。

話が少し外れましたが、最初の高校野球のボール投下した
河内が操縦する「川崎号」サルムソン2A2
c0015444_1215226.jpg

【写真:「川崎号」同形 サルムソン2A2の復元機・かかみがはら航空宇宙科学博物館】
ある資料には
「パラシュートを付けた始球式用のボールがグラウンドの真ん中に
見事に投下されスタンドの観衆からどよめきと歓声がおこりました。」

一方、「風に流されボールは場外に落ち、拾った人が大会本部に届けた」とする
資料もあります。どっちだったんでしょうね。

どっちにしろ、低速の複葉機とはいえヘリから投下するよりは難しかったと
思いますね。
この「川崎号」、この祝賀飛行の直前に川崎造船所から納入されたばかりの
ピカピカの新鋭機でした。
c0015444_12265475.gif

【写真:川崎サルムソン2A2導入を伝える朝日紙面 1923年(大正12年)7月29日】

「川崎号」と編隊を組んだ「晴海号」も同形のサルムソン2A2
当時の朝日新聞によると朝日が行っていた東西定期航空の活動で
東京洲崎の飛行場から大阪城東練兵場に8月14日飛来しています。

「・・・同機は十五日休養、十六日早朝鳴尾に於ける中等学校野球大会入場式の
空中写真その他託送の貨物を積んで東京に帰還する」と
大阪朝日新聞 1923年8月15日の紙面は伝えています。


ヘリから最初に投下されたのは、1956年の第38回大会。
朝日新聞のヘリ 川崎ベル47G「ペンギン」JA7024
なぜペンギンという名前かというと、この機体
1956~1957年の第1次南極観測隊に参加、
「宗谷」の随伴船「海鷹丸」に搭載されています。
この甲子園での晴れ舞台の後、秋には南極に向かったんですね。

高校野球の伝統に負けない、朝日の祝賀飛行。
現在でも各地で行われていますが、やっぱり華を添えますよね〜。
2008年の90回大会にはサイテーション、2機のMD900が参加しての
祝賀飛行も行われました。

c0015444_2104721.jpg

【写真:朝日新聞・2008年 90回大会】

今年の開会式では最新鋭A109SPが登場するのかな?
高校球児のプレーとともに楽しみです。
[PR]
by pressaviation | 2012-07-12 12:16 | 新聞 | Comments(5)
3.11の震災時の津波で流されてしまった
仙台放送(宮城・FNN系)の取材ヘ
リ、AS365-N2
HD化し、導入した翌年に被害にあうという短命でした。
c0015444_157391.jpg

【写真:3.11で津波の被害にあった仙台放送JA6648】
c0015444_1591592.jpg

【写真:JA6648 HD化導入したばかりでした・・・】
最近、新取材ヘリが仙台空港に配備されたようです。

機体は今回もAS365-N2
2010年10月まで朝日新聞で使われていたJA6641
c0015444_15301362.jpg

【写真:朝日新聞時代の6641】
去年の6月に津波で機材を失った東邦航空が再登録していました。

カラーリングは被災したJA6648と同じですね
HD防振カメラと、胴体下面に可倒式ADSアンテナ装備。
[PR]
by pressaviation | 2012-07-04 15:14 | テレビ | Comments(2)
朝日新聞の最新鋭機、アグスタA109SP「ゆめどり」JA03APに
防振カメラシネフレックスが搭載
されたのは以前書きましたが、
航空雑誌にも記事が書かれていましたね

機体はイタリア・アグスタ A109SPグランド
流線型の美しいボディそのままにハイスピードを誇る
韋駄天機であります。
c0015444_234154.jpg

【写真:HND】
今年(2012年)春、新聞社のヘリとしては
始めて防振ジャイロHDテレビカメラが搭載されました。
(CX,産経共同運用のJA08CXは除く)

ネットの動画配信もあるし
朝日は使用事業として他の報道機関の有料飛行も行っています。

カメラはIKegami
防振ジャイロはCINEFLEX
小型軽量コンパクトですがちょいとお値段がはります。
c0015444_2353076.jpg

【写真:CINEFLEXレンズ部が飛び出ていないタイプ 日本初導入だそうです】
朝日の109はテールブームに防振カメラを装備しているのが特徴です。
引き込み脚のよるクリアな視界は360度PANも可能ですが、
このCINEFLEX、電源が落ちた状態などでは
重いレンズ部が下を向くことが有ります。
日本テレビのB430などもこのCINEFLEXを装備していますが
TV局は高倍率42倍レンズを装着。この場合だとレンズ部がかなり
飛出す形となります。

後脚とテールスキッドの間にカメラを装着した場合
レンズ部が下を向くと、先に地面にレンズ先端がぶつかる可能性があるります。
そのため朝日機はレンズ長の短いFUJINON22倍レンズを装着しています。
もっともレンズが下を向いても水平にホバリングしてそのまままっすぐ降りればレンズは
ぶつからないのですが、きっと航空局からの横やりなんでしょうね
融通のきかないお役所ですから。。

それでも、エクステンダー、デジタルズームも装備しているので
かなりの高い高度からの撮影も可能です。
HD動画画質だと200万画素程度の静止画が撮れます
新聞2段ぐらいのサイズならいけますね。
c0015444_2385092.jpg

さて、機体をみると
日本初の109SP。さすがイタリア機カッコいいです
コックピットはこれでもかというほどのグラスコックピット
キャビンは贅沢に1-3にシート配列
2列目は機内中央に1席。スチールカメラマンはここに乗るそうです
窓はもちろん開閉式

CINEFLEXのコントローラーも2列目、3列目どちらかも使えます。
c0015444_2361632.jpg

収録デッキは2列目左側にXDCAMのハーフサイズのデッキが。。
ディスクの入れ替えは3列目からしかやりにくいかも。

大きなスライドドアは乗り降りしやすい
それに、立て付けというか作りが凄くしっかりしています
国産車のワンボックスカー並み!

ユーロコプター、ベルなんかよりいい感じに閉まります。

機体のカラーリングも美しいこの機体
どんな活躍を見せるでしょうかね。
c0015444_237323.jpg

[PR]
by pressaviation | 2012-06-30 02:34 | 新聞 | Comments(0)
先日も書きましたが、情報を頂きました。

朝日新聞のアグスタ109SP「ゆめどり」に
新聞社のヘリとしては始めてHD防振カメラが搭載されました。
c0015444_1213524.jpg

【写真:朝日「ゆめどり」2012年4月 シネフレックスがついている】
防振装置はシネフレックスを
テールブームの付け根に装備。
テレビ局のヘリはだいたい機首の右側やノーズにカメラを装備していますが
アグスタはサーチライトなどもテールブーム付け根に
装備する機体が多いようです。

日本の警察が使用している109は機首右側に装備していますが。。。

やはり、防振装置の威力は絶大。
上空から安定した動画を撮影しています

【画像:朝日新聞:防衛省に配備されたPAC3】
滑らかなズームは防振カメラならでは。
多少、左右に細かく動かしてしまうのはカメラマンさんが
まだ慣れていなそうでしょうか?(撮影されたカメラマンさんすみません^ ^ ;)
スチールから動画、しかもコントローラーでのズームのサーボ操作は
難しいですからね。

「ゆめどり」には伝送装置は搭載されておらず、
機内のデッキで収録。搭載デッキはXDカムだそうです。

朝日新聞肝いりの「朝日新聞デジタル」の強力なコンテンツになりそうですね。
あと、2011年3月から始めた航空機使用事業でも
HD空撮が出来るようになりますね。


今回もいろんなかたから情報を頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by pressaviation | 2012-04-09 01:24 | 新聞 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30