タグ:朝日 ( 113 ) タグの人気記事

6月に入ってもあんまり雨が降りませんね〜
羽田の国際線ターミナルでボーッとサボっていると
誘導路をゴロゴロ転がっていく、朝日の「あすか」
c0015444_13221527.jpg
【写真:P.A/ゴロゴロ誘導路を転がっていく「あすか」】
大型機ばかりの羽田でサイテーションは見逃しちゃいそうです。
でも、この日羽田は16Lと16Rを離陸に使っていました・・・
どこいくんやろ〜?
A滑走路の脇をゴロゴロコリがって1タミ南側、新整備場横の
誘導路をC滑走路方向へ・・・

どうやら、エンジンランナップのようです。
サイテーション560クラスでも、ランナップエリアに行くんですね
新聞各社の格納庫が並ぶ新聞村からはかなりの距離です。
c0015444_15325509.png
【写真:羽田のランナップエリア「遠いね〜」】
まぁ、エンジンランナップではフランスではすごい事故が起きたり
したこともあるので、小型機でも決められた場所でやらないとダメなんですね。
しかし、この新品エアバス機の事故。すごすぎる↓2007年。
c0015444_15382252.jpg
【写真:仏・ブラニャック空港で新品A340ランナップ中の事故】



[PR]
by pressaviation | 2017-06-22 15:53 | 新聞 | Comments(0)
朝日新聞社の航空部は1926年(大正15年)発足
ジェット1機(C560)、
ヘリ5機(AW169,MD902,AW109SP,AS355)を自社運用中
格納庫は羽田、伊丹、福岡3か所

朝日新聞取材機一覧(戦後)●現役
c0015444_19255095.jpg
●JA04AP Leonardo Finmeccanica AW169「あかつき」
●JA03AP AgustaWestland A109SP「ゆめどり」
●JA02AP MD HelicoptersMD902「はやどり」
●JA002ACessna560Vサイテーションアンコール「あすか」
●JA01AP MD HelicoptersMD902「あさどり」
■JA001A Cessna 560Vサイテーションウルトラ「はやて」(抹消)
■JA6758 アエロスパシアルAS355-N 「こまどり」(抹消)
■JA6641アエロスパシアルAS365-N2ドーファン2「わかどり」(抹消)
●JA9681アエロスパシアルAS355-F2「はつどり」
■JA9621 アエロスパシアルAS355-F1「まいどり」(抹消)
■JA9576 アエロスパシアルAS355-F「ちよどり」(抹消)
■JA8474 Cessna  サイテーション500「千早」(抹消)
■JA8438 Cessna  サイテーション500「はやて」(抹消)
■JA9138 Bell 206B 「さちどり」(抹消)
■JA9124 Bell 206B 「はやどり」(抹消)
■JA9087 Bell 206B 「あさどり」(抹消)
■JA8767 三菱MU-2G 「早風」(抹消)
■JA3313 Beechcraft F35 「さち風」(抹消)
■JA9025 シュドSA316 アルーエト3「おおとり」(抹消)
■JA7436 川崎KH-4 「ペンギン」(抹消)
■JA9011 シュドSE3130 アル―エトⅡ「ジェットラーク」(抹消)
■JA7321 Bell47J-2 「スカイラーク」(抹消)
■JA7073 Bell47J-2 「スカイラーク」(抹消)
■JA5075  エアロ・コマンダー680F「東風」(抹消)
■JA5042 BeechcraftE50 ツインボナン「朝雲」(抹消)
■JA3110 Beechcraft H35 ボナンザ「春風」
■JA5026 エアロ・コマンダー680「第2朝風」(抹消)
■JA7024 川崎Bell47G 「ペンギン」(抹消)
■JA5021 PiperPA23アパッチ「汐風」(抹消)
■JA5001 エアロ・コマンダー520「初風」(抹消)
■JA3088 Beechcraft C35 ボナンザ「天風」(抹消)
■JA3072 Beechcraft C35 ボナンザ「若風」(抹消)
■JA3058 Piper PA-18 Super Cub135「つばめ」(抹消)
■JA3059 Cessna 180「さち風」(抹消)
■JA3008 Piper PA-18 Super Cub125「小鳩」(抹消)
■JA3007 Cessna 195「朝風」(抹消)
■JA3005 Cessna 195「そよかぜ」(抹消)
■JA3003 Cessna 195「若風」(抹消)

【参考文献:「報道の翼」星山一男/「翼よあれがスクープの灯だ」鈴木五郎/「朝日新聞百年史」/朝日新聞社 など】
[PR]
by pressaviation | 2017-05-31 14:39 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
JA04AP Leonardo Finmeccanica AW169 格納庫=伊丹 登録17年2月28日

◼️2016年2月24日 三井物産エアロスペース名義で登録。
日本で最初のAW169登録。朝日航洋川越ヘリポートで艤装
シネフレックス防振装置にXDCAMデッキ、42倍TVレンズ付、Ikegam製カメラ搭載。
新聞社取材ヘリとして初のFPU伝送装置も搭載、TV局への動画生中継が可能に。

当初、朝日新聞航空部90周年の2016年中の就役が予定されていたものの、艤装が長引く

◼️2017年2月28日 朝日新聞社に移転登録

◼️2017年4月13日 朝日新聞羽田空港格納庫で命名式
一般公募された名前は「あかつき」
大阪伊丹空港配備でABC朝日放送の取材ヘリの予備機としても活用される。

「あかつき」の揮毫(きごう)をしたのは、兵庫県西宮市在住の
書道家・酒匂渓香(けいか)さん。
c0015444_03095145.jpg
【写真:朝日新聞航空部パンフレット】
c0015444_03023867.png

【写真:三井物産エアロスペース】

スペック
主回転翼 直径12.12m (5枚)
全長 14.65m
全高 4.5m
エンジン プラットアンドホイットニー PW210A (1,000shp)×2
(左エンジンをAPUとして使用する事で搭載機器に電力供給可能)
最大離陸重量 4,600kg
最大速度 306km/h(VNE)
航続距離 820km
航続時間 4時間20分以上
ホバリング限界高度 4,400m以上(IGE)/3,350m以上(OGE)
座席数 1/2+10



[PR]
by pressaviation | 2017-05-26 00:40 | 朝日新聞所有機 | Comments(0)
昨年2016年に創部90周年を迎えた朝日新聞航空部の
新鋭ヘリAW169(JA04AP)の命名式が(2017年)4月13日
羽田の朝日新聞格納庫で行われました。
c0015444_03023867.png
【写真:三井物産エアロスペース】
名前は一般公募で「あかつき」に決まりました。
3000通を超える応募があったそうです。私は落選^ ^;

朝日新聞の記事によると
ーー
「あかつき」について、朝日新聞社の渡辺雅隆社長は「『明るくなってくる頃』
『待ち望んでいたことが実現するとき』などの意味がある。希望や明るい未来の
ために情報発信していく大きな力となるように、という思いを込めた」と紹介した。
「あかつき」の揮毫(きごう)をしたのは、兵庫県西宮市在住の
書道家・酒匂渓香(けいか)さん。
c0015444_03035927.jpg
【写真:朝日新聞:あれ?ランディングギアは固定式なのね?】
ーー
AW169は朝日が日本で最初に発注、しかし艤装などに時間が結構かかり
2016年11月に就役した東北電力発注のJA169T(ホイストもついている!!)の方が
デビューは早かったのでした。

「あかつき」は当初の噂どうり、シネフレックスの防振カメラを装備、
新聞社のヘリとしては初のマイクロ送信機FPUも装備しています。
これは大阪、朝日放送の取材ヘリB430の予備機的運用もされるそうです。
なので、ベースは伊丹。
ADSアンテナは可倒式1本、収録デッキはSONYのXDCAM2台っぽいです。
機内の中継システムはシンプル。プロスパー電子製かなぁ?

さすが、老舗の新聞航空部だけあって169就役にあたって、自社のホームページでも
積極的に取り上げています。

気合入ってる〜ビデオをみると最古参のAS355「はつどり」が触れられていないので
169就役で退役かな。

機体サイズ的にはキャビンはAS365よりちょい大きいのかなぁ
値段は安いらしいけど・・・
活躍期待しています!
c0015444_03095145.jpg
【写真:朝日新聞航空部パンフレット】

[PR]
by pressaviation | 2017-04-14 23:21 | 新聞 | Comments(2)

朝日 JA04AP 名前募集中!

c0015444_08263270.jpg

【写真:朝日新聞/新鋭ヘリJA04AP】
朝日新聞の新鋭ヘリ AW169が防振カメラ、FPU中継システム(!)の
艤装を終えて川越でバンバン飛んでいるようです。
まもなく引渡しですね^_^

でもって、朝日新聞がこのヘリの名前を募集中〜
採用されると、体験フライトに招待してもらえます!乗りたいっ‼︎

ちなみに現在飛んでいる朝日のヘリの名前はAW109が「ゆめどり」MD902が「はやどり」「あさどり」、AS355が「はつどり」。
みんな「とり」が付いているけど、こだわらなくていいんだそうな。

遡れば、「ペンギン」「スカイラーク」って名前のヘリも朝日は飛ばしてましたね〜…

締め切りは3月20日。
日本初上陸のAW169、新聞社初のヘリテレ搭載、新聞社初?のADS-B搭載。(Flightradar24 で見れちゃいます)
初ものづくしの新鋭機、なんて名前にしましょうか?

そうそう、この機体、大阪配備という話も…


[PR]
by pressaviation | 2017-03-01 08:25 | 新聞 | Comments(0)
朝日新聞がパイロットと、航空エンジニアを募集中〜!

昨今売り上げが落ちている新聞社。航空部の予算も厳しくなっている
そうですが、朝日は海外取材フライトや新型機導入など積極的です。
VFRもIFRもできて、固定翼も回転翼も飛ばす、
自社の屋上ヘリポートにも着陸!海外フライトもあり。
テレビ局のように防振テレビカメラで撮影も行う。
なかなかないよねこういう組織。
勤務地は東京・大阪・福岡。
c0015444_05573381.jpg





【写真:朝日新聞航空部HP】

[PR]
by pressaviation | 2017-01-02 06:03 | 新聞 | Comments(0)
機体規模からいって搭載されるんじゃないかな〜と思っていましたが!
やっぱりテレビカメラと伝送装置が搭載されています!!
新聞社のヘリでは初のヘリテレ機。

朝日新聞の新鋭機AW169(日本登録1番機)、長いこと朝日航洋川越で
艤装していましたが、(2016年12月)今月初めフライトを始めたようです。
6月頃、艤装まえの機体が飛んでいたのは知っていたんですが・・・
カラーリングは朝日のAW109SPと一緒。
109にはシネフレックスの防振カメラとXDCAMの収録機が搭載されていますが
この169では可倒式のADSアンテナが装備されています!
テレビ局のヘリがつけているやつと一緒。マイクロで生伝送できます。
でも、新聞社はヘリを自動追尾できるマイクロ基地局持っていないので、
テレビ朝日との共同運用!?新聞社のヘリで生中継も!これは、初ですな〜

テレビ朝日は、東邦航空運行で、AS365とEC135を東京ヘリポートで
運用していますが、このうち1機が朝日新聞機となるのでしょうか?
経費削減の面から見ても、ありえそう。

有償で飛行することができます。報道目的であれば羽田かからも
飛びたてます。(格納もは羽田)
航空部の予算が削られる新聞各社の中で、さすが老舗。生き残りに
アイディア出しています。

12月中旬ですがJA04APにはまだ朝日の社名は入っていません
朝日新聞とテレビ朝日の名前が併記されるのかな?

※どなたか写真撮ったかた!ちょうだい!!(笑)
c0015444_20595207.jpg
【写真P.A:テレビ朝日01EX 足が短いこいつがひょっとして? @東ヘリ】
c0015444_21010528.jpg
【写真P.A:テレビ朝日02EX @東ヘリ】

[PR]
by pressaviation | 2016-12-12 21:02 | 新聞 | Comments(0)
今年、航空部創設90周年の朝日新聞
そのフラッグシップ、サイテーション560(JA002A)が
赤道を越え南半球へ取材飛行を行った!
c0015444_22220113.jpg
【写真:MD902「はやどり」とサイテーション560「あすか」(右)】
太平洋戦争が始まって75周年の企画「戦火の残響」で行われた取材飛行は
今年(2016年)8月27日から9月7日にかけて。
記事や、写真のキャプションをみると
グアム、サイパン、パラオ、トラック泊地も空撮してる。
さらに、赤道を越えソロモン諸島、ガダルカナル島も空撮。

去年はモンゴルへ遠征飛行、朝日新聞航空部頑張っていますね
戦前は、バンバン大陸や南方に社用機を飛ばしていた新聞社、
今回のソロモン諸島への飛行は戦後の新聞航空界では
最長の距離ではないでしょうか?

「あすか」はこれまでも
など、数々の海外取材飛行をしてきましたが、
ツバルの取材以来再び赤道を越え南半球へ!すごい。

今回の企画では南洋の島々に残る、”戦争の跡”を空撮
形をとどめる零戦や、駆逐艦の残骸の空撮はなかなか見る事が
できないものばかりです。


サイテーションに書かれている朝日の社旗は
軍艦旗にも似ています。
南方の地で倒れた英霊は、上空を飛ぶ「あすか」に気がついたかな。

取材は4カ国・地域、74カ所。12日間の総飛行時間は41時間36分。
c0015444_22255554.jpg
【写真:サイテーションV560(JA002A)】

[PR]
by pressaviation | 2016-11-24 22:08 | 新聞 | Comments(0)
朝日ネタが続きますが、創部90周年という事で・・・

朝日カルチャーセンター主催で、朝日新聞羽田格納庫の見学ツアーが
企画されています。
c0015444_02292738.jpg
【写真:P.A.:MD902「はやどり」とサイテーション「あすか」(右)】
夏休み子供講座という事で、大人でどーしても見たい人は
無理やっこ親戚の子供連れて行ってください(笑)

夏休み中、複数日設定されているようです、詳しくは
朝日カルチャーセンターのホームページで!

講師は航空部員。羽田の格納庫でジェットとヘリ2機を
間近で見られるチャンスです^ ^/
カメラをお忘れ無く。あと、夏の格納庫、暑いです^ ^;

質問も受け付けてもらえるはずです
「citation560はJET A-1燃料の他にJP-4、JP-5も使えるんですか?
硫黄島ではJET A-1給油できないですよね??」と
どなたかマニアックな質問をしてみましょう!

ドン引きされるかな?笑

[PR]
by pressaviation | 2016-07-05 23:27 | 新聞 | Comments(0)
エンジンパワーも体力もダダ下がりな夏です・・・
間も無く、7月17日(?創部は17日付であってる?)で
朝日新聞航空部が90周年!

高校野球の地方大会では恒例のボールの投下も行われているようです

でもって、朝日新聞がアグスタに発注していたAW169
5月下旬から朝日川越で飛び始めているようです。
c0015444_62527.png
アグスタウェストランドは名前が変わったんだっけ
フィンメカニカ AW169・・・まったく・・・もともとアグスタの親会社だけど
ピンとこないなぁ〜

まぁセスナもテキストロンにTCホルダーが変わってしまって
ますますピンとこない状況ですが。。。

話が逸れましたが、この朝日の新鋭機、AW169は
日本初登場!JA03APと同じく防振ENGカメラが付くそうだけれど
03AP引き渡し後しばらくたってカメラがついたからな〜今回はどうでしょう?
朝日航洋で組み立て(03APは組み立ては朝日新聞の格納庫で行った)なら
防振カメラの艤装も一緒にやっちゃうかもね。

大阪のMD902が福岡に移動で、最古参AS355-F2がそろそろ引退かな?
c0015444_17523682.jpg
【写真:P.A./そろそろ引退JA9681「はつどり」】


[PR]
by pressaviation | 2016-07-03 15:38 | 新聞 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30