タグ:テレビ ( 115 ) タグの人気記事

2月ごろかな?広島ホームテレビ(EX系)の新取材ヘリが実戦配備されたようです
機体はEC135P2+
運行は中日本航空
防振カメラはLX-3、HTVのJA04HTと同じだね。

カラーリングはANHの機体っぽい・・・

ADSアンテナ。。。着陸するとき収納をお忘れなく。
広島地区はNHK含めて全局EC135ですね。
【訂正:いち早くHD化したRCCがMD900でした】
c0015444_119762.jpg
【写真:jetphotos.net】
[PR]
by pressaviation | 2011-04-07 01:19 | テレビ | Comments(2)

東日本大震災・・・

3月11日 14:46頃に起こった東北の大震災。
被災者のみなさまにはお見舞い申し上げます。

原発も早期の終息を願うばかりですが
予断は許さない状況です。
あってはならないことですが、今はそれに全力で対処するだけ

被災者、住人にはもちろん周辺国にも不安を
与えないような情報開示対策が必要ですが、不十分です。

政府内のだれかが強く主張したのか。。
11日、同原発から半径3キロの住民に避難を呼びかけた、
12日朝に半径10キロへ拡大した。
周辺住民の避難が先に行われたことは
今のところ数少ないいい判断だったようにおもう。

新聞・テレビは11日地震発生直後から航空取材も開始。
c0015444_14195292.jpg

【写真:読売:海岸に押し寄せる津波。中央は広野火力発電所(11日午後4時52分、福島県広野町で、読売ヘリから)】

NHKは複数のヘリを飛ばし、迫る津波の映像を伝えた。
宮城のテレビ局の取材ヘリは、仙台空港に置いてある。
NHKは素早く離陸したようだが、ほかの民放はどうだろう
水没した機体もあると聞きます。

民放が東京でヘリを上げ、お台場の黒煙を中継するよりも
宮城でヘリを上げ、東北の津波襲来をもっと伝えられていれば
もっと避難喚起できていたか。。。
空港にカメラマンを駐在させている民放はローカルにはほとんど
ないので難しいとおもうけど。

毎日新聞はたまたま取材で青森県八戸市からヘリで東京に向かう途中で
地震の一報を聞いたそうです。
午後2時46分、パイロットが航空自衛隊の松島基地と無線交信
しているとき、「大地震が発生した」
地震発生から約8分後、仙台港上空に
県北部で震度7と分かり、北に向かい取材も考えたが
燃料は残り少なく、午後3時40分過ぎ給油ができないか
仙台空港に着陸。
しかし空港職員は既に避難。
残燃料は30分程度。給油はできそうにない。
ローターを回したまま様子を見ていたパイロットが航空無線で
津波が迫っているという話を聞き、給油せずに離陸。

間一髪。津波がくる直前だった。
手塚カメラマンは夢中でシャッタをきったそうだ。それが下の写真。
その後燃料切れのヘリは午後4時20分頃、角田市の工場空き地に緊急着陸。

本社へ写真を送ろうとするも携帯は県外。
手塚カメラマンは付近の公衆電話で本社に着陸した事を伝えタクシーで移動。
通信規制のせいで携帯は繋がらない、しかしメールは送れたため、
メモリーカードから写真データを携帯に移してメールに添付して送信。
7枚送信できた。

c0015444_18471622.jpg
【写真:仙台空港周辺の津波被害=2011年3月11日午後4時頃、毎日ヘリから】
c0015444_18483442.jpg

【写真:津波にのみ込まれる車両や軽飛行機。手前は建物の屋上に避難した人たち=仙台空港で2011年3月11日午後3時59分、毎日ヘリから】


~動画はこちら~
12日毎日新聞からーー
 別の取材で青森県八戸市からヘリで東京に向かう途中、宮城県沖で機内の無線や携帯電話に流れたニュース速報で東北地方の大地震発生を知った。

 仙台市内の上空を飛ぶと、ビル屋上に人々が避難し、白いヘルメットをかぶり身を寄せ合って立つ姿が見えた。工場の煙突が倒れ、駐車場で多くの車がぶつかり合っている。JR仙台駅前には人だかりができていた。

 上空からの撮影を終え、午後3時50分ごろ、太平洋岸から約1キロにある仙台空港に給油のため着陸した。だが、パイロットが危険を感じて即座に離陸。その直後に津波が押し寄せて来た。陸地全域がみるみるうちに黄土色の波にのみ込まれた。倒壊した家の木材くず。自動車。空港に着陸していた飛行機。見渡す限りの光景が波にさらわれていく。津波で流された後で民家から炎が上がる。その民家は波間に漂いながら、なお黒煙を上げていた。ヘリの燃料がほとんどない中、約10分間上空から撮影を続けた。ふと海を見ると、巨大な白波が見えた。

 海岸から約10キロ離れた山中の工場敷地に緊急着陸した。無事に陸地に降り立ち、一瞬だけほっとした。携帯電話はつながらず、公衆電話でタクシーを呼び、写真を本社に送信しながらタクシーで仙台市内へ向かった。約20キロの道のりは大渋滞で進まない。全域が停電しており、窓の外は暗闇だった。「この先どうなるのか」。被害状況も分からず、不安が募った。【手塚耕一郎】



取材ヘリを救援、救助に使えという声もあります。
空撮がなければ私たちは被害の状況もわからず、
福島中央テレビと、NHKヘリの映像がなければ
原発の惨状も認識できなかったでしょう。
c0015444_14103239.jpg


もっとも、災害地での取材ヘリ、航空機の運用は
慎重に判断しなければなりません。。。

【2012年4月加筆】
[PR]
by pressaviation | 2011-03-25 18:49 | 飛行機話 | Comments(0)
おお====!
通りすがりさんから一報を頂きました!(ありがとうございます!!)

TNCテレビ西日本の新取材ヘリJA08CH
3月3日13:23初飛行したとの事です!

C-2テレビ取材ヘリとしては福岡放送ににつづく
2機目となります。
運用はFBSと同じく西日本空輸。

続報を求むm(__)m
[PR]
by pressaviation | 2011-03-03 14:29 | テレビ | Comments(4)

HDヘリで尖閣初撮影!?

ミソコプターさんからの情報にもあるように
11月20日、21日と日本テレビ系が尖閣諸島近海を
航行する中国漁業監視船の映像を防振カメラ搭載のHDヘリで
空撮し同時のニュースで放送した。

おそらく、HDTVヘリでの尖閣諸島撮影は初ではないでしょうか?
中国漁船の事件以来緊張が続く尖閣諸島近海に出現した
中国新鋭漁業監視船の映像を詳細に撮影している。
c0015444_1171456.jpg

撮影しているのはおそらくFBS福岡放送のBK117-C2(JA05CF)
白波が立つ東シナ海。かなり強風の中でホバリングしていたようですね。

中国船も鮮やかなブルーの機体が珍しかったのでしょう、
迷彩服の乗組員がヘリを写真撮影をしている。

タイムリーでしかも詳細なリポートでした。
中国の監視船を追走する海保巡視船もしっかり映っていましたし、

福岡から島伝いで沖縄・那覇に飛びそこから魚釣島までは410km
C-2の足の長さ約700kmを考えると、さらに石垣まで飛んで・・・
そこからだと北西へ170kmほど。
しかし、素材送りの為には那覇まで戻らなければいけないはず
石垣から、テープを定期便で出して那覇から素材伝送したのか・・・

とにかく新聞社がジェット機でびゅーん飛んでいくのに比べ
ヘリでの撮影を行うのは大変だったでしょう。
関心事をタイムリーにとらえた緊張感ある映像でした。

ところで、尖閣でFBSのC-2が飛んでいた11月20日、福岡では
ソフトバンクホークスの優勝パレードがあったんだけど、
3局が行った生中継では代表ヘリのHD映像を使っていましたね
FBSのヘリがいなかったということは、KBCの365がHDだから
その映像を使ったのかなぁ~

◇追記:情報をいただきました。20日は福岡空港に日本テレビの
430が駐機していたそうです。
ということは、尖閣をC-2。優勝パレードはNTVの430の応援を
頼んだということですね!いや~気合入っていますね。
c0015444_0414027.jpg

[PR]
by pressaviation | 2010-11-24 14:20 | テレビ | Comments(0)
NTV 日本テレビ JA02AX Bell 430
定置場=東京へリポート 登録07年12月3日
運航:朝日航洋

防振カメラ:HD
[PR]
by pressaviation | 2010-09-05 21:39 | NNN | Comments(0)
ホルムズ海峡を航行中に損傷を受けた商船三井のタンカーが
8月24日東京湾に入った。
損傷を受けた箇所を空撮するべく新聞、テレビヘリを飛ばしたけど

日本テレビのニュースを見ていて・・・おや?と思った。

カメラが手持ちだ!

日本テレビにはシネフレックス(今はアクシスに名前が変わったけど)装備の
自慢のBELL430が2機もあるのに。。どうしたのかな~
c0015444_0414027.jpg


耐空検査?そのための2機体制だよね~?

・・・・なぜ?

8月24日付で出ていた耐空改善通報(TCR)のせいかな?
430のトランスミッション系の破損を防止するための
改善通報が出ている。

日テレの430、点検中で飛べなかった?
系列から応援をと思っても中京も、YTVも同じ機種だからね。
静岡が355だけどHDか。。

同型機を複数使うことはコスト面ではいいかもしれないけど、
こういう時は困ったもんだね~
c0015444_042343.jpg


テレビ東京のT-BIRDも飛べなかったかな?
[PR]
by pressaviation | 2010-09-02 14:48 | テレビ | Comments(4)
金賢姫元工作員がサイテーションでやってきてS76でぐるっと
遊覧して別のサイテーションで帰って行った・・・

ん~私はビジネスジェットに乗るのも、ヘリに乗るのも
大好きですし、仕事で乗ったときはサービスで
ぐるっと遠回りしてくれるとうれしいものです。
だから、堅苦しいことは言いません。

ただ、金賢姫元工作員に命を奪われた多くの人、その家族がいると
いうことを忘れてはいけないと思うのですよ。。


で、今回の金賢姫元工作員が乗ったヒコーキ

仁川→羽田
セスナサイテーション560ウルトラ JA02AA 朝日航洋所有機
c0015444_12502191.jpg
【写真:朝日航洋】


調布飛行場→東京ヘリポート
シコルスキーS76C 登録番号はよくわからないな~ 朝日航洋所有機
■追記:教えていただきました。レジはJA6655
c0015444_2346511.jpg
【写真:朝日航洋】

共同通信によると・・・
22日、長野県軽井沢町から東京都内のホテルへ向かう途中、
約40分間ヘリコプターに搭乗。
調布飛行場と東京ヘリポートは直線でたった約30キロ。

11時45分ごろ東京都調布市の調布飛行場に到着。
午後0時15分ごろヘリで離陸、同55分ごろ江東区の東京ヘリポートに着陸し、
被害者家族が待つ千代田区のホテルへ車で移動した。
関係者によるとヘリは神奈川県の江の島上空まで飛んだ後、
横浜市上空を通ってヘリポートに到着した。(共同)

・・・いいんですよ。歩いて観光というわけにはいかないから
せっかく来た日本のいい景色見させてあげるためにちょっと寄り道しても。
私が乗っても「ちょっと江の島あたりまでぐるっと回って」って言うもん
でも、政府も軽井沢から東京ヘリポートにヘリで移動させるなら
観光などという報道は出なかったと思うんだけどな~
ヘタクソだよね。

ちなみにこの金賢姫元工作員が乗ったS76。
テレビ朝日のヘリがかなり距離は保っていたけど
追い回していました。
朝日航洋vs東邦航空だね。
c0015444_1454889.jpg

このヘリ騒動。NORTAMも出ていたそうだ。NORTAMって個人名も
載るのね!!??


羽田→仁川
セスナサイテーション560ウルトラ JA120N 中日本航空所有機
c0015444_23474053.jpg
【写真:中日本航空】


なんで朝日と中日本使い分けてるの?
一括発注で安くすればいいのに・・・

あまり収穫はなし。。いや、ひそかに収穫はあったのかも。。
よくわからない来日でした。

NORTAM
[PR]
by pressaviation | 2010-07-24 23:05 | 飛行機話 | Comments(1)
きのう7月20日。羽田に着陸する1機のビジネスジェットを
報道各社のカメラが追った。

白に赤のラインの入った機体はセスナサイテーション560
登録番号はJA02AA。
c0015444_12502191.jpg
【写真:朝日航洋】
乗っていたのは1987年の大韓航空機爆破事件の実行犯、
金賢姫元工作員。

政府がチャーター機を極秘裏に用意しての初の来日だ。
日本では軽井沢町の鳩山由紀夫前首相の別荘に滞在、
拉致被害者家族、関係者と面会したそうだ。

少しでも初めて聞く情報が家族としては聞きたいのでしょう。

政府がなぜこのタイミングを選んだのかはよくわかりませんが。


金賢姫元工作員が乗ってきた機の機体。
ヘリコプター事業最大手の朝日航洋の機体

この機種セスナ560は朝日、読売が取材機として運用している。
最大巡航速度は793キロ、航続距離は3,263 km(IFR)
羽田からソウルまではおよそ2時間で到着する。
朝日航洋はこのJA02AAとトヨタ自動車所有のJA01TMの
運行も受託している。塗装はおんなじだね。

テレビ朝日の報道によると、
19日午後9時30分ごろ名古屋空港を離陸
韓国・仁川空港に着陸。
あけて20日午前1時すぎに、金賢姫元工作員がバスから搭乗

午前1時30分ごろ 仁川空港を離陸。
午前4時 羽田空港第2ターミナル西側のVIPスポットに到着
機内で入国手続きを終え横付けされた車で軽井沢へ向かった。

TV局もヘリを飛ばして空撮。
未明の到着だったので、羽田空港の真上を飛ぶことも
可能だったんでしょうね

羽田でのハンドリングはJAS(ジェイ・エイ・エス)という
ビジネスジェットのチャーターや、ハンドリング業務を
行っている会社が担当したようですね。

金賢姫元工作員が機内から出るときに姿を隠していた
傘に社名がかいてありました。

秘密裏に動いたと、ニュースにはありましたが
テレ朝はチャーター機の離陸から仁川、羽田まで完璧に
撮っていましたね。。。
[PR]
by pressaviation | 2010-07-21 12:50 | 飛行機話 | Comments(0)
STV 札幌テレビ JA005H Eurocopter AS356-N2
定置場=札幌飛行場 登録01年7月1日
2017年春STV取材ヘリの契約が朝日航洋へ
朝日航洋のJA04CH(元MBS取材ヘリ)に更新
--

SDカメラからHDに改修
c0015444_215272.jpg
【写真:STV】

[PR]
by pressaviation | 2010-04-01 20:54 | テレビ | Comments(0)

青色5号 撮ってみた

最近はちょっと忙しく
ヒコーキもご無沙汰・・・

FBS福岡放送の新鋭機BK117-C2でもアップしておこう^ ^;

青空に映えますね。青色5号。。。

c0015444_1171456.jpg

[PR]
by pressaviation | 2010-03-23 01:17 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30