タグ:その他もろもろ ( 201 ) タグの人気記事

ANA747引退

いろいろイベントもあったようですね
結局、見にはいけなかったけど。。。
3月31日でANA747が引退、まさか747が姿を消す日が来るとは
昔は思っても見なかったな〜
これもETOPSが悪い(笑)
c0015444_05395492.jpg
【写真:2012年千歳空港で】
お気に入りは二階席の一番前の席、もちろん窓側
高いところから見下ろすスポットはまたちょっと違った感じでした。

JALが発注したA350、ANAが発注した777Xも双発で面白みに欠けます
まぁ経済性にはかなわないかぁ
個性的な機体が減っていくな〜
c0015444_05461170.jpg
【写真:2009年福岡空港で】

[PR]
by pressaviation | 2014-03-31 23:32 | 飛行機話 | Comments(0)
マレーシア航空MH370便が3月8日消息をたって以来、各国が航空機を
派遣して捜索活動が続いています。

マレーシア政府の要請を受けた日本も3月14日に航空自衛隊の
C130,2機が捜索を開始。
3月15日には海上自衛隊のP3C,2機も捜索に加わりました。
さらに14日から海上保安庁のガルフストリームVも捜索に加わっているそうで
組織をまたいて日本5機を派遣していることになります。

3月20日にはオーストラリア政府が衛星写真から
パースの南西約2500kmの海上で機体の破片のような物を発見したと
発表しました。
c0015444_02154412.jpg
【写真:esponse.jpから】
この情報を元にオーストラリア空軍、ニュージーランド空軍のP3C,
アメリカのP8などが該当海域を捜索しているそうです。
インドネシア付近で展開中だった海上自衛隊のP3C,2機も
オーストラリアに派遣されることが21日、発表されました。

なかなか素早い対応ですね。2006年以来、防衛交流などでなんどか
オーストラリアに派遣されている海自のP3C。フットワークが軽いです。

今回、捜索に日本から派遣されている機体ですが
海上自衛隊がP3C。
c0015444_02234892.jpg
【写真:P3Cずらり:那覇空港で】
航続距離は外部兵装ありで7000 km弱だそうですし、対戦哨戒機ですから
海の上で捜すのが仕事です。
合成開口レーダーやMAD(磁気探知機)は重宝しそうな装備です。

航空自衛隊はC130。
これは輸送機ですがね。航続距離は荷物あまり積まなきゃ約8000km
c0015444_02292501.jpg
【写真:航空自衛隊】
特に捜索用の装備は有りませんが、乗員の目が頼り。前も横も後ろも見やすいのが
長所と言えば長所でしょうか。

海保のガルフストリームV。
高級ビジネスジェットベースですが、これはもう10,000km超の足の長さ
海上捜索が仕事の機体ですから捜索用のレーダーも装備しています。
c0015444_02311110.jpg
【写真:海上保安庁】
海保も捜索に出したあたり、今までにない対応じゃないでしょうか。

捜索に活躍している日本勢ですが、海自の飛行艇のUS2を派遣することは
難しかったんでしょうか?
海上自衛隊のUS2。
c0015444_16304912.jpg
【写真:海上自衛隊】
航続距離は4700km。破片を発見したら着水してすぐ確認、なんて芸当も
出来ると思うんですけれど。。。
でも、今回衛星で見つかった破片らしき物が浮いている海域はパースから
2,260kmはなれていますから・・・
US2ではちょっと無理か。機内増槽タンクなんてないかな。

しかし、どこに行ったんだ777は
アメリカのTVドラマLOSTみたいなミステリーです。
c0015444_02330332.jpg



[PR]
by pressaviation | 2014-03-22 02:35 | 飛行機話 | Comments(0)
アメリカABC系のシアトル地元局KOMO-TVの報道ヘリが
市街地に墜落パイロットとカメラマンが亡くなり、車3台が巻き添えとなり
1人が重傷を負いました。
c0015444_20204710.jpg
c0015444_23242457.jpg
【写真:KOMO-TV】
この、KOMO-TVはシアトルの観光名所のタワー、スペースニードルの
道を挟んですぐお隣、現場は炎と黒煙に包まれました。
局舎の屋上にはヘリポートがあって、事故機は離陸直後だったそうです。
c0015444_23244709.jpg
【写真:Seabec 3月17日撮影の事故機】
墜落した機体はAS350ですがこれはどうもKOMO-TVのレギュラー機材では
ないようです。会社のロゴが入った通常機材はBell407のようで
代替機で運航していたようです。
地方局なので局のビルはそんなに大きくないんですが、
立派なヘリポートがついています。給油施設もあるそうで、事故機は給油
直後だったようです。
c0015444_23234077.jpg
【写真:KOMO-TVのレギュラー機材Bell407】
日本ではタワーのすぐ横のヘリポートはまず許可されないでしょうね。。。

KOMO-TVはイチローがマリナーズにいたころは大プッシュしていて
ガラス張りの局舎にはイチローの特大写真が貼付けてありました。
c0015444_23314772.jpg
【写真:2006年撮影のKOMO-TV】
アメリカのTV局は日本と違って整備士は乗らず、パイロットと
カメラマン、ときにリポーターの3人搭乗がほとんど
機体もシングルエンジンのAS350や206や407が多いようです。
日本のように双発機だったら・・・
c0015444_23235690.jpg
【写真:KOMO-TV 同僚の事故をリポートするクルー】
ご冥福をお祈りいたします。
c0015444_23240861.jpg
【写真:Alex McBurney 格納庫のプラットフォームには花が手向けられていた】
c0015444_23534172.jpg
【写真:KOMNEWS.COM】

[PR]
by pressaviation | 2014-03-19 23:12 | テレビ | Comments(0)

マレーシアのクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空MH370便が

3月8日3時40分(日本時間)頃、南シナ海上で消息を絶った。

機体はボーイング777-200ER(乗員乗客239人)9M-MRO

捜索に当たったベトナム空軍機が海上に油のようなものが

浮いているのを発見したが、機体は発見されていない。


墜落したとしたならば777発の巡航中の事故だ。

過去2回、ヒースローでのブリティシュエアウェイズは

着陸時のエンジン2発停止(死者なし)。

サンフランシスコでのアシアナ機も着陸の失敗。

(死亡3名、777初の死亡事故)


1995年の就航以来事故の少ない安全性の高い航空機だ。

c0015444_17384311.png

【画像:Flightradar24.com】

Flightradarでみてみると、離陸後20分ほどで

巡航高度35000ftに到達。

35000ftを470ktsで10分ちょっと飛行したところでレーダーから

なんの予兆もなく消えている。無線も出さず、スコークも変えず

スピードも高度も落としていない。

ただ変えたのは信号が切れる1分ほど前にHeading25から40に変更

している。このデータから「旋回して戻ろうとしていた」との

報道もありますが、キリよく25度から40度に変えているところを

みると、それは無いかなと思う。


35000ftでいきなり機体が破壊されたか・・・

c0015444_17394708.png

【画像:Flightradar24.com】

53歳の機長は飛行時間1万8365時間の超ベテランだった。


技術が進歩し、ジェット旅客機黎明期のコメットのような

突然の空中分解事故などほとんどない今、このタイプの事故は珍しい。

というか考えられない。。。

しかも、ボーイング777ではなおさらだ。


乗客の中の2人が盗まれたパスポートを使って搭乗していたことも

わかっている。テロの可能性も疑われている。

でなければ隕石が不運にも直撃したとか。。。不可解な事故だ。


参考:Flightradar24

http://www.flightradar24.com/data/flights/mh370#2d81a27



[PR]
by pressaviation | 2014-03-10 17:51 | 飛行機話 | Comments(0)
昨シーズン、全勝で楽天を優勝に導きヤンキースでメジャー挑戦をする
田中将大投手が、なんと787をチャーターしてニューヨークヘ!!
c0015444_02225900.png
チャーターしたのはJALの787=JA824J(JL8808)
乗ったのは奥様と、前楽天広報部長などの関係者5名!!
クルーはパイロットが3名(通常そうだよね?ニューヨーク線って)
CAさんは何人だったんでしょうか?
費用は3000万円とも5000万円とも言われていますが、JALのポスターの前で
囲み取材を受けていたって事は少しは割引あったんでしょうね。
でも凄い金額でしょうけれど。。

5人だったら、ガルフストリームや
c0015444_02093858.jpg
c0015444_02095032.jpg
【写真:Gulfstream】
グローバル・エクスプレスの方がこじんまりしているけれどシートも装備も
良さげなんですけれど、
c0015444_02043566.jpeg
c0015444_02050647.jpeg
c0015444_02044849.jpeg
【写真:Bombardier】
日本国内じゃ調達できないかぁ
海外から持ってこないとダメだもんね。

あと、マー君どうも大量の荷物も一緒に持って行ったそうで、なら旅客機じゃないと
ダメか〜

いや〜ゴージャスなお話でした。
でもなんで便名はJL8808だったんでしょうか?
チャーター便ではよくなにかに引っ掛けて便名つけてますから。だれかおせーて。
あっ、JA824Jってボストンで・・・確か。。。マー君、レッドソックス戦には注意ね。

・・・ゴメン・・・




[PR]
by pressaviation | 2014-02-17 19:31 | 飛行機話 | Comments(0)

ジョン・トラボルタ...

最近メールを頂きました。

「pressaviationさんって雑誌のpenに記事書いてます?」

『んーっと、書いててないけどなんで?』

「ジョン・トラボルタ」の記事が出てたから…内容もにてたからさぁ」

…だって。早速購入。トラボルタの自家用機の話題。
c0015444_07184330.jpeg
【写真:pen2014年5月1日号】
なるほど〜書いたのは私じゃないけど、きっとこのライターさんも調べる過程で
ブログ覗いたんでしょうね〜。「ヒコーキ寄せ」の記述も有るし(笑)
見て頂いてありがとうございます!

あと、編集部さん!ご依頼、お待ちしています(^ ^)ナンテネ
c0015444_20504356.jpg
【写真:netから】
どうりで最近、昔に書いた記事がアクセス数トップなわけだー^_^



息子のjett君、数年前に亡くなったんだよね…残念…。



[PR]
by pressaviation | 2014-01-28 05:25 | そのほか | Comments(0)
1月8日からユーロコプター改め
エアバスヘリコプターズ…
スタート。

さかのぼレバ
シュド・アビアシオン

アエロスパシアル

ユーロコプター

エアバスヘリコプターズ

飛行機会社なのかバス会社なのかヘリ会社なのか
よく分からない名前になっちゃった。
機体の名前も新型機は変わるのかな〜

SAからASさらにEC、そしてAH...なのかな?
ユーロコプターカッコいい名前で好きだったんだけどなー

神戸のカッチョいい格納庫、看板変えたかなぁ〜
2014年もよろしくお願いします。

c0015444_20191175.jpg

c0015444_20213028.jpg

[PR]
by pressaviation | 2014-01-09 20:21 | 飛行機話 | Comments(0)
11月中には日本初のATR72が到着するはずなんだけどなー
レジの予約も11月になってるし…
c0015444_361969.jpg

【写真:netから フランスでテストフライト中・・カラーはいまいち…】
そのATRを運行するはずだった新規航空会社リンク(福岡市)が
自己破産を申請する様です。
来年2014年ん3月に福岡―宮崎、福岡―松山、北九州―松山の3路線を
計10往復する予定でした。
報道によると、就航までに必要と見積もった22億円の運転資金を
調達できる見通しが立たなくなったそうです。
ホームページ見ても資本金すくなかったもんなぁ。負債は約9億円の見込み。

スターフライヤーが当初は就航準備を手伝っていたけれど
これはリンクの経営陣に元スタフラの人がいたから?
国交省なんかへの手続きのアドバイス程度とお思われます。

今年9月には社長も交代してたし、ちょっと危ないなーとも思っていたけれど
客室乗務員なんかもしっかり採用していたからなぁ
社員は100人程。

福岡ー宮崎線はいいにしても他の路線は需要は?マークだったし
LINKのロゴも、フランスでテストフライトしているLINKカラーの機体も
垢抜けないかんじでした。

んー離陸出来ず残念。
その昔、福岡-壱岐にドルニエを飛ばしたけれど就航2ヶ月でつぶれた壱岐国際航空という
会社もあったな〜

LINKAIRSのホームページ、もう見れなくなってるし…
c0015444_345276.jpg

【写真:netから 新造機をリースするはずでしたが…日本初のATR機は幻に】
[PR]
by pressaviation | 2013-12-12 02:57 | 飛行機話 | Comments(2)

出会い

こんなマニアックなブログをなが〜くやっていると
ブログを見て下さっているかたに偶然お会いする事があります

まぁ狭いジャンルを扱うブログなんで
めったにあわないんですけれど、
パイロットの方とかと
お会いすると、話題にのぼっちゃうのでバレちゃう事も^ ^;

そんな出会いはまた楽しいですし、いろいろ勉強にもなります
なにより、ほーどー飛行機を飛ばしているかたには憧れますからね〜
特に新聞社なんか固定翼しかもジェット!とヘリの二刀流が出来る
ほぼ唯一の職種。
羽田にだってヘリで降りれちゃうんですから!!

オスプレイのパイロットより稀少です。
VFRとIFR使い分けて500ftから45,000 ftの高空までが守備範囲

そんな方々と話しているとホント楽しいです。
c0015444_1582772.jpg

【写真:YOMIURI132 BO105C JA9987 ※記事とは関係ありません】
[PR]
by pressaviation | 2013-10-16 02:04 | そのほか | Comments(0)

北のあの国にOH6!!

朝鮮戦争の休戦協定締結から60年にあたる7月27日
北朝鮮で大規模な軍事パレードが行われましたが、
4種類の弾道ミサイルも注目を集めましたが
映像を見てビックリ!

隊列の上空を飛んでいる小型ヘリ、メインローター5枚バネ、
T字尾翼、卵形・・・OH6じゃん!!

どうしたんだろこのOH6・・・
c0015444_112244.jpg

【写真:netから】
砂糖にかくしてMig21やレーダーを密輸しようとする国だから
OH6なんかの密輸も出来ちゃうのかぁ

ウィキペディアで見ると・・・
「朝鮮人民軍でも同機は運用されている。1988年に、第三者であるダミー商社を用いて西ドイツから200機余りのMD500を大量に密輸入したものである。これらの機体は実戦にて韓国軍が運用している同型機そっくりの塗装を施し、韓国領へ乗り込むために保有していると見られる。アメリカからの部品調達は困難であり部品取りをしながら限定数を運用していると見られる。。。」

マジですか!
[PR]
by pressaviation | 2013-07-30 01:20 | 飛行機話 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30