タグ:その他もろもろ ( 199 ) タグの人気記事

傷だらけの「はやぶさ」

小惑星、探査機「はやぶさ」2010年に地球帰還…3年延期

14日、小惑星「イトカワ」に着陸した探査機「はやぶさ」の地球帰還が

当初の2007年6月から、2010年6月に延期するときまった。

 「イトカワ」に着陸したさい機体損傷が激しく、

復旧作業に時間がかかるためらしいけど、

姿勢制御用ジェットは作動不良。燃料漏れ。現在は通信途絶。

満身創痍であります。

しかーし!

あの宇宙戦艦ヤマトも傷だらけで、イスカンダルからコスモクリーナーを

持ち帰ったのだ。

どれだけやられても、全損しないヤマトのように

頑張ってかえってこーい!

しかし、2010年か〜・・・随分先になちゃったねー。
[PR]
by pressaviation | 2005-12-14 21:35 | そのほか | Comments(0)
はやぶさ、金属弾発射せず…岩石採取出来なかった?

 宇宙航空研究開発機構の小惑星探査機「はやぶさ」が

小惑星「イトカワ」から岩石採取するときに発射する金属弾が

発射されなかった可能性が高い、と言うニュースが流れてきた!

岩石とれてないかもだって!



なんだよ~!!(><)



この前せっかくよろこんだのに~・・・・


この前、データ解析の結果採取ほぼ確実って言ってたのにー!

翌解析してみたらやっぱだめでしたってか。


それって



解析ミスじゃん。

もう、はやぶさは小惑星イトカワを離れ地球への帰路についているという

手ぶらで・・・・・・残念。はぁ~
[PR]
by pressaviation | 2005-12-10 18:13 | そのほか | Comments(0)
JAXA宇宙航空研究開発機構の小惑星探査機「はやぶさ」が

26日小惑星イトカワに着陸(ほんの一瞬なんだけど)岩石採取の為の

金属球を発射、岩石採集もほぼ確実だそうだ。

確実というのは、金属球の発射は確認されたけど、岩石がちゃんと

カプセルに収まったかは、センサーなんてモノはそこには

ついてないらしく、地球に帰還してからのお楽しみらしい・・・

なかなかスタートレックのようにはいかないね〜
c0015444_001919.jpg


More
[PR]
by pressaviation | 2005-11-27 00:02 | そのほか | Comments(0)

日本初??追悼飛行

この前、空自のかたと雑談していた時にちょっと聞いた話。

10月30日に航空自衛隊百里基地で行われた「航空観閲式」で

F15で追悼飛行が行われたらしい。

確かに観閲式の内容を見ると”慰霊飛行”と書いてある。

More
[PR]
by pressaviation | 2005-11-03 15:32 | 飛行機話 | Comments(0)

ステルス

約20年前の映画「トップガン」を観たあとに

近未来戦闘機が主人公の「ステルス」を観た。

新旧のファイタームービーは実写vsCG

技術の進歩はおそろしい・・・

(そういえば「ファイアー・フォックス」って言う
映画も昔あったな~)

More
[PR]
by pressaviation | 2005-10-11 17:33 | そのほか | Comments(0)
もう20年近く前の映画になるんだね。「トップガン」

映画館で、デジタルリマスター版を上映していたので観に行ってみた。

DVDも持っているけど、映画館の迫力ある画面と音で

もう一度観てみた。

トムキャットも引退間近だしね。

c0015444_13194099.jpg
【写真:海兵隊岩国基地】

More
[PR]
by pressaviation | 2005-10-07 13:24 | そのほか | Comments(0)
ジェットブルー機が前輪に

トラブルを抱えたまロスに緊急着陸した

出来事は、何度見ても機長のグッドジョブ。



でも9月17日、松山空港でアンビリーバブルな

出来事があった。



ボナンザがタッチ&ゴーの訓練中、

滑走路上でフラップの操作をしようとしたら

間違ってランディングギアを格納!

滑走路上で前輪が格納されてしまい

ボナンザはつんのめった状態で身動きが

取れなくなった。


接地していてもギアアップできるんですね~

ゲームのフライトシミュレーターでもやったことないからな~

今度試してみよう。



でもこの事故で

17日は松山空港発着の計8便が欠航したそうな。
[PR]
by pressaviation | 2005-09-30 12:41 | 飛行機話 | Comments(0)
20日も緊急着陸があった。

場所は南米ペルー。

 西アフリカ・ガンビアから南米・ペルーの首都リマに

向かっていたトライスターが燃料切れののため、

ペルー北部のピウラに緊急着陸。

ピウラ空港は20日、消防車や救急車、軍も出動する

大騒ぎ。でも、飛行機はあっさり着陸

約300人のガンビア人乗客らはサッカー場に向かい、

自国チームの応援を始めた。

 だまされたと気付いたペルー政府カンカン!

「首都・リマでの入国手続きが面倒で、燃料切れとウソをついた!」

でも、同乗のガンビア政府高官は

「大統領から試合時間に間に合うよう手配する権限を与えられた」と

涼しい顔。

試合はガンビアが3対1で試合に勝った。


ガンビア高官、機転はきくようですが、

人の迷惑はあまり考えないようです。

でも、ガンビアの大統領はよっぽど怖い人

なんでしょうね。
[PR]
by pressaviation | 2005-09-23 18:19 | 飛行機話 | Comments(0)
JA6790 MDC MD900  運行=朝日航洋 川越 登録 1996年7月31日 
抹消07年 5月 アメリカへ売却

ーーー
【2008.7.4 加筆】
この機体
2007年10月23日再び日本に輸入され再登録。同じレジをつける。
珍しい。。。

今回はドクターヘリとして使用される。登録は川越HP。

2008年7月からフジテレビでOAのドラマ「コードブルー」に登場する。
元はAXの取材ヘリが、CXのドラマで活躍する・・・不思議なかんじ^ ^;

【2008.10.26 加筆】
情報を教えていただきました。
アメリカへ渡った経緯は、エンジンを出力をアップしたものに換装
するために一時的にNナンバーをつけたんだそうです。
ご指摘ありがとうございます。

「コード・ブルー」出演のMD900/JA6790
[PR]
by pressaviation | 2005-06-17 19:02 | テレビ | Comments(19)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30