タグ:その他もろもろ ( 201 ) タグの人気記事

飛行機は見物するほど魅力ある乗り物
羽田の送迎デッキは、見送りではなくヒコーキ見る人で
賑わうし、伊丹の滑走路エンドや公園も
ヒコーキを見に来る人がいっぱいです。

北九州空港のように送迎デッキしか見るスポットがない
残念な空港もありますが…

やっぱり空港の横にはヒコーキを眺める事が出来る公園があるのが
一番です。
丘珠、静岡、宇部、成田もあるね〜

私が空港そばの公園で好きなのは

調布飛行場が見渡せるこの丘。
c0015444_02433707.jpg
【写真:調布飛行場を見渡す丘】
東京にある空港とは思えないノンビリ具合です。

調布飛行場の定期便は離島をつなぐ新中央航空のドルニエ。
アイランダーなんかに比べると立派な旅客機です
CAさんは乗らないけれど…
c0015444_02455909.jpg
【写真:新中央航空のドルニエ この機体好きですね〜】
調布飛行場にはハンガリーに隣接したカフェ
『プロペラカフェ』
格納庫の小型機やヘリを見ながらお茶できるカフェ
こういう所理想ですねェ〜
c0015444_02482535.jpg
c0015444_02494883.jpg
外来機にはちょっと厳しい調布飛行場
もうちょっとトラフィックが多いといいんですが。
c0015444_02514590.jpg

[PR]
by pressaviation | 2015-06-22 02:40 | 飛行機話 | Comments(0)
以前からウワサはありましたが・・・

福岡空港を定置場にしているヘリコプター28機を
福岡市東区雁の巣にヘリポートを新設し移転させる
方針だそうです。

滑走路1本の空港では国内最多の離発着となっている福岡空港
2本目の平行滑走路の工事開始を見据えてのことだろうと思います。
今でも、小型機は混雑時間帯は離着陸は遠慮してという要請が
あるようです。

福岡空港でヘリを運用しているのは、
西日本空輸、海上保安庁、福岡県警、福岡市消防局
朝日新聞、読売新聞、航空自衛隊かなぁ〜?

空自は動かないような気もしますけど、現在の格納庫は
2本目の滑走路建設で撤去ですかね?

西空、県警、消防はヘリのみの運用ですから問題ないでしょうが
海保は常駐の固定翼機がありますし、新聞2社もたまーに羽田から
ジェットが飛来します。昔のように西部本社に固定翼機を常駐させては
いないので、あまり問題はないような気もしますが、事務所が離れれば
運用上は面倒ですよね。

広さは5ヘクタール程度と報じられています。
国内のいろんなヘリポートをみてみると

神戸へリポート2.8ヘクタール
舞洲ヘリポート2.5ヘクタール
静岡へリポート3.57ヘクタール
東京ヘリポート14.7ヘクタール

東ヘリは別格として、広いな〜と思っていた
静岡ヘリポートでも3.57ヘクタール。
5ヘクタールということはけっこうな規模のヘリポートになりそうです。
西空さんの大きな格納庫2棟分の敷地を考えればこのくらいの
広さは必要なのでしょう。

場所ですが、福岡市東区の雁の巣というところ。
c0015444_428349.png

【写真:Google:昔ここに2本の滑走路を持つ雁の巣飛行場があった】
ココにはその昔、今の福岡空港よりももっとまえに国内有数の規模をほこった
福岡第一飛行場(雁の巣飛行場)がありました。
大陸へ飛ぶ国際線や、水上飛行機も
そばの海から離発着していました。平成14年までは跡地にできた
スポーツ公園脇に格納庫ものこっていましたね。
やっぱり昔の人が空港を作ったところは、立地がいいんでしょうね。
c0015444_4343748.png

【写真:旧雁の巣飛行場。ヘリヘリポートはこの跡地西側に建設予定】
今は福岡航空管制部やFUKUOKA VOR/TACがあります
おそらくこの西側にできるんじゃないでしょうか?
FUKUOKA VOR/TACの真上は南風の時福岡空港のRWY16に降りる
機体が2000fぐらいで通過します。
c0015444_434410.png

【写真:Googleから。新ヘリポート赤丸あたりかな〜?】
真下にヘリポートがあると、高度制限を設けるにしてもTCASの画面は
あんまり気持ちよくないんじゃないかなぁ?どうなんでしょう。

この雁の巣というところ海浜公園が近くにあって、夏はプールに行くクルマで
渋滞も起こります。
でも、この辺しか無いんでしょうね〜土地。都市高速からのランプからも
10分程度ですし。

混雑空港の福岡空港。過去にはいろいろヒヤリとすることもありました
ATC聞いていると管制官のかたがテンパっているときもあります。
ヘリのほうも福岡空港の東側で長いことホールドされていることも
日常茶飯事、
ヘリの新ヘリポート移転はしょうがないでしょうね。


〈追記6/19〉
5ヘクタール・・・と言うことは海水淡水化プラントの隣
旧福岡県警自動車訓練場?
ココだと、ほぼ更地だし広さは大体6.5ヘクタールぐらい・・・
福岡VORのとなり。どうでしょう?
c0015444_135402.png

【写真:GoogleMap:旧福岡県警自動車訓練場】



−2015/06/06付 西日本新聞朝刊からー
国土交通省大阪航空局は5日、福岡空港のヘリポートを福岡市東区奈多の国有地に移転させる方針を固めたことを明らかにした。施設の広さは約5ヘクタールで、2019年度末をめどに開設したい考え。今秋から周辺住民への説明などを始める。
 候補地は雁の巣レクリエーションセンターの西側で、大半が国所有の未利用地という。国の直轄事業で約15億円を投じ、ヘリパッドや駐機場、給油施設などを整備する。7月下旬にも有識者による技術検討委員会を立ち上げ、秋から環境影響評価(アセスメント)や住民説明会を始める方針。環境アセスに3年、工事に2年を見込んでいる。
 候補地は「民家の上を飛ばずに離着陸でき、都心部に近い」(大阪航空局)として絞り込んだ。東に約1キロの距離に住宅地があり、騒音に配慮してヘリは西側方面で離着陸させる方針。
 福岡空港には消防や県警などのヘリ28機が常駐し、年間発着回数は約7千回。現在、旅客機の発着増加に対応するため滑走路増設が計画されており、ヘリポート移転で旅客機の発着枠拡大や利便性向上が期待される。
[PR]
by pressaviation | 2015-06-15 04:33 | 飛行機話 | Comments(2)

Smoke On! @Chiba

5月はヒコーキイベント盛りだくさんでしたね
ゴールデンウイークはHONDA JET ジャパンツアー
久々開催、岩国フレンドシップデーは
ブライトリングのウイングウォーカーが参加。

月末には元国交省のYS11を買い取ったエアロラボが根性の再生、フライト!
Nナンバーにせざるを得ないのが日本の航空行政の残念なところ
羽田でのフライトでもCABともめたらしいです(残念)

中でも注目のイベントが、日本初開催 レッドブルエアレース!
千葉で行われた大会、CABとの交渉も大変だったと思います
コースは直線の海岸に面した場所だったからかもしれませんが
幅の狭いナローコースでした。
c0015444_3112968.jpg

【写真:RedBull AirRace HPより/千葉大会コース】
2カ所あるターンもループではなく、ステープル気味のターン
開幕戦アブダビとはちょっと違うレイアウト。まあ見やすかったかもしれませんが

このイベントが出来たのはまあCABも頑張ったかな〜
千葉県は全面協力、消防ヘリドーファンも展示飛行させてましたね
出来ればドーファンでレースのパイロンコースを飛んだら
受けたでしょうけどね、来年に期待!

去年まで中継はJ SPORTSでしたが今年からまさかのNHK-BS
日本人パイロットの室屋さんも特集番組を組んで取り上げてました。
新型機も導入して、千葉のコースレコードをたたき出すなど
好調でしたけど、オーバーGでDNF
室屋さんは残念だったと思うんですが、2007年だっけな〜
横浜で室屋さんがわずか2本のパイロンをつかって
デモンストレーションした頃を思うと、感慨もひとしおだったと思います。
c0015444_395070.png

室屋さんの新型機EDGE 540 V3にはなんとADS-Bが搭載されていて
フライトレーダー24でその奇跡が見れるんですね!!
これは楽しい!
応援にも熱がはいります。
c0015444_310880.jpg

c0015444_3101146.jpg

TV中継はどうするのかな〜と思いましたが
シリーズ通してドイツの放送局が中継技術、映像制作しているようで
エアレース名物のRedBullカラーの空撮ヘリBO105もDレジ付きでやってきました
どんだけ空輸するんでしょうね
中継機材も入れたらF1以上かもね。
c0015444_310359.png

千葉大会のHPには朝日新聞の名前もあったけれど後援には
ついてなかったな〜
朝日の機体でもいいし、読売のベルコウでもいいから
会場にとんで来てほしかったな〜

NHKの実況、辻さんはどうなんかなぁ〜

今シーズンの室屋選手は期待大です!!
[PR]
by pressaviation | 2015-05-20 01:51 | 飛行機話 | Comments(0)
このところ忙しく、ブログのアップもできませんでした・・・

残念なヘリの事故がありました。
機体は白いボディーにテーイルがオレンジOH-6DA
海自鹿屋航空基地の訓練機。ヘリパイロットを目指す
海上自衛官が最初に乗るヘリコプターです。

2月12日
機長で39歳の3等海佐、同乗者の40代3等海佐、
訓練生で20代の2等海曹3人が乗るOH-6は
鹿児島県伊佐市上空で位置通報、これを最後に消息を
断ち、翌13日、えびの市の山中で墜落しているのが発見されました。
c0015444_4401885.jpg

【写真:海上自衛隊/OH-6DA 事故機】
近年事故をほとんどおこしていない鹿屋基地所属機の事故、
朝日の記事によると
ーー
同機は12日午前9時19分、鹿屋基地を離陸。鹿児島湾を経て
鹿児島県の薩摩半島を北上、同県出水市付近で折り返して
午前11時半ごろ基地に戻る予定だった。
午前11時前後に同機と鹿児島空港の管制官との間で
「天気が悪いので迂回(うかい)して鹿屋へ帰る。(宮崎県の)えびの、
小林、都城を経由する」とのやりとりがあったという。
その後、午前11時5分ごろの交信を最後に連絡が途絶えた。
同機が積んでいる燃料では午後0時20分ごろまでしか飛べないという。

 また、航空自衛隊からは「午前11時7分、
訓練用ヘリとみられる機影がえびの市内竪(うちたて)付近で消えた」との
連絡が同司令部にあったという。

ーー
事故現場付近を下から見ると平地から急に山々がそびえ立つ感じがするところ
付近を通る国道221号線はループ橋が設置されている。
航空図を見ると付近の山は3000fから4600fぐらい、
VFRで目標にするのはえびの市にある海自の潜水艦向けの超長波送信所の
高いアンテナ群でしょうか。

鹿屋の訓練機はOH-6DAと後継機として導入が進められているTH135。
おそらく訓練生はOH-6とTH135組に分かれて訓練が行われているはず
2種類の機体を交互に一人の訓練生が乗る事は無いはずです。

OH-6は単発タービンのシンプルな機体、訓練機には最適な機体として
各国で使用されています。
最新のTH135は民間機EC135と同じ機体、双発タービン機で
海自の仕様では桜島の火山灰対策でサンドフィルター
さらにウエザーレーダーも装備されています。
ただ、このTH135、鹿屋ではどうも稼働率が低いようです。
c0015444_4461452.jpg

【写真:海上自衛隊/TH135】
事故の日、飛んでいたのがOH-6ではなくウエザーレーダー装備の
TH135だったら、雲にまかれても山を認識できたのではないでしょうか・・・

殉職された3人のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by pressaviation | 2015-02-16 04:46 | 飛行機話 | Comments(0)
民事再生法の適用を申請して経営破綻してしまったスカイマーク
この会社はど〜も好きになれませんが、従業員の方々はたいへんでしょうね
頑張って下さい。

ミニスカなど鳴り物入りで導入したA330も1月末で運航停止だそうです
スカイマークのA330には一度も乗る事はありませんでしたが
空港でスマートな機体が見られなくなるのは残念です、
担当パイロット、転換訓練中のパイロットさんも多かったでしょう
しばらく地上勤務でしょうか・・・

写真は2014年秋のFUKで
c0015444_345074.jpg

【写真:P.A./@FUK】
[PR]
by pressaviation | 2015-02-02 03:37 | 飛行機話 | Comments(0)

メリークリスマス

JEPPESEN チャートが洒落てますねぇ
c0015444_15494395.jpg
北米防空司令部が毎年サンタを追跡しているのは
有名ですが、フライトレーダー24でも捉えてるとは^_^

サンタもADS-B装備なんですね
c0015444_15520224.jpg


[PR]
by pressaviation | 2014-12-25 15:46 | そのほか | Comments(0)
子供の頃、新聞社のパイロットになりたかった(変わり種)私ですが
夢破れてまぁパイロットにはなれず・・・
しかしおじさんになって密かに持ってる夢がライセンスを取って
引退している頃には単発自家用機のオーナーになる事。

とはいっても本当はエンジン一つはあんまり好きじゃないのです
旅客機だってETOPSはきらいです。
今のエンジンは止まる事ないといっても、やっぱりね〜
単発より双発のほうがいい。3発あると尚更良い…。
でも、個人で双発機なんて
絶対無理なのもわかってる訳ですよ〜私のか稼ぎでは。。。

そんな私にぴったりの単発小型機がシーラス!
4人乗りの単発小型機。
c0015444_06291286.jpg
【写真:netから/かっこいい〜】
グラスコックピットに、スロットルはセンターペデスラルからはえている!
セスナ172のスロットルみたいにチャッチくない!
操縦桿は無くエアバスのサイドスティックを安ーくしたみたいなやつで
操縦します。(これはあんまり好きくない・・・)
c0015444_06291701.jpg
【写真:netから/グラスコックピット=好き/スロットル=レバー式で好き/サイドスティック的な操縦桿=あんまり好きくない…】
しかーし、この機体エンジンが止まってもパラシュートでふんわり降りれるのです!
素敵じゃないですか。
以前海外で撮られた動画をみるとかなりふんわり降りていきます。

【画像:YouTubeから】

でも、このパラシュート。台風みたいな風が強い時はやはり大変なようです。
台風19号が接近中の(2014年)9月12日。
鹿児島でこのシーラスがパラシュート降下したようです。
おそらく日本初じゃないかな飛行機がパラシュート降下したのは・・・

この機体Nナンバー。なんとサイパン国際空港から韓国、金浦空港への
フェリーフライト中だったようです。
c0015444_06331848.png
【画像:flightaware.com】
なんと先月カリフォルニアのマーセド?を出て、ホノルルを経て
キリバスのボンリキ空港〜サイパンへたどり着いています。
で、12日に金浦空港へ、向けて離陸…
台風が近くにいるってのになにやってるんだか?
しかも沖縄とか、鹿児島とか、小笠原沿いに北上して日本のどっかで給油するとか
すればいいのに、フライトプランでは一気に金浦空港まで飛ぶ計画だったようですね。
c0015444_06331574.png
【画像:flightaware.com】
直線距離で1,937nm。この単発シーラスSR20(N176CD)の航続距離は
625nm。飛行時間は10時間13分とリンドバーグもビックリ!!

機内にタンクやら、手動ポンプやらいろいろ入れてたんでしょうけれど
残念、鹿児島県指宿上空でパラシュートのお世話になる事に。
事故は12日午後2時過ぎ。当時の指宿市周辺は台風19号が
接近中で、最大瞬間風速20メートル、暴風警報が出ていたそうです
さすがにパラシュート開いてもふんわりとはいかなかったようです。
地元局のニュースによるとしっかりパラシュートが映っています
よく見ると、前席右側に増設タンクらしき物もみえますね。


フェリーフライト専門のパイロットいるそうですが、いや〜今でも
こんな冒険飛行する人がいるんですね。
保険きくのかな〜こんな事故。

でも、台風接近中の悪天候でもシーラスのパラシュートは
十分機能する事はわかった。やっぱりシングルエンジン機買うなら
パラシュート付きにしよう!いつになるかわかりませんが。



[PR]
by pressaviation | 2014-10-14 06:44 | 飛行機話 | Comments(0)

さよならJEX

JEX(JAL EXPRESS)が9月30日で1997年から続くその歴史に
幕を下ろしました。
10月1日からはJALに統合されます。

設立当初からしばらくは737ー400に機材を統合、赤ジャケ、短めのスカート
CAさんの事はスカイキャストとよんでいました。
同じ737一機種で運航しているアメリカのサウスウェスト航空をお手本にしたとか
言われていなかったっけ?

CAさんは若くてかわいい子が多かったような気がしたなぁ
そりゃもう乗るのが楽しみでした(笑)
コストダウンを目指して作られた会社だから大変だったでしょうけど。

鶴丸、日本航空とは一線を画すカラーリングと社風だったと思います
そんなJEXもJALとJASが統合されると、737に加えJASのMD81なんかも
飛ばした時期がありました。

制服もスカート丈が伸び(残念)JALの制服に統合され(残念その2)
赤にグレーのラインがはいった大胆なカラーリングもアークになっちゃった…
徐々に個性が失われていったかな〜

以前は大阪が本社だった事もあって、機内で子供に飴をすすめるとき
「ボク〜、あめちゃん食べる?」とCAさんが言っていたのを聞いて
関西っぽ〜いと一人笑ったことがありました。

そうそう、日本初の女性機長もJEXから誕生しましたね
737−400はJTAに移管され、新世代機737-800をそろえましたが
カラーリングはJALと一緒。JAL EXPRESSの文字は入っていたけれど
利用客は意識しなかっただろうね

若くて元気があって好きな航空会社だったけどな〜
最後の日は「JEXさよなら会」があったんだそうだ。

JALでもみなさん頑張って!
c0015444_03413641.jpg
【写真:P.A/JEX初代のカラーリング737-400@FUK】
c0015444_12181342.jpg
【写真:毎日新聞/羽田から仙台へ向かうJAL機】
震災後、仙台空港からのJAL便一番機もJEXでしたね。


[PR]
by pressaviation | 2014-09-30 23:20 | 飛行機話 | Comments(0)

ご無沙汰なり

暑中見舞い申し上げます!

だいたい月に一回ぐらいは更新していましたが
最近はご無沙汰しちゃってます。

お気に入りの女性パイロットのブロガーのかたが
結婚させることがわかりショックで…
(^.^;
c0015444_00041342.jpg
【写真:P.A.:写真は本文とは関係ありません@FUK】
と言うのが理由ではないですが。。

"ほーどー"飛行機業界は特に大きなニュースもなく、
楽しみにしていた丘珠空港の航空ページェントでは
恒例になっていた新聞社のジェット機の編隊飛行どころか
今回は参加もなくて残念でした。

航空業界はニュースてんこもり

MRJは壱号機が組み上がり、ワクワク感はアップ。
いままで完成予想図やCGでしかみれなかった
歌舞伎ちっくなカラーリングも悪くないですね
c0015444_00130097.jpg
【写真:三菱航空機/写真出すのはいい事だけど、背景なんとかならないっすかねイメージ大事よ

スターフライヤーは搭乗率アップへむけ新社長でキャンペーンも
始まってますが、どうなんでしょう。
頑張ってほしいのです
山口宇部空港ー羽田の就航も
決まっちゃってますが、スタフラの意向と言うよりも
ANAの意向が強いような気がしますが…
業績改善に繋がるならまあいいのですが。
c0015444_00153050.jpg
【写真:P.A.:新社長はANA整備畑出身。なかなか勢いありそうな社長です】

路線就航して、すぐ撤退したり、座席に「サービスしません」的な紙をいれて
空の旅の楽しみを台無しにする会社なのであまり好きではありませんが・・・
会社が無借金経営なのは立派。でも3月末の手元資金は70億円
エアバスが提示した違約金は700億円!!・・・

どうきりぬけるか。
c0015444_00191460.jpg
【写真:P.A.:ヒコーキ好きなSKYの社長の愛機「ムスタング」】

世界では受難が続くマレーシア航空、行方不明の後は、撃墜事件
なぜか連鎖する航空機事故は台湾、アフリカでも続いています

今年の日本の夏も暑くなっています、エンジンパワーは落ちますが
安全運行で乗り切りましょう〜!
c0015444_00225148.jpg
【写真:P.A.:アングルこの好きです。窓ガラスきれいに拭いてくれていて感謝to那覇空港さん






[PR]
by pressaviation | 2014-08-05 00:33 | そのほか | Comments(0)

ジョン トラボルタ…pen

最近、このブログのアクセスNo.1の記事が
この記事、2007年に書いたものなんだけどどうして今頃?
と、思っとりました。

で、先日とあるかたからメールで
「pressaviationさんって雑誌に寄稿していませんか?」と。。。

はて?

何のことでっしゃろ?

聞くと、雑誌「pen」5月1日号にジョントラボルタのヒコーキマニアっぷりを
取り上げた記事が出ているそうな。
c0015444_03313208.jpeg
【写真:pen2014年5月1日号】
早速、penをチェックしてみると〜
滑走路付きの住宅地に、屋敷を構え、ジェット機を敷地内に駐機させている
凄まじいマニアっぷりが紹介されていました。

確かにこの話、2007年に書いてますね〜
メールをくれた人いわく
『「車寄せならぬジェット機寄せがある・・・」云々と写真にキャプションが
あったのでー』
とのこと。書いた当人はすっかり忘れております、ハイ

確かに、そんなこともブログで書いていましたね。
きっと、penのライターさんもこのブログ見て下さってたんでしょうね!
ありがたや〜

また、ネタになるようなこと捜しておきましょ^ ^;
編集部さん、執筆の依頼もお待ちしております。
c0015444_20504356.jpg
【写真:netから】
ところで、トラボルタの707にも名前が記されていた
長男のjett君。2009年に亡くなっているんですよね。残念。

オールドカンタス航空カラーの自家用707(N707JT)
「Jett Clipper Ella」Ellaは長女の名前ですね。



[PR]
by pressaviation | 2014-04-30 23:08 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30