民事再生法の適用を申請して経営破綻してしまったスカイマーク
この会社はど〜も好きになれませんが、従業員の方々はたいへんでしょうね
頑張って下さい。

ミニスカなど鳴り物入りで導入したA330も1月末で運航停止だそうです
スカイマークのA330には一度も乗る事はありませんでしたが
空港でスマートな機体が見られなくなるのは残念です、
担当パイロット、転換訓練中のパイロットさんも多かったでしょう
しばらく地上勤務でしょうか・・・

写真は2014年秋のFUKで
c0015444_345074.jpg

【写真:P.A./@FUK】
[PR]
# by pressaviation | 2015-02-02 03:37 | 飛行機話 | Comments(0)

「あすか」FUKでみっけ!

久しぶりにFUKのお気に入りの場所でのんびり。北風なんで34。
2本目の滑走路建設に向けターミナル周辺では工事が始まってます。東側のエプロン、誘導路も工事していて
国内線の一部は一度滑走路を横断して西側をタキシングしています。
ATC聞いていると「002A…」のコールサイン!

おー朝日のサイテーション来てるんだ!
そういえば前の日、街中を旋回して南から北へ飛んで行く
サイテーション560を見たけど、朝日さんだったのね〜
天神の上を南から北に飛ぶ機体なんて珍しいし
ぐるっと旋回してらからね、VFR でそんな飛び方するのは新聞社の機体だろうなーって思ったけど…やっぱり^_^;

トラフィックは相変わらずひっきりなしで
002Aもナンバー3。
こんな時に限ってカメラ持ってないし…
しょうがないので、着陸機の777を絡めて002A「あすか」をiPhoneで撮ってみました。
c0015444_05462719.jpg
【写真:777と朝日サイテーション560あすか@FUK】
こんな時に限ってドンピシャのタイミングで撮れちゃいます(ー ー;)

しかし、この狭い空港に平行滑走路、平行誘導路作れるのかね〜
昔は蓆田飛行機という名前で呼ばれていた福岡空港、
出来た頃は横風滑走路含めて3本あった!!!
戦後すぐのところの写真と今の写真を重ねてみると
今の使ってる滑走路の位置は同じ、その西側、
新滑走路予定地の誘導路が昔の並行滑走路だったんですね。
c0015444_05492224.jpg
【写真:今のFUKの写真と戦後すぐの写真を重ねてみると…】
国内線第3ターミナル周辺の敷地が東に張り出しているもは横風用滑走路の名残なんですね〜

大きな777の後に離陸していった002A、なかなか元気なエンジン音を残して
ジェット後流にも負けず元気に帰って行きました〜



[PR]
# by pressaviation | 2015-01-23 05:17 | 新聞 | Comments(0)

KKJ - 小牧便就航!FDA

北九州空港に久々の国内新路線!


(2015年)3月29日からフジドリームエアラインズが

北九州ー名古屋小牧便を飛ばしまーす。

朝1便、夜1便 毎日2往復。

開港当初はJ-AIRが3往復だったかな?CRJで飛ばしてましたけど、JALグループが大変な時で

1年で運休。

トヨタ自動車関係の人なんかが出張で結構使っていたとも…


とにかく頑張って欲しいものです。

FDAで暇つぶしにひつまぶし食べに行きますよ〜(笑)

c0015444_07265719.jpg



[PR]
# by pressaviation | 2015-01-16 07:16 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)

2015年もよろしくです…

あっという間に1月も半分過ぎました〜
今年も、マニアックなほーどー取材機のブログよろしくお願いします。

元旦、日テレの初日の出中継はJA01AXでフライトでしたね。
キャビンに3列設置できるヘリだと
最後列右側にアナウンサーが座れます。
これ、結構大事な事ですよね、右旋回のヘリ、右側に座らないと自分の目で見てしゃべれないですから。
モニター通してだとスタジオでしゃべっているのと一緒ですからね^_^;

c0015444_2049536.jpg

【写真:NTV/JA01AX】
JA01AX そろそろ後継機選定の時期でしょうか。
朝日航洋運航機種で430の代わり…
NHKや関テレがAW139と大型化しているから
S76あたりに戻るかなぁ〜?
最新D型とかに…⁇
[PR]
# by pressaviation | 2015-01-15 20:33 | テレビ | Comments(0)

メリークリスマス

JEPPESEN チャートが洒落てますねぇ
c0015444_15494395.jpg
北米防空司令部が毎年サンタを追跡しているのは
有名ですが、フライトレーダー24でも捉えてるとは^_^

サンタもADS-B装備なんですね
c0015444_15520224.jpg


[PR]
# by pressaviation | 2014-12-25 15:46 | そのほか | Comments(0)
ヒコーキ好きは当然ヒコーキの写真を撮るのが好きなので
私も昔から望遠レンズを空港で振り回しています。
学生の頃はカメラ雑誌買って知識を吸収、「月刊カメラマン」と
「CAPA」を読んでたな〜

で、最近欲しいカメラが有るのでリサーチついでに本屋で立ち読み
久しぶりに読んだ「CAPA」にその記事は有りました!

「報道カメラマンの現場」という連載。

カメラ雑誌なのでカメラマンがどの様に取材しているかと言う
連載なんですが、今、発売の2014年12月号に
読売新聞のカメラマンと航空部が取り上げられています。
c0015444_15460037.jpg
【写真:CAPA 2014年12月号/読売羽田格納庫登場〜】
噴火を続ける西之島をサイテーション560「みらい」で空撮した
写真もふんだんに使われています。
羽田の読売格納庫を取材していますが、この時は560とAS365N3の
2機があった様です。
だいたい、もう一機BO105なんかが常駐して東京はヘリ2機態勢ですが
耐空検査だったんでしょうか?

ヒコーキの事、航空部の事はまぁさらーっとした内容で、
ライターさんはあんまり飛行機には詳しくないようです。
(皆んなが興味あるわけじゃないもんね)

カメラマンは空撮では16mm〜のズームレンズに
500mmの望遠まで機内に持ち込んで撮影しているそうです。
手振れ補正があるとはいえ500mmF4の長玉を機内で
使うのは大変でしょうね。
でも、Canonの200-400のズームレンズ、1.4倍のエクステンダー
内蔵なのは羨ましいな〜。
そう、私はNikon派なのです…。Nikonさん、テレコンないぞう400mm
作って〜!

記事の中で「…他紙にない秘密兵器…」として取り上げられているのが
飛行中開閉出来る撮影窓。
1万フィート以下、180ノット以下に制限して使っていると。
c0015444_16144635.jpg
【写真:読売機「みらい」の開閉式撮影窓。左の切込み部】
この開閉式撮影窓。今でこそ「みらい」にしかついていない装備ですが
朝日の「はやて」や産経の「オーロラ」にも付いていた装備。
セスナのサイテーションには特注で朝日が最初に導入した
サイテーション500にも付いていました。
c0015444_17590363.jpg
【写真:新聞社初のジェット機 朝日「はやて」】
c0015444_18000660.jpg
【写真:開閉式撮影窓。この機体は横浜新聞博物館で展示中】

朝日新聞の560「あすか」は開閉窓の代わりに、望遠レンズも振りやすい
大型光学ガラスが入った撮影窓が同じ位置に取り付けられています。
でも、この大型撮影窓も与圧の関係からか、使用高度には制限があったように
思います…。
c0015444_03352215.png
【写真:朝日新聞デジタル:奥の望遠レンズ構えている窓が大型光学ガラス撮影窓:これは開閉しない】
今では読売タイプの開閉窓。FAAが許可しなくなったと言う話も(?)
聞きます。
ちなみに毎日と共同通信が共同で運用しているサイテーションCJ2
には構造上取り付けられません。
中日新聞のリアジェットも開閉式窓は装備されてません。
補強したりFAAの審査通したりと何かと大変なので、開閉式に
しなかったんじゃないでしょうか。

飛行中も窓が開けれるジェット機は読売の「みらい」が
最後にになるんじゃないかなぁ〜



[PR]
# by pressaviation | 2014-12-15 15:40 | 新聞
注目を集めた小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載した
H2Aロケット26号機が(2014年)12月3日午後1時22分、
種子島宇宙センターから打ち上げられました。

報道各社報道には力が入っていました、新聞は
夕刊を気にしない時間での打ち上げだったので
じっくり取材できたようです。
天候不良で2度打ち上げが延期になっていたので各社準備万端で
臨んだようです。
c0015444_03111898.jpg
【写真:左から毎日、読売、朝日】

新聞では
読売がサイテーション560「みらい」を羽田から投入。
読売新聞のスチールカメラとビデオカメラ、
NNN(鹿児島読売テレビのカメラ?それとも日テレ?)ニュース用の
ビデオカメラが乗っていたようです。
c0015444_03162271.png
【写真:NNN:読売機「みらい」から。ちょっと遠いかな〜】
c0015444_03173319.png
【写真:読売プレミアム:読売機「みらい」から】

(NNNのニュースを見ると1カット、高度500m付近にまばらにある
雲の下からの空撮もあったので福岡・FBSのC-2も飛ばしたのでしょうか?)
c0015444_03194262.png
【写真:日テレ系はヘリも飛ばしてる!?福岡からかな〜?】

毎日新聞はサイテーション525CJ2「希望」を投入するかと思いましたが
EC135での空撮だったようです。でも、なかなか迫力のあるリフトオフ後の
写真を一面に掲載しています。

すごい体制で臨んだのが朝日新聞。
期待はサイテーション560「あすか」
「あすか」独特の装備、
コックピット後方の大型撮影用光学ガラス窓から
200mmと500mmレンズを使いスチール撮影。
ドア下部のもう一つの撮影用光学ガラス窓から
ビデオとスチールを撮影(多分このスチールは写真部じゃない…)
さらに、この航空取材の裏側を撮影しているデジタル朝日新聞の
ビデオカメラが機内に一つ。
c0015444_03352215.png
【写真:朝日新聞デジタル:秀逸。ココまで航空取材の様子を見せたのは見た事無い・笑】
これだけ見ても、気合の入りかたがわかりますが
デジタル朝日新聞のサイトでは打ち上げの生中継を
リポート付きで、打ち上げを地上数カ所、「あすか」からの空撮を
繋いだハイライト動画もアップしてます!さすが、「科学の朝日」
c0015444_03213031.png
【写真:朝日新聞デジタル:近い…動画からです】
いよいよ新聞社も動画で生中継する時代になったか…
(中継、編集ののクオリティーはまだまだですが・笑)

さらにサイトにはこの日の空撮をどう行ったか
コース図や「あすか」の紹介などの動画が満載のページが登場。
興味深いですな〜

動画を見る限り読売機「みらい」は発射場北側、飛行制限空域外の
高度およそ8000fあたりで空撮。VFR限界高度付近ですね。
朝日機「あすか」は発射状南西の飛行制限空域外、高度5500f付近で
撮影を行ったようです。この辺の朝日と読売の調整はやるのかな〜?
発射場から海側に広がる飛行制限空域の上限高度は59,000f
さすがにサイテーションもココまでは上がれない。
まぁIFRじゃ撮影は難しいでしょうしね。

ビデオを見るとH2Aが上昇するのを追って「みらい」も「あすか」も
左翼を上げて撮影窓を上方に向けています。が、朝日のビデオの最後のカット
バンクは70度越えてるんじゃないかな?!
c0015444_03145272.png
【写真:朝日新聞デジタル:すごいバンク!!】
はやぶさ2が戻ってくるのは2020年
その時はどんな取材合戦が繰り広げられるのかな?



[PR]
# by pressaviation | 2014-12-05 02:36 | 新聞 | Comments(0)
報道によると(2014年)10月26日愛媛と広島を結ぶ
「しまなみ街道」で、開催された国際サイクリング大会で、
橋の連結部を覆うマットがめくれ上がり、自転車に乗っていて転倒した
男女2人がけが、その際、現場付近では、毎日新聞の取材ヘリ
EC135「きぼう」=JA30MPが高度を下げて飛行中で、
警察が関連を調べているそうです。
c0015444_17341623.jpg
【写真:毎日新聞大阪ベースのEC135「きぼう」=JA30MP】

事故が起きたのは26日午前9時10分ごろ、しまなみ海道の来島海峡大橋で
橋の連結部を覆うマットがめくれ、それに当たって転倒した2名が怪我。
c0015444_17433560.png
【写真:FNN:事故を伝えるニュースから】
毎日機は取材中パイロットが転倒する自転車がいる事を把握、本社に通報後
毎日新聞側から運営サイドに申し入れがあったそうです。

このへんの対応は素早かった。

めくれ上がったマットは重さ13kgで縦1.8m横1.1mで
橋の連結部に磁石ではりつけられていて、当日は強い風などは吹いていなかった
そうです。
c0015444_17360079.png
【写真:FNNから:めくれ上がったマット】
FNNのニュースによると、マット裏側は両端に磁石が貼られて密着出来るように
なっていたそうですが、テープ等では固定されていないよう・・・
c0015444_17380369.png
【写真:FNN:めくれ上がったまっとは磁石のテープが橋に貼られ連結部の金属に密着】
Googleストリートビューによると橋の連結部は下から風が吹けあげそうな構造に一部なっているようです。
c0015444_17372657.png
c0015444_17372013.png
【写真:Google:来島大橋車道ストリートビューより】

当時毎日機は付近の小型機を避けるため一般的な最低高度150mから
ちょい低い高度120m付近を飛行していたそうです。
付近の小型機というのも、TVか新聞の取材機でしょう。

毎日機の橋からの距離がわかりませんが
ヘリのダウンウォッシュが影響するとも
しないともこれまた断定できないでしょう。
ただ、ものが吹き飛んでしまって側に巨大な扇風機があるとやはり
疑いたくはなります。特に自転車は風に弱く不安定ですし、注意が必要でした。
高度120mと言う事で航空法違反の疑いうんぬん言っているところも
ありますが、またこれもすこし話が違うような気がします。
橋の路面からどれだけ距離をとっていたか、不安を与えない距離だったか
怪我をされたかたの対応をきちんとしつつ、考えないといけないかな。

たまには訓練で、パイロット、カメラマンが地上で
自社のヘリの風影響、音の大きさを体感する事も必要なんじゃないでしょうか。
新聞航空部でそういう事をやっているのは聞いた事無いですし。

ヘリは低いところを飛べる便利な道具です、低いところを飛んで役に立つもの
最低高度やなんやかんやで本来の能力がいかせなくなるような事象は
業界挙げてなくすようにしないといけませんね。

あと、次回のこのようなイベントでは、
橋脚の連結部は下から風も吹き上げるのでやはり薄い磁石で一部固定するだけではなく
テープでの固定も必要でしょうね、ヘリがいなくても
海の上の橋は上下に風が抜けますから。

楽しみにされていたであろうせっかくのイベントで怪我をされたかたには、
お見舞い申し上げます。
c0015444_17433525.png
【写真:FNNニュース】





【毎日新聞10月27日の記事:毎日新聞サイトより】

サイクリング大会:転倒でけが人 本社ヘリとの関連調査


 愛媛、広島両県を結ぶ「しまなみ海道」で26日、国内最大級の国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」(両県など主催)が開催され、約7300人が参加した。大会本部によると、午前9時15分ごろ、54歳の男性と45歳女性の2人が、来島(くるしま)海峡大橋を走行中、めくれ上がったマットに当たって転倒した。男性は転倒した際、右手靱帯(じんたい)を切るけがをし、女性はひじなどに擦り傷を負った。 マットは橋の連結部分に滑り止めとして敷いてあったもので、重さ十数キロ。当時、近くを軽飛行機と毎日新聞の取材ヘリが飛行中で、ヘリは軽飛行機を避けるため400フィート(約120メートル)に高度を下げていた。ヘリの気流でマットがめくれ上がった可能性もあり、愛媛県警が関連を調べている。

 大会は今治(いまばり)−因島(いんのしま)北IC間46キロの高速道本線を通行止めにして開催され、32の国と地域から参加者があった。

 毎日新聞社長室広報担当の話 本社ヘリコプターからの気流で事故を招いた可能性があり、負傷された方に申し訳なく思っております。事故原因の調査や捜査には全面的に協力します。


[PR]
# by pressaviation | 2014-10-28 17:32 | 新聞 | Comments(0)
子供の頃、新聞社のパイロットになりたかった(変わり種)私ですが
夢破れてまぁパイロットにはなれず・・・
しかしおじさんになって密かに持ってる夢がライセンスを取って
引退している頃には単発自家用機のオーナーになる事。

とはいっても本当はエンジン一つはあんまり好きじゃないのです
旅客機だってETOPSはきらいです。
今のエンジンは止まる事ないといっても、やっぱりね〜
単発より双発のほうがいい。3発あると尚更良い…。
でも、個人で双発機なんて
絶対無理なのもわかってる訳ですよ〜私のか稼ぎでは。。。

そんな私にぴったりの単発小型機がシーラス!
4人乗りの単発小型機。
c0015444_06291286.jpg
【写真:netから/かっこいい〜】
グラスコックピットに、スロットルはセンターペデスラルからはえている!
セスナ172のスロットルみたいにチャッチくない!
操縦桿は無くエアバスのサイドスティックを安ーくしたみたいなやつで
操縦します。(これはあんまり好きくない・・・)
c0015444_06291701.jpg
【写真:netから/グラスコックピット=好き/スロットル=レバー式で好き/サイドスティック的な操縦桿=あんまり好きくない…】
しかーし、この機体エンジンが止まってもパラシュートでふんわり降りれるのです!
素敵じゃないですか。
以前海外で撮られた動画をみるとかなりふんわり降りていきます。

【画像:YouTubeから】

でも、このパラシュート。台風みたいな風が強い時はやはり大変なようです。
台風19号が接近中の(2014年)9月12日。
鹿児島でこのシーラスがパラシュート降下したようです。
おそらく日本初じゃないかな飛行機がパラシュート降下したのは・・・

この機体Nナンバー。なんとサイパン国際空港から韓国、金浦空港への
フェリーフライト中だったようです。
c0015444_06331848.png
【画像:flightaware.com】
なんと先月カリフォルニアのマーセド?を出て、ホノルルを経て
キリバスのボンリキ空港〜サイパンへたどり着いています。
で、12日に金浦空港へ、向けて離陸…
台風が近くにいるってのになにやってるんだか?
しかも沖縄とか、鹿児島とか、小笠原沿いに北上して日本のどっかで給油するとか
すればいいのに、フライトプランでは一気に金浦空港まで飛ぶ計画だったようですね。
c0015444_06331574.png
【画像:flightaware.com】
直線距離で1,937nm。この単発シーラスSR20(N176CD)の航続距離は
625nm。飛行時間は10時間13分とリンドバーグもビックリ!!

機内にタンクやら、手動ポンプやらいろいろ入れてたんでしょうけれど
残念、鹿児島県指宿上空でパラシュートのお世話になる事に。
事故は12日午後2時過ぎ。当時の指宿市周辺は台風19号が
接近中で、最大瞬間風速20メートル、暴風警報が出ていたそうです
さすがにパラシュート開いてもふんわりとはいかなかったようです。
地元局のニュースによるとしっかりパラシュートが映っています
よく見ると、前席右側に増設タンクらしき物もみえますね。


フェリーフライト専門のパイロットいるそうですが、いや〜今でも
こんな冒険飛行する人がいるんですね。
保険きくのかな〜こんな事故。

でも、台風接近中の悪天候でもシーラスのパラシュートは
十分機能する事はわかった。やっぱりシングルエンジン機買うなら
パラシュート付きにしよう!いつになるかわかりませんが。



[PR]
# by pressaviation | 2014-10-14 06:44 | 飛行機話 | Comments(0)

さよならJEX

JEX(JAL EXPRESS)が9月30日で1997年から続くその歴史に
幕を下ろしました。
10月1日からはJALに統合されます。

設立当初からしばらくは737ー400に機材を統合、赤ジャケ、短めのスカート
CAさんの事はスカイキャストとよんでいました。
同じ737一機種で運航しているアメリカのサウスウェスト航空をお手本にしたとか
言われていなかったっけ?

CAさんは若くてかわいい子が多かったような気がしたなぁ
そりゃもう乗るのが楽しみでした(笑)
コストダウンを目指して作られた会社だから大変だったでしょうけど。

鶴丸、日本航空とは一線を画すカラーリングと社風だったと思います
そんなJEXもJALとJASが統合されると、737に加えJASのMD81なんかも
飛ばした時期がありました。

制服もスカート丈が伸び(残念)JALの制服に統合され(残念その2)
赤にグレーのラインがはいった大胆なカラーリングもアークになっちゃった…
徐々に個性が失われていったかな〜

以前は大阪が本社だった事もあって、機内で子供に飴をすすめるとき
「ボク〜、あめちゃん食べる?」とCAさんが言っていたのを聞いて
関西っぽ〜いと一人笑ったことがありました。

そうそう、日本初の女性機長もJEXから誕生しましたね
737−400はJTAに移管され、新世代機737-800をそろえましたが
カラーリングはJALと一緒。JAL EXPRESSの文字は入っていたけれど
利用客は意識しなかっただろうね

若くて元気があって好きな航空会社だったけどな〜
最後の日は「JEXさよなら会」があったんだそうだ。

JALでもみなさん頑張って!
c0015444_03413641.jpg
【写真:P.A/JEX初代のカラーリング737-400@FUK】
c0015444_12181342.jpg
【写真:毎日新聞/羽田から仙台へ向かうJAL機】
震災後、仙台空港からのJAL便一番機もJEXでしたね。


[PR]
# by pressaviation | 2014-09-30 23:20 | 飛行機話 | Comments(0)

御嶽山突然の噴火

長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(3067m)が9月27日突然噴火
週末を楽しんでいた登山客が巻き込まれ死傷者が出ています。

噴火したのは27日11時53分。突然の噴火で山頂付近の登山客は
灰や火山弾を浴びることになりました。
陸上自衛隊を中心にヘリ等での救出活動が続いているようです
山小屋等に避難、孤立したかたは救出もすすんでるようですが
行方不明者の捜索は難航しているようです。

新聞・テレビ各社は直後から取材飛行を開始
紙面で確認できたものでは毎日新聞がサイテーション525「希望」
(「希望」はこの日羽田空港の空の日イベントで展示中だったはず、急遽展示を
取りやめてたかな)
中日新聞はEC135「おおづる」、朝日新聞はアグスタ109SP「ゆめどり」
読売もヘリで空撮をおこなっています。
c0015444_03262761.png
【写真:中日新聞Web】

ネットにアップされている動画を見ると22倍レンズながら
×2倍のエクステンダーを入れて撮影した動画は安定して鮮明です。
撮影は通常の1/30で撮影されているようですが、高速シャッターを
入れれば静止画で切り取っても十分使える画質が得られると思います。
やはり、これからの新聞社のヘリにも防振TVカメラ入れるところが
増えそうな気がしますが・・・
c0015444_03282181.png
【写真:朝日新聞Web/エクステンダー入り?引き一杯?/22倍×2倍エクステンダー付き】
c0015444_03293186.png
【写真:朝日新聞Web/最大ズーム?(エクステンダー入り?)シャッターは入っていないようです…】


3000m級の山での救助活動、ヘリは陸自のUH60があたっているようです
増槽付きUH60はさすがの活躍ぶりです。NHKがとらえた画像を見ると
稜線に着陸しているように見えますが、尾輪をみると全ての重さは
かかっていないようです。主脚だけちょっと接地させてコレクティブレバーは
ちょい引いているかんじでしょうか?さすがです。
c0015444_03293686.png
【写真:NHKより/NHKのカメラは46倍×2エクステンダー付き/凄い寄れてます】


一刻も早い救助、終息をお祈りしております。


[PR]
# by pressaviation | 2014-09-29 03:26 | 新聞 | Comments(0)
日本の航空界を黎明期から支えてきた日本の新聞航空部
近年は予算削減の流れの中、航空取材体制も縮小の一途であります。

産経新聞は早くに自社パイロットによる航空機の運用を止め、固定翼も
サイテーション501の退役をもって運用終了。
昔から羽田を使ってる実績から今でも格納庫を置いているものの
中にはEC155とEC135のみで
運航は東邦航空さん。。

朝日新聞は報道専門の使用事業に乗り出し
毎日新聞は共同通信と、サイテーションCJ2とEC135を共同運用中
(大阪では産経新聞と共同通信がEC135を共同運用)
読売新聞はサイテーション560を日テレと共同所有し運航している。

今ある機体はまだ予算がある頃に購入した機体がほとんどですが
そろそろ更新する機体を考えないといけない頃ではないでしょうか?

新聞社の機体で唯一旧レジ、1988年登録の朝日新聞AS355(JA9681)は
なんと、日本初登場AW169に2016年バトンタッチ予定。
【写真:アグスタウエストランド/AW169】
既に運用中のAW109SPに続いて防振ENGも載る予定だ。
機体が4.5t級と大きいのでついでにテレビ朝日の中継機材が載ったりして?
この辺が注目かな?テレ朝との共同運用というか、東邦航空に代わっての
ヘリ契約・・・もしそうだったら東邦航空さんは戦々恐々だね?

新聞とテレビのカメラマンが一緒に乗る機会も各社増えるのかな?
毎日新聞とTBSは資本関係がそれほど強くないので、なさそうですけれど・・・

テレビ局の取材ヘリは機材も重いし、防振カメラもいるし、中継アンテナも
付けるの面倒です。でも、ヘリサットとか出来るとマイクロ基地局も気にせずに
中継できるようになるので、可能性はありますね。
でも、そうなると最低でもAW169かAS365級じゃないとちょっとつらいか。

読売新聞古参はBO105。
c0015444_04513777.jpg

【写真:頂き物/JA134Y 宙返りも出来るぞ!Super5】
まぁEC135を2機運用してAS365も持っているから
次も、135なのかなぁ〜
双発からシングルエンジンにスペックダウンする事は無いだろうけれど
パーツが高いエアバスヘリコにするか
日本法人を立ち上げたものの今ひとつアピールが足りないような
気がするベルのN類429にするか・・・?
c0015444_05431464.jpg
【写真:Bell/引き込み脚バージョンもなかなかいい】

ドクヘリ先行気味のBell429、音も静かだし報道でも使えるよね?
アグスタは…朝日の真似はしないと思うから無い??
BO105(JA134Y)の後継はB429かEC135ってところでしょう。

意外ですが読売新聞はBell47(古ーい)以来ベル機を飛ばしてません
朝日、毎日がベル206を使っていた頃読売はヒューズ500でした
【写真:P.A./JA9124 Bell 206B】
c0015444_06511682.jpg
【写真:川重】
朝日、毎日がAS355、350を使っていた頃、読売はBO105でしたしね。

読売も中継機材は積まないにしても、防振カメラは積んだらどうかな?
最近は騒音も厳しいし、災害現場じゃ低い高度は飛びにくいでしょうから。
HDビデオ動画にシャッター入れて切り取っても
新聞2段ぐらいの静止画にはなるけれど
いっその事4Kのデジタルスチルカメラをジンバルに入れちゃうかです。
レンズ何ミリが入るんだろう?
c0015444_05471612.jpg
【写真:netから/これはシネマEOSのEFレンズ30-300mm】
300mmじゃちょっと短いかな?
でも、コントロールパネルをみると、
動画のフレーム数、シャッタースピード、感度、ホワイトバランス
オーディオ設定なんかも出来るようです。
c0015444_05500137.jpg
【写真:netから/右側が防振ジンバル、左がカメラ設定のリモート】
これで動画もスチールもブレずに撮れます
もっと寄りたければ、クロップで切り取ることも出来ますね。
どうでしょう?朝日さんか読売さんこのシステム。

さて、忘れてはいけない中日新聞さん
ヘリは117C-2にEC135と充実のラインナップ。
c0015444_06535633.jpg
【写真:P.A./JA02CP おおづる】
1998年登録のリアジェット31が同社の最古参
導入後インマルサットの衛星電話を付けたり改修してるし
サイテーションより大きい特注撮影窓も使いやすそう
東京オリンピックまでに買い換えるか?

読売新聞&日本テレビ運用のC560アンコール、日本テレビ的には
防振カメラが欲しいでしょうね。ぶれぶれの手持ちカメラじゃつらいし。
c0015444_06541133.png
【写真:日本テレビ】
でも、Jet機にシネフレックスとか付いた機体は見た事ないし、
固定翼に防振レンズ付きは双発プロペラのこれはしか見た事無い。
c0015444_05033020.jpg
【写真:altair.com.pl/Diamond DA42の機首に…スピード制限は無いのかなぁ】
空自のU125には機首のレドームに格納式の赤外線暗視装置を
付けれるけれど

ジェットに防振カメラ付けるにはどうすりゃいいんでしょうね?

トップガンの空撮や、ボーイングのAir to Airの撮影している
c0015444_05141636.png
【写真:netから/Clay Lacy’s Astrovision camera systems
ペリスコープだからAir to Groundはちょっと無理だよね?

機体も560アンコールじゃちょっと小さい?
XLSか最新LATITUDEぐらいないとね。
c0015444_05163611.png

【写真:Cessna/560より太い胴体最新機 LATITUDE】
でも、おすすめは今月スイスでロールアウトした
ピラタスのジェット機!PC-24

キャビン6〜8席、巡航速度787km、最大離陸重量8,050kg
最大航続距離3,610km(4人)
890万ドル(9億円ぐらい)
c0015444_05183755.jpg
【写真:PILATAS/2014年8月1日ロールアウト 頑丈そう】

広ーい後部のカーゴルームに防振カメラ席作ったりして
なんか丈夫そうでカッコいいんだけれど、どうかな?

あと、AW609はどうだろう?
航続距離1,390km
最大速度509km/h
IFRでかっとんで現場所空ではVFR、ヘリモードで右旋回でヘリの輪に入って
取材。固定翼機は高い高度から左旋回だからねー
c0015444_06151378.jpg
【写真:アグスタウェストランド/AW609】
問題は嫌われているのが、オスプレイなのか、パワードリフト機なのか
(このパワードリフトって名前なんとかならないですかね)

昭和7年、朝日新聞はオートジャイロを導入した新し物好き。
ヒコーキにオートジャイロ、ヘリコプターそしてパワードリフト機
どこか導入しようと思っているところはあるかな?
アグスタ好きの朝日さんどう?広いエリアをカバーしなきゃいけない中日さんとか?



[PR]
# by pressaviation | 2014-08-26 02:50 | 新聞 | Comments(0)

ご無沙汰なり

暑中見舞い申し上げます!

だいたい月に一回ぐらいは更新していましたが
最近はご無沙汰しちゃってます。

お気に入りの女性パイロットのブロガーのかたが
結婚させることがわかりショックで…
(^.^;
c0015444_00041342.jpg
【写真:P.A.:写真は本文とは関係ありません@FUK】
と言うのが理由ではないですが。。

"ほーどー"飛行機業界は特に大きなニュースもなく、
楽しみにしていた丘珠空港の航空ページェントでは
恒例になっていた新聞社のジェット機の編隊飛行どころか
今回は参加もなくて残念でした。

航空業界はニュースてんこもり

MRJは壱号機が組み上がり、ワクワク感はアップ。
いままで完成予想図やCGでしかみれなかった
歌舞伎ちっくなカラーリングも悪くないですね
c0015444_00130097.jpg
【写真:三菱航空機/写真出すのはいい事だけど、背景なんとかならないっすかねイメージ大事よ

スターフライヤーは搭乗率アップへむけ新社長でキャンペーンも
始まってますが、どうなんでしょう。
頑張ってほしいのです
山口宇部空港ー羽田の就航も
決まっちゃってますが、スタフラの意向と言うよりも
ANAの意向が強いような気がしますが…
業績改善に繋がるならまあいいのですが。
c0015444_00153050.jpg
【写真:P.A.:新社長はANA整備畑出身。なかなか勢いありそうな社長です】

路線就航して、すぐ撤退したり、座席に「サービスしません」的な紙をいれて
空の旅の楽しみを台無しにする会社なのであまり好きではありませんが・・・
会社が無借金経営なのは立派。でも3月末の手元資金は70億円
エアバスが提示した違約金は700億円!!・・・

どうきりぬけるか。
c0015444_00191460.jpg
【写真:P.A.:ヒコーキ好きなSKYの社長の愛機「ムスタング」】

世界では受難が続くマレーシア航空、行方不明の後は、撃墜事件
なぜか連鎖する航空機事故は台湾、アフリカでも続いています

今年の日本の夏も暑くなっています、エンジンパワーは落ちますが
安全運行で乗り切りましょう〜!
c0015444_00225148.jpg
【写真:P.A.:アングルこの好きです。窓ガラスきれいに拭いてくれていて感謝to那覇空港さん






[PR]
# by pressaviation | 2014-08-05 00:33 | そのほか | Comments(0)
昨年度(2013年度)業績が急降下してしまったスターフライヤー
2代目社長の米原愼一さんが3月31日で辞任して3代目は
全日空出身でスカイネットアジア航空の副社長も務めた
松石禎己さんが来月(6月)就任します。(それまでは常務が代行)
筆頭株主のANAホールディングスの意向が強く働いたんでしょうね。

昨年度は希望退職者も募ってたし、リース機1〜3号機のリースバック整備も
結構お金がかかったようです。好業績を見込んで(?)建てたのか
お洒落なカラーリングの格納庫も建てちゃって、お金がかかりましたね。
新規航空会社の「リンク」の就航前破綻には業務支援程度の関わりだったので
火傷することはなかったと思うけど・・・

で、経営立て直しの一環で2012年12月に初の自社購入で導入した8号機JA08MCが
三井住友ファイナンス&リースへ登録変更されました
セールス&リースバック契約というそうで、譲渡価格は36億1900万円。
08MCは記念すべき初自社購入機で金色ラインに
Heart of Kitakyushu(リース機はCity of Kitakyushu)と思い入れ十分でしたが
今後はリース機となっちゃいます。(2014年5月28日からリース開始)
c0015444_1121968.jpg
【写真:P.A:自社機からリース機になっちゃった08MC】
搭乗率50%台で苦しんでいた福岡-関空線にかわって就航した
福岡-中部線、コイツがカギかな〜

5月28日からは「WE LOVE STARFLYER」キャンペーンなるものがスタート
ちょっと、らしくないというか・・・(ゴメン)
マイレージ強化キャンペーンですな。

6つのLOVE・・・残り2つはまだ秘密になってます。なんでしょう?
まだ考え中って事はないですよね ><;

c0015444_05132065.png
【写真:SFJ:WE LOVE STARFLYER】
来月(6月)の株主総会で正式に社長に就任する松石さんがそろそろ
動きだしたのでしょうか?
(松石さんANAでは整備畑出身と聞きます)

LCCの台頭、JALも革張り足下広いシート導入…
創業当時とは早くも環境が変わって来ている
スターフライヤー。新たな売りが必要なんでしょう。
2台目社長は就航時からなぜか設定されていなかった
3レター「SFJ」のロゴ
(これ大事だったよね〜空港での表示はみんな太字の3レターロゴだから)
創業時にデザインされたSTARFLYERのロゴって細字なんだよね尾翼の「SF」も
c0015444_05093561.png
【写真:スターフライヤーの3レターロゴ。多分作ったのは2012年】
他にも国際線の就航(撤退したけど)
「ハイブリッドエアライン」というまぁフルキャリアとLCCの中間を狙った
事も言っていました。悪くはなかったと思います。

しかし!
ココは企業時の「○○な非常識」的な、他キャリアと違う事を期待したいものです

スターフライヤーに圧倒的に足りないのは「関東での知名度」と言うのは聞いた事有るけど。。。
「WE LOVE STARFLYER」キャンペーンどうなるかなぁ

あっ、私?そりゃブログでこんだけ書いているんだから「WE LOVE STARFLYER」ですよ(笑)

【動画:スターフライヤー初期のCM。あか抜けてるじゃないですか!】





[PR]
# by pressaviation | 2014-05-28 01:55 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)
朝日新聞のWeb版、デジタル朝日でロケット特集を組んでいます
日本のロケットの話題が沢山
c0015444_01330275.png
【写真:朝日新聞HP】
動画では朝日新聞がこれまで空撮したロケットの打ち上げ動画が
8本アップされています。
c0015444_02292738.jpg
【写真:P.A.:朝日のエース、サイテーション「あすか」(右)】
サイテーション560「あすか」で6000メートルから空撮したH2A

4000mまで接近した2013年9月、内之浦からのイプシロン
これは機体右側から撮影だから「ヘリ」からかな。

ロケットが撮影機の高度を超えて上昇して行くのを追う場合
ロケットの上昇にあわせて機体をバンクさせるんですかね〜?
ヘリだとローターが写っちゃうし。。。
c0015444_17524435.jpg
【写真:P.A:種子島も内之浦も守備範囲、西部の「はつどり」】
さすが科学の「朝日」らしい企画ですネ

あっ、動画8本のうち4本は会員限定です。。。

[PR]
# by pressaviation | 2014-05-23 02:34 | 新聞 | Comments(0)
毎日新聞の報道によると
(2014年)5月5日夜、共同通信と合同で運用している取材ヘリコプターが
羽田空港に降下中、地上からレーザー光線とみられる強い光を照射されたそうです。
c0015444_00122903.jpg
【写真:毎日新聞】
機体はEC135(JA20MP)「レインボー」

毎日新聞は危険な行為だとして航空法に基づき国土交通省に報告。
警視庁にも届けを出したそうです。

ゴールデンウィークで渋滞する高速道路を取材後
午後7時25分頃、大田区付近の上空460mで機体の左側面に
緑色のレーザー光線と見られる光の照射を受けています。

毎日新聞社員の男性操縦士と男性整備士の目に
光が入ったそうですが約5分後に羽田に無事着陸。

光線はJR蒲田駅付近から発射されたとみられ、
機体を追い掛けるように3~5秒照射されています。

後部座席右側に座っていた共同通信社のカメラマンは
気付かなかったそうなのでコックピットを狙ったものでしょう。

また、同じ日。東邦航空が運用するヘリコプターにも
レーザー光線とみられる光の照射があったと8日の毎日新聞が
報じています。
午後10時15分頃、契約するテレビ局のカメラマンを乗せて
高速道路の渋滞取材中でした。
神奈川県海老名市上空600mで機内が一瞬緑に光ったのを
パイロットらが気がついたそうです。

東邦航空のTVヘリ。CXだとEC155。テレビ朝日だとEC135かAS365。

スポーツの試合でも問題になることがあるレーザーポインター
困った使い方をする人が絶えませんね
されています。


[PR]
# by pressaviation | 2014-05-14 12:45 | 新聞 | Comments(0)

GWの一枚・・・JA63NH

ゴールデンウィークもフライト、バンバン入っているようでした
NHKのドーファン2@福岡

ヘリにもトリトンブルーは似合いますねぇ
あまり報道機ネタもないので・・・
c0015444_22172544.jpg
【写真/P.A.:NHKの取材ヘリJA63NH:FUK:エマージェンシーフロート付きだね】




[PR]
# by pressaviation | 2014-05-08 13:30 | テレビ | Comments(0)
今朝、5時18分頃、伊豆大島近海を震源とする地震がありました
東京・千代田区では震度5弱を観測
マグニチュードは6.0でした。

NHKは直後の午後5時半過ぎにはヘリを飛ばし
千代田区上空から中継を行って様子を伝えていました。
大きな被害はなくてよかったですね。

しかし、早朝に地震にも関わらずヘリを飛ばしたNHK
取材ヘリが駐機している東京へリポートには当直のカメラマンが
いるんでしょうね!
当然、NHKの取材ヘリ全てを運航するANHのパイロット、整備士の泊まりも。。
c0015444_13504899.jpg
【写真:東京へリポートで】
東日本大震災の時もNHKのヘリはすぐに離陸し、テレビ局で唯一津波襲来を
生中継しています。
でも夜間の当直もいるとは・・・凄い体制です。新聞社でも難しいでしょうに。

ちなみにNHKが取材機を置く東京ヘリポートの運用時間は
午前8時30分からですが報道で災害、事故、事件などに対応する場合は
飛行が許可されるそうです。

GWも終盤、海や山、高速道路で防災ヘリ、報道ヘリが飛ぶ事故もおおいようです
事故には気をつけましょうー




[PR]
# by pressaviation | 2014-05-05 07:46 | テレビ | Comments(0)

ジョン トラボルタ…pen

最近、このブログのアクセスNo.1の記事が
この記事、2007年に書いたものなんだけどどうして今頃?
と、思っとりました。

で、先日とあるかたからメールで
「pressaviationさんって雑誌に寄稿していませんか?」と。。。

はて?

何のことでっしゃろ?

聞くと、雑誌「pen」5月1日号にジョントラボルタのヒコーキマニアっぷりを
取り上げた記事が出ているそうな。
c0015444_03313208.jpeg
【写真:pen2014年5月1日号】
早速、penをチェックしてみると〜
滑走路付きの住宅地に、屋敷を構え、ジェット機を敷地内に駐機させている
凄まじいマニアっぷりが紹介されていました。

確かにこの話、2007年に書いてますね〜
メールをくれた人いわく
『「車寄せならぬジェット機寄せがある・・・」云々と写真にキャプションが
あったのでー』
とのこと。書いた当人はすっかり忘れております、ハイ

確かに、そんなこともブログで書いていましたね。
きっと、penのライターさんもこのブログ見て下さってたんでしょうね!
ありがたや〜

また、ネタになるようなこと捜しておきましょ^ ^;
編集部さん、執筆の依頼もお待ちしております。
c0015444_20504356.jpg
【写真:netから】
ところで、トラボルタの707にも名前が記されていた
長男のjett君。2009年に亡くなっているんですよね。残念。

オールドカンタス航空カラーの自家用707(N707JT)
「Jett Clipper Ella」Ellaは長女の名前ですね。



[PR]
# by pressaviation | 2014-04-30 23:08 | 飛行機話 | Comments(0)
東日本大震災発生直後、仙台空港を津波到達前に
ただ一機離陸テレビ取材ヘリがNHKのドーファン、
津波到達の様子を全国に生中継し、その恐ろしさを伝えました。

あの震災から3年。2014年3月1日のNHKスペシャルで
防災ヘリ、自衛隊機、海上保安庁機などの空撮映像をまとめた
「“災害ヘリ”映像は語る〜知られざる大地震の記録〜」が放送されました。
c0015444_02451299.png
【写真:NHKオンデマンド ホームページから】
津波の様子を空撮で多角的に撮影できたこの震災で、映像から何がわかるか
当時、ヘリがどのように活用されたかその一端が盛り込まれたないようでした。

地震発生直後、東北を撮影したヘリを紹介したパネルには
津波到来直前に、間一髪離陸した毎日新聞のレインボーの写真もありましたから
番組はかなり詳しく取材しているとおもわれます。

発生日の夜、津波火災の様子を撮影した読売新聞のサイテーションから
撮影された映像も放送されていました。

陸自、海保、防災ヘリのカメラはまだSDの物が多く4:3の映像で
画質もよくないものが多かったですね。震災後HD化は進んでいるんでしょうか?

この番組、TV局で唯一津波襲来を生中継した自局のカメラマン、パイロットの
話等が一切出てこなかったのが、ちょっと残念。。
あえて入れなかったんだとおもうけど。
あと「“災害ヘリ”」って言葉もね…





[PR]
# by pressaviation | 2014-04-14 21:06 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30