<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

KKJでMRJの試験飛行〜!

三菱が開発を進めている国産リージョナルジェット、MRJ
その量産に向けた拠点地が2月発表されました。 
試験飛行は当然工場のある小牧ですが、順拠点に
北九州空港が 選ばれています! 
c0015444_01513469.png
【写真:三菱発表資料】
2010年に福岡県航空機産業振興会議というのが 
立ち上げられているので、誘致活動もあったのでしょうが 
24時間空港で、空港敷地にも余裕があったからでしょうか。
そこそこ距離も離れていますしね。

量産が始まれば、まずエプロンの拡張が必要ですね。
空港敷地内のエプロンだと、駐機料かかっちゃうから
三菱が土地買ってエプロン作るかなぁ。
787じゃないですが、小牧にMRJがあふれたら
KKJにも並べないとね(?)
三菱の施設もある程度のものが必要でしょう。
宿泊も増えますから空港島内の東横インも上層階の客室工事を
しないとね・・・(現在は下層階のみでの営業)
c0015444_02104966.jpg
【写真:エプロン見にくい・・・KKJ】
あと、空港開港時にもちょっと問題になりましたが、
防衛省との空域調整。
北九州空港の北西には芦屋管制圏
北に小月管制圏、東に山口宇部情報圏
南には築城管制圏と囲まれてますから、タッチアンドゴーなんかは
調整がいるかも知れませんね。
日本海側にも有りますし、距離といい、規模といいKKJは
いいチョイスだったかもしれませんね。
賑やかになるといいですね〜きっとMRJに引っ掛けた土産物も
できるかな〜?

楽しみです。
c0015444_09003716.jpg
【写真:三菱航空機 MRJ】
歌舞伎チックなカラーリングもそろそろ第2弾が欲しいところ・・・
あと、前から思うんだけれどボンバルディアチックなノーズは
好きになれないな〜
ウイングレットにも今となってはもうちょい個性が欲しい。






[PR]
by pressaviation | 2014-02-26 01:09 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
スカイマークの西久保社長。スカイマークの社長に就任後
自家用機のライセンスを取得。自家用と言っても、単発ピストン
なんてもんじゃ有りません。
多発タービン、計器飛行証明だって持ってるでしょう〜
なんてったって自家用機はサイテーション・ムスタング!
c0015444_02184026.jpg
【写真/P.A:機体所有はスカイマーク 会社のパイロットもプライベートで使えるのかな?無理か。
神戸空港のスカイマーク格納庫に入っています。

ところで、先月2014年1月の航空機登録動向をみていたら
見た事有るような名前が・・・
セスナのレシプロ双発機 C340が米原愼一さんともうひとかたの
個人名で移転登録さえれています。
レジはJA5303。
この機体、2005年にも米原愼一さんと企業の連名で登録されていますが
2009年に企業のみの所有になってました。

まぁ、航空機の名義変更ってどんなものかよくわかりませんが
この米原愼一さんってスターフライヤーの社長さんでは?

スターフライヤーの米原愼一社長は確か自家用機のライセンスを
持っていたはず。
この機体の定位場は調布飛行場になっていますが、是非、北九州に!
北九州空港では双発プロペラ機見れないですからね〜
賑やかになっていいじゃないですか、ねっ社長!

ちなみにセスナ340。日本にと登録は2機。主翼先端のチップタンク(?)が印象的で
与圧キャビンを持つ高性能機。

もし、別人の米原愼一さんでしたらご容赦ください。。



[PR]
by pressaviation | 2014-02-18 02:34 | 飛行機話 | Comments(0)
昨シーズン、全勝で楽天を優勝に導きヤンキースでメジャー挑戦をする
田中将大投手が、なんと787をチャーターしてニューヨークヘ!!
c0015444_02225900.png
チャーターしたのはJALの787=JA824J(JL8808)
乗ったのは奥様と、前楽天広報部長などの関係者5名!!
クルーはパイロットが3名(通常そうだよね?ニューヨーク線って)
CAさんは何人だったんでしょうか?
費用は3000万円とも5000万円とも言われていますが、JALのポスターの前で
囲み取材を受けていたって事は少しは割引あったんでしょうね。
でも凄い金額でしょうけれど。。

5人だったら、ガルフストリームや
c0015444_02093858.jpg
c0015444_02095032.jpg
【写真:Gulfstream】
グローバル・エクスプレスの方がこじんまりしているけれどシートも装備も
良さげなんですけれど、
c0015444_02043566.jpeg
c0015444_02050647.jpeg
c0015444_02044849.jpeg
【写真:Bombardier】
日本国内じゃ調達できないかぁ
海外から持ってこないとダメだもんね。

あと、マー君どうも大量の荷物も一緒に持って行ったそうで、なら旅客機じゃないと
ダメか〜

いや〜ゴージャスなお話でした。
でもなんで便名はJL8808だったんでしょうか?
チャーター便ではよくなにかに引っ掛けて便名つけてますから。だれかおせーて。
あっ、JA824Jってボストンで・・・確か。。。マー君、レッドソックス戦には注意ね。

・・・ゴメン・・・




[PR]
by pressaviation | 2014-02-17 19:31 | 飛行機話 | Comments(0)
北九州空港島南側に建設していたスターフライヤーの
自社格納庫が完成。1月31日から使用が始まったそうだ。
名称は「SFJメンテナンスセンター」
面積2444平方メートルでA320が1機駐機できる。
施工会社は新日鉄住金エンジニアリングが行った。
c0015444_09160046.jpg
【写真:スターフライヤー資料から:完成した格納庫】
天井には2.8トンクレーン、空冷式コンプレッサーを備え
ギアやフラップの交換が北九州空港で対応できるようになるそうだ。

エプロンの照明のポールまで黒ですね!
c0015444_09165484.jpg
【写真:スターフライヤー資料】



[PR]
by pressaviation | 2014-02-02 09:06 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28