<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スターフライヤーは使用しているA320の
フルフライト・シミュレーターを導入したぞ
導入したのはカナダのメカトロニクス システムズ社製
c0015444_19265363.jpg

【写真:毎日新聞】
現在、北九州空港島内に新たに建設した訓練センターに設置。
本格運用を始めた。

この、白黒塗装の建物には
客室のモックアップ、訓練用の脱出用シューターも設置。
c0015444_19273878.jpg

【写真:毎日新聞】
格納庫建設の予定もあるので益々施設が充実しますね
空港島は空き地があるのでスターフライヤーの施設が
固まるとますます拠点化が進みますね。結構結構^ ^;
[PR]
by pressaviation | 2012-09-29 19:10 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

オスプレイ試験飛行開始

c0015444_2583341.jpg

【写真:オスプレイは下関市西の訓練空域R134で訓練を実施】
※R134への飛行ルートは私の想像です。。

9月21日から岩国基地で始まったオスプレイの試験飛行。
初日からテレビ、新聞各社はヘリで取材。
日本テレビ系、TBS系はヘリコプターモードから
固定翼航空機モードに転換する様子をきれいにとらえていました。
速度が増してどんどん取材機を引き離して行く様子は
オスプレイやっぱりはえ〜と、取材機パイロットの人も思ったでしょうね。
c0015444_20103865.jpg

【写真:Boeing V-22】
撮影はTBS系がRCC取材ヘリMD902(JA6913)、日テレ系はHTVのEC135は
滞空検査中でしょうか?日テレのB430(JA01AX)が飛んでいました。
福岡放送のBKが尖閣へ遠征しているので応援にきたんでしょうね。

オスプレイ。機体は斬新で可能性を秘めた夢の機体だと思うんですが残念ですね
もし、オスプレイが最初の実用ティルトローター機じゃなくて
民間のアグスタAW609が先に実用化していたらどうだったんでしょう。
AW609もほとんどベル社が作っていましたが、オスプレイで手一杯だったので
ベルは手を引いちゃいましたもんね。アグスタだけでは荷が思いか。
c0015444_20133491.jpg

【写真:AgustaWestland 民間型ティルトローター機AW609】

素早く駆けつけて、ホバリングも出来るティルトローター機
報道取材機でも便利でしょう

ひこーきの黎明期、飛行機を導入し、ヘリコプターもいち早く導入して来た新聞社
朝日新聞は戦前オートジャイロも導入して飛び回っていました。

新形態の航空機、ティルトローター機も民間機のAW609が実用化したら
新聞社に限らず、海上保安庁なんかも導入したら面白いと思うんですがね。。
ちょっと無理かな。

ところで、下の記事は東京新聞からですが、配信は共同通信かな?
「下関市の上空を通過」・・・
狭い関門海峡付近もくねくねと海上だけを飛んだほうがいいんですかね〜
共同通信は下関市上空を飛ぶオスプレイをヘリで頑張って空撮していますが
地図見ると・・・ちょっと無理なのは分かりますよね。

ティルトローター機・・・分類は「パワード・リフト機」って言うんだっけ。


【東京新聞記事から↓】
米軍が二十一日午前に新型輸送機MV22オスプレイの試験飛行を日本国内で初めて行った米軍岩国基地(山口県岩国市)では、午後も新たな機体による飛行が実施され、同日の試験飛行は計七機となった。
 在沖縄の米海兵隊は二十一日、声明を発表し、試験飛行を今後数週間行うとした上で「搭乗員と機体の態勢が整い次第」オスプレイを配備先の米軍普天間飛行場(沖縄県)に移動すると明らかにした。
 試験飛行でオスプレイは岩国基地から広島方面に向かって離陸した後、右方向に大きく旋回して瀬戸内海に向かった。山口県下関市沖の日本海に設定された訓練空域「R134」に向かったとみられる。基地に戻る際には、瀬戸内海の海上でプロペラの向きを横向きの「固定翼機モード」から上向きの「ヘリコプターモード」に転換する様子が確認できた。
 午前九時十九分に始まった試験飛行の時間はそれぞれ約四十分~一時間二十分。主に機体の機能を点検したとみられる。試験飛行の前後に、基地内でホバリングを繰り返す機体も確認された。
 試験飛行の一機目は、プロペラをやや斜めに向け、数十メートルを滑走して離陸したが、その後はオスプレイの特徴であるヘリコプターモードで垂直に離陸し、上空でプロペラの向きを変えた。
 岩国市の福田良彦市長は二十一日午後、記者団に対し「今でも試験飛行は認められないとの思いは変わらない。現実に始まった以上、日米合同委員会の合意が順守されているか、確認しなければならない」と述べた。
◆市街地上空 回避せず
 米軍が岩国基地で二十一日始めたオスプレイの試験飛行。防衛省は「陸地の上空は避ける」と説明していたが、初日から同県下関市の市街地上空を通過した。普天間飛行場配備を控えた沖縄県内自治体の首長から「日米で合意した安全策も信頼できない」との声が上がった。
 那覇市の翁長雄志市長は、市街地での飛行実施に「すべてが茶番だ」と、日米両政府が進める配備計画を厳しく批判した。
 二十七日に岩国基地で予定されるオスプレイの体験搭乗についても「搭乗を沖縄に呼び掛けるのは無神経極まりない」と述べた。
 オスプレイ運用で日米両政府が合意した安全策は、高度百五十メートル以上で飛ぶことや、人口密集地の上空は回避することが柱になっている。

[PR]
by pressaviation | 2012-09-23 03:03 | 飛行機話 | Comments(0)
尖閣接続水域、中国監視船「海監」10隻が航行。

読売新聞の空撮写真を見るとかなり恐いですね
武装していない監視船と言ってもこの数。
塗装が似ている海保の巡視船もいるでしょうが。。。
緊迫の様子は十分伝わりました。
c0015444_22475834.png

【写真:読売新聞】

私のパソコンの調子が悪く、メールが受信できていませんでしたが
いろいろ情報も頂いています。

NHKは自慢のEC139を投入しているそうです
さらに那覇から中日本航空のキングエアもチャーターしているようです。
(ちなみに中日本航空はNHKの取材ヘリを運用するオールニッポンヘリコプターの
株主さんの一つ)

先日、毎日新聞・共同通信のサイテーション525C2「希望」が
やっと本格運用を開始、尖閣に投入されましたが
それまでは岡山航空のサイテーションを使っていたそうです。

読売はJA525Y「てんくう」を大阪から、投入
日テレと共同運用中のJA560Yはやはり飛んでいないようです、検査中かな?

朝日のJA002A「あすか」、中日新聞のJA01CP「おおたか2」も
石垣空港をベースに飛んでいるようです。


※情報を頂いた「島の飛行機○○」さん
掲載遅くなりましたが、情報ありがとうございました!!
しかし、メールアドレスが素敵すぎます。。


《9/23追記》
FNNフジテレビ系も福岡のテレビ西日本のBK117-C2を遠征させてるそうです。
(情報ありがとうございます)

JNNテレビ東京系を見ると16:9の画角ですが画質が悪いので
福岡・RKB毎日放送のベル427を飛ばしているんでしょうか?
(こちらは未確認)

《9/28追記》
読売新聞は少なくとも9月中旬にはセスナ560「みらい」(JA560Y)を
投入しているそうです。日本テレビのカメラも乗っているようですね
(情報ありがとうございます)
[PR]
by pressaviation | 2012-09-18 22:55 | 新聞 | Comments(2)
毎日新聞・共同通信が共同運用を開始した
取材用ジェット機セスナ・サイテーションCJ2+
(JA516J)「希望」
が取材飛行を本格化させたようです。
c0015444_494829.png

【写真:毎日新聞・共同通信取材機「希望」が撮影 これが初陣?2012年9月12日】
初陣(たぶん?)はやはり9月11日国有化された尖閣諸島の空撮。
翌12日に空撮された写真は夕刊に掲載され
キャプションには『本社機「希望」から』と機体名入りで掲載されました。

共同通信の配信を受けた地方紙には機体名は入っていないようです。
c0015444_472927.jpg

【写真:中国の監視船が領海内に進入した事を空撮で伝える朝毎読3紙 9月12日夕刊】
14日朝には中国の海洋監視船「海監」6隻が相次いで日本の領海に侵入
中国船に、「希望」も写真を撮られながらも、緊迫の海の様子を伝えています。
c0015444_413861.png

【写真:毎日機「希望」撮影 中国監視船には望遠レンズを持った人影。毎日の新鋭機も撮られたか?】
共同通信は機内から撮影したビデオもTV局に配信したようで
「共同通信」のクレジット付きで放映している民放も有りました。
c0015444_411870.png

【写真:上空を飛ぶのは朝日機?読売機? 毎日新聞機「希望」撮影】
朝日、読売もサイテーションを飛ばし中国の海洋監視船と海保の巡視船が
近距離で並走する様子を紙面に載せています。
c0015444_4121342.png

【写真:毎日新聞機「希望」撮影】
毎日は中国の監視船の上を飛んでいる海自のP3Cの写真もとらえられています
尖閣の空ではどんなATCが飛び交っているんでしょう。。。
[PR]
by pressaviation | 2012-09-16 04:14 | 新聞 | Comments(0)
尖閣諸島の購入に向け、東京都の調査団が9月2日(日)、
約9時間半にわたり周辺海域を現地調査しました。

調査船に同乗した新聞社は代表取材でしたが
朝日新聞はサイテーション560「あすか」
読売新聞もサイテーション525「てんくう」で空撮
取材を行っています。

朝日新聞は上空からの詳しいルポを3日の朝刊に掲載していました。

一方テレビでは私が確認できただけでもNHKがヘリで空撮
c0015444_20141923.png

【動画切り抜き:NHK取材ヘリから】
8月末頃からANHのJA64NHが石垣空港に出没していたようなので
足が長いAS365が飛んだのかもしれません。(ご存知の方教えて下さい)

日本テレビ系もヘリを飛ばしていました。
過去にもFBS福岡放送のヘリ(JA05CF)が尖閣に飛んだ事が有りましたが、
沖縄で青いBKが飛んでいたそうなので
どうやら今回も福岡放送のBK117C-2が島伝いに遠征したようです
c0015444_2015324.png

【動画切り抜き:NNN 福岡放送ヘリから】
島に生息するヤギも撮影していました。

読売新聞のサイテーションから撮影された動画を見ると
(機内で三脚か一脚使ったかな?前回、香港の活動家上陸の時よりもぶれが少ないです)

朝日のサイテーションと思われる機影と、青いBK(FBS機?)らしい機影を確認する事が出来ます。
c0015444_20244961.jpg

【動画切り抜き:読売新聞社機から 朝日の「あすか」かな?】
c0015444_2025522.jpg

【動画切り抜き:読売新聞社機から FBSの「JA05CF」かな?】
NHKのJA64NHはエマージェンシーフロート付きですが、
JA05CFにはついてないはず。まあいらないんでしょうが、洋上飛行
ジェットならあっという間ですが、福岡からヘリは大変です。
[PR]
by pressaviation | 2012-09-06 20:31 | テレビ | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31