<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝日新聞の最新鋭機、アグスタA109SP「ゆめどり」JA03APに
防振カメラシネフレックスが搭載
されたのは以前書きましたが、
航空雑誌にも記事が書かれていましたね

機体はイタリア・アグスタ A109SPグランド
流線型の美しいボディそのままにハイスピードを誇る
韋駄天機であります。
c0015444_234154.jpg

【写真:HND】
今年(2012年)春、新聞社のヘリとしては
始めて防振ジャイロHDテレビカメラが搭載されました。
(CX,産経共同運用のJA08CXは除く)

ネットの動画配信もあるし
朝日は使用事業として他の報道機関の有料飛行も行っています。

カメラはIKegami
防振ジャイロはCINEFLEX
小型軽量コンパクトですがちょいとお値段がはります。
c0015444_2353076.jpg

【写真:CINEFLEXレンズ部が飛び出ていないタイプ 日本初導入だそうです】
朝日の109はテールブームに防振カメラを装備しているのが特徴です。
引き込み脚のよるクリアな視界は360度PANも可能ですが、
このCINEFLEX、電源が落ちた状態などでは
重いレンズ部が下を向くことが有ります。
日本テレビのB430などもこのCINEFLEXを装備していますが
TV局は高倍率42倍レンズを装着。この場合だとレンズ部がかなり
飛出す形となります。

後脚とテールスキッドの間にカメラを装着した場合
レンズ部が下を向くと、先に地面にレンズ先端がぶつかる可能性があるります。
そのため朝日機はレンズ長の短いFUJINON22倍レンズを装着しています。
もっともレンズが下を向いても水平にホバリングしてそのまままっすぐ降りればレンズは
ぶつからないのですが、きっと航空局からの横やりなんでしょうね
融通のきかないお役所ですから。。

それでも、エクステンダー、デジタルズームも装備しているので
かなりの高い高度からの撮影も可能です。
HD動画画質だと200万画素程度の静止画が撮れます
新聞2段ぐらいのサイズならいけますね。
c0015444_2385092.jpg

さて、機体をみると
日本初の109SP。さすがイタリア機カッコいいです
コックピットはこれでもかというほどのグラスコックピット
キャビンは贅沢に1-3にシート配列
2列目は機内中央に1席。スチールカメラマンはここに乗るそうです
窓はもちろん開閉式

CINEFLEXのコントローラーも2列目、3列目どちらかも使えます。
c0015444_2361632.jpg

収録デッキは2列目左側にXDCAMのハーフサイズのデッキが。。
ディスクの入れ替えは3列目からしかやりにくいかも。

大きなスライドドアは乗り降りしやすい
それに、立て付けというか作りが凄くしっかりしています
国産車のワンボックスカー並み!

ユーロコプター、ベルなんかよりいい感じに閉まります。

機体のカラーリングも美しいこの機体
どんな活躍を見せるでしょうかね。
c0015444_237323.jpg

[PR]
by pressaviation | 2012-06-30 02:34 | 新聞 | Comments(0)

スタフラ10号機導入へ

スターフライヤーは10号機目のエアバスA320導入を
6月の取締役会で決議した。

今回はリース契約で締結先はアイルランドのAWAS Aviation Trading Limited
現在は7機で運航していますが、
12年12月に8号機、13年3月に9号機、6月に10号機を導入予定。
10号機は路線拡張対応ではなく予備機を運用できる体制を
作る為の導入だそうだ。


c0015444_17561480.jpg

【写真:HNDで四号機 JA04MC】
[PR]
by pressaviation | 2012-06-25 17:27 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
デジカメを整理していたら
去年の写真がゴロゴロ出て来ました。
鞄の中に入れているちっちゃいデジカメの
SDカードの中には四季が入ってます><;

去年の夏、仙台へ行った時の写真も出て来たました。
仙台空港は復旧も進んでいて仮設のお土産屋さんもありました。

震災後の津波で被害を受け
アメリカ軍がパラシュートで降下し復旧作業に着手した仙台空港
c0015444_1681022.jpg

【写真:ANAConnectionの文字最初NRT便?についた時は新鮮でしたね】
拠点にするIBEXのCRJ700に乗りました
c0015444_1694310.jpg

【写真:CRJ100,200は50席…胴体長くなっていく700では70席】
機内はシートの設計が新しいだけあって足下の広さはまずます
大きな旅客機もいいけどリージョナルジェットもいいね〜
リアエンジンなので前の方は静か〜なかなかいい機体。
ただ親会社のアピールが強すぎな気もする
c0015444_16135841.jpg

CAさんは明るく気さくでしかも美人でGOOD
でも、IBEXボーイ(そんな名前だった)のキャラクターはいけてない。。
c0015444_16182412.jpg

【写真:IBEXボーイ(?)昭和なかおりがするキャラクターはイケテナイ】
今時な頭上のエアー吹き出し口(正式名称なんて言うんでしょう?)と読書灯。
個人的にはエアー吹き出し口が有ると嬉しい。いつも使っています
c0015444_16191974.jpg

【写真:CRJ700 IBEX機内のエアー吹き出し口、読書灯】

ちなみに・・・
JALの777は元JAS機にはついているんですが、元からJAL機には
ついていません。。。
YS11にもついていましたがYSのは夏でも熱風が出る事が有りました^ ^;
c0015444_16315076.jpg

【写真:ウイングレットもCAさんもいい感じでした^ ^;】



仙台を離れる前に車で、名取市から海沿いを北上してみた
見ておくべきだと思ったので
小高い丘があったので登ってみた。日和山富士主姫神社。
津波で流され、更地になった風景に言葉を失う。
10人ほどそこにいましたが誰もしゃべらなかったな
更地になった住宅街と、うずたかく積まれた瓦礫の山
ひまわりだけが色を添えていました。。

去年、2011年の夏でした。
c0015444_16414071.jpg

【写真:名取市・日和山富士主姫神社 2011年夏】
[PR]
by pressaviation | 2012-06-20 16:42 | 飛行機話 | Comments(0)
ちょっと前の話ですが
暇だったのでドライブの途中で北九州空港に寄りました。
c0015444_133999.jpg

【写真:そうそう、そろそろ就航ですね、このポスターはSFJが作ったんじゃないんだ〜】

そういえば釜山線就航に合わせてボーディングブリッジを増設するんじゃなかったっけー?
貨物ターミナルの前に転がっていました。
c0015444_138034.jpg

【写真:オレンジの物体・・・】
ボーディングブリッジ・・・もれもの注意です。
c0015444_1364437.jpg

【写真:こんなところに置いておくんだ〜】

一番北側の1番ゲートにされます
工事はかなり進んでますね
c0015444_1394286.jpg

【送迎デッキは広がらないから北側エプロンの機体が撮れないぞー!】

この日はカーゴハッチの改造の後も痛々しい737が来ていました
c0015444_1423615.jpg

【写真:揚子江快運航空・ボーイング737-300QC ハンドリングはSFJ】

スターフライヤーの地上スタッフに女性の新人らしきひとが。。

c0015444_1463326.jpg

【写真:二人掛かりで指導中?(いい会社だねぇ〜うちの会社なんて誰も・・・)】

スターフライヤーの機体はピカピカの06MCがきてました。
コイツにはまだのっていないな〜
c0015444_148435.jpg

【写真:この機体はまだLD-3のコンテナ積めないんだっけ?】

足湯、入って帰ろうと思ったら。。閉店でした。
c0015444_1512481.jpg

[PR]
by pressaviation | 2012-06-10 01:52 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30