<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月28日に富士山の近くで大きな地震がありました
「富士山噴火」とはならず一安心でした。

噴火つながりでと言う訳ではありませんが・・・

1986年11月
伊豆大島の三原山が噴火した時の事でした。
日本では珍しく溶岩が流れ出る噴火だったと記憶していますが
山の斜面で割れ目噴火も始まり全島避難という事態になりました。

ヘリ、固定翼を飛ばし取材を行った新聞各紙のなかで
毎日新聞のヘリが海を渡り取材飛行を行っていました

私の記憶が確かであれば機体はベル206ジェットレンジャー
「ジェットアロー」と名付けられた機体じゃなかったかな?

島から距離をとって洋上飛行中。
火山弾がコックピットの風防を直撃
幸い「撃墜」は免れ不時着する事が出来ました。

機体が2枚ローターの206だったから
メインローターに当たる確率も低かったんでしょうか?
4枚、5枚ローターだったら・・・
ローターに直撃していたら不時着ではすまなかったでしょうね

パイロットとカメラマンは肝を冷やしたでしょうが
運が良かったです。
飛行中に火山弾に当たったヘリはこの毎日機ぐらいじゃないでしょうか?
c0015444_1938672.jpg

【写真:フジミ模型から出ていた毎日新聞取材機JETARROW】
この時のクルー宝くじ買ってたら・・・なんて事が言えるのも
怪我も無く無事だったからですね。

雲仙普賢岳の時は報道陣を載せた陸自のV-107が
エンジントラブルで不時着した事も有りましたね。
[PR]
by pressaviation | 2012-01-29 13:36 | 新聞 | Comments(0)

アロハHawaiian Air.

日本では寒い日が続きますね。。

暖かい南国の翼
エコノミーですが^ ^;
ウイングレットがなかなかいい感じ
c0015444_22321984.jpg

【写真:767ER JALにはウイングレト付き767は無い】
ハワイアン航空は日本各地の路線を767からA330に変えて行く
予定だそうだ。
A330のほうが高い高度を飛ぶのでお酒に酔いやすいらしい。
日本人CAさんが教えてくれました。

いやーこの日は機内でかなり飲みました。767でよかった^ ^
c0015444_22324182.jpg
 
【写真:ホノルル発の便のある日のC機内食】
[PR]
by pressaviation | 2012-01-28 22:38 | 飛行機話 | Comments(0)
久しぶりにアクセス解析を見たら
6位が「スターフライヤー ニンジャ」になっていました

そういえば以前書きましたね〜
スターフライヤーの柔らか頭、機内安全ビデオ
ニンジャが説明してくれる日本では斬新なアイディアです。


動画がなかなか見つからなかったんだけど
どなたかが、YouTubeにアップしていたので
まだ見たこと無い人、みちゃってください(笑)
面白いです。これなら、みんな見るよね!

ビデオに出てくる人もニンジャの格好が4人に一人ぐらいいると
もっと面白いんだけど・・・
きっと社内の石頭な人が反対したんだろうな〜
「安全ビデオはふざけたらダメ」とか言ってね。

ボディペインとで安全ビデオに出演している航空会社も
あるんだからね〜


次回作に期待です。

そうそう、キタイと言えば機体にわかりやすいペイントをしている
南アフリカの航空会社もあります。
kulula航空という会社の737の機体なんですが・・・
c0015444_326441.jpg

【写真:kulkulula.com:説明書きが機体に!!】
c0015444_328645.jpg

【写真:kulula.com:機長席】
機長席には「The Big Cheese」=「重要な実力者」
c0015444_333252.jpg

【写真:kulula.com:ノーズコーンの中にはレーダーアンテナ
そりゃデッカいお皿と言えばそうですね。。
c0015444_3345850.jpg

【写真:kulula.com:ブラックボックス・・・実際にはオレンジ色。確かに】
場所はもうちょっと後ろだと思うけど(笑)

この機体、ボーディングブリッジで乗ってしまうと全く面白くないですが
いいセンスしてますよね。
1機くらいこんな機体が有ると楽しいです。


スターフライヤーももっと楽しい企画よろしく。

1機エンジンに亀裂が入ってエンジン交換のため
1月13日迄減便らしいですが、頑張れ!

[PR]
by pressaviation | 2012-01-10 03:14 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

謹賀新年

遅くなりましたが

今年もよろしくお願いします。

まだまだ、バタバタしていまして
更新気まぐれですが・・・

最近なぜかよく767にあたります、セミワイドボディーの
シート配列好きなんですが、気になるのはやっぱり787。
今年は乗れるかな〜?早く乗ってみたいものです。
c0015444_346716.jpg

【写真:HND→FUK】
[PR]
by pressaviation | 2012-01-10 02:44 | そのほか | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31