<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

西陽がさす東京ヘリポート。
中日新聞の取材機「おおづる」が戻って来た。
c0015444_1574489.jpg

【写真:2011年1月 東京へリポート】
夕方のフライトでの写真は朝刊に掲載。
締め切り時間までゆっくりあるからバタバタしなくていいですね。

これが午前ならそうはいかない。昼過ぎには夕刊締め切りだ。
中日の統一されたカラーリングが綺麗だね

リアジェット「おおたか2」の垂直尾翼も
このカラーリングにしてほしいな〜
[PR]
by pressaviation | 2011-01-29 15:07 | 新聞 | Comments(0)
朝日新聞社が2011年春から運用するA109SPですが、
あるかたから情報をいただきました!
ありがとうございますm(__)m

アグスタの日本代理店、海外アビオテックのHPによりますと

機体は昨年(2010年)末には到着
なんと、羽田の朝日新聞格納庫でアグスタ作業員3名と
朝日新聞スタッフ併せて10名程で組立作業と
エンジンランアップが完了。
朝日新聞の航空センターの整備士、パイロットは
事前にトレーニングに出向いて準備を進めていたのだそうだ。
c0015444_030165.jpg

【写真:AgustaWestland】
自前で機体くみ上げちゃいますか~。すごいね~やっぱり新聞社の
航空スタッフは!
サイテーションのエンジン交換なんかもやっちゃうっていう話は
聞いたことあるけど。。

新聞航空は戦前からの歴史がありますが、近年組み立てから
やっちゃったってのはなかなかないんじゃないかな~?

ところで、組みあがった機体は現在改修作業中なんだって
注目の防振カメラを搭載中かな?
艤装はどこでしているんだろう??情報お持ちの方教えてください。

情報をお寄せいただいた「羽田ローカル」さん。ありがとうございました
今後ともよろしくお願いします。

[PR]
by pressaviation | 2011-01-23 13:22 | 新聞 | Comments(2)
日本航空のマークがまた鶴丸に戻ると
1月19日発表があった。
経営再建中のJALは新しいイメージを出したかったのか・・・
c0015444_129462.jpg
【画像:JAL】
日航の60年の歴史の中で、ロゴが変わるのはこれで5度目だそうだ。
大西賢社長は「JALが変わるというイメージを出したかった」と
語ったそうだけど、鶴丸は主にJALのロゴの書体が変わっただけ。。。

目指しているのは「復古」ではなく、「新生」なんだそうだ。
新しいロゴを作るのにはお金がかかるので、
JALが権利を持っている鶴丸の再登板となったわけだ。

でも、機体の塗装は重整備の時に順次変えるとして、
他のロゴを変えるのにもお金がかかると思うんだけど。。。

02年の日本エアシステムとの統合を機にアークが登場。
夜空港でみる垂直尾翼や、ウイングレットのアークは
結構気に入っていたんだけど、もう降板ですか。
c0015444_12123965.jpg
【写真:垂直尾翼とウイングレットが暗闇に浮かび上がりロウソク見たい】

2008年6月に消えた「鶴丸塗装」も、もう復活。
なんだかな~と思うのは私だけ?
c0015444_12114395.jpg
【写真:2008年JAS出身者にはアークに愛着ある人も多いはず】
今、新しい(古い?)マークにするのは理解できないな~

あっ、この機体の塗装どうしましょ。。。
もう塗っちゃってますけど><
c0015444_12105576.jpg
【写真:netから。就航が待たれる787。エンジンついてないけどもう塗っちゃってます】
新鋭機で旧塗装というのも都合が悪いですよね…
だれか稲盛さんに言った?このこと。。
c0015444_12103040.jpg
【写真:2008年・この鶴丸が消えるとき写真を撮りまくった人も多いはず】
[PR]
by pressaviation | 2011-01-20 12:12 | 飛行機話 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
マニアックなブログですが今年もよろしくお願いします。

さて、大晦日も仕事でしたが帰り道の本屋で航空雑誌をパラパラ
高いから立ち読みだけなのですがアグスタの国内代理店の広告が
目に留まりました。
その中のイタリアレジ(I-EASF)で登録の機体の写真が・・・!
このカラーリングはもしや朝日新聞のA109S
c0015444_030165.jpg

【写真:AgustaWestland】
早速調べると、見つけましたよ!!間違いなく朝日新聞に
デリバリーされるA109 GrandNew!

しかもうわさされてる防振カメラですが
The aircraft is the first GrandNew helicopter to be sold in Japan and is the first of its type to be used for Electronic News Gathering.
やはり、搭載されるようです。
艤装は日本で行なわれるそうです。TV局が使うようなHDカメラが載るのかなやはり・・・
設置場所は、他の写真にもあるようにテールブーム付け根になるそうです。
c0015444_131152.jpg

今年2011年の春が、ん〜楽しみ。
[PR]
by pressaviation | 2011-01-01 00:31 | 新聞 | Comments(3)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31