<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月27日、スターフライヤーの会見で
2012年に北九州―釜山で国際定期便を就航させる事を発表!
国際定期旅客便に参入だ。
1日に朝夕2往復の予定、年間15万人程度のビジネス・観光客の需要を見込む。
国際定期旅客便の運航は日本航空、全日本空輸に次いで国内3社目。
飛行時間は約30分。現在、北九州と韓国との間には韓国の済州航空が
仁川との間を就航しているが、釜山との定期便は初めてとなる。
これまで、チャーター便で実績を積んでいるスタフラ
そろそろ5号機JA05MCもデリバリーされるはず
ちなみのこの5号機は製造番号4555になるそうだ。

一時報道された、携帯電話が機内で使え、ネットもつながるって話は
どうなるのかな?
楽しみ〜

先日海外に行った帰りにスタフラを利用しました。羽田からね。
あのシートで長距離国際線を飛んでみたいものです!
c0015444_055486.jpg

【写真:2010年12月中旬@HND】
写真の機体スタフラ2度目の特別塗装機
関西空港から韓国へのチャーター便を記念してのKIXコラボ機
03MC、04MCの2機。
運航期間は2010 年 11 月 28 日~2011 年 3 月 31 日

バゲージタグをイメージしてなかなかいいけど
「解りにくいんです」とCAさん(笑)

後方にはCity of Kitakyushuとも入っているしね。。。
[PR]
by pressaviation | 2010-12-27 19:03 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
c0015444_1521872.jpg
ちょっとご無沙汰しています。
初羽田新国際線ターミナルです
ちょっと旅に出ています・・・仕事ですが><
c0015444_1523428.jpg

【プラネタリウムのバーも行ったよ】
c0015444_1524554.jpg

【エンジンナセルがきれいだぜ。ちなみに767-300ER】
[PR]
by pressaviation | 2010-12-19 15:04 | 飛行機話 | Comments(0)

窮屈な時代

アイベックスエアラインズの機長が着陸間際に
外の風景を写真撮影して厳重注意を受けた。

報道によると
この機長、もうすぐ定年だそうで引退記念にデジタルカメラで
風景を撮影していたそうだ。
仙台空港で着陸機の写真撮影をしていた人から同社に
問い合わせがあり、判明したという

国土交通省東京航空局は10日、
航空法違反(安全阻害行為)に当たるとして同社を厳重注意した。

調査によると機長は11月21日、
小松発仙台行き90便ボンバルディアCRJ100で
着陸寸前、高度約120メートルで、
前方を1枚撮影した。
機長資格のある副操縦士が操縦かんを握っていた。

昔はラストフライトで写真を撮る事も当たり前だったんでしょうね
だって、乗客だって巡航中のコックピットを見せてもらえたり
出来たもんね。

コンプライアンスの点では褒められた事ではないけれど
長年、空の安全に寄与してきた機長の花道。
処分が寛大な事を祈ります。

着陸間際は私のようなマニアが、長玉望遠レンズ付けて
撮影していますからね。
確かに悪い事なんだけど・・・役得もないと、とも思います。
わたしはアウトローなマニアかな?
[PR]
by pressaviation | 2010-12-12 05:12 | 飛行機話 | Comments(0)
テレビから流れて来たケニー・ロギンスの「デンジャーゾーン」
スバルのトレジアのCMだ!

【スバル トレジアCM】
トップガンのオープニングを意識してつくっているのね
デッキクルー衣装もよく集めているね〜
スチームカタパルトからもれた蒸気が映画ではなかなか効果的
だったけどCMでは背景を消すのに上手くつかっています。

ちなみにデッキクルーは役割によってメットや服の色が
違います。

航空機誘導士官・誘導員 イエローヘルメット・イエロージャージ。
カタパルト・アレスティング装置士官 グリーンヘルメットにイエロージャージ。
兵装要員 レッドヘルメットにレッドジャージにブラックストライプ。
などなど・・・
c0015444_459141.jpg


せっかくだからサンディエゴにある記念館「ミッドウェー」で
撮影すればよかったのに。

玉山鉄二のレイバンのサングラスはマーベリックの雰囲気だけど
アクションはちょっと違うよ。
発艦時はパイロットはサムアップの後敬礼してシュートされる。

あと、甲板上のシューターの動きもちょっと違うかな〜

でも、雰囲気はいいですね。学生の頃「トップガン」映画館に20回観に行った
おじさんにはツボにはまりましたよ。
続編に期待!

【トップガンOP 初めて見た時は鳥肌がたったな〜】



トレジアCMメイキングリンク



【トップガン】
[PR]
by pressaviation | 2010-12-05 04:23 | そのほか | Comments(0)
スターフライヤー2010 年12 月1 日付のリリースによると
12月1日、国際線旅客ハンドリング業務を行う子会社
「株式会社スターフライヤーフロンティア」を設立し
羽田空港でデルタ航空の旅客ハンドリング業務をかいしするそうな。

デルタ航空は2011年2月下旬から、
1日2往復、羽田ーロサンゼルス、羽田ーデトロイト線を運航。
この国際線搭乗手続・手荷物受託・搭乗口案内を行うそうだ

北九州空港ではスタフラ本体が済州航空のハンドリング業務を行っている。
c0015444_1411092.jpg

[PR]
by pressaviation | 2010-12-04 00:56 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31