<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

屋久島で資材運搬中の朝日航洋のAS332Lが墜落。
パイロットと整備士2名がなくなった。
c0015444_23432579.jpg

屋久島の有名な紀元杉の近くの歩道橋の基礎部分
補強工事用資材を運搬していた。

墜落前に「霧がひどくて資材を降ろせない」と地上無線連絡が
あったそうで、引き返した直後に墜落したという。
c0015444_1434387.jpg

【写真:事故機(JA9635)2008年東京へリポート】
この朝日航洋のAS332(JA9635)9月11日には
7月に埼玉県秩父山中で墜落した埼玉県防災ヘリの
機体回収を行っていた。

山中で墜落した事故機を吊り上げた機体がその2週間後に
山深い場所で墜落するとは。。。

続いてしまう事故…
7月25日には 埼玉県秩父市の山中でJA31TM
埼玉県防災航空隊AS365N3が墜落。5人死亡。

飛行機事故ではないが、この取材に向かった日本テレビ記者と
カメラマンが遭難し死亡。

事故の連鎖が止まらない。。

7月:埼玉県秩父山中で防災ヘリ墜落
  :三日後に中日本航空のセスナが墜落
8月:個人所有のR22が墜落
  :海上保安庁のヘリ墜落
9月:そして今回の屋久島での事故・・・

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
写真は、在りし日のJA9635 東京へリポートで2008年撮影
c0015444_14344999.jpg
c0015444_14343510.jpg
c0015444_14342253.jpg

[PR]
by pressaviation | 2010-09-27 17:09 | 飛行機話 | Comments(0)

ANAの2レターはナゼNH

日本航空=JAL・・・IATA2レターコードはJL
これは解りやすい

では、全日空=ANAは?・・・NH・・・なぜと思っている人も多いはず

知り合いの青組の飛び職の人にも知らない人がいたもん

NHは全日空の前身、日本ヘリコプター輸送、Nippon Helicopterからの
なごり。
1952年ヘリコプター2機で設立された会社で、通称は「日ペリ」
なんで「ニチヘリ」じゃなくて「ペリ」?語呂がいいから?

まあとにかく、1957年に全日本空輸株式会社に商号変更し
極東航空、藤田航空との合併などをへて現在へ至る。

ベル47二機の会社から、フラッグキャリアの日本航空の失速を横目に
ボーイング787のローンチーカスタマーとなるまで大きくなった全日空。
c0015444_21232639.jpg


ヘリ会社時代からのマーク、ダビンチ"ヘリ"のモヒカンも
良かったけどトリトンブルーが登場した時のインパクトは
強烈だったな〜
今は、胴体下面の処理が若干気になるけど、トリトンブルー
かっこいいカラーリングだと思います。

ナレーションの端々にJALに対する嫌みも伺えるけど
このCMものぼり調子の会社らしいです。



これが787の実機。CMに初登場ですよね?
出演は原型2号機787EXかな?
787EXはANAに納品されないテスト用、ボーイングがローンチカスタマーのANAに気を使ってANAカラーにしたもの)


下丸子のANAグループ安全教育センターには
日ペリの2号機 ベル47D-1 JA7008が保管されている
カラーリングは青ではなく、黄色だったんだね〜

この機体、導入からわずか2ヶ月ちょっとで小倉でホバリング中にエンジンが止まり
不時着。これが初めての事故になるそうだ。

その後修復され1970年まで現役で飛び続けたそうだ。
長らく東京交通博物館に展示されていたけど2008年全日空に返還された。

787の就航に式典にはこのベル47も引っ張りだされるかな?
c0015444_212154100.jpg

[PR]
by pressaviation | 2010-09-24 02:42 | 飛行機話 | Comments(2)
何人かの方から朝日新聞が導入するアグスタ109Sグランドに
新聞社のヘリとしては初めて防振カメラが搭載されるのでは
ないかと。。。

となると、今までのように窓を開けて一発低空に降りて、
シャッターを切るやり方から
TV局の取材ヘリのようにリモコンでカメラを操作して
高い高度から動画、もしくは静止画を狙う形になるのかな~

アグスタのHPに防振カメラ(FLIR?)を胴体後方につけた機体の写真が
ありました。(AW109Eパワー)
c0015444_131152.jpg

ここにつけると、着陸時にフレアーかけたときにボキッっと
いきそうだけど。。。

搭載するのは、シネフレックス?航空電子製?その中身は?
HDテレビカメラ??

確かに朝日新聞のホームページには航空センターが撮影した
動画もアップされていますが、あくまで新聞は写真がメイン。
いくら動画がHD化されたといっても、静止画にすると
1920×1080でもデジカメの300万画素弱の画質。
新聞3段の写真にするとちょっと画質は厳しいかな~

シャッタースピードも1/30ではなかなか止まらない。
確かにビデオとスチールの差はなくなってきているけどね。
昨今低空飛行はきびしくなってきていますから、
TVヘリは42倍ズームレンズにエクステンダー、デジタルズームと
恐ろしく高い高度からアップをとれるようになっています。
ただ、TVの場合はズーム、パンなど一枚の画をとるのでも
長い時間とどまらなければいけません。
一瞬を切り取るスチール写真の新聞とは飛び方も違います
騒音のことを考えると、高い高度から撮影したくはなりますが。。。

では、防振装置に高倍率ズームレンズをつけた
デジタル一眼を搭載してみれば?今はHD動画も撮れるし
CCDやCOMSもTVの2/3インチよりはるかに大きい。

露出系はリモートで操作可能。ピントはAFでOKでしょ。。。
ズームは??スチールのレンズのズームを遠隔操作できる装置って
あったっけ?ちょっと探したけど・・・見つからなかった。
TVカメラ用のレンズにはズームリングにモーターが入っているから
ピント、ズーム、アイリスのすべてのリングを遠隔操作が可能だ。
c0015444_13313390.jpg

ズームの操作。。。昔むかし、フイルムカメラのニコンF4の
リモコン装置でこんなのもありましたけどね。
今はもっといいのがどっかにあるでしょう。。。たぶん
c0015444_135011.jpg

[PR]
by pressaviation | 2010-09-11 13:01 | 新聞 | Comments(0)
以前一度話は上がったものの、実現していなかった話
いよいよ動き出した。

9月3日、毎日新聞社は10月1日から、
東京本社管内の航空取材を共同通信社と協力すると発表したぞ。
羽田を拠点とするの毎日のEC135「レインボー」に、両社のカメラマンが
当番制で乗り込写真を相互に提供。写真は共同通信社
加盟社に配信される。
合同での航空取材にかかる費用は、両社で原則折半するそうだ。
c0015444_14365995.jpg
【写真は毎日ヘリ「きぼう」カラーリングは「レインボー」と同じ】

また共同通信は同じ10月1日から西日本地区で産経新聞と同様の
共同取材を行うと発表。
大阪・八尾を拠点としている、東邦航空運航の産経新聞EC135を
使用する
今までは共同通信は東京で東邦航空のAS365、大阪は朝日航洋のAS355を
取材で使っているけど、これらの出番はなくなるのかな。
c0015444_2195961.jpg

【写真:共同通信取材ヘリ/運航=東邦航空 @東京ヘリポート2008年秋】
これでかなりの経費節約になりそう。
なぜ全国規模での毎日新聞と共同通信の提携にならなかったのかはわかりませんが

しかし、共同運航しなければ航空取材の「維持向上」ができなくなっている
んだね~

航空取材の維持、独自性が損なわれないように・・・
どの新聞も同じ写真が掲載されしまうのはやはり抵抗を感じてしまうな。

ちなみに東京の毎日機は変わらず毎日新聞航空部が運行
大阪の産経機は、産経新聞が契約する東邦航空が運航する。
[PR]
by pressaviation | 2010-09-11 12:05 | 新聞 | Comments(2)

久々の伊丹空港

9月に入っても暑い日が続きましたが
関西へ行っていました・・・仕事ですが。。
で、久々の伊丹空港を利用しましたよ
阪急からモノレールで一駅。
赤組利用だったので、こちらのターミナル
c0015444_0551833.jpg

もとは、国際線ターミナルだったよね?確か。。。
20時台はやっぱりさみしいですね、人も少なくて、
ヨーロッパの古い中規模空港の雰囲気がなくはないですが^^;
いつも、ピザを食べちゃいます。
c0015444_020071.jpg
出発ゲートは16番。
ボーディングブリッジが外れると
MD90はプッシュバックせずに誘導路へ
これは便利だよね~、出発ターミナルの形。好きです。
[PR]
by pressaviation | 2010-09-07 00:20 | 飛行機話 | Comments(0)
NTV 日本テレビ JA02AX Bell 430
定置場=東京へリポート 登録07年12月3日
運航:朝日航洋

防振カメラ:HD
[PR]
by pressaviation | 2010-09-05 21:39 | NNN | Comments(0)
ホルムズ海峡を航行中に損傷を受けた商船三井のタンカーが
8月24日東京湾に入った。
損傷を受けた箇所を空撮するべく新聞、テレビヘリを飛ばしたけど

日本テレビのニュースを見ていて・・・おや?と思った。

カメラが手持ちだ!

日本テレビにはシネフレックス(今はアクシスに名前が変わったけど)装備の
自慢のBELL430が2機もあるのに。。どうしたのかな~
c0015444_0414027.jpg


耐空検査?そのための2機体制だよね~?

・・・・なぜ?

8月24日付で出ていた耐空改善通報(TCR)のせいかな?
430のトランスミッション系の破損を防止するための
改善通報が出ている。

日テレの430、点検中で飛べなかった?
系列から応援をと思っても中京も、YTVも同じ機種だからね。
静岡が355だけどHDか。。

同型機を複数使うことはコスト面ではいいかもしれないけど、
こういう時は困ったもんだね~
c0015444_042343.jpg


テレビ東京のT-BIRDも飛べなかったかな?
[PR]
by pressaviation | 2010-09-02 14:48 | テレビ | Comments(4)
JA9326 Aerospasial AS350B 格納庫=※  登録82年4月8日
所有 朝日航洋

※自社所有機が耐空検査時などに使用
以前はアカギヘリコプターのAS350(JA9731)を使用
名称は引き続き「あおぞら」

c0015444_22214661.jpg

c0015444_22255138.jpg

【写真:JA9326】
[PR]
by pressaviation | 2010-09-01 13:42 | 毎日新聞所有機 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30