<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

防災ヘリ

残念な事故が起きた。
7月25日埼玉県の防災ヘリが救助作業中に墜落する事故がおきた。
機長や副機長、県の防災航空隊員ら5人が死亡。
降下中だった2人は無事だった。
c0015444_223193.gif

【写真:埼玉県】
55歳の女性が、墜落現場近くの滝つぼに転落し。
通報を受けた県警から救助要請があり、25日午前9時40分ごろ、
現場から約60キロ離れた川島町の県防災航空センターを離陸。
現地ガイド役の秩父消防本部の2人を途中、場外発着場で
乗せて現場に向かったという。

防災ヘリに続いて救助に向かった埼玉県警ヘリが、
現場で煙を確認。墜落しているのを見つけた。

墜落した「あらかわ1」はユーロコプターAS365N3
平成18年に導入。
本田航空が運行を受託していた。
機長は飛行時間5000時間超防災ヘリの機長経験14年の
ベテランだった。
埼玉県はもう一機、同型機「あらかわ2」を運用している。

危険な場所で危険な飛行をする防災ヘリ。
事故現場の写真を見ると
木々の間からわずかに沢の流れが見える場所に
ホイストで救助隊員を効果させている。すごい技術です。

事故当時、秩父市付近では大気の状態が不安定で、
大雨・洪水・雷注意報も出ていた。

ホバリングは風の影響をもろに受ける
そして標高も。
事故現場の標高はわからないけれど
周囲の山は標高約2千メートル。

AS365のホバリング性能は
グランドエフェクト有で2620m(8596ft)
無しだと1150m(3773ft)。あまりいいほうではない気がする。
(何がホバリング性能を左右するのかいまいち理解していませんが。。)

ホバリングは地上約30mの高度で行われたそうだ。
「あらかわ1」のホイストは90mのワイヤーを装備している
もっと高い高度から降下することもあるんでしょうね。

降下した隊員の証言では接地の2mほどのところで1mほど沈んで、
地面に落ち転倒したたそうだ。
見上げると機首を斜めにしながら落ちて行ったという
その時バタバタという異音がしたそうだ。

ホバリング中にローターにあたる風向きが変わったりすると
ローター音が変わったりしますよね。。。やはり突風なのかな。。

AS365はテールはダクテッドファンタイプ。木の枝は叩きにくい
とはおもいますが、もしテールローターが木を叩いて破断したら
機種を傾けて落ちていくというより、ぐるぐる回りながら
落ちていくと思う。

また、急斜面に接近してホバリングすると
自分のヘリのローターが起こす風が、斜面にぶつかり、
気流が乱れ、急に斜面にヘリが吸い寄せられることもあるそうです。

やっぱり風かな。


事故機のAS365は報道ヘリでもよく使われる機種
東京エリアではNHK、テレ朝、朝日新聞、読売新聞。
同じ機種の事故現場飛ぶ報道ヘリパイロットの心境はどうなんでしょう。

朝日新聞が唯一、同型ヘリのパイロットの談話を載せていたけど
どこのパイロット?自社かな??(朝日の365はN2型だけど)

新聞社には社員のヘリパイロットがいるのに、専門家である
自社のヘリパイロットの談話が出ることはほとんどない。
著名といわれる航空評論家よりも説得力はあると思うのに。



亡くなられた5名の隊員の皆様のご冥福と
防災ヘリの安全をお祈りいたします。
[PR]
by pressaviation | 2010-07-26 12:15 | 飛行機話 | Comments(2)
金賢姫元工作員がサイテーションでやってきてS76でぐるっと
遊覧して別のサイテーションで帰って行った・・・

ん~私はビジネスジェットに乗るのも、ヘリに乗るのも
大好きですし、仕事で乗ったときはサービスで
ぐるっと遠回りしてくれるとうれしいものです。
だから、堅苦しいことは言いません。

ただ、金賢姫元工作員に命を奪われた多くの人、その家族がいると
いうことを忘れてはいけないと思うのですよ。。


で、今回の金賢姫元工作員が乗ったヒコーキ

仁川→羽田
セスナサイテーション560ウルトラ JA02AA 朝日航洋所有機
c0015444_12502191.jpg
【写真:朝日航洋】


調布飛行場→東京ヘリポート
シコルスキーS76C 登録番号はよくわからないな~ 朝日航洋所有機
■追記:教えていただきました。レジはJA6655
c0015444_2346511.jpg
【写真:朝日航洋】

共同通信によると・・・
22日、長野県軽井沢町から東京都内のホテルへ向かう途中、
約40分間ヘリコプターに搭乗。
調布飛行場と東京ヘリポートは直線でたった約30キロ。

11時45分ごろ東京都調布市の調布飛行場に到着。
午後0時15分ごろヘリで離陸、同55分ごろ江東区の東京ヘリポートに着陸し、
被害者家族が待つ千代田区のホテルへ車で移動した。
関係者によるとヘリは神奈川県の江の島上空まで飛んだ後、
横浜市上空を通ってヘリポートに到着した。(共同)

・・・いいんですよ。歩いて観光というわけにはいかないから
せっかく来た日本のいい景色見させてあげるためにちょっと寄り道しても。
私が乗っても「ちょっと江の島あたりまでぐるっと回って」って言うもん
でも、政府も軽井沢から東京ヘリポートにヘリで移動させるなら
観光などという報道は出なかったと思うんだけどな~
ヘタクソだよね。

ちなみにこの金賢姫元工作員が乗ったS76。
テレビ朝日のヘリがかなり距離は保っていたけど
追い回していました。
朝日航洋vs東邦航空だね。
c0015444_1454889.jpg

このヘリ騒動。NORTAMも出ていたそうだ。NORTAMって個人名も
載るのね!!??


羽田→仁川
セスナサイテーション560ウルトラ JA120N 中日本航空所有機
c0015444_23474053.jpg
【写真:中日本航空】


なんで朝日と中日本使い分けてるの?
一括発注で安くすればいいのに・・・

あまり収穫はなし。。いや、ひそかに収穫はあったのかも。。
よくわからない来日でした。

NORTAM
[PR]
by pressaviation | 2010-07-24 23:05 | 飛行機話 | Comments(1)
きのう7月20日。羽田に着陸する1機のビジネスジェットを
報道各社のカメラが追った。

白に赤のラインの入った機体はセスナサイテーション560
登録番号はJA02AA。
c0015444_12502191.jpg
【写真:朝日航洋】
乗っていたのは1987年の大韓航空機爆破事件の実行犯、
金賢姫元工作員。

政府がチャーター機を極秘裏に用意しての初の来日だ。
日本では軽井沢町の鳩山由紀夫前首相の別荘に滞在、
拉致被害者家族、関係者と面会したそうだ。

少しでも初めて聞く情報が家族としては聞きたいのでしょう。

政府がなぜこのタイミングを選んだのかはよくわかりませんが。


金賢姫元工作員が乗ってきた機の機体。
ヘリコプター事業最大手の朝日航洋の機体

この機種セスナ560は朝日、読売が取材機として運用している。
最大巡航速度は793キロ、航続距離は3,263 km(IFR)
羽田からソウルまではおよそ2時間で到着する。
朝日航洋はこのJA02AAとトヨタ自動車所有のJA01TMの
運行も受託している。塗装はおんなじだね。

テレビ朝日の報道によると、
19日午後9時30分ごろ名古屋空港を離陸
韓国・仁川空港に着陸。
あけて20日午前1時すぎに、金賢姫元工作員がバスから搭乗

午前1時30分ごろ 仁川空港を離陸。
午前4時 羽田空港第2ターミナル西側のVIPスポットに到着
機内で入国手続きを終え横付けされた車で軽井沢へ向かった。

TV局もヘリを飛ばして空撮。
未明の到着だったので、羽田空港の真上を飛ぶことも
可能だったんでしょうね

羽田でのハンドリングはJAS(ジェイ・エイ・エス)という
ビジネスジェットのチャーターや、ハンドリング業務を
行っている会社が担当したようですね。

金賢姫元工作員が機内から出るときに姿を隠していた
傘に社名がかいてありました。

秘密裏に動いたと、ニュースにはありましたが
テレ朝はチャーター機の離陸から仁川、羽田まで完璧に
撮っていましたね。。。
[PR]
by pressaviation | 2010-07-21 12:50 | 飛行機話 | Comments(0)
朝日新聞がJA6641AS365N2の後継機として発注している
アグスタ109Sグランド。当初は今年6月の納入予定だったと
記憶していたので気にはしていたのですが、
予想される03APの番号も予約も出されてなくて心配していました。

6月になって出ました予約申請。

JA03AP  A109SP

名義は代理店の 海外アビオテック
登録予定日は2010年10月31日だ。

どんなカラーリングになるんでしょうね。楽しみだ〜

以前の記事「イタリアの韋駄天2010年朝日新聞へ!!」
c0015444_16115330.jpg

[PR]
by pressaviation | 2010-07-05 16:12 | 新聞 | Comments(2)
言われてみればまだ女性のラインパイロットの機長っていなかったんだ。
コーパイは増えたからもういるのかと。

JEXの副操縦士、藤 明里(ふじ あり)さんが
7月2日、国土交通省の機長審査に合格。日本初の旅客機の女性機長になるそうだ。
今年1月現在で国内の定期航空会社の機長は3778人全部男性だそうだ。
女性の副操縦士は日航グループが10人、
全日空グループが14人だそうだ。

初の女性機長としてのフライトは7月12日の予定だそうだ。
JEXの名物機長になるんでしょうね~
頑張っちゃって下さい!
[PR]
by pressaviation | 2010-07-04 15:29 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31