<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドクターヘリパイロット

いつも読むのを楽しみにしているブログがあります
ドクターヘリのパイロットで、ブログによるとかなりのベテラン
しかも元は自衛隊のジェットパイロット・・・

ヘリだけではなく、社会情勢、芸能界の事件まで
幅広い話題は読んでいて勉強になりました。

ご自身の業界の話題になると、さすがベテラン
ズバッと芯の通った意見が気持ちよかったです。。
過去形で書いたのは、そのブログが終了してしまうとの事

残念。。

定年後もドクターヘリで飛ばれるご様子ですが
まあ、会社組織にいながら業務の事をブログに書くのは
なかなか難しいんでしょうね。

飛行時間は1万時間を超えるそうですが
これからもご活躍されることでしょう。

いつか、引退されたらブログか本で体験を
お聞かせいただきたいものです。

シャイな私は、読むだけでしたが^ ^;
業界の最前線のかたが感じること、提言は重みがあります。

いつまでブログが残っているかは分かりませんが・・・
「ドクターヘリパイロット奮闘記」で検索してみてください。
[PR]
by pressaviation | 2010-02-28 23:11 | 飛行機話 | Comments(2)
どんどん、空の旅の楽しみが無くなっていくな~(-.-)

朝日新聞に出ていた・・・
全日空が(2010年)4月から国内線普通席の
飲み物を水と日本茶以外有料にするそうな。。

無料だったジュース、スープ、コーヒーは
「スターバックスコーヒー」などの、
有名ブランドの製品に切り替え有料になるそうだ。
c0015444_14223735.jpg
【写真:ユナイテッド NRT-SEA シアトルが近づいてくるとスターバックスコーヒーが出た^ ^勿論無料ね】


有名ブランドじゃなくてもいいんだけどね。

値段もおかしい。みかんジュース(税込み500円)、
ダージリンティー(300円)、
オニオングラタンスープ(500円)etc。

国際線ビジネス席で提供しているワイン(1000円)
日本酒(1000円)

そんな高いものいらないよね。。


JALから新聞が無くなったら、機内サービスもですか

まあANAも7年ぶりの赤字になるようだから、コストの見直しは
必要なんだろうけど。

JALが国内線からファーストクラスを無くし
クラスJを設置したような
失敗にだけはならないで欲しい。

私?

飛行機でコーヒー一杯、CAさんからもらうのが楽しみだから

乗る航空会社は選んじゃいます・・・たぶん。
[PR]
by pressaviation | 2010-02-15 10:24 | 飛行機話 | Comments(0)
MD81ではいつもは後ろの方に乗るけど

クラスJのあるMD90では前方シートに座る
c0015444_323426.jpg

機体後方のIAE製V2500エンジンからかな〜り離れるので

とっても静かだ・・・

シートはクラスJのA2。

がんばれJAL
c0015444_3231816.jpg

[PR]
by pressaviation | 2010-02-13 21:42 | 飛行機話 | Comments(0)
(2010年)1月26日岐阜で
CX-2国産次期輸送機、試作機が初飛行したぞ
予定では07年9月に初飛行が予定されていたものの
部品の強度不足などトラブルなどで大幅に遅れていた。

787みたいな民間機だったら大変なことになっていたね。
CX-2は全長43.9m、全幅44.4m、全高14.2m
c0015444_13374840.jpg
【写真:防衛省】

緊急援助など海外での活動も想定し、
C1に比べて航続距離や
積載能力が大幅に向上しているのが特徴だ。

海外への緊急援助にC130で行くのは効率悪いし
自衛官の皆さんも大変だよね~
じゃー当然CX-2にはフライングブーム式の
空中給油装置口は付いているよね・・・あれ?話聞かないな~

川崎重工業が製造。
開発費は海上自衛隊の新哨戒機XP1
共用パーツの利用などで、抑えているものの、
2機種合わせて約3400億円だそうだ。
順調に試験飛行が進めば、年度内に納入される予定だそうな。
[PR]
by pressaviation | 2010-02-13 12:38 | 飛行機話 | Comments(6)
きょう(2010年)2月11日から交渉人THE MOVIEが公開だ

テレ朝のドラマで、米倉涼子さんが主演のやつね。

テーマはハイジャック。
c0015444_1585794.jpg
機内、コックピット(FEもいる)

などはセット。

機体を絡めたシーンた空港の

シーンは

タイやロシア、海外で撮影先を

模索し始めたそうだ。

北九州フィルムコミッションの手配で

北九州空港とスターフライヤーが

協力するになり

2010年9月北九州空港で3日間、

撮影が行われた。

KKJでの映画撮影は

初(?)だよね。

開港前日にCXの

アテンションプリーズの

撮影は行われたけどね。

公開目前1月27日には、

米倉涼子さんが

北九州空港の一日空港長を務めた。

日本では珍しいよね。

2種空港での撮影。。

ちなみにスターフライヤーは

尾翼のマーキングが変更

架空の航空会社として登場している。

普通、ハイジャック映画には航空会社は協力しないんだけど

スターフライヤー、柔か頭してます。Good!です。

2月末までSFJ×交渉人タイアップキャンペーン中



ちなみに撮影の橋渡し役となった北九州フィルムコミッション。

映画やドラマの撮影を誘致サポートなどをする組織なんですけど、

なかなか精力的で頑張ってます!^ ^
[PR]
by pressaviation | 2010-02-11 01:59 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

JA04HT EC135-P2i

JA04HT EC135-P2i 運行=中日本航空 広島西
2009年4月運用開始 HTVの新型HDヘリ

中四国のNNN系列の共同運行。
カメラスタビライザーは航空電子のACE-LX3

追記:ACE3000みたいですね、やっぱり。。AS355からの移設かな??

AS355,JA9967からの更新
NNN系列では初のEC135
ADSは可倒式胴体後部に装備、着陸時にたたみ忘れないように・・・
グレーに黄色のカラーはなかなかシックですね(?)
NNNはロゴとは違うフォントでデッカく記入
HTVのロゴは小さく控えめです。広島近県NNN系列局との共同運用だからね。。

c0015444_5234564.jpg

[PR]
by pressaviation | 2010-02-10 05:23 | テレビ | Comments(8)

売り出し中

世の中いろんな物が売り出されています

ネットでも買えるしねぇ〜

今年中にも退役する予定のスペースシャトル!
c0015444_255848.jpg
【写真:NASA】
価格を4200万ドル(38億2000万円)から
2880万ドル(26億2000万円)に大幅値下げ中。

費用にはシャトルの保管料や輸送費を含むそうな.
NASA(元JAL機)の747で運んでくれるのかな〜


3機あるシャトルのうちすでにディスカバリーは
ワシントンの国立航空宇宙博物館が引き取ることが決まっている。
残るはエンデバーとアトランティス。

どっちがいいかな?

もう一つ.

「ハドソン川の奇跡」の米旅客機、エアバスA320
2009年1月、離陸直後にエンジンが止まり、
ベテラン機長の機敏な判断でハドソン川に緊急着水、
乗客・乗員155人全員が救助されたUSエアウェイズのエアバスA320が、
インターネット競売にかけられることになった。

誰が買うのよ..開運グッズなのかな??


あと、これは売れたよ!

レプリカのエアーウルフ!
c0015444_37528.jpg

アメリカのエアーウルフマニアが
廃棄になった222を塗り直してパーツも一から作ったものだ.
良く出来てるよ〜・・・飛べないけど.
しばらく、ヒコーキの博物館で展示されていたみたいだけど..
eBayに出品。
売れたみたいだね。

エアーウルフについてはこちら
[PR]
by pressaviation | 2010-02-03 22:33 | そのほか | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28