<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

JALが破綻

2010年1月19日。東京地裁に会社更生法の適用を申請した。
戦後最大の経営破綻だ。

日本航空と主要子会社2社。

グループ3社の負債総額は2兆3221億円にのぼる。

747の売却など規模を縮小しての再建が報道されている

かつて苦しんだ全日空は、「甘やかしているんじゃないよ」と

思っているかも知れないけど・・・

がんばれ!日本航空!!
c0015444_23212129.jpg

【写真:熊本空港】
[PR]
by pressaviation | 2010-01-19 20:32 | 飛行機話 | Comments(0)
忙しかったので録画して「コード・ブルー」セカンドシーズン初回を
みました。

よくできているドラマです。
c0015444_182177.jpg
【写真:東京へリポート】
どうしても、MD902に目がいってしまいますが、
ヘリのカットや、ヘリを絡めたカットは
これまでの日本の映画、テレビの中で一番!
秀逸だと思います。
時間をかけてよく撮っています。

空撮ヘリの画面下からJA6790が至近で通過するカットはビックリ
MDのローターや、機体にわずかに映る、撮影ヘリの陰をみると
今回も前回と同じAS350が使われているようです。
それにしても近い!

エンディングなどにも使われている人物後方から浮上するヘリや
アバンなどで短く効果的に使われている太陽を背にして直進する
映像など、ヘリコプターが主役の映画「ブルーサンダー」や



「エアーウルフ」なんかも見て研究されたのかな?








いい感じで、小さいMD902を迫力満点で見せています。

ちなみにファーストシーズンのエンディングでフェローが
MDを追いかけるシーンなどは茨城県の竜ヶ崎飛行場で
撮影された。
[PR]
by pressaviation | 2010-01-17 00:52 | 飛行機話 | Comments(5)

コード・ブルー再び

最近、「JA6790」の検索ワードでここへたどり着かれるかたが急増

コードブルーが始まるからね~
c0015444_043347.jpg
【写真:東京へリポート】
今度は「月9」でコードブルー。

1月11日から第2シーズンが放送開始される
今回もMD902が大活躍の予定。
ナース役の比嘉愛未さん、いいね~

劇中のヘリ、MD902(JA6790)のことは以前も書いたけど
またこの機体が使われるのかな~

第1シーズンでもたまにJA6790以外の機体も使われたそうだ。
機体のローテーションもいろいろあるからね~。

しかし、12月に東京へリポートで行われた製作発表記者会見では
JA6790がでーんと鎮座。
朝日航洋さんもこの機体は特別かな?
朝日航洋さんのHPにはJA6790のペーパークラフト
あるもんね。第1シーズンのエンディングでもちょっと映ったやつね。


ちなみに
コードブルーの「翔北ドクターヘリ」の舞台、
千葉県の北総ドクターヘリ(日本医科大学千葉北総病院)が
2009年12月20日5000回の出動を達成した。

2001年10月1日からの運用だから8年余りで5000回出動。
凄い数ですね。大阪のドクターヘリとは大違いだなぁ~。



【朝日航洋のHPにから】
北総ドクターヘリ 5000回目の出動の概要

要請機関 : 佐倉市八街市酒々井町消防組合
要請時刻 : 14時57分
要請内容 : 交通外傷
時間経過 : 15時01分  日本医科大学千葉北総病院離陸
           15時06分  ランデブーポイントに着陸
           15時22分  ランデブーポイントを離陸して日本医科大学千葉北総病院へ

要請から30分かからずに病院に搬送。スゴイ!
[PR]
by pressaviation | 2010-01-10 21:07 | 飛行機話 | Comments(2)
昨年(2009年)11月に登録された、KTVの新報道ヘリAW139が
テストフライト中なようだ。
NHKに続いて導入の139…デカイよね~
どのエリアまでカバーするんでしょ?

あっ、写真見たけどカラーリングはちょっと残念な感じf^_^;

[PR]
by pressaviation | 2010-01-08 11:26 | テレビ | Comments(2)

2010年

あけましておめでとうございます。

昨年末はやけに忙しく、記事のアップもサボリ気味でした。
にもかかわらず毎日たくさんのかたに覗いていただいているようです。

いつの間にかヒット数も凄い数になっていました…

今年もマニアックで、自分のメモ的なブログですが、
よろしくお願いします。
[PR]
by pressaviation | 2010-01-01 01:50 | そのほか | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31