<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日食取材飛行

日食見れましたか?私は(部分日食ですが)会社抜け出して
みましたよ。けっこう暗くなりましたね。

当日は悪石島など悪天候のところもあったようです。
長年楽しみにしていた日食ハンターさんは残念だったでしょうね。

さて、新聞各社はやはり自慢の固定翼機を飛ばしていましたね。
夕刊はトカラ列島上空の空中戦でした。
1万m以上あがれるジェットなら
雲の上から撮影できるもんね。

〈朝日新聞〉
朝日夕刊を見ると
「皆既日食で見えたダイヤモンドリング」
午前10時46分、トカラ列島西方約400キロの東シナ海、
高度は約1万3600m(44,600ft)
サイテーション560「あすか」から撮影。
c0015444_31051100.jpg

上昇限度は45,000 ft (13,716 m)だから限界一杯だ。
羽田からカメラマンを乗せて飛んだようですね。
携帯サイトでの生中継もうまくいったかな?

〈読売新聞〉
夕刊に記者の機上からの体験記を掲載。
「トカラ列島厚い雲 上空で本社機『黒い太陽」」
鹿児島県奄美大島の西方沖
約1万3000m(42,650ft)の
上空から、読売機「みらい」(千葉啓輔機長)で
皆既日食を体験した。

・・・紙面には珍しく機体名「みらい」まで掲載。
機長名も連載では掲載することもあったけど、珍しい。
チームで撮影を行なった感じが伝わるね。
c0015444_20422379.jpg

【写真:YOMIURI】
こちらもカメラも記者も東京本社組。記者は社会部の人なんだ・・・
科学部の記者は?^ ^;
読売新聞は飛行経路も掲載・・・なかなかサービスいいです^ ^
c0015444_19345661.jpg

【7月22日 読売新聞から】
日食で読売と言えば、
1936年(明治11年)6月19日北海道網走で見られた皆既日食を
撮影したフイルムを読売機(スチンソン・リライアント)で空輸中
墜落事故を起こした事がありましたなぁ〜
この話はまた機会があれば・・・

〈毎日新聞〉
毎日はベテラン、高性能ターボプロップ機シャイアン2
「フェニックス2」を飛ばしている。
「皆既日食:『漆黒の太陽』を見た」

毎日はトカラ列島東側を飛行。東側の方が遅い時間になるね
夕刊締め切りには支障無い程度かな。。
記事によると・・・当日朝、8時半頃伊丹空港を離陸している。
奄美美大島の東約220キロ約2万8000フィート
(約8534m)の上空で午前11時4分に皆既日食を撮影している。
c0015444_1702710.jpg

プロペラ機と侮るなかれ PA-42-1000
報道固定機の中でも最古参だけど、
上昇限度41,000ft(1万2500m)を
誇るハイスペック機。

〈中日新聞〉
名古屋から中日新聞機も遠征。提携する地方紙も掲載している。
トカラ列島上空1万3000mで
リアジェッット31A「おおたか二世」から300ミリレンズ、
ISO1600、絞りF5・6、250分の1で
撮影した写真を掲載。
結構暗くなるんだねやっぱり。

各社さんおつかれさまでした。。
[PR]
by pressaviation | 2009-07-22 19:35 | 新聞 | Comments(0)
いよいよ日食ですね~
皆既日食で盛り上がっていますが、
新聞各社は飛行機で上空から取材飛行するはず・・・

今回、科学の「朝日新聞」(^ ^)は携帯ポータルサイトで
太陽が欠ける様子をジェット機で撮影、動画で携帯ポータルサイトの
「EZニュースEX」で配信する。

朝日新聞の「あすか」を飛ばすんだろうね。

さて、読売、毎日はどうするかね~


朝日新聞は1988年小笠原での皆既日食を撮影している

機体はサイテーション500「千早」
c0015444_1829482.jpg

c0015444_183034.jpg


【NNN-KYT鹿児島読売テレビニュースから】
枕崎空港に空から観測の小型飛行機続々到着
(鹿児島県)枕崎市の枕崎空港では空から日食を観測しようという人たちが21日、小型飛行機で到着した。22日は個人所有の小型飛行機8機と報道用のヘリコプター7機の計15機が出発する予定で一日に利用する機体の数としては平成3年の開港以来、最多とのこと。小型飛行機は東京や長野、大阪などから来ており皆、世紀の瞬間に期待を膨らませていた。22日の日食は鹿児島県内では午前9時30分過ぎから太陽が欠け始め、午後0時20分過ぎに終わる。ピークは10時50分頃から11時頃で、皆既帯以外の県本土でも95%以上欠けて見える。KYTでは22日、各地の皆既日食の様子を午前10時25分からの「おもいっきりDON!」で生中継で伝える。[ 7/21 19:40 KYT鹿児島読売テレビ]
[PR]
by pressaviation | 2009-07-21 18:30 | 新聞 | Comments(0)
新聞の記事によると。。。

7月8日福岡空港内の西日本空輸で
日テレ系福岡放送の新取材ヘリBK117の
修抜式があったそうだ。
c0015444_151898.jpg
【写真:ユーロコプタージャパンT&E】
デビュー戦は7月12日の博多山笠中継だそうだ。

C-2初のTV取材機。振動は??大丈夫だから
採用されたんでしょうけど。

同じ福岡のTNCもC-2を導入予定というし
TBSの2号機(今はMD900)の更新もC-2という
ウワサ・・・

川崎重工は大喜びかな~

ところでFBSのC-2。頂いた写真を見ると
カメラのスタビライザーはACE-LX3のようですが
機体と同じスバルブルー(笑)
なんですよ・・・普通は白。。
黒じゃないからシネフレックスじゃないもんね~

塗っちゃったのかな~^ ^

最大離陸重量3,585kg / 7,903 lb
有効搭載量1,793 kg / 3,953 lb
標準座席仕様操縦士 1 + 乗客 9/10
機外吊り下げ能力1,500kg / 3,307 lb
エンジンTurbomeca ARRIEL 1E2×2基
エンジン最大出力 574 kW / 770 shp (最大緊急出力、片発時)
高速巡航速度※246km / h - 133ktt
最大航続距離※680km / 370nm

c0015444_17161612.jpg

【写真:KHI】
[PR]
by pressaviation | 2009-07-10 00:15 | テレビ | Comments(0)

高視聴率!?

今やモニターでの上映が当たり前。

飛行機に乗ってもなかなか見ない「安全ガイド」

ニュージーランド航空のビデオは最後まで釘づけで
見ちゃいますよ^ ^;
高視聴率間違い無しだ。



国内線のボーイング737で流されるビデオで
パイロットと客室乗務員がボディーペイントで登場する。
しかし、絶妙なフレーミングとカメラワーク。。。^ ^

日本じゃちょっと無理だな〜
[PR]
by pressaviation | 2009-07-03 01:53 | そのほか | Comments(0)
6月23日SFJの株主総会があった。
スターフライヤー、創業者の堀社長が退任し
後任にはスタフラに出資するファンド、
サイモン・マレー&カンパニージャパンの米原慎一氏が就任した。
c0015444_22561074.jpg

2009年3月期に営業損益が1億円の黒字と
なったものの、まあ上場も遅れているからね〜
掘さんは顧問に就任。

JASーエクセル航空と航空畑の掘さんにかわって舵取りを
行う米原さんは元三井物産。

会見では
2010年の羽田空港再拡張に合わせ参入を予定する福岡便などの
機材を確保するため、借入先の拡大や増資の検討。

営業収入170億円、最終損益で1億8000万円の黒字を目指す
株主が望む株式公開を最短で実現。。。などなど

ドル箱幹線就航に狙いをより明確に定めたようだ。北九州は地元への
引き止めを、強く働きかけないとね。。

SFJ新時代となるか・・・
[PR]
by pressaviation | 2009-07-02 21:43 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31