<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

NHK-ANHが導入するヘビー級TVヘリアグスタ139
5月に2機が登録される。
c0015444_0243088.jpg
【写真:アグスタウエストランド】
JA91NH
JA92NH

艤装作業があるから配備は9月頃かな?

阪急航空の廃業で大阪のテレビ局のヘリ
KTV=JA08TV  EC135-T1
MBS=JA04CH  AS365-N3
が、3月朝日航洋に移管された。

朝日航洋はこれでEC135,AS365の運用も始めちゃった事に
なりますね。
c0015444_13504899.jpg
【写真:2011年1月 東京へリポート】
[PR]
by pressaviation | 2009-05-18 01:26 | テレビ | Comments(20)

コンテナストライク

5月11日(現地時間)ロサンゼルス空港で
成田空港行きのJAL61便(B747—400、乗員・乗客267人)の
左翼下のNo.1エンジンに、貨物コンテナが挟まった!
JAL機は滑走路にむけて移動中に、近くを通った他社のコンテナ牽引車から
落ちた空のコンテナを吸い込んだ。
c0015444_259213.jpg
【写真:ロイター】
珍しい事故だね〜
747のエンジンの直径は約2メートル。
コンテナは1.5〜2メートル、重さは空でも約100キロ。
機長が誘導路上で気づいたときには、
コンテナはエンジン開口部にすっぽりとはまっていたそうだ。

幸い、スピナーや、ブレードには損傷無いそうですが
エンジン径の大きい777だったら、タービン直撃だったかも><
[PR]
by pressaviation | 2009-05-16 02:41 | 飛行機話 | Comments(0)
c0015444_0132725.jpg

【写真:AFP】
4月27、。ニューヨーク・マンハッタンの上空に
大統領専用機の予備機とF16戦闘機2機が現れ、低空飛行を行った。
国防総省による「写真撮影」のためだったが街は9.11を思い出し
パニックになった。
ホワイトハウスは謝罪を表明した。

撮影は空軍や海軍機がよくやっているけど
今回は飛行はニューヨークの摩天楼や自由の女神をバックにしたシーンを
追求した30分間の撮影だった。

しかし事前に知らされていない、オフィス街で働く人たちは
新たな9.11同時多発テロかと恐れおののき、次々にビルから避難した。
地元NY1テレビには、9.11を彷彿とさせる光景に恐怖を覚えたという
住民からの電話が相次いだという。

ニューヨーク市長は激怒。

オバマ大統領も空軍に対し激怒したという。

ホワイトハウス軍務室は
「州と地元当局には事前に通知したつもりだが、
混乱を招いて申し訳ない」との謝罪声明を発表した。

軍ではしばしばこういう記念撮影を士気高揚のために行う
c0015444_1132291.jpg

【写真:ラシュモア山の歴代大統領の彫刻上空を飛ぶエアフォースワン:USAF】
日本だと富士山バックの飛行が人気。

エアフォースワンは民間機747にしか見えず、それをF16がチェイス
していたら、やっぱりびっくりするだろうね。
[PR]
by pressaviation | 2009-05-01 00:13 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31