<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日テレ系FBSの新取材ヘリのプレスリリースが川崎重工からでましたね。
前にも書きましたがBK117初期型ではKTVでの運用があったようですが
低速飛行時の振動が評判よくなかったとか・・・(うわさですが)で、
それ以降117はテレビ局では使われる事はありませんでした。

しか〜し、設計も大幅に変わったC-2では、諸問題も解決したようで
福岡放送がHDヘリとして導入を決めました。運航は西日本空輸。
c0015444_15113134.jpg
【写真:KHI】
離陸重量増加、航続距離アップが求められるなかで
117C-2のスペックはいい線行っているんではないでしょうか。
サイズ的には222>C-2>135、427、といった感じでね。
川崎重工も新たな需要に期待している事でしょう!

伊丹で装備品を搭載しているようで、8月ぐらいには九州で
飛び始めるのかな?

しかし、JA05CFのカラーリングは斬新ですが、スバル色ですね(笑)

川崎重工プレスリリース
[PR]
by pressaviation | 2009-04-25 15:12 | テレビ | Comments(0)
最近問い合わせがいくつかありました。
日テレ系/テレビ新潟(TeNY)のヘリがMD900になっていない?と・・・

で、調べてみると。確かに変わっていましたMDに。
でもTeNY単独ではなく
北日本放送、テレビ金沢、福井放送との4局共同運用。

これまでも北日本放送、テレビ金沢、福井放送の3局は
朝日航洋のAS350-B(JA9316)を共同運用しいましたが
テレビ新潟は朝日航洋のAS350-B(JA9326)を単独運用
していたはず。
この辺はHD化で再編が進んでいるのかな?

ちなみに4局共同運用のMD900(JA6789)は
2008年12月までCXの取材ヘリでした。


c0015444_138010.jpg

[PR]
by pressaviation | 2009-04-18 01:39 | テレビ | Comments(16)
TVヘリの更新状況に目をとられているあいだに
朝日新聞のサイテーション560「はやて」JA001Aが
青いヘリ会社にドナドナされたととある方からメールが。。
c0015444_1833383.jpg
c0015444_15454290.jpg


まだ確認していませんが、調べてみよう。
どなたかご存知ありません?

ん〜!どこ行った??

JET2機体制をず〜っと維持してきた朝日が・・・
リーマンショックかな?
[PR]
by pressaviation | 2009-04-16 00:37 | 新聞 | Comments(4)
低速飛行時に振動が出る(?)と言われたとか
いわれないとか(?)

とにかく、関西テレビだったかな?昔、初期型のBK117を
取材ヘリとして使って以来、TV局では採用されなかった
117が、ついにHD取材ヘリとして採用される!
※追記※(関西テレビが83年にBK117A1=東亜国内航空運航を使用)
系列のHDヘリ化を進めている日本テレビ系、福岡放送
機体はシルバーとブルーの取材ヘリっぽくない塗装のBK117-C2
(JA05CF)岐阜や伊丹で飛び始めたゾ。

まだ、機材などの搭載はすんでいないようです。
機体には大きくNNNの文字、FBSのロゴは小さく尾翼に
あるだけだけど、胴体に大きく「Chanel5」文字が
外国のTVヘリっぽいかな。
川崎重工の社用機と似たような感じです。
c0015444_15304159.jpg
【写真:川崎重工/川崎重工社用機】
スペック的には搭載量も航続距離も十分!
Bell430も製造中止だし評判が良ければ売れるかも。
FBSは現在西日本空輸運航のBell427を使用
これも珍しい機体だけど、C-2楽しみです。

西日本空輸はBK117をドクターヘリなどで運用中
430は持っていないから、C-2しか選択肢は
無かったのかもね。

JA05CF=3月12日登録です。でも製造番号が4004??若いよね??なんで

[PR]
by pressaviation | 2009-04-05 03:58 | テレビ | Comments(4)
取材ヘリではEC135T2とAS365N2を使っているNHK
機体は全てANA系のトリトンブルー、
運航はオールニッポンヘリコプター。

取材ヘリでは民放がうらやむ装備で全国で12機が飛んでいる

そのNHKの新型ヘリがアグスタウエストランドAW139だ!
いや〜ヘビー級だ!!
139は海上保安庁で使われているけど
もちろん報道取材機での採用は日本初
CXのEC155を凌ぎ国内最大のTVヘリになる
c0015444_0243088.jpg
【写真:アグスタウエストランド】
AW139のスペックは
機体全長16.66m
機体全幅4.22m
機体全高5.07m
エンジンP&WC PT6C-67C(FADEC装備 )
最大馬力1,679馬力×2基=3,358馬力
最大全備重量14,110LBS/6,400kg
空虚重量8,124LBS/3,685kg
有効搭載量5,986LBS/2,715kg
座席数17席

最大速度: 310 km/h (193 mph)
航続距離: 1061 km (573 mi)
実用上昇限度: 6098 m (20,000 ft)
上昇率: 54 m/min (2140 ft/min)

性能凄すぎ!お金持ちだねNHK・・・

ちなみにAS356N2のズペックは・・・
AS365N2型
乗員: 1 名または 2 名
乗客: 12 名または 13 名
長さ: 13.68 m
主回転翼直径: 11.94 m
高さ: 3.97 m
自重: 4,460 kg
最大離陸重量: 4,250 kg
発動機: チュルボメカ・アリエル1C2 × 2基
超過禁止速度: 287 km/h
巡航速度: 254 km/h
航続距離: 860 km

[PR]
by pressaviation | 2009-04-05 00:27 | テレビ | Comments(0)
日本テレビ系列の報道ヘリのHD化が進んでいる

ただ、HD機材は高価で、重量もあるので機体は大型化傾向
なので、日本テレビ系のニュースネットワークNNNの
バックアップが大きいようだ。
新しいHDヘリには地方局のロゴよりもNNNの文字の方が
大きいようだね。

まず、静岡第一テレビと山梨放送が共同で使用している
JA6778(運航は中日本航空)これはAS355Nに航空電子の
カメラスタビライザーをつけていますね。

で、今月(4月)からは広島テレビに新取材ヘリが登場!
JA9967、AS355-F2からの更新。
広島テレビの新しいヘリはEC135P2i(日テレ系ではEC135)は
初めてだ。

カラーリングは白と、黄色にグレーのラインが入った
ちょっとおとなしいかな。。
やはりコックピットドアとスライドドアにかけて
NNNと大きく書かれているようです。
ADFアンテナはNHK、テレ朝機とは違って可倒式が
胴体後部に装備。ヘリへのアップリンクはできないのかな。。?

NNN系は間もなく、テレビ新潟、テレビ信州も更新と
風の噂では・・・

c0015444_23524645.gif

[PR]
by pressaviation | 2009-04-03 23:43 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30