<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

去年(2008年)の12月からフジテレビのHD取材ヘリ
Bell430 JA88CXが飛び始めた。

MD900からの機材更新だ。

運航は朝日航洋。
カラーリングは朝日航洋カラーじゃなくて
テレビ東京のT-Birdを上面もブルーにした感じ。
c0015444_21481592.jpg

【写真:東京へリポート JA88CX】
Bellのカタログの中にあるカラーだね・・・残念。

CXは東邦航空が運航するEC155(NewsBee)も
使っている。こいつは既にHD化済み。

これでBell430のHDヘリは
東京ではNTVが2機、AXの1機
大阪のABC、YTV。名古屋CBC、CTV、メ〜テレ・・かな?

北海道のHBCも430を使っているけど
確かまだHD化にはなっていないような??
北海道のHDヘリはUHBとSTVのAS365だったかな?
c0015444_23381434.jpg
【写真:2008.11 430に更新されたCXのMD900とTBS機】
キー局ではTBSのMD900が最後のSDヘリかな〜?
[PR]
by pressaviation | 2009-02-22 22:55 | テレビ | Comments(0)

KKJに巨大珍客!

2月12日・・・北九州空港に空港史上最大の飛行機が飛来した

私は行けなかったんだけど

An-124!

量産機では世界最大のヒコーキ

自衛隊もイラク派遣時など使った、ヘビー級輸送機
c0015444_2154537.jpg

【写真:AIRLINERS.NET】
積んできたのはヘリコプター

Aerospatiale SA-330J Puma

ずいぶん年代物のピューマが出てきたものだ

どこが輸入したのかな?佐賀航空のハンガーに入って行ったそうだけど・・・

国内で330を飛ばしているのは東北エアサービス

以前、四国航空もとばしてたっけ?
[PR]
by pressaviation | 2009-02-15 21:55 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
最近、産業革命始まって以来の残業時間を記録しています。。。
疲労困憊。。ヒコーキも全くご無沙汰。
出張も陸路ばかり><;

で、まとめて最近のヒコーキ話をメモ替わりに・・・

【コード・ブルーいろいろ】
もう、一か月前の話だけど「コード・ブルー」の新春スペシャル
主役のDr.ヘリJA6790も検索ではかなりの人が気になっている様です。
しかし、私が気になったのは、ずっとこのドラマの空撮を行った
AS350(JA9467)がテレビ局の取材ヘリとしてちらっと登場した事。
胴体右側面にジャイロカメラを装備した350、今回の特番でもいい仕事
していましたよ。グッジョブ!

【JA88CX】
そのヘリを飛ばしていた朝日航洋が運行するフジテレビ用の報道ヘリが
MD900からBell430に更新された。機番はJA88CX。
しかーし!カラーリングはBell社のカタログオプションの中の一つ。。
機体上半分はブルーなんだけど、テレビ東京のT-BIRDみたい。
かつてのピンクのS76「チャトラン」に比べたら、残念だな〜><

【バードストライク】
USエアーウエイズのA320がエンジンにバードストライクを起こし
ハドソン川へ不時着水した。死者無し!
グレートキャプテンと言う人はいるんですね〜
1月17日、スタフラのA320も羽田でバードストライクに遭い
フラップが壊れ、数便が欠航した。大した事なくてよかった・・・

【鳥人間】
読売テレビが毎年琵琶湖で行っている「鳥人間コンテスト」
今年は開催されないそうだ。。ビックリ日本新記録の流れを
今に残すytvの番組も年々巨大化。夢だった対岸まで飛んで行ったり・・・
日テレもytvも大赤字だからな〜2010年は復活の予定だそうだから
期待しましょう。

【フォッカー】
エアーセントラルのフォッカーF50が1月末で引退した。
ANAグループになってかつてのフォッカー27フレンドシップを
思い出した人もいたのでは?
最後は、モヒカンルックでダビンチのヘリコプターのマークを
つけて欲しかったな〜
また、個性派ヒコーキが無くなっちゃったね。

【カレンダー】
なくなると言えば、JALのCAカレンダー。今年が最後だとか。
毎年もらうんだけど、恥ずかしくて家にかけた事はないな〜
そういえば以前友達が出ていてビックリ!(@_@)

【ジャンボの2階席】
YahooのニュースでJALが747の2階席を封鎖。なんて言う
ニュースがあったっけ?CA削減?。封鎖なんてないよね?

【JALのあの曲】
JALの機内でかかっているあの曲♪
お気に入りです。David FosterがJALのために作曲した
"I Will Be There With You"
iTuneでインストルメンタルは販売されているんだけど
私はボーカル付きをIPodに入れています。
歌っているKatharine McPhee。アメリカンアイドル(テレビ番組ね)
出身だけあって歌はうまいし、美人!

CD出しても売れると思うよ〜JALさん。
ビデオクリップもなかなかカッコイイ!




DAVID FOSTER - I Will Be There with You



きょうはこんなところで。
[PR]
by pressaviation | 2009-02-06 03:01 | 飛行機話 | Comments(0)
久しぶりの更新です。

いろいろニュースもありましたが・・・

大阪、八尾空港を拠点にする阪急航空が
事業を朝日航洋に譲渡することになったそうだ・・・

阪急航空は通信社やテレビ局の報道機も運行しているけど
MBS(AS365)とKTV(EC135)みたいな、朝日航洋が
運用していない機材はどうするんでしょう?

そのまま朝日航洋で運行するのか・・・N日本さんなんかへ
行くのか・・・

老舗が消えるのは寂しいね。。。


一方、森ビルは

成田と六本木のアークヒルズを結ぶチャーターヘリコプターを
運航する、新会社を近く設立するそうだ。
社長には元ANAの人。春から運航サービスを始めるよていだそうだ。

このサービス、セレブ向けで私なんかは縁がないのは間違いない
だって使用機材がユーローコプターのEC135のエルメス仕様!

今年のユーロヘリ(ユーロコプターの日本代理店ね)のカレンダーの
表紙にもなっていた、革張りシートの超VIP機!
c0015444_3175683.jpg

スキッドもなんだか骨太で普通の135とは違っていたな~
機材運用は委託するするそうだけど、楽しみ。。。

成田-アークヒルズの屋上ヘリポートを15分で運航できるそうだ。
料金は未定。運航時間は6時―21時の予定。

ただ、屋上へリポートに成田のヘスポットの往復じゃ
見上げるのが精一杯。。
お目にかかるのは難しいかな><
[PR]
by pressaviation | 2009-02-02 03:17 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28