<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハッピーフライト

青組全面協力の映画「ハッピーフライト」を観た。
いやー期待していなかったんだけど、つぼにはまって面白かった。
ヒコーキマニアは観るべきですぞ。
突っ込みどころ満載、ヒコーキオタもしっかり描かれていて笑える。
c0015444_2444746.jpg

CAとグランドホステスさんの構図、キャプテンとコーパイの構図なんかも
おもしろい。

普通だったらANAがダメだしするような設定もOKになっているのが
関心。ただ、映画を観に来ていたグランド志望と思われる人二人が
「なんか夢が無くなる映画だったね」と語っていたのが印象的だったな^ ^;
c0015444_245205.jpg

フライト自体は決してハッピーでは無いのだけれど、面白かったぞ。

このブログでもしばらく検索ランキング上位に位置していたあの部品が
話のカギとなる。
専門用語に解説なんかしなくて割り切ってそのままにしている
ところがリアルでよいゾ!

この映画ANA747-400D(JA8096)15日間、借りて機内のシーンは撮影したんだと
ちょっと古い機体だね。。。
【訂正:貸し出されたJA8096はDではなくて、国際線使用機でしたね^^;機体前方上部のロゴが、旧塗装の全日空のまま。もうすぐ売り飛ばされるんだって><】

11月、ANA国内線に乗るとハッピーフライトのサイドストーリーが
観れるそうだ。久しぶりに青組乗ってみようかな。

おっ、この-400Dにも映画のロゴが!全日空、気合入っているぜ。
c0015444_246642.jpg

[PR]
by pressaviation | 2008-11-21 02:47 | そのほか | Comments(2)
JA121T  Bell 430 運行=中日本航空 東京ヘ 登録97年5月14日

テレビ東京のBell430
(ブルーのラインが430によく似合うTVヘリで一番カッコいい
塗装だとオイラは思うんだな)
名前はT-バードって言うんだけど
TX系唯一の取材ヘリも2007年8月にHDに改修したぞ!

地デジになったら7ch!! 12チャンネルじゃないのか〜・・・


c0015444_1173727.jpg


c0015444_121208.jpg
【写真:2008年11月 東京へリポート】
[PR]
by pressaviation | 2008-11-17 01:18 | テレビ | Comments(4)
ブラジル生まれのリージョナルジェット
「エンブラエル170」がJ-AIRに引き渡され
名古屋でお披露目された。
c0015444_17131561.jpg

エンブラエルは昔はブラジリアなど、小型ターボプロップ機などを
作っていたけど経営が悪化・・・
紆余曲折を経てERJ145,135を発表。リージョナルジェットの
需要にうまく乗って,
アメリカ、ヨーロッパでシェアを拡大した。

ERJ145は一度シャルル・ド・ゴールから国内線でのった事が
あるけど、1-2のシートは結構新鮮だったな〜。
私以外なぜか中東の国の団体さんでしたが・・・

日本では幅の狭い客室が敬遠されたのか、2-2の
カナダボンバルディアのCRJが採用された。

その幅の狭さを改善したのがE170。シートは2-2

ブラジル製ジェットとして初めて日本で定期運航される。
座席数76席、全長29.9メートル、全幅26メートル、
高さ9.9メートル。

10月4日に第1号機(JA211J)が引き渡され、
2009年2月より名古屋-福岡・松山で運航する。
J-AIRは確定10機+追加オプション5機。だそうだ。

新しく開港する静岡空港を拠点にする新規航空会社
フジドリームエアラインズ (FDA)でも導入を決定。
2009年夏の運行開始を目指している。

c0015444_17192614.jpg

ちなみにエンブラルを飛躍させたターボプロップ旅客機
バンデランテスは広島空港(現西広島空港)を拠点にした
西瀬戸エアリンクで使用され1987年4月に就航した。
広島空港・松山空港・大分空港の各空港を結ぶ三角形状の航空路線を
運行した。機体運行は、朝日航空。1991年度からは、
ジャルフライトアカデミーが引き継がれたが、バンデランテスは
ジェットストリームに機種が代わり日本の空からブラジルの翼は消えた。

このジャルフライトアカデミーが、分社化されたのがJ-AIRだ。
日本の空を久しぶりに飛ぶエンブラエル機、どんな活躍をみせるかな?
日本のMRJとかぶるだけにちょっと気になります。

c0015444_1495028.jpg

[PR]
by pressaviation | 2008-11-16 10:44 | 飛行機話 | Comments(0)

素材送り完了

夕日に染まった東京へリポートに
空撮を終えたBell430が帰還。
c0015444_114870.jpg
【写真:日本テレビ取材ヘリ JA02AX  東京へリポート】
特徴あるサイドスポンソンは本来ランディングギアを
格納するため。
スキッドをつけたタイプはその空いたスペースに燃料タンクを置き
航続距離を伸ばす。
そこはまた画像伝送用のADSアンテナをつけるのにもってこい
エアーウルフでは機銃がついていたけど・・・
この機体ももうすぐ生産終了。残念。。

エアーウルフでドミニクが言ってたな〜
「グラマー美人だ」・・・同感。

(※エアーウルフはこのBell430の原型222AをTVドラマ用に改造)
[PR]
by pressaviation | 2008-11-10 01:03 | テレビ | Comments(0)

息抜き・・・

ほんと何年ぶりだろう。。。まとまった休み

煮詰まっていたので、放浪していました

予定も一つしかたてず・・・

息抜きできたかな。。まあ、すこしは...

空港はいいね〜^ ^


c0015444_438489.jpg

[PR]
by pressaviation | 2008-11-09 04:38 | そのほか | Comments(0)

テレ朝新鋭HDヘリ JA02EX!

テレ朝のヘリ塗装はシンプルながらインパクト大ですね。
c0015444_1454889.jpg
【JA02EX AS365N2 運行:東邦航空】
EC135導入でHDヘリを手に入れているテレ朝が
AS365N1 JA9968を更新
JA02EXがこの秋運用を開始した。機体はAS365N2。
c0015444_1483353.jpg
【新木場へリポート 2008年11月】
カメラやADSの取り付け方はNHKの365と一緒ね。

c0015444_1521674.jpg
【カメラはもちろんHD。シネフレックス。高い!キー局はお金持ち】
c0015444_1541252.jpg
【新木場をゴロゴロ転がって行きます】
c0015444_1574541.jpg
【同僚はコイツ。EC135ももちろんHD】
c0015444_241963.jpg
【2ショット】
[PR]
by pressaviation | 2008-11-07 01:58 | テレビ | Comments(0)
佐川急便系の貨物専門航空会社ギャラクシーエアラインズが廃業した。

9月28日に羽田―北九州、羽田―那覇、羽田―新千歳、関西―千歳の4路線の
運航を終了。
9月30日全社員を解雇。
10月6日国土交通省に航空運送事業廃止届を提出した。

先日、羽田で整備場ANA格納庫の前に寂しく駐機してある機体を見つけた
何号機だろう?機齢19年のJA01GXだろうか、新造機JA02GXだろうか・・・
A300が寂しそうだ。
c0015444_0492083.jpg
【写真:2008年11月5日 HND】
大型機を運航していた航空会社が買収、合併をせずに廃業したのは始めてだそうだ
KKJやHNDの24時間運用を活かす会社として期待されたんだけどね。残念。
燃油高騰のせいもあるだろうけど、運送会社のトラックとは違いが大きかったのかな。

2号機こそ新造機だったけど、1号機はオンボロ中古機
整備費はかさんだだろうね。
全機新造機でそろえたスターフライヤーとは対照的だった。

ギャラクシーエアラインズの3年間
[PR]
by pressaviation | 2008-11-06 00:34 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30