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搭乗率は悪くないけど燃料高騰、新幹線との競争で
値上げが難しく、ちょっと心配していたHND-KIXのスターフライヤー便

HND-KKJにつづきANAとの共同運航(コードシェア)とすることで
解決したぞ!
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ANAもSFJもともに利益になる判断ですね。

開始は2008年11月1日(土)搭乗分より
SFJがHND-KIXでで運航する1 日4往復8便すべてがコードシェアだ。

SFJとANAは2005年8月に2社間における業務支援に契約を締結し、
航空券予約システム(able)や訓練施設の賃貸
2007年6月からはHND-KKJコードシェアを行っている。

ただし気をつけないといけないのはHND-KIX便はSFJの運航ながら
羽田空港第2ターミナルでの出発、到着となる。

スターフライヤーは羽田空港の第1、第2ターミナル両方に乗り入れる
航空会社になる訳だね。。。(他にはないよね?)
珍しいけど、ちょいと不便かな・・・
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by pressaviation | 2008-08-22 11:16 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
第90回全国高校野球選手権記念大会が8月2日開幕した。
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開会式の名物が朝日新聞社機による
ボールの投下。

これは地方大会でも行われているけど
今回の夏の甲子園は90回大会。
朝日新聞航空センターも気合いが入っていたぞ!
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まず大阪配備のサイテーション560「はやて」JA001Aを先頭に
MD900「あさどり」を右翼に、
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左翼に「はやどり」を従えて
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ジェットとヘリの編隊飛行だ!

ジェットながら直線翼で低速飛行も得意なサイテーションだけど
画像を見るとほぼフルフラップかな?
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甲子園上空で3機がブレイクした後
「あさどり」が舞い戻り始球式用のボールを投下した。
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見たかったな〜

ところでこの3機編隊を遥か上空で撮影していた
ヘリがもう1機。
地上からの映像をみるとエキュレイユみたい。
これも朝日の社用機かな?西部本社の・・・?
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という事は4機を使っての大イベントだった訳ね!!
【動画はこちら】
http://www.asahi.com/video/hivision/TKY200808020290.html

ん〜すごい!!!
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【写真はすべて朝日新聞・・・許せ】

【200.8.16加筆】
いろいろ教えてくださる方がいます。感謝です。
4機目のヘリは、朝日のエキュレイユではなくて
中日本航空のJA9305だったそうです。
ジェットレンジャーですね。

情報ありがとうございます。
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by pressaviation | 2008-08-11 02:03 | 新聞 | Comments(4)
いやーびっくりしたな〜・・・

北九州空港などに就航している佐川急便系貨物専門航空会社
ギャラクシーエアラインズが全路線を廃止するようだ。
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8月4日、一部新聞などによると
ギャラクシーエアラインズの親会社、佐川急便グループは
貨物航空事業から撤退する方針を固めた。
ギャラクシーエアラインズは4日午前、
羽田―北九州、羽田―那覇、羽田―新千歳、関西―新千歳の4路線
すべてを10月中に廃止することを決定した。

ギャラクシーエアラインズは株主である佐川グループの持ち株会社
SGホールディングスや三井物産、日本航空などが協議をするが、
11月末にも清算手続きに入るもようだ。

KKJの24時間空港の特徴をいかした貨物便の就航で期待した
ギャラクシーエアラインズ。当初はまずまずの実績だったとも
きくけど、運休ではなく、すべての路線廃止。

最近の燃料代の高騰・・・ついにここまできたか・・・

残念だ。。


あっ、
北九州空港、ターミナルビル横にある
ギャラクシーエアラインズの貨物施設。
空き家になるけど、スターフライヤーが使えばまだ有効活用ができるかな。
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【写真左奥がKKJのギャラクシーエアラインズ貨物ターミナル】
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by pressaviation | 2008-08-05 02:06 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)
燃料高騰のあおりなどから
JAL、ANAが関空路線見直しの動きを見せているなか
スターフライヤーも1日4往復運航する関空―羽田線の撤退、
減便を検討しているらしい。
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搭乗率は70%台をキープしているようだけど
新幹線との競合や、燃料代の高騰で収益率は悪化しているんでしょう。

関空は今撤退が相次いでいるからね。
これをチャンスと捉えて頑張るか、他社とともに撤退もしくは減便するか。。
現在の4往復から考えると、減便はあまりメリットがないかな
では、撤退か・・・

機材は北九州―羽田線に絞るか、他の路線新規路線を開拓するか?
KIXの減便もしくは撤退は早ければ10月から実施されるそうだ。
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by pressaviation | 2008-08-02 23:49 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)
スターフライヤーと福山通運が提携し
定期便の貨物スペースを使った、貨物事業が本格化したぞ。

航空貨物提携第1便は8月1日福山通運の初荷1トン羽田から
北九州空港に到着した。

福山通運はこれまでけ翌々日の午前に配達しているの
関東から九州のトラック輸送より、最速で翌日の午前にまで
配達時間を短縮できるそうだ。

ただね、せっかくA320は小型機ながら貨物コンテナが
詰めるんだけど、福山通運のトラックが横付けされて
バラ積みで積み込んでいたね。

まあ、設備投資をしないで出来ることだから、取扱量が少ない間は
これでいいのかな・・・

福山通運はスターフライヤーの機体の貨物スペースを3年間、
借り切り年間で最大1万5000トンを輸送可能だそうだ。

3年間の契約なんだー。。これはどっちが出した条件なんでしょ?

あと、福山通運が、7月末に実施されるスタフラの
第三者割当増資を単独で引き受ける話は、
「原油高騰などで経営環境が厳しさを増しているため延期」
だそうだ。。。

福山通運の話では
「時期は未定だが、資本参加する方針に変わりはない」とな。。

これでスタフラも収益増・・・?燃料代高騰のカバーは出来るかな?

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by pressaviation | 2008-08-02 19:32 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

北九州空港に済州航空

最近が激忙しくて・・・そんな間にもKKJでは
いろいろありました。

7月18日
以前書いた韓国の新興航空会社、済州航空が
北九州と韓国のインチョンを結ぶ連続チャーター便が初飛来
午前に北九州空港を離陸した。
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済州航空は今年から海外チャーターを積極的に進めているようで
7月11日広島~済州間で、初の国際チャーター便を運行し、
北九州、高知など、2008年末までに47往復のチャーター便を
計画しているそうだ。

北九州空港発の第一便には、170人が乗り込んだそうだ。
機体は737-800。ウイングレッドはついてないけど。。

今後も済州航空では10月に1往復、11月に2往復のチャーター便を計画
しているそうで、インチョンの他に北九州空港と済州島を結ぶ
チャーター便も検討しているそうだ。
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by pressaviation | 2008-08-02 16:54 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


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