<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

事故が起きてしまった。

7月6日、午前11時45分頃、青森県大間町の大間崎付近の海上で
青森朝日放送がチャーターしたAS350が消息を絶った。
取材機にはパイロット2名にアナウンサー、カメラマンの4人が
乗っていた。
c0015444_17495329.jpg

【写真:自社取材機遭難を伝える青森朝日放送ニュースから】
艦内で火災を起こした海上自衛隊の護衛艦を
ヘリで取材するため午前11時すぎに青森空港を離陸、
フライトプランでは午後2時すぎに青森空港に戻る予定だった。

航空局のレーダー解析では午前11時40分頃、
函館から南に約46キロ地点でヘリとみられる機影が消えた。
当時は、霧が立ちこめていていて視界はかなり悪かったようだ。
防波堤で釣りをしていた男性が
「沖合を飛んでいたヘリコプターが見えなくなり、
直後にドカーンという音を聞いた」と話している。

機体は、大阪の小川航空所属のAS350。JA9755
テレビ朝日系の秋田朝日放送、青森朝日放送、山形テレビ
3局が合同で契約している。
c0015444_17502543.jpg

【写真:自社取材機遭難を伝える青森朝日放送ニュースから】
パイロットは30年を超えるベテランだったそうだ。

海上では油が浮いているのが確認され、
7日にはカーゴルームのドアと、ヘッドセット、
アナウンサーの身分証が見つかった。

ヘリの中では最新機材に最新装備という印象もある取材ヘリ。
だけど、予算の少ない地方局では系列の隣県複数局で
ヘリを契約する事もよくある。
いわゆる大手ヘリ会社ではなく規模の小さい小川航空と
契約しているテレビ局はこの3局だけ。
機体も報道機にしては今や少数派となった単発機で
リモコン防振ジャイロカメラではないタイプ。
c0015444_12143725.jpg
【写真:小川航空】
この機体は、緊急時に自動的に信号を発する
ELT(航空機用救命無線機)を機内に設置していなかった。
ELTは墜落時など機体に強い力がかかるなどした際、
信号を発して機体の位置を知らせる。
航空法で沖合いを飛行するヘリには、設置が義務付けられているそうだ。
c0015444_12151790.gif
【国土交通省HPから】
霧の中で方角を見失い海面を見るため、低空に降りすぎたか。。
何も見えずパイロットがバーティゴに陥ったか。。。
釣り人が異音を聞いたと話しているので、1機しかないエンジン
もしくは駆動系に異常が起きたか。。。。


条件は違うがバーティゴになったと思われる最近のケースでは
2004年12月24日雨が降る夜に佐賀航空のR44が海上に墜落している。


毎回違う場所、違う環境を飛ぶ報道取材機、危険度も高いけど・・・
残念な事故だ。

事故原因はこれから解明・・・
なにより4人の無事を祈りたい。





最近の取材機の事故
1994年11月フジテレビのチャーターヘリが奄美大島で墜落。
1996年4月長野放送とテレビ信州の取材ヘリが長野市で接触して墜落。
2004年3月信越放送の取材ヘリが長野県木曽川河川敷に墜落。
2007年12月オールニッポンヘリコプター所属のNHK取材用ヘリが
整備に向かう途中静岡へリポート近くに墜落。

[PR]
by pressaviation | 2008-07-08 17:11 | テレビ | Comments(2)
すごいね〜
初回放送の視聴率21.2%(関東)なんだと〜

このドラマで使われているヘリの登録番号から検索して
このブログにたどり着く人が多い訳だ〜

で、いくつかメールでご質問を頂きましたので。。
わかる範囲で。(質問なんかされる事無いんですが、普段は^ ^||;)

c0015444_14594940.jpg
【写真:エアロパートナーズ m(__)m】

Q.
「ドクターヘリってどんなんよ。」

A.
ハイハーイ。コレからドラマを見ればわかりますよ〜^ ^;
現在は全国で公的なドクターヘリを運用しているところが14カ所
病院で独自に運用しているのが2カ所かな〜
(沖縄で2カ所あったんだけどそのうち北部の1カ所が6月いっぱいで
運休。。で、福岡和白病院が6月から独自で運用を開始したはずです。)
カラーリングは厚生労働省だったか、全日本航空事業連合会だか
どこかが決めたカラーリングで飛んでいます。運行会社が違っていても
同じです。
最初のドクターヘリは2001年4月に岡山県の川崎医科大学附属病院で
運行開始。

Q.
ドラマに出てくるヘリってなんか変わっているけどなんてーの?

A.
MD900って名前です。
元々はヒューズ→マクダネルダグラス→ボーイング→MDヘリコプターと
会社いろいろ転がっている会社です。
テールローターが無く、変わりに空気を吹き出して、テールロータの効果を
出しています。NOTARシステムと言います。

テールローターが無い事で、騒音がかなり低い。
ヘリの騒音はテールロターがかなり出している割合が多いんだって、
なにかの本でよんだな〜)

で、地上では高速回転するテールローターは凶器になるので
それが無い事で地上での安全性も増した。

あと後部ドアから室内までが貫通しているので
ストレッチャーを入れやすい。
(ちょっと開き具合が小さいけど・・・)

Q.
JA6790ってどこの機体?フジ?

A.
国内最大手のヘリ会社「朝日航洋」さんところの機体。
この会社ドクターへリは5カ所を受託運行中。
テレビ局の報道ヘリも運行していて、東京の局では
NTV,TBS,CXの取材ヘリを飛ばしている。

JA6790は数年前まで日本テレビの取材ヘリコプターでした。
日本テレビ用の機体を更新したので、JA6790はドクターヘリに
まわされたようですね。

ちなみに、JA6790は「フジテレビがドラマ用に仕立てた機体」と
思われている方もいましたがそうではなく、バリバリの
ドクターヘリ。
朝日航洋が運行する5カ所のドクターヘリが整備などで飛べない時の
バックアップかな〜。。

ちなみに舞台になっている病院は千葉県の
日本医科大学千葉北総病院。
通常はJA6902が常駐しているようですね。
c0015444_15312452.jpg
【写真:Google m(__)m】

ヘリの空撮映像では防振装置付きのAS350が使われたようです
かっこいいのでもっとみたいなぁ。Air to Air
c0015444_043347.jpg
【写真:東京へリポート】
[PR]
by pressaviation | 2008-07-08 14:53 | 飛行機話 | Comments(5)

アクセス数激増のなぞ

このところアクセス数がすごーく上がりました。

一つはTBSのニュースでJALの小林機長の話題が放送されたから。。

機長 温暖化の影響を受ける北極海を撮る

もう一つはフジテレビのドラマ「コードブルー」で活躍する
ドクターヘリMD900の登録番号がJA6790

これで検索する方が多いようですね。
このJA6790。もとは日本テレビの報道機。
その後、アメリカへ売却されたけど、再び輸入され
ドクターヘリとして使用されている。

ドラマはまだ見ていないけど、録画しているので見てみよう!

c0015444_18582585.jpg
【写真:フジテレビ m(__)m】

c0015444_14261186.jpg
【写真:フジテレビ m(__)m】
[PR]
by pressaviation | 2008-07-04 18:58 | そのほか | Comments(0)
スターフライヤーの搭乗実績。いままで
HPには翌月上旬にアップされていましたが、
今年度から発表が翌々月になっちゃっていますね。

私も、チェックをサボっていたのでこんな時期になっちゃいました。

今までは速報値、でしたが今年度からは確定値なのかな。

あと、今までは含まれていなかった臨時便の搭乗実績も
含まれるようになりました。

で、今年4月の実績です。

c0015444_13562925.jpg


落ち着いたかんじです。
臨時便は通常より搭乗率が低いようで、それを加えると全体的な数字も
少し落ちるようです。

c0015444_1819162.jpg

[PR]
by pressaviation | 2008-07-02 13:56 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31