<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1機ください・・・

アリゾナ州ツーソンのデビスモンサン空軍基地

c0015444_14194720.jpg


好きなんですよ、やっぱり・・・F14。。。
[PR]
by pressaviation | 2008-05-28 14:28 | 飛行機話 | Comments(5)
5月16日、韓国の領海付近、対馬海峡で海上保安庁の巡視艇と
韓国漁船との間で漁業取り締まりのトラブルがあった。

日本の巡視艇が日本と韓国の排他的経済水域(EEZ)の境界付近で、
底引き網漁をしていた韓国漁船2隻を見つけた。

当初日本側は日本側のEEZで操業していたと思ったらしい。
で、乗り移ろうとしたら逃走。
追跡し韓国側のEEZ内で停船したとき海上保安官19人が乗り移ったら
保安官を乗せたまままた逃走。韓国海洋警察庁の警備艇に接舷した。

結局、海上保安官がいろいろ装置を調べたところ、
日本側のEEZに入った記録は確認できなかったそうだ。

発生は午前。韓国海洋警察を加え調査中の巡視艇他を
読売、毎日が日没時間帯に空撮している。

最初に見た読売の紙面は、遠方から望遠で狙い、
さらにトリミングで拡大したと思われる荒い写真。
(2008年5月17日朝刊 読売新聞)韓国側のEEZ内で韓国漁船に接舷する海上保安庁の巡視艇(左)ら船団(16日午後6時54分、長崎県対馬市沖約50キロの上空で、読売ヘリから)
c0015444_22533696.jpg


韓国領空にも近いから誤って領空を侵犯する危険を避け遠目で狙ったか
もしくは、燃料が底を尽きこれ以上の接近は無理だったかな。
撮影時間を見ると日没時刻ぐらいだし。明るさも厳しかったか・・・

と思ったんだけど、毎日の紙面を見てびっくり!
読売より後の撮影で船のすぐ上空まで飛んで空撮している!!
(2008年5月17日朝刊 毎日新聞)ロープを切り逃走した韓国漁船(右から2隻目)(16日午後7時54分、長崎県対馬西方沖約45キロの東シナ海で、毎日ヘリから)
c0015444_22535092.jpg

両社とも機体はEC135。読売がP2(福岡ベースのコスモス)
毎日がT1(北九州ベースのオオルリ)かな。
P2のほうが若干足は長かったかな〜
でも両方ともだいたい航続距離は600kmぐらい

給油なしで往復可能だけど、現場で船を探すのに手間取ることを予想すれば
対馬空港で給油したかな?
c0015444_21403698.jpg

「オオルリ」も「コスモス」も気象レーダーは装備していない。
(大阪読売の同型機「ヘリオス」はレーダーついているよね?)

気象用だけどこのレーダーをちょいと下向きにすれば反射率の高い船を
探す事ができると、聞いた事があるような。。

国境付近で起こっている事件の取材。自前でひこーきを持っている
新聞社ならではの取材でした。

遠路、洋上飛行おつかれさまでした。

返りは夜間飛行だったかな?それとも対馬で一泊&うまい魚をつまみに晩酌??
c0015444_20202842.jpg

c0015444_1354453.jpg


詳細:読売新聞の記事から
[PR]
by pressaviation | 2008-05-23 01:59 | 新聞 | Comments(0)

成田30歳

5月20日、成田空港が開港30年を迎えた。

昔、管制塔が占拠される映像が印象に残っている。。。

虫食いの国際空港は滑走路が2本。1本は暫定2180mと短く

燃料満載で重い長距離便や、大型機には制約がある。

この暫定滑走路2010年には2500mになるけど、

この年、羽田は4本目の滑走路が出来、増えた発着枠は

国際線にも割り当てられる。さて、ナリタは日本の玄関でいられるか?

アジアの玄関の座はもう失っている!?。。。
c0015444_16521930.jpg
【写真:NRT NikonFM2で撮影】

ところで、30周年の記念の日、シンガポール航空のA380が

成田に就航した。

悪天候でセントレアへダイバートしたけど・・・4時間遅れで成田に到着。

写真で見たけどやはりでかいね。。


さて、成田空港どんな発展をみせてくれるかな。
[PR]
by pressaviation | 2008-05-21 11:31 | 飛行機話 | Comments(0)

5月の北空(きたく~)

c0015444_19205265.jpg

正式略称じゃないけど、呼んでみた「北空(きたく~)」・・・

いい季節なんで気持ちよかったですよ。

空港連絡橋のわき道を車で抜けると、駐車場があって

そこから歩いて連絡橋の歩道の方に。。
c0015444_19215241.jpg

ここから離着陸する飛行機を見るのもなかなかよかった

ただ、便数が少ないから物足りないけどね、

一回写真撮り逃したら、ずーっと待たなきゃいけないし^ ^;

空港島で一番高い建物は管制塔じゃなくて東横インになりました。
c0015444_19224155.jpg

空港ビルに入ると、SFJ 四号機がとうちゃく~

CAさんは3レグこなしたかな?おつかれちゃん。
c0015444_1924588.jpg

先日発表されたスタフラの経営計画では

将来は羽田-福岡の路線就航も目指すそうだ。

そうなってもKKJはベースにしておいてもらえるかいな・・・

City of Kitakyushuの文字は消されちゃうか・・・?
c0015444_19234730.jpg

'07年度のJAL北九州-羽田の登場実績を見ると

利用率61%・・・極端に悪いわけではないけれど、

A300から新型737、MDにサイズダウンしてのこの数字。
(A300も運行していた前年度は利用率51.3%)

スタフラが好調なだけにお客が流れたんだろうけど

ちょっと寂しいね。'07年度の空港全体の利用客数もやや減少したようだし。

スタフラは頑張ってる!

JALも新型737投入と努力もしている。

空港側(自治体も)もっと努力が必要なのでは?

ちょっとそんなことを思いました。

やはり、活路は新規路線の就航かな。あと、航空関連会社の施設を

ドーンと誘致しちゃうとか。伊丹なんかは手狭でしょうし。

とにかくどんな飛行機でもいいからドンドン飛ばしちゃいましょう。
c0015444_19502144.jpg

[PR]
by pressaviation | 2008-05-14 19:20 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(4)
祝・オープン!

とりあえず行ってみた。。。

空港からホテルまで徒歩6分

ちゃんと送迎バスがでてるから

らくチ~ン。。

広告みたいな写真撮っちゃった^ ^;
c0015444_1837519.jpg

[PR]
by pressaviation | 2008-05-14 18:37 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

北九州空港この頃

最近、KKJに行っていないんですが・・・

ホテル完成〜東横インね。。
c0015444_15321735.jpg
4月28日空港島にホテルが出来ました。
「東横イン北九州空港」周りはほんとなんにもないけど
需要あるかな〜ちょっと心配。
13階建て239室。
シングルが6090円なり〜

空港連絡橋の本土側にあるホテル「スカイホテル苅田」は

お客奪われないだろうか・・・
自動車関係の方が良く泊まっていると聞いた事はあるけど。。。

「東横イン北九州空港」空港から徒歩6分だそうだ。
駐車場は216台!
インターネットで予約すると20日間無料で駐車できるんだと!!
海外旅行の前は便利だにゃ。

東横インはセントレアに続いて空港島への2番目の進出だそうだ。


7月から北九州ーソウル間のチャーター便就航
韓国の新規航空会社。済州(チェジュ)航空!!
c0015444_1535461.jpg

なんじゃ済州航空って・・・
2006年6月に済州島ーソウル間に就航した新規航空会社。
スタフラとおんなじかんじかな〜
保有機材はちょっと違って
DHC-8-400 5機
ボーイング737-800 2機

済州島をベースにした3セクみたいな感じかな?
済州島からソウル・釜山への路線があるそうな。

この済州航空が7月から、11月までの間、
北九州ーソウル間に週末に4回8往復させる。
ゆくゆくは定期便も考えているらしい。。

4月30日に明らかになった計画だと

7月18〜20日、10月11〜13日、11月1〜3日、22〜24日の
4回。北九州を午前10時30分発、戻りは仁川午後5時40分発で、
所要時間は1時間25分。7月は189席、それ以外は74席...

74席!!??って保有機材はDHC-8と737でしょ、ということは
c0015444_15363247.jpg
【写真:済州航空HPから】
74席はDHC-8!!

プロペラ機で国際線だよ!!

日本じゃなかなかないよ〜!!
無いでしょ。。無いよね??日本からの国際線でプロペラ機。
(ちょっと前まではサハリン航空が千歳か函館からかアントノフAn24を
飛ばしていたようだけど・・・)

北九州空港の国際線は週3日運航の上海と
季節運行だけどウラジオストク。
ソウル便が定期便になれば3路線目だね〜。

あっ,7月からは深夜でスターフライヤーも北九州ーソウル線を
計画しているゾ

済州航空のハンドリング、スターフライヤーで請け負ったりしそうだね。
どうします??^ ^;
[PR]
by pressaviation | 2008-05-09 21:16 | 飛行機話 | Comments(2)

第4回検索大賞

しばらくUpをサボっていたのに、GWだからかな?
アクセス数がえらく多かった。

どんな検索ワードでこのビミョ~なブログへ、皆さんがたどり着いたか・・・^ ^;
5月になってアクセス解析もリセットされたので

久しぶりに検索大賞です。


第10位 News Bee ヘリ フジテレビ


ヘビー級報道ヘリEC155ですね。私は改名希望です「青島君」に

第9位 ANA 737 700 非常口

おお~マニアック!-500の非常口については書いた記憶はありますが
背もたれ倒れませんが、足元広いです^ ^

第8位 AIM-54 フェニックス
c0015444_1526791.jpg
【写真:USN】

これまたさらにマニアック!!TOMCAT好きですか!それとも
長距離ミサイルマニアさん?

第7位 離陸

ん~・・・何をお探しだったのでしょうか。。。

第6位 朝日新聞 サイテーション
c0015444_21423527.jpg
【写真:朝日新聞】

人気がありますねーアサヒのサイテーション560!!
毎月「あすか」「はやて」は必ずランクインです。

第5位 ボーイング747LCF

これまた根強い人気。787の部品を運ぶ747改造機
まだ、見たことありません。。。

このLCFを双発にして2階建ての座席を入れたらA380の
対抗機種になったりして・・・それより787はまだかね~

第4位 エアーウルフ
c0015444_3143614.jpg


これも根強い!
エアーウルフファンのみなさん、悲しんでください。
A56-7WのDNAを受け継ぐBell430は2010年で生産中止だそうです><;

第3位 スターフライヤーカード

あら、情報早いですね~。4月のスタートは延期されて6月になるようです・・・
カードの色は何色かな~

2位 スターフライヤー
c0015444_18262290.jpg


そう、これこそこのブログのテーマの1つ!
よくたどり着いてくれました。就航3年目に突入。
そろそろ機体は細かいメンテと塗装の補修も必要かな
レドームあたりの塗装が・・・
堀社長はみているかな?


検索ワードランキング
第1位 JA560Y
c0015444_20422379.jpg

【写真:YOMIURI】
おおー、ついになぜか人気の朝日機を押さえて
読売のサイテーション「みらい」が1位に。
ちなみに読売の飛行機に名前がついたのは21世紀になってから
20世紀の使用機は戦前が1~2ケタの通し番号。
戦後は101から3ケタの通し番号でした。

みなさん、またのお越しお待ちしています!^ ^/
[PR]
by pressaviation | 2008-05-02 19:10 | そのほか | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31