<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スターフライヤーが事業計画を発表したゾー!

まずは2008年度事業計画
好調なだけになかなか意欲的!・・・かな。

まず先日発表した
c0015444_056925.jpg

○福山通運と、航空貨物事業を7月をめどに開始。
うんうん、これはもう事業化目前だね。

○4月1日から羽田―関西線に「シャトル往復運賃」を導入
ほーっ、おいらは利用する事はないけど、J社、A社、でスタフラ
どれでも利用できるやつだよね?ビジネスマンは便利。。?
私は縁のないビジネスマンですが><;
c0015444_057117.jpg


○クレジット機能付スターフライヤーカードの発行
ん~知らんかった!!そんなこともくろんでいたの?
マイレージカードがペラペラの薄いカードだから、てっきり
クレジットカードとの展開は考えていないのかと思った・・・
SBIカードと提携だって、とりあえずMasterCardブランドからだって。


みんなブラックカードになっちゃいそう・・・


○7月後半から北九州―韓国・ソウル線の国際チャーター便を月二往復程度開始
えっ!そんな事も考えてたんですか!!
国際線初進出だね。定期最初の路線もソウル狙いか?


韓国へのチャーター便は
金曜深夜に北九州を出発する、週末夜間便を考えているそうだ。
あんまり夜遅くない方がいいな〜^ ^;
c0015444_10135.jpg



でもって、同時に中期計画(5ヵ年 2008年~2012年度)も発表されたぞい。

○北九州-羽田の早期増便
羽田の発着枠が増えて、割り当てもらわないとね。

○2010年度以降の国際線定期便就航に向けた
国際線チャーター便の実績作り
・・・韓国、中国、台湾、香港、マカオ・・・あたりを狙っているそうだ
A320の足の長さではそんなところでしょう。


2009年11月には5号機の導入を予定しているんだって、
2010年には北九州-羽田を13便、福岡-羽田を新設!7便。2機増えて7機体制。
2011年他国内もしくは国際線新路線6便。9機体制!
2012年他国内もしくは国内線12路線。11機体制!!

どうなんでしょう?福岡-羽田線を狙っているとは。。。知らんかった。

新しく出来る静岡空港



なんかは興味ないみたいね。。


あとフリートにMRJ・・・



これも興味ないか。。。

A320でこれからも機体統一ですね。
JetBlue=A320やサウスウエスト=737みたいに。
MRJの黒い塗装も見てみたかったけど^ ^;
c0015444_0582378.jpg



もちろん全部実現できるわけではないでしょうが、
のびしろがあっていいじゃないですか^ ^

楽しみです。
目指せ!日本のJetBlue、SOUTHWEEST、かな。


ただ、先日メールが来たんだけど
当初4月23日から開始予定だったスターフライヤーカード・・・


6月頃に延期されちゃいました。


土壇場の延期は信用低下ですぞ。お客には実害はないだろうけど
イメージですよイメージ。大事にね。
[PR]
by pressaviation | 2008-04-26 23:59 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
スターフライヤーの3月の搭乗実績は
羽田-北九州、羽田-関空線ともに80%を越え好調を維持!
c0015444_18205467.jpg


春は人の動きも多いからね~ウンウン


合わせて発表された2007年度の登場実績では

羽田-北九州線の平均搭乗率
75.0% (前年度を16.5ポイントアップ)

旅客数は
前年度比4.9%増の73万2795人

減便、ANA分の座席で、SFJの提供座席数は減っていますから
劇的なアップというわけには行かなかった。。
時間帯では
日中便が78.8%
朝深夜便も60.1%!!前年度から10ポイント以上アップ!
深夜早朝便ももうちょっとで当初の採算ラインといわれる
6割を超えた事になるね。

そろそろ、減便していた午前6時台・羽田発と
午後11時台・北九州発の超深夜早朝便の復活も見えてきたかな??
c0015444_18212890.jpg


羽田-関空線スタフラの2路線目、昨年9月に就航した羽田-関西線は
半年間の、搭乗率は78.8%。18万1000人が利用した。
ただ、こちらは厳しい競争の中にあるので安い運賃での戦いが
続いているから、収益は極端に言いわけではないでしょうけど、
健闘ですよね。
北九州線1年目の経験も活きているんでしょう。
c0015444_1822527.jpg


More
[PR]
by pressaviation | 2008-04-21 11:17 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
このところテレビの「HD取材ヘリ」の記事に検索でたどり着いてくる
かたが多いようです。適当な記事で恐縮です。。
c0015444_1151334.jpg

で、HDヘリで430がよく使われているのはすでに書きましたが
この430なんと2010年で生産中止が決定しているんだと!
オーダーはあるんだけどベル社は開発中の429と一本化したいようだ。
c0015444_11571010.jpg
【写真:Bell Helicopter 429】
エアーウルフで人気が出た222。当初この機種はエンジン系のトラブルが
多かったそうですぐにエンジンを変えた230というのが作られた。
引き込み脚じゃなくてスキッド式のUTも作られた。
これでサイドのスポンソンを燃料タンクにして航続距離が伸びた。

さらに230のメインローターが4枚羽根になったのが430だ。
胴体もちょいと伸びた。
カッコいいヘリなだけに生産中止は残念だな~。

More
[PR]
by pressaviation | 2008-04-17 03:27 | テレビ | Comments(2)

08年度もHD取材ヘリ続々

テレビ局の取材ヘリのHD化は、
キー局のメイン機と大阪の局は終了したようで、
名古屋もHD化が進行中だ。
NNN系列のCTV(中京テレビ)のウルトラカッコいい
430は既に紹介しましたが
CBC(中部日本放送)もHDヘリを2008年秋をめどに導入するようだ。

すでにCBC用の新取材機は2月に中日本航空に登録されている
現在もCBCはBell430を取材機で使っているけど、
放送機材の乗せ替えじゃなくて機体も更新するんだね。

CBCはデジタル5チャンネルなのでレジはJA05CH。
ちなみに現在はJA05TVね。

大阪も名古屋も中日本航空に運行委託しているところが多いけど
中日本が運行するHD機は全部430。。だよね?
その辺はパイロット、整備のライセンスの問題もあるから
機体の規模を考えるとそうなるんだろうね。
あっ、中日本が運行するYTVの取材ヘリ430(JA010Y)は昨年(2007年)
SDからHDに機材を乗せ替えています。
ちなみにこの読売テレビのヘリ、あまり知られていませんが
名前がついています。。その名も「とぶゾウ君」^ ^;ナゼ・・・
c0015444_3331414.jpg
【写真:よみうりテレビ】

東京では2機体制の(TXNを除く)キー局が2機目の
取材ヘリのHD化を進めていて
日テレは12月に登録した2機目の430が4月に運用開始。
いままでSikorsky S-76Cだったけど、430になった。(レジはJA02AX)
日テレは430、2機だ。

で、CXも2機目を430に更新するようだ。(現在はMD900)
8月にJA88CXというレジが予約されている。
フジテレビは(マスコミ最大のヘリ)EC155のNews Bee(東邦航空)と、
Bell430(朝日航洋)という布陣だね。

JA06TVってレジも今年7月に登録予約されているけど
どこの局だろう??機体はEC135P2i・・・東京で6chはTBSだけど
TBSは朝日航洋と契約しているからなー・・・
朝日航洋はEC135は運用してないよね?

と言う訳で、続々HD化されているTV取材ヘリ
MD902という騒音は少ないけど小型のヘリではHD機材はちょっと厳しいらしく
430や365なんかに42倍レンズ。400m以上の上空から撮影して
騒音を軽減するという方式になるようだね。
HD化すると価格も上がるから系列の機数を減らして
複数局のエリアをカバーしたりする使い方もするようだし
足の長さもより重要になるんだろうね。

続きはまたの機会に。。

【2008.4.26 一部訂正しました】
[PR]
by pressaviation | 2008-04-11 19:08 | テレビ | Comments(2)

JAL MD87退役

3月31日でJALのMD87が退役した。

旧北九州空港にも就航していた機体だけに、ちょっとさみしいね
滑走路の端っこでくるっと回るのが名物だったな〜

ローカル空港で見るMD87は大きくみえるけど、
羽田じゃちびっ子。。

羽田から旧北九州、山形、南紀白浜なんかに飛んでいました。
c0015444_15362196.jpg
【写真:旧KKJで】
MD87は旧日本エアシステムが8機導入。
1988年6月に羽田ー帯広線でデビュー。
MD81に比べ約5メートル短いけど、エンジンは同じ。
パワフルな機体でYS11なんかが就航していた地方路線の
ジェットに貢献した。

短いからDC9シリーズだけど、私の好きな非常口前の
33A,Bのシートはないのが残念でしたが(笑)
このシートは足が伸ばせる!しかもCAさんとお見合い席^ ^;

最後の便は3月31日南紀白浜発ー羽田着のJAL1386便でした。

最後にもう一度レインボーカラーのMD87も見たかったな〜
お疲れさま。。

c0015444_15381814.jpg

[PR]
by pressaviation | 2008-04-02 15:38 | 飛行機話 | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30