<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新北九州空港開港、スターフライヤー就航2周年の
'08年2月のSFJ登場実績です。
北九州ー羽田線相変わらず好調ですね。
関空ー羽田線も^ ^/

関空ー羽田線も固定客がついたかな〜

c0015444_233271.jpg

c0015444_2334081.jpg

[PR]
by pressaviation | 2008-03-31 23:07 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)

全日空MRJを25機発注!

3月27日、ANAは三菱重工が開発している国産リージョナルジェット
MRJを購入すると発表した!オプション10機込みで25機。

これで事業化がきまる見通しだ!
【2008.3.29加筆】
ANAが発注を発表した翌28日。
三菱重工はMRJの事業化を正式に決定!
三菱航空機株式会社を立ち上げる事も発表した。
c0015444_1850667.gif

ANAが初発注したのは。長同型で86~96人乗りの「MRJ90」
他にも70人程度の「MRJ70」ってのもある。

YS11以来およそ40年ぶりの国産旅客機誕生。

エンブラエル170を発注しているJALはどうするんだろう。。。

ボーイング787に続いてMRJもANAがローンチカスタマーということだよね。


トリトンブルーのMRJ。順調に行けば2013年から飛び始めるゾ。
[PR]
by pressaviation | 2008-03-28 18:28 | 飛行機話 | Comments(2)

JA01AX Bell430

c0015444_212820.jpg


【2008.春】
サイドドアに名前?が記入されました。
2機目の430が導入されたからかな?

c0015444_1571995.jpg

[PR]
by pressaviation | 2008-03-28 17:53 | テレビ | Comments(0)
何度も取り上げていますが
朝日新聞の動画配信サイトに

サイテーション「はやて」が夜間飛行訓練で北九州空港で
タッチアンドゴーを行う映像がアップされています。
c0015444_17191483.jpg
「はやて」による夜間離着陸訓練

去年KKJはRadioからTower化されたので
ATCでは「Kitakyushu Tower...」と言っています^ ^

「はやて」のコールサイン。
「Juliet Alfa ZERO ZERO ONE ALFA」もかっちょいい〜ぞ!!
[PR]
by pressaviation | 2008-03-25 17:15 | 新聞 | Comments(4)
最近、ほーどー機ネタを書いていなかったので一つ。。。

渋〜いカラーリングのCTV取材ヘリ(スキッドまで金色!!)
については以前書きましたが
このBell430の詳しい資料を見つけたので書きたいと思います。
c0015444_18335147.jpg
【写真:CTV】
防振装置はシネフレックス製、レンズは42倍(2倍エクステンダー付)
ん〜レンズは何だろうCanonのHJ21e × 7.5あたりかな?
【2008.3.27加筆】
CTV HDヘリの搭載レンズはフジノンのHA42×13.5だそうです。
このレンズ、光学シフト方式の防振機構を内蔵しているんだよね
防振マウント+光学シフト防振機構(ON)なのかな~?
メチャメチャ揺れなさそう。。

HDカメラはSONY HDC-1600。

このカメラはデジタルズームも
搭載しているのでさらに寄れるね!!(画質は落ちるけど)
より高い高度から撮影が可能なので、騒音軽減されるでしょう。

「上空400m程度から車の運転手の顔の判別が可能」らしいです。
蓄積モードもついているので
夜間も明るい映像を撮影する事が出来るそうだ。

VTRデッキはSONYのHD-CAM(HDW-S280)
ハーフサイズの小型のやつ。軽量化に貢献してるね。

FPUはデジタルマイクロTXが2式 RX1式だそうだ。
2波送りが可能なんだと。
1波をLIVE映像、もう1波をVTR収録した顔出しリポートや
到着直後の映像なんてのもできるそうだ。

RXもあるので地上からアップリンクしたマイクロを1波を使って
本社へ送る事も可能だね!!

もちろん自動追尾式ADS。
これヘリが旋回してても固定局へむけて自動的にアンテナを
まわしてくれる優れものです。
だいたいTVヘリには付いているけどね。

TVヘリはだいたい前席に、Pと整備士
後席にカメラマン、VE、記者orアナウンサーが乗るんだけど
(中継の時なんかね)
突発事件の時などはカメラマン一人でカメラのリモコン
FPU,VTRの操作をしないといけない。時にはリポートも!
カメラマンって結構機械音痴もいるので
機器の操作はタッチパネルで操作するようになっているんだって!

ご親切にしゃべりが苦手なカメラマン用にタッチパネルには
「リポート例文集」「手書きメモ」なんて機能もあるそうだ(笑)

凄いぞこのヘリ!エアーウルフ並みだ。
そのうちナイトライダーみたいに喋りだしそうだ。。

この装備で3名搭乗時で3時間程度4名搭乗時で2時間45分程度の
飛行が可能だそうだ。200Km程度離れた現場で1時間の取材が可能な
性能なんだって。
FPUなどの機器は後部のカーゴルームに入れているので
430後部3列シートのうち2列は使えるかな。

前CTV取材ヘリのBell427からかなりのグレードアップだ。
日テレ系のHDヘリは今のところ全部430。
【2008.4.10加筆】
違った・・・STVが365だ!

次はどこのこの局のヘリがHDかするのかな〜?
機種は何だろう・・・

キー局じゃなくて基幹局でこのヘリの装備。
TV局のヘリって年々凄くなるね〜!
[PR]
by pressaviation | 2008-03-22 18:33 | テレビ | Comments(5)
貨物事業に参入を目指していたスターフライヤーが
福山通運と提携する事が、日経、読売で報道された。

福山通運当たりがいいんじゃないかな〜と思っていましたよ!^ ^

羽田~北九州線での空きカーゴスペースを使い福山通運の貨物を運送する。
福山通運のスターフライヤーへの資本参加も最終調整だという。
c0015444_12421071.jpg

今は、乗客用の荷物しか積んでいないスタフラ便
空きスペースは毎便2〜3トン程度ってとこ。

737とは違ってA320はカーゴルームにコンテナが使える
一般的なLD-3は使えないけど、高さを押さえた
専用のLD3-46/46Wというコンテナを4個搭載可能だ。
A320はナイスな選択だったかな。

え〜っと
コンテナが一個3.2㎥これが4個ね。
一個に1.13tつめるらしい。。

取り扱い開始は今年、08年7月からの予定。
KKJにも貨物ターミナルも作らなきゃね。
近所には福山通運集積施設も必要かな・・・まぁ土地は沢山あるか。。

これで
JAL+ギャラクシーエアラインズが佐川急便
ANAが日本通運+日本郵便
SFJが福山通運
ということになりますね。

KKJも貨物で賑わう事はいい事だ。
[PR]
by pressaviation | 2008-03-20 13:06 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(1)

悪循環・・・

忙しい日が続いています><;おまけに公私共には悪循環。。。

JALも悪循環なんだろうか。。
記事にも書いた千歳ののトラブルのあと
3月4日小松でもOJT中の便が停止位置を間違えて、(というか止まり損ねた?)
滑走路に進入してしまうトラブルがあった。

この時のパイロットもCOパイが機長昇格訓練のため
機長席で操縦、路線訓練中だった。。

で、JALは翌日、
「当面の間、営業路線をつかった操縦士の昇格訓練を
中止することを決定」


ん〜おかしくないかい?
COパイだって、ライセンスはちゃんともっているんだから
操縦する事自体なんら問題は無いはず。
高い技量が要求されるパイロットは職人みたいなもの

師匠が弟子に「おまえちょっとやってみろ」
この積み重ねが匠の技を生むんじゃないかい?
実機を使った訓練はひこーきの世界じゃ当たり前
c0015444_11573273.jpg

過剰で間違った問題対処の仕方は
パイロットの技量低下を招く悪循環に陥りはしないかい?
[PR]
by pressaviation | 2008-03-19 00:32 | 飛行機話 | Comments(5)

機内で読む本

羽田に行くと1タミの山下書店なんかで必ず飛行機の本を
探します。
たくさんあるからね~^ ^

買った本を機内で読んでいると隣の席の人や、CAさんから

たまに声をかけられる。。そのたび、ちょっと気まずい空気になる

c0015444_1550448.jpg

ある日のフライト・・・

CA:「どんな本をお読みなんですか~」

私:「小説ですよ小説。。。」(表紙を見せる)

      『機体消失』 内田幹樹 著

CA:「・・・・・」


※この元機長が書いた小説「操縦不能」ってのもある><;
c0015444_1811159.jpg



また違う日のフライト・・・

CA:「ライトおつけしますね、何の本ですか?」

私:(表紙を見せる)『連続墜落最新鋭機』 加藤寛一郎 著
c0015444_18115698.jpg

CA:(-_-)・・・

※このかた、航空工学の凄い先生。他に『墜落」という直球な著書もある



これからは、飛行機の上ではこのての本を読むのは止めよう。。



故 内田幹樹さんの「査察機長」が文庫本化されているようだ

今から買いに行ってみよう。

これなら機内で読んでもいいかな。コックピット内じゃなければ(爆)
c0015444_15503648.jpg

[PR]
by pressaviation | 2008-03-06 23:32 | 飛行機話 | Comments(6)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31