<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北九州空港Tower化だ!

明日から10月という事は・・・

あっ、Kitakyushu RadioからKitakyushu Towerになるんだ
c0015444_21503397.jpg

北九州空港が隣接する空域は
すぐ北に、山口宇部空港、海上自衛隊小月航空基地、
西に航空自衛隊芦屋基地、南には航空自衛隊築城基地
がある。。。で、この空域には計器飛行の飛行機は
1機しか飛べないらしい、
このため滑走路は空いているのに待たされたり、降りれなかったり
素人には「???」な状況となる。

当然定時発着率は悪くなる訳です。

これは北九州空港の管制塔にいるのは
「航空管制運航情報官」で
『航空機の運航を援助する』人

飛んでいいですよと許可を出すのは
遠く離れた福岡市の福岡航空交通管制部。

「航空管制運航情報官」は飛行機に対して
情報等の提供を行い、最終的にはパイロットの判断で発着する
だから安全確保のため航空機の間隔を大きく取るため
1 機ずつの発着となる。

だから無線でも
KKJ Radio:「SFJ73 Using runway 18.Runway is clear」
=「滑走路空いてますよ」というアドバイスで、
最終的な判断はパイロットがする。

でもって飛行場管制が実施されると
航空管制官が配置されて指示を出す
KKJ Tower:「SFJ73 Cleared For Take off Runway 18」

命令となります。
大きな空港にはレーダーと管制官がいるわけです。
北九州空港は10月1日から管制官が置かれて、
レーダーの情報は航空自衛隊の築城基地の
レーダーを使うんだったと思う。。
これで、空域の混雑も無くなるかな。(図は航空局のHPから)
c0015444_4212827.jpg

昔から聞いていた「Kitakyusyu Radio」は今日で聞き納めだなぁ。
07年北九州空港RADIOからTOWERへ 管制官配置
[PR]
by pressaviation | 2007-09-30 04:22 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)
もう9月も終わり・・・いやー忙しかった今月は
まあ、スタフラの深夜便にも乗ったし、あっちこっち
飛び回われたからまあヨシとしましょう。
c0015444_3321656.jpg

で、忘れていた搭乗率チェック。
繁忙期の8月は
88.6%!
ANAの販売分は除いた数字ね。
前年同月より19.5ポイントアップ。
月間ベースの過去最高を2か月連続で更新だ!

そういえばCAさんが言っていたな〜
「最終便もお客様が多いです^ ^」って

さて、来月はこれにHND-KIXの搭乗率も入る訳ね
どんな数字になるでしょうか?
c0015444_3275192.jpg

[PR]
by pressaviation | 2007-09-30 03:28 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
2007年9月14日スターフライヤーHND-KIX就航!

スターフライヤーに2本目の路線が出来た。
1日4往復。
これでスターフライヤー4機がフル稼働
ダイアは少し変則だし、スカイマークが2005年3月参入してあっという間に
撤退した(2006年3月)。まあスカイマークは767での運行だったので
A320のスターフライヤーがどのくらいの搭乗率になるかな。。。
ちなみにこの路線はANAとのコードシェア便では無い。
c0015444_14542824.jpg
【写真:スターフライヤー】

就航初日9月14日。たまたま羽田にいたんだけどセレモニーは
眠かったので見に行きませんでした^ ^;
モノレールの駅にも若干分かりにくいポスターがいっぱい。
c0015444_152425.jpg
【写真:羽田で】
ややデザイナーの自己主張が強すぎるかなとも思うけど
まあまあそれが統一感と言えば統一感でしょう。

(でも、カタカナの「スターフライヤー」と「SFJ」のロゴはしっかり
決めた方がいいと思うんだけど。今のはただのゴシック体ですよね?)

羽田のカウンターは1タミの端っこだけど関空ではANAとJALの間
いい場所じゃん。

頑張れー!
c0015444_1522732.jpg
【写真:羽田で】

就航記念運賃片道7900円、乗ってみればよかったな〜

大阪(関西)→東京(羽田)
SFJ 20   8:159:20
SFJ 22   12:10   13:15
SFJ 26   15:40   16:45
SFJ 28   19:30   20:35

東京(羽田)→大阪(関西)
SFJ 21   10:15   11:30
SFJ 25   13:45   15:00
SFJ 27   17:35   18:50
SFJ 29   21:45   23:00
c0015444_1525299.jpg
【写真:羽田で】

受領を先延ばしにしていた5号機が来年春くらいには
やってくるらしい・・・
c0015444_3354480.jpg

[PR]
by pressaviation | 2007-09-26 15:03 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
バスに乗って駐機場へゴトゴト。。

飛行機の横を縫うように走っていくのでなかなか楽しい
でも、なんで空港の中を走るバスはガラスが緑色なんでしょう?
写真撮るとへんな色になっちゃいます。
c0015444_1846266.jpg

JALの747-400(デッカい!)の横を抜けると
黒い機体が雨に打たれていました。JA03MC。3号機です。
見上げて写真を撮っている人もちらほら。
c0015444_18462996.jpg

沖止めもいいじゃん!
機内に入ると、床は黒のマット。
入り口でオーディオのイアフォンをもらう、2ピンの飛行機用のイヤフォンね。
(もって帰っても使えません)
c0015444_18465341.jpg

席は最後尾、窓側26F。
3−3のシート配列、A320だから機内は広くないんだけど、
まあこんなものでしょう。
c0015444_16133879.jpg


More さて機内を細かく見てみましょう
[PR]
by pressaviation | 2007-09-15 18:47 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)
遅くなりましたが、続きです^ ^;

HND1F 到着ロビーでカレーを食べて、ちょっと早いけど
搭乗ゲートへと向かった。
c0015444_17472082.jpg

中に入るとゲートは・・・84・・・バスか。
ボーディングブリッジじゃ無いと嫌って人も多いけど
私は沖止めでもOKです!
c0015444_1748370.jpg

しかし、この時間他に出発する飛行機は無いんだから
SFJの深夜出発便を差し置いて、
明日朝のJAL出発便が夜のうちからボーディングブリッジに
繋がっているのは・・・ムッとする人もいるな〜
c0015444_17484382.jpg

SFJの人に聞くと、始発と最終はいつもバスで移動なんだと・・・
ボーディングブリッジにつけるのって、どういう基準で決まるんでしょ
まぁ新興航空会社は端っこってのは分かるけど。。。
c0015444_17492663.jpg

ロビーに到着。おっ結構人いるじゃない。
70人まで数えたぞ。
144席だからこれで50%。まだ搭乗までに1時間弱あるから・・・
もう少し増えるな〜結構結構。

暇なのでマイルの登録をしてみる。
かざすだけでいいんだって。。端末も黒くてカッコいい
c0015444_18194861.jpg

あっけなくマイル登録完了。

隣のスポットを見るとJALの777-200下から見るとでかいねやっぱり
あれ、この機体JA8979って福岡でエンジン片発で降りて来た
機体じゃなかったかな?元気になってよかった。エンジン替えてもらった?
c0015444_17544944.jpg

c0015444_1757257.jpg

いよいよバスで機体へと向かう。。

またまた続く
[PR]
by pressaviation | 2007-09-15 02:27 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
いやー初めて乗りましたゾ スターフライヤー深夜便!
SFJ093便!
搭乗前日、新橋で飲みながら翌日の最終を予約
STAR1で12,450円安ッ!
パソコンで予約、カード払い(JALカードだけど・・・)予約番号はしっかり控えましょう。
携帯にメールで内容を送っといた。

c0015444_2117432.jpg
【写真/P.A:HND】

で、なぜそうしたかというと、北九州空港から福岡市内まで
乗り合いタクシーで行っちゃおうと!これまた、初です。

乗り合いタクシーは搭乗当日、電話で予約。
男性オペレーターが丁寧な受け応え
こちらの名前を聞くときも、自分の名前を名乗ってから
聞いた点は好感もてましたぞ。
予約番号を伝え、確認を取ってもらうとタクシーの予約完了
タクシーは北九州空港到着口左に出たところのタクシー乗り場
ハイエースのジャンボタクシーで第一交通。
飛行機到着後20分後までに乗らないといけないらしい。
福岡市内まで3,500円!!これまた安い!
しかもルートは私の家の近所を通る(ラッキー)
c0015444_20483230.jpg
【写真/P.A:横浜・大桟橋】

さて、横浜シティーエアターミナルから羽田へ向かうとしよう。


More
[PR]
by pressaviation | 2007-09-05 17:45 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
JA04TV Bell 430 運行=中日本航空 名古屋 登録06年5月31日

登録して長らくたつ04TVですが2007年9月、就役しました。
カラーリングがなかなか高級感があって報道ヘリっぽくないので
結構話題になりました。
今までの機材はBell427。
日本テレビ系は運行会社こそ違えどHD化したヘリは
Bell430ですね。

この04TV就役が遅れた理由ですけど・・・これじゃないかな〜?
2007年の出来事でした。。。

★飛行中ヘリからアンテナ落下、溶接不備が原因か

 中日本航空(愛知県豊山町)は(2007年2月)24日、
岐阜県安八町の上空を飛行していた 同社所属のヘリコプターから
23日夕、機体側面にあった繊維強化プラスチック
(FRP)製のアンテナ装置(直径39センチ、重さ8・6キロ)が落下したと発表した。

 24日朝、捜索していた同社社員が同町南今ヶ渕の畑で見つけた。けが人は
なかったが、約100メートル先には民家があった。

 県警大垣署や同社によると、落下したのはテレビカメラで撮影した映像を基地局
に送信する白い球形のアンテナ装置で、機体の右側面に取り付けられていた。

 ヘリは23日午後4時半ごろ、愛知県豊山町の県営名古屋空港を出発し、岐阜県
安八郡の高度約650メートルを飛行中だった。同乗の整備士が装置の落下に気付き、
同署などに通報し、捜索していた。溶接の不備が原因とみられる。

 同社は「ご迷惑をかけ、申し訳ない。原因を調べ、二度と起きないよう再発防止に
努めたい」としている。
(読売新聞)


とにかく、日テレ、読売テレビ、に続く系列3番目のHDヘリです。(あってる?)
c0015444_18335147.jpg
【写真:CTV】
[PR]
by pressaviation | 2007-09-01 20:14 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31