<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

musoさんのコメントにもありましたが
前の記事でうっかり(?)書き忘れた
あのHONDAが作った小型ジェット機。
HONDA製だけど、製作はアメリカに作った子会社で行われている。
これはなかなかイイ!
c0015444_2034994.jpg

この機体何が凄いって、エンジンがHONDA製!!
F1でもシャーシとエンジン作っているところは数えるくらいしか無いのに
機体とエンジン両方作っているなんて!!

そのエンジンがなんと主翼の上につけられているのも凄い!
(ウイングレットの角張った立ち上がり方は“最新”ちっくではないですが・・・
基本設計からは、ちょっと時間が経っているのかな〜)

More
[PR]
by pressaviation | 2007-05-27 14:22 | 飛行機話 | Comments(1)

日の丸飛行機事情・・・

まだ、飛んでもいないのに売れに売れている
ボーイング787。
日本やイタリアなどでパーツを製造してボーイング社へ空輸し
組み立てる方法で作られる。複合材を多用しているのも特徴らしい。

で、日本の三菱重工が作っているのが787の主翼、
1号機の主翼が先日完成した。
c0015444_23544675.jpg
【写真:時事】
この主翼セントレアから、LCFで空輸される。
ボーイング社が主翼を外注するのは初めてだそうだ
なぜ、三菱に・・・?
F16をベースに開発された空自のF2。その主翼も複合材で
強度不足を解決した三菱の技術が評価されての発注だそうだ。
F2は予定生産数を減らされるなど成功とは言えないようだけど
三菱にとってはいい勉強になったのかな(授業料は誰が払っているんだっけ・・・)
c0015444_06336.jpg


More
[PR]
by pressaviation | 2007-05-25 12:26 | 飛行機話 | Comments(6)
お気に入り、というか数少ない北九州空港の
ヒコーキウォッチングポイント、
久しぶりに空港に行ってみると
工事中ー
c0015444_1324065.jpg

オイオイ・・・ただでさえ飛行機を眺められる場所が少ないのにー!
以前も書いたけど、
送迎デッキからしか飛行機が見れない空港なんて
魅力半減どころではないですよ。

なくなっちゃった場所は
滑走路RWY36脇にある小型機の格納庫用地、
毎日新聞の格納庫のとなり。
(↓'07年3月撮影)
c0015444_13243866.jpg

そこの空き地は有刺鉄線付きのフェンスはあるんだけど
その手前に車両進入防止用の土手があって
ボーディングブリッジに繋がった機体を、ターミナルビルを
絡めながら撮影する事が出来た。
北九州市消防局のドーファン2も格納庫から出てくるところを
ばっちり取れる場所でした。
ん〜残念。
(↓北九州市消防局航空隊の格納庫。カッチョイイぜ)
c0015444_13245763.jpg

その空き地には佐賀航空が進出するようで
格納庫の建設が始まっていた。

飛行機を眺める事では抜群の環境である伊丹空港では
ちょうど滑走路の端にデッキのついたエプロンと滑走路を見下ろせる
公園がある。
(↓伊丹空港滑走路脇の公園「エアフロントオアシス下河原」からのいい眺め、しかもほーどー機がいっぱい~幸せ~こういう公園がKKJにもあるといいな)
c0015444_13253754.jpg

北九州空港にも滑走路側に公園を作る計画はあるそうだけど、
眺めのいい公園を早くお願いしたいものです。。

あっ、佐賀航空さん、気を悪くしないでくださいね、
主力のR44、T303のお越しもお待ちしていますよ!
[PR]
by pressaviation | 2007-05-18 21:09 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(6)

中国路線が熱い

オリンピックも控えている中国
人の動きも活発なようで、各航空会社の
中国路線に対する力の入れようは半端じゃないようです。

中国の航空会社も日本各地に定期便を飛ばしていますし
そんなに利用者いるのかなと思うんだけど、
大陸方面にはとんと縁の無い私が思うよりずっと
利用客は多いんでしょうね。

全日空なんて機体の横に書いていた「全日空」の文字が
中国語では「いつも空(カラ=ガラガラ)」って意味になるそうで
航空会社として「それはど~かと」・・・で新塗装では
機体から全日空の文字を外し「ANA」に変えたらしいです。ハイ。

その、全日空がまた凄い機体を登場させる
なんと767-300ERが、
パンダカラーに
c0015444_12214929.gif

決まった名前が「Fly!パンダ」
それにしても凄いカラーリング。。
中国の航空会社じゃなくて日本の航空会社が
こんな機体を飛ばしちゃうんだ。
子供には人気が出るでしょうが。。

全日空って「マリンジャンボ」といい「ポケモンジェット」といい
思いっきりがいいな~

今年は全日空の中国路線就航20周年。
この記念塗装機、飛び始めるのは夏頃だそうだ(確か・・)

私がつけるなら名前は「パンダージェット」
ちなみに↓は「パンダーZ」。。。
c0015444_1234317.jpg
[PR]
by pressaviation | 2007-05-16 12:02 | 飛行機話 | Comments(0)

がんばれJAL

最近のマイブーム(ちょっと死語かな)
箱庭写真。
本城直季ってカメラマンが最近撮っていて
CDのジャケットなんかになっているらしい。

4×5みたいな大判カメラ(蛇腹がついていて
フイルム1枚がシートになっているやつね)を使って

レンズ面とフイルム面のアオリ(ティルト)で
被写界深度(ピントの合う範囲)の
浅〜い写真に仕上げると、あ〜ら不思議。
c0015444_19492995.jpg

箱庭みたいに見えるでしょ〜!!

羽田に4×5のカメラなんてでかくて持って行けないから
パソコンで作ってみました。なかなかいい感じ。

話は変わって
JALの07年3月期の連結最終損益予想が
当初予想の30億の黒字から
162億円の赤字となる見込みとなった。

繰り延べ税金資産を取り崩したりして
大幅赤字となったけど、
売上高は前期比4・7%増の2兆3019億円
本業のもうけ、営業利益は229億円で、
回復して来ているそうだ。

とはいえ、深刻な状態である事は変わりないようです。
経済の事も全く分からないし
私のような庶民には金額の桁が大きすぎて
脳みそが活動停止してしまうけど、
赤字も黒字も凄い額になるのが航空会社。
ボーイング777だって一機150億くらいするんだから
凄い額になっちゃいますなぁ。。。

私は(JASのレインボーシートの頃から)1000円プラスで
乗れるクラスJのファン。
ANAのスーパーシートにゃ乗れる身分じゃない。
JALもスーパーシートを復活するようだけど、
なんとか頑張ってほしい。。
[PR]
by pressaviation | 2007-05-11 19:50 | 飛行機話 | Comments(0)
スターフライヤー '07年4月の実績が発表されたゾ。
利用率は62.9% 前年比9.7ポイントアップ
c0015444_1443993.jpg
劇的な増加はないけど手堅く足場は固めているのかな。

去年の今頃は、3月70%台から急落で、
「失速」なんていわれてたもんな〜

去年の秋に深夜早朝便が1便ずつが廃止されて
座席提供は減っているけど全体の利用数は
前年比109%
c0015444_1925341.jpg

ただ、気になるのは実績には含まれていない
臨時便を20便運行したのにその搭乗者総数が1,163名・・・
スタフラのA320は定員144名でしょ・・・×20だから
・・・いや〜、計算やめときます。
c0015444_19252010.jpg

[PR]
by pressaviation | 2007-05-09 19:26 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

第2回検索大賞

第1回から間隔が空いてしまいましたが・・・
月が変わって検索ワードランキングもリセットされたので
また載せてみたいと思います。
c0015444_23163020.jpg

今回も変わった検索ワードもありましたよ

「エンブラエル」
c0015444_0551350.jpg

ボンバルディアのライバルでJ-AIRがエンブラエル170を発注
したからね〜。けっこう多かったです。

「ビアガーデン 北九州」
c0015444_4175991.jpg

確かに記事書きましたね・・・去年の夏
ちょっとシーズンにはまだ早いです・・・^ ^;

「北九州空港 1周年」
そのまんまですね、ようこそおいで下さいましたm(__)m

「JA9793」
か、かなりマニアックですね・・・山梨放送・山梨日日新聞社の
報道取材機 JA9793・AS350B1。ベル407に更新されましたね。

「20**年 入社 *** CA」
オイオイ、どなたをお探しですか?CAさんの写真は無いよー
恥ずかしいので撮れません(笑)
c0015444_2451425.jpg

あっ、(苦笑)**は数字と、会社名。伏せさせて頂きました。。あしからず。

「JA04MC」
スターフライヤー4号機。皆さん気になるんですね〜^_^
c0015444_12411389.jpg


「テレビ局 取材ヘリ」
これぞこのブログの専門分野!と言いたいところですが
当初のもくろみとは違ってあまり情報量は多くないです
。。。検索してくれた人スマン
c0015444_2340404.jpg

[PR]
by pressaviation | 2007-05-02 23:21 | そのほか | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31