<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブログって・・・

ひっそりこっそりブログを初めてずいぶんになります

HPより手軽だし・・・

日頃よく使うネットにアップすることで

自分で調べたり集めたり・・・まあ知識欲を満たすためのツール

百科事典じゃないし、日経新聞でも航空雑誌でもないから

間違っていることもあるでしょう

ただ、空とヒコーキ好き歴○十年。好きな気持ちは消えません。

私のブログの内容を「おかしくない?」と言われても

別にどうって事はありませんでした。

人それぞれ考え方はありますしね

人のブログやHPについて、批評論評なんかもしません

ものを伝えること生業としていないかたの

自由な表現にとやかく言う資格も無いからです。


昨日、腹立たしい事がありました

よく、拝見していたブログが閉鎖になりました。
c0015444_16555578.jpg

個人を隠れて中傷する行為。(書き込みも行為です)

それがその人にどれほどの悲しい思いをさせたのか・・・

言葉、文章の暴力ってあるんですよ。ネットの世界でも。。

なにより、私からも楽しみの一つ、知識の源を奪った輩

許せない。。

自分はネットの世界でも決してそんな人間にはならない

人の痛みが分からない奴は人ではないな。

ブログ主さん ありがとう!毎日覗くのが楽しみでしたよ!


独り言でした。
[PR]
by pressaviation | 2007-01-31 23:55 | そのほか | Comments(0)
JALグループの2007年度の国内旅客便路線便数計画が
発表された。

収益向上を目指して、関西空港からの幹線の増便
ローカル線の運休が柱になっている。
地方切捨ての感もある内容ですが・・・

機材についても動きがあった
導入を開始したばかりの
737-800を5機追加導入し
羽田=岡山、山口宇部、徳島、
高知、松山、北九州、宮崎路線などに投入

北九州に限ってみてみると
A300と737-800の併用かな?
-800はクラスJ 20席・普通席 145席

利用率をみるとA300より小ぶりな機材でも
いいと思うので、妥当なところでしょうか。
利用者が多い時間帯はA300で・・・
MD90とA300を併用していた去年夏までと
同じですね。

あとは、「ファーストクラス」を導入、
12月から羽田=伊丹線へ投入した後、
羽田=福岡線など幹線に展開する。


退役機は、747が10機、MD87が運行中の8機全て
アイランダーが1機の 合計19機

MD87はサイズが近い737-800に置き換えられるわけだけど
こんなに早く、全機退役するとは・・・
c0015444_2295871.jpg

旧北九州空港に定期便が再開されて以来
去年の新空港移行まで長く飛ぶのを見てきただけに
ちょっとさみしいな~・・・
c0015444_015984.jpg
c0015444_0183627.jpg

[PR]
by pressaviation | 2007-01-31 16:04 | 飛行機話 | Comments(5)
Wink Up10月号の記事から

「黒塗りの機体でさ、『すげぇ』って思わず興奮した」


SMAPの木村拓哉氏が雑誌のインタビューに答えたもので
昨年8月、福岡でのコンサートを終え、スターフライヤーの
深夜便で東京に戻ったそうだ。

青組を舞台にした、ドラマにもコーパイ役で主演しただけに
飛行機には興味津々なんでしょう。

でも、この福岡と東京を結ぶ最も遅い時間の便も
無くなっちゃいました・・・残念。

やはり、スターフライヤーの売りは早朝深夜便に
あると思うんですよね
いっその事リージョナルジェット購入して20席くらいにして
超豪華ビジネスジェットみたいにしてしまうっていうのは?

以前、このブログに
「ERJなんかで」とご意見を頂いたりしましたが、
まあ、日本ではエンブラエルは飛んでないので
ボンバルディアのCRJとかになっちゃうかな
パーツや整備の事を考えると。

思い切って三菱が計画している国産ジェットって
いうのはどうかな?
資料を見ると・・・
「MJ(三菱ジェット)70〜90人乗り」か・・・ちょっと大きいか。。
でもこれを50人乗りにして、CAさん一人(?)
(MJをSFJ色に塗ってみました><)
c0015444_16263050.jpg

こんな案はどうなんでしょう。

勝手に考えてみました。

キムタクさま、またのご搭乗お待ちしています。
[PR]
by pressaviation | 2007-01-20 16:05 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)
スターフライヤーの12月平均搭乗率は
14ポイント減。 11月より14・1ポイント低い
56・5%、3か月ぶりに下がった。

ん〜、もう少しいくと思ったんだけどな〜
北九州発のほうが羽田発より低いのは
帰省客の利用の結果だと思うけど
1月はUターンで北九州発のほうが
数字がよくなるんでしょうね。
c0015444_15323313.jpg
c0015444_153254100.jpg

さて2月にはいよいよ
スターフライヤー4号機 JA04MCがやってきますよ。
次の路線拡大の話をするのはまだ早いかな?
機材繰りに少し余裕がでるかな、
機材トラブルでの欠航なんかが減る事はいい事だね。

あと年末年始の利用情況は以下のとおり
c0015444_15344862.jpg
c0015444_1535594.jpg

[PR]
by pressaviation | 2007-01-20 15:43 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

747LCFセントレアへ初飛来

ボーイング747LCF
(Boeing747 Large Cargo Freighter/B747LCF)
1月10日中部国際空港へ初飛来した。
c0015444_12593618.jpg

12日にはアメリカへ向け飛び立った。
日本からの787の部品は
三菱重工業大江工場や川崎重工業名古屋第一工場などから、
主翼や胴体などの大型部品を船で空港島まで運び
747LCFに積み込み、米国の組立工場へ空輸する。

今回飛来した機体はN747BC LCF初号機だ
もとはチャイナエアで活躍した機体。
まだ塗装されていないけど
2号機は台湾で塗装が行なわれた。
c0015444_130033.jpg

以前、掲載した合成写真と、
どっちがいいかな?
胴体には「DREAMLIFTER」と書かれてある。

セントレアへ見に行きたいね〜
c0015444_130164.jpg


あれっ!完成したときにはあったウイングレットが無くなっているゾ
[PR]
by pressaviation | 2007-01-14 13:00 | 飛行機話 | Comments(2)
昨年秋に一日3便から1便へ
削減されたときから予想はついていましたが
J-Airが北九州名古屋・小牧線を4月から廃止する

報道によると
「平均搭乗率が採算ラインの6割を下回り、
11月から1日1往復に減便して収支改善を図ったものの
その後も平均搭乗率が30%台と低迷していた。」
そうで・・・
c0015444_12594163.jpg

(写真J-AirCRJ200 撮影2006年4月)
ちょうどいい大きさの機材で、(CRJ200/50人乗り)
需要がありそうな路線に(新幹線ではちと遠い名古屋。小牧)
たっだと思ったんだけど、
まあ、トヨタの人間もそんなに出張はないか。。。

CRJ200いい飛行機ですよね
DHC-8と違ってトラブルも少ないし(同じ会社ですが・・・)

残念。。
[PR]
by pressaviation | 2007-01-12 20:09 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
ちょっと信じられない・・・

1月6日午後12時15分頃(昼間だよ)、秋田空港に
着陸しようとしていた、韓国・仁川発の大韓航空769便
(737ー900型機、乗員・乗客133人)が誤って
誘導路に着陸するという出来事があった!

小雨だったそうだが視界は良好・・・ありえん・・・

秋田空港の滑走路は長さ2500メートル幅60メートル
誘導路は滑走路の約120メートル南側に並行で設置
されている幅は30メートル。
これ見てください。
c0015444_254341.jpg

小学生でもどれが滑走路か解りますよね。

秋田空港のILSは東側からの進入のみ
事故当時は西側からのアプローチだったそうだが
当時は、南東約5メートルの風、視界は約10キロ。

何の問題もない。。

が、なぜか

大韓機はそのまま誘導路に着陸
誘導路端まであと約400メートルの地点で停止した。

幅30メートルの誘導路に737を着陸させたパイロットの
腕はいいんだね・・・・

って オイ! ?

んなことにはならないゾ!!

幸い今回は誘導路には飛行機や車両なんか
通ってなかったそうだけど

大事故につながりかねない「重大インシデント」
しかも、操縦していたのは機長!
機長は「上空の視界が悪く、着陸後に誘導路だと気づいた」と
話している!!!?誘導灯やらなにやら目に入らんのかね〜

以前
2000年2月28日北九州発(!)の日本エアシステム346便が
羽田空港の本来着陸すべき(旧)B滑走路ではなく
当時建設中の新B滑走路に初ランディング・・いや
誤着陸した事があったな~。

(×印が付いている滑走路ならまだなんとなく
間違って着陸するのもわかる気がするど・・・)

やはり誘導路は・・・ありえん。

あと、

なぜ「あんた誘導路に着陸しようとしてないかい?」って
管制官はいえなかったんだろうか?
無線で大声で叫んだ??

そこも疑問だ。。。

誘導路の真ん中当たりに小型機なんかがいたらと思うと
ゾッとする。

1月13日・追記
ん〜機長はミスを認めたようだけど・・・よくわからん
滑走路の灯火はどこまでついていたか解らないようだけど
昼間だってある程度の灯火はついている

連鎖式閃光灯
進入等
進入角指示灯
滑走路末端補助等etc・・・
[PR]
by pressaviation | 2007-01-06 23:59 | 飛行機話 | Comments(2)
JALが2007年度中にも国内線にファーストクラスを
導入する方針らしい。

2004年6月に「スーパーシート」を廃止し、
エコノミープラス1000円で乗れる「クラスJ」を導入したJAL。
元の戻るのかね〜

さらに高級感を求める富裕層が増えたという事かな?
ビジネスクラスに相当する上級座席がある
全日本に流れた利用客も多いと言う事かな??

JALは今年度中にも東京—大阪間などビジネス需要の
多い便を中心に1機あたり10席程度設ける予定だそうだ。

確かに利益率はいいんでしょうけど、「クラスJ」、「エコノミー」と
3クラス制。
どっち付かずの中途半端にならないといいけど・・・

ちなみに私は、プラス1000円で乗れた
レインボーシートがお気に入りでJASに乗ってましたが。。。
だから「クラスJ」は好きなんだけどな〜
 
c0015444_2354441.jpg

ANAに追いつき追い越す事は出来るか?
[PR]
by pressaviation | 2007-01-05 20:34 | 飛行機話 | Comments(2)
c0015444_17161646.jpg
テキトーに更新している
ブログですが

今年もヨロシコ!
と言うことで・・・

元旦のKKJです。








スターフライヤーカウンターの女性が笑顔でした。。
(写真は小さめサイズでUPです・・)
c0015444_17154951.jpg
カウンターの上の小さな門松。青竹じゃなくて
竹炭にしたら黒で統一できたのに(笑)







JALカウンター振り袖の女性が数人。いい感じです。
c0015444_1716154.jpg







北九州空港のHPからは2種類の年賀状用データが
ダウンロードできました。(記念に貼っておきます)
c0015444_17173877.jpg
c0015444_17175950.jpg

元旦の、チャーター便はグアム行き、
757がやって来てました。

1月13日追記
グアム行きのチャーター便はオムニインターナショナル
757。ほそ〜い機体だけど
c0015444_1133085.jpg

ETOPS(Extended range Twin-engine OPeration)認定です。


スターフライヤーの初日の出フライトは発売後
すぐに完売だったそうです。。。

今年はどんな年になるかな〜?
[PR]
by pressaviation | 2007-01-04 17:14 | そのほか | Comments(3)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31