<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご苦労様YS11

ニュースでも頻繁に伝えられていましたが
とうとうYS11引退しちゃいました。
最後の日は、いいお天気でした・・・
c0015444_22421644.jpg

徳島、福岡、鹿児島、沖永良部 どこも大勢の人が
最後を見送った・・・お疲れさま
c0015444_22424640.jpg

三菱が計画しているリージョナルジェット「MJ」
日本の旅客機が空を飛ぶ事は出来るのか・・・
お疲れさまYS11
[PR]
by pressaviation | 2006-09-30 22:49 | 飛行機話 | Comments(0)

各地で空の日イベント

9月20日、空の日前後で各地の空港では
空の日のイベントが開催されている。

新北九州空港初の「空の日」イベントは
9月23日24日に行なわれる
「スカイフェスタ」

航空写真展、エアライン関連グッズ販売、管制塔見学会、
空港内見学バスツアー、航空教室、JALの星空遊覧飛行(有料)、
スターフライヤーは早朝体験フライト〔無料〕など

体験飛行は抽選なんだけど、私落選でした・・・
い〜もんね、どうせ仕事で行けなかったから><

スターフライヤーグッズの販売では
就航記念で作ったダイキャストモデル3機セット
(JA01MC,02MC,03MC)が
20000円!
私は既にゲットしているもんね
c0015444_23564146.jpg


あと9月末まで北九州空港送迎デッキに
ビアガーデンがオープンしているゾ
c0015444_4172662.jpg

8月に行ってみたけど、空港のビアガーデンって
初めて。けっこうよかった。
ふつーなんだけど、飛行機見ながらってのがなかなか
足湯につかりながらはさすがに飲まなかった
よい回りそうだから^ ^;

まだ行っていない人は是非!急いで〜
c0015444_4175991.jpg

[PR]
by pressaviation | 2006-09-24 04:18 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

バイバイ TOMCAT

9月23日・・・いよいよF14 TOMCATが引退する。
c0015444_1538239.jpg

c0015444_15344034.jpg

F14最後のベース、オシアナでは
引退イベント「TOMCAT SUNSET」が行なわれている。
最後の部隊となったVF31のフライトも行なわれるそうだ。

映画「ファイナルカウントダウン」で惚れ
「トップガン」でのぼせた・・・
学生だったけど、「トップガン」は映画館に20回見に行ったな〜
ビデオはもちろん購入。
去年、デジタルリマスター版が公開されたときも
観にいったから21回だ!
メイキングつきのDVDも購入。

「トップガン」を見るときだけは、戸田奈津子いらずだ。

一番好きな飛行機・・・

初めて実物を見たのは岩国。
そのあと、空母の体験航海でも接近遭遇

アメリカでもう一度見たかったな・・・

LAST TIME,BABY TOMCAT
c0015444_15343244.jpg

★NORTHROP GRUMMAN F14 TOMCAT★
グラマン社が開発した可変翼の大型戦闘機
初飛行は1970年、部隊配備は1973年から進められた。
以来アメリカ海軍の艦隊防空の要だった。
すでにF/A-18E/F戦闘攻撃機へバトンタッチし
最後に残った戦闘部隊 VF-31 も2006年9月末には解隊、
アメリカ海軍の F-14 は全機退役する。

c0015444_15335023.jpg

c0015444_1534249.jpg

[PR]
by pressaviation | 2006-09-21 15:35 | 飛行機話 | Comments(0)

開港から半年・・・

早いもので
新北九州空港開港から半年がたった

バードストライクが異常に多いらしい。これはちょっと想定外?
周りの埋立地がなんか緑地化しているからダメなんだよ
なんか野鳥の楽園みたいだもんな。

さて、この半年の実績を、新聞記事などから見てみよう。
c0015444_13353643.jpg

ギャラクシーエアラインズ=A300、スターフライヤー=A320
JAL=MD90、中国南方航空=A320揃い踏み
(9月17日 西日本新聞)

More
[PR]
by pressaviation | 2006-09-21 12:28 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

ヤマトの諸君・・・

全日空の「旅割」CMにデスラー総統が登場!

かなり笑えました。

ヤマト第一艦橋のビデオパネルに例のごとく「ヌボー」っと現れる
デスラー総統。

『久しぶりだね、ヤマトの諸君‥‥あれ?』
c0015444_16372929.jpg


ヤマトの諸君はANAの旅割ツアーで旅行に行っててもぬけのから。



c0015444_1628730.jpg

古代と雪は真田さんに写真を撮ってもらってるし、他のクルーも
旅行中!

サントリー「DAKARA」のメーテルの “じょじょびじょばじょびじょばー”
と同じCMプランナーか?

このデスラーの声、伊武雅刀さんじゃないよね?

伊武雅刀と言えば城達也さんのあとに「ジェットストリ〜ム」って
JAL提供の名番組やってたから無理だったのかな〜・・・

「DAKARA」のメーテルと、鉄郎は本物!池田昌子さんと野沢雅子さん
野沢さん、大御所だけど「わぁ〜」しか言ってないけど・・・


[PR]
by pressaviation | 2006-09-20 16:00 | そのほか | Comments(0)

おつかれYS11

戦後、日本で作られた唯一の旅客機YS11が
いよいよ今月末で引退だ。
最後のオペレーターJACは様々なイベントを行なってきたが、
人気は上々なようだ。
c0015444_21115296.jpg

1962年8月30日に初飛行したこの飛行機は、
戦時中日本の軍用機を設計した人たちによって作られた。
だから、使いにくくて、頑丈だ。

名前のYSは「輸送機設計研究協会」の輸送のY、設計のS、
エンジン候補番号10案の1番、機体仕様候補1案の1番
だからYS11  ダサイ(笑)

航空法が設置を義務付ける空中衝突防止装置(TCAS)が
搭載出来ないため機体寿命より早く引退する事になった。
TCASを搭載するためには一機あたり約1億円なんだと。
新しいの買った方がいいよね。

YS最終便は日本エアコミューターが一番最初にYSを飛ばしたのと同じ
鹿児島〜沖永良部。粋ですね〜。
c0015444_21243479.jpg


More ラストフライトスケジュール
[PR]
by pressaviation | 2006-09-14 21:06 | 飛行機話 | Comments(2)
9月10日・・・私は仕事・・・
この日は札幌・丘珠空港で2年に一度の
航空ページェントが行なわれた。
民間の主催では日本で一番大きいんじゃないかな〜

自衛隊や、アメリカ軍も参加

前々回はTOMCATが空中給油を受けたりする
素敵なイベントだ!

後援に新聞各社が名前を連ねているだけあって
新聞社も取材機を送り込むんだよね
名物なのが、ビジネスジェットの編隊飛行、珍しいよね
これまでは朝日、読売、伊藤組、のサイテーションに
中日のリアジェットなんかも!!

今年もエントリーシートには、
朝日サイテーション560、読売サイテーション525、伊藤組サイテーション525
「読売は560じゃなくて伊丹の新しい525CJ1+“てんくう”か〜
見に行こうかな〜」
なんて思っていたら、直前に560に変更!?
「あれ、ベテランYOMIURI133か??」

なんて思っていたら。なんと!“てんくう“と同じカラーリングの
ピカピカセスナ560!!
話にはきいていたけど。。もう日本に来ていたんだね!
すっかり装備品の取り付けも終わって、実戦配備直前か直後と言った所?

525“てんくう”でも「なかなかいいじゃん」と思った、赤と黒の曲線塗装が
なかなかカッッコいいー!
560のなが〜いボディーにマッチしているね。

これまで、読売機の塗装は、朝日と比べて統一性があまり無かったんだけど、
ヘリBo105を導入し始めた頃から、カラーは赤と黒。
それをアレンジして、525やEC135にもカラーリングされている。

なかなかいいよ〜!

しかし、見に行きたかったなー
サイテーション3機と毎日のシャイアン2の4機編隊(萌え〜)
(><)
あ〜マニアックな私。。
[PR]
by pressaviation | 2006-09-13 14:56 | 新聞 | Comments(0)
8月、5カ月ぶりに6割を超える搭乗率を記録した。
早朝・深夜便も好調だったぞ!
スターフライヤーが9月5日発表した8月の搭乗率は69.0%
5カ月ぶりに採算ライン(62.7%)の水準を超えた。
早朝・深夜便も56.0%で、過去最高を記録した。
c0015444_1418935.jpg

「お盆の時期に8割を超えるなど、ほぼ目標通りに推移した」と
スターフライヤー。

8月は台風の影響で決行もあったし、
バードストライクもあったので

就航率、定時出発率は下げてしまったが・・・
c0015444_1418239.jpg

平均でほぼ70%の搭乗率というのはまずまずではないでしょうか?
何度か空港へ行ったときに降りてくる乗客の数を数えたりしたけど
120人超でした。
便によってかなりばらつきはあるようだけど、
11月に深夜早朝便の時間を見直す事で搭乗率は回復するよね。
きっと。

地元のマスコミは、深夜早朝便を休止と、そのニュースの方が
目立っているので、不振のイメージがついてしまう事が心配だな。
まあ世間はネガティブな情報ほど記憶に残るので
会社は、カッチリした計画を立てないと、変更を重ねると
数字は回復しても、イメージが壊れてしまうよ。

9月も頑張れー!

c0015444_14264356.jpg

[PR]
by pressaviation | 2006-09-07 14:18 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

早朝の空港

キ、キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!
何が?新車が><
前の車、17万キロも乗ったもんね,頑張ったよく頑張った
(: ;)
前の愛車に続いて今度の車も、ヒコーキ作っている会社製。

納車されてすぐに、深夜のドライブ。
派手なアナログメーターが美しいぜ!

超深夜残業明けに行ってみました北九州空港
朝行くのは初めてだ。

朝焼けにナイトステイのA300が美しい!!
ちょうど正面エレベーターを登ったら正面に朝日が昇るんですよ
A300の後ろから!!

これ、テレビで見て写真撮りたかったんだよね〜
ちょっと雲があったけど、こんな感じ。
c0015444_22484062.jpg

南北に滑走路が延びているとこんな感じの写真が
撮れるのね〜。

日曜日の早朝だったけど、結構お客さん多かったな。
スターフライヤー、始発便は遅い時間になっちゃうけど、
(2便減便)頑張れ!!
c0015444_22551070.jpg

[PR]
by pressaviation | 2006-09-05 22:55 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)
9月1日付けで、佐川急便などが出資する
貨物専門航空会社「ギャラクシーエアラインズ」に
航空運送事業許可がおりる。

路線は羽田―北九州、那覇で、10月31日の就航を予定。
当初、8月22日に同路線で深夜貨物便を就航する予定だったが、
機体が旅客機改造の中古機であるため整備マニュアルの策定に
手間取ったことなどから許可取得が遅れた、

北九州空港では当初の就航予定日にあわせ
24時間運用に入っている!
c0015444_1575377.jpg


More
[PR]
by pressaviation | 2006-09-05 14:56 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30